カテゴリ:鶴の舞橋( 2 )


2016年 05月 01日

2016年春の東北紀行(4)・・・鶴の舞橋と岩木山

2016.4.26。前夜過ごした八幡平から、アスピーテラインのゲートが開く8時半を目安に見返り峠を後に、
先ずは後生掛温泉へ。立ち寄り湯でサッパリしてから、五所川原、鶴田町を目指す。
目的は、廻堰大溜池の「鶴の舞橋」を岩木山絡みでという・・・何時ものパターン(^-^;
只、お天気がね~・・・何となくボヤっと、スッキリしないのが難点だったけど、マしょうがないと(^-^;

1.
a0031821_14235944.jpg
日がとっぷりと暮れ、ようやく舞橋の欄干のランプが水面に映える時刻になった。
あ~でもしかし・・・肝心の岩手山が・・・濃い靄の向こうに隠れてしまって・・・
遠路遥々やって来たのに今回も・・・上手い事行かんな~(泣)
のにが着くとグチが出る(^-^;
かなり粘ってみたものの時刻が進むほど濃くなる一方だったのサ・・・。

2.
a0031821_14315294.jpg
未だ明るい内に岩木山と♪

3.
a0031821_14323730.jpg
桜はね・・・実にピッタンコ! 満開だったのよ♪

4.
a0031821_14332640.jpg
午後6時を廻って、赤みを帯びた日差しになって来た。

5.
a0031821_1435136.jpg
これがいわゆる鶴の舞橋の入り口になる。

6.
a0031821_1436011.jpg
舞橋の途中に舞台がある。そこからの岩木山。

7.
a0031821_14365178.jpg


8.
a0031821_14371559.jpg
岩木山をクローズアップ♪

9.
a0031821_143806.jpg
こうして見るとかなり険しい山!って感じだ。登ってみようなんて絶対思わないけどね(^-^;
去年はドライブウェーの開通日に偶々だったけど、何合目になるのか?
天空の駐車場へ迷い込んだんだけどね♪ 物凄いピーカンだったな・・・。

10.
a0031821_14421258.jpg
上空の雲は流れ、千変万化する岩木山だった。

さてさて・・・長々と東北行をご覧頂きまして感謝に堪えません。
果たして東北をどうお感じになられましたでしょうか? 良い方向なら幸いですが・・・♪
東北のブラリ一人旅・・・実はお天気さえ良ければ後2,3日費やそうかと思っていたんですが、
どうやら下り坂の様で、この夜、車中泊は取り止めて、自宅へ向けて出発してしまったのであります(^-^;
ナビの示すところによれば高速道路ばっかしで、およそ700km!・・・?大丈夫か?な・・・
そうですね~・・・距離が長い程ワクワクうれしくなるという変なオジサンなので、全く気にならず
結局途中PAでの仮眠もして・・・およそ10時間掛けて午前6時過ぎに無事帰宅と相成りまして・・・
高速道路は何処もガラ空き状態だったな。
メデタシメデタシ(^_-)-☆
カミさん寝ている所を起こしちゃったのサ。

その後は地獄の画像整理が待ってるという運命に(^-^;




by sdknz610 | 2016-05-01 17:00 | 鶴の舞橋 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 08日

絶景!津軽富士見湖夢舞台・・・東北行(8)・・・「鶴の舞橋」と岩木山に魅せられた♪

1.この日一番のお気に入りの画像です♪
a0031821_1617308.jpg
午後7時15分頃。すっかり日は落ちて上弦の月明かりで岩木山が・・・そして鶴の舞橋の欄干の灯がともり、絶妙の景観となりました。
16:9でリサイズしてます。ホワイトバランスは4000°Kで。

さて・・・
4月28日の朝、八幡平を出て、高速は使わず山道を鹿角へ抜けて、津軽平野へと降りる。
目的は?・・・何処行こうか?と迷った挙句、弘前城址公園の桜の様子見と、
そうだ!岩木山へ登ってみようか?ドライブウェー大丈夫かな?・・・
その後は、津軽富士見湖って事でどうだろう?♪

お天気は?・・・快晴で、良かったんだけど、こっち方面も鬱陶しいモヤが纏わり着いて遠くの物が霞んでいて、
撮影には今一といった状況が続く・・・ガマンガマン(^_^;)

で、岩木山はドライブウェーが丁度この日開通したばかりだったのを知らずに訪れたんだけど、ラッキ~♪
NHKや地元の民放のカメラが来ていたな。

ア、その前に弘前城のお堀の脇を通過したんだけどね・・・もう葉桜になっていて、立ち寄るの諦めだった(泣)
流石城下町だよね・・・複雑怪奇な弘前市内を初めて走ったけれど、どこをどうだったのか?ナビ任せもあり、まるで記憶が・・・
次、行ってもよう分からんだろうね(^_^;)

岩木山ドライブの帰り、岩木山神社に立ち寄り。
この神社、素晴らしい! 雰囲気がね~イイんですよ♪ 気に入ったゼ♪
旅の無事をお願いして・・・そして・・・
この日の最終目的地「津軽富士見湖」に着いたのは午後3時半を廻っていた。

青森県北津軽郡鶴田町。日本溜池百選に選ばれた景勝地・・・って事の様で、
ずっと以前からここにある「鶴の舞橋」から見る岩木山を是非撮ってみたいと思ってた所なんだけど、
ホントにこんな遠くまで遥々と来ちゃったぜ!!!と、一人で感動してたっけ(^_^;)

正式には廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)と言う舌を噛みそうな、そして直ぐ忘れる難しい名前の(^_^;)・・・広大な面積を誇るドデカイ池でした♪

途中の岩木山絡みの画像は割愛します。津軽富士見湖の絶景をお楽しみいただければ幸いです。

2.
a0031821_14523218.jpg
画像フォーマットは4:3、ホワイトバランスはこちらオートで。

3.
a0031821_14554911.jpg
視点を移動。
#1,2,3共に比較明合成画像です。
およそ30分の露出ですが、靄が酷くて日周運動が良く出ていないのが心残り(^_^;)

マアでもしかし取り敢えず・・・岩木山と鶴の舞橋の夜景が撮れて良かったんじゃないの? 
そうですよね、これはもう天に感謝!地に感謝!って事でしょう(笑) 岩木山神社にもネ♪

4.月も一緒に喜んでる♪
a0031821_1513240.jpg


5.明るい内に撮った画です。
a0031821_1524498.jpg
「鶴の舞橋」は木造橋では日本最長の橋!らしいです。300m位。
何れにしても岩木山があるのと無いとでは大違いになります・・・。

6.
a0031821_158275.jpg


7.
a0031821_1581764.jpg
咲き残りの桜があった!葉桜だったけど(^_^;)

8.
a0031821_158407.jpg


9.
a0031821_1585539.jpg
午後6時15分。日の入りの微妙な色合いは、ほんの一瞬。

10.翌29日、午前4時50分! 日の出です♪
a0031821_15143069.jpg
近くの駐車場の片隅で車中泊。大体午前3時半頃に目が醒めるので、この朝も日の出が見られるか?とバタバタと周辺でポイント探し(^_^;)
だけど靄が相変わらず酷くて・・・一体日の出は何処から?は日が出るまで分からずだったのさ。
そんな~・・・イヤイヤそうなんよ♪
アっ!と思ったらもうここまで顔が出ていて、慌てたよ(^_^;)

11.
a0031821_15194999.jpg
5時11分。こうなれば湖面に映る日の出の反射を入れるべくポイント移動。結構忙しいのサ♪

12.
a0031821_15211186.jpg
こんな日の出にも会えたし・・・とても印象的で思い出深い津軽富士見湖になりそう♪


今回の東北行で最も北はここ津軽富士見湖だった。

さて、もう29日になってしまったのね・・・家を出たのが25日だったからね~早いもんだよ全くね♪

この後どうするのよ? こんな北まで来ちゃったしさ・・・
ウ~ん、どうしよう? 絶対、必ず見るって決めてる場所があるんで、そっちへ行こうかな?

岩手県に舞い戻るぞ!♪・・・そうなんです!宮古の「浄土ヶ浜」へ・・・です。
ナビだと宮古まで凡そ200km近いけど・・・大丈夫!高速使って・・・近いジャン!♪
なんて事で、今夜は浄土ヶ浜で一泊します(^_^;)

by sdknz610 | 2015-05-08 17:00 | 鶴の舞橋 | Trackback | Comments(2)