カテゴリ:航空機( 6 )


2016年 03月 06日

大空の貴婦人♪グライダーを撮る!全日本学生グライダー競技選手権大会開催中

今日3月6日、天気予報は終日曇りな訳が・・・朝、薄日が射して来たので、何処か撮りに行かなくっちゃ!
そうだ!今、グライダーの大会をやってる筈だと、妻沼の滑空場へ行ってみた。

第56回の全日本学生グライダー競技選手権大会です。
全国の予選を勝ち抜いた20チームが集まって、熱い戦いが♪
グライダー競技って何なの?・・・というのは、ネットに色々情報があるので、そちらでご覧いただくとして、
さて・・・グライダーをどう撮ればいいのか? 
実はまるで素人で、一応思い描いたシーンはあるものの現場の状況が分からないと始まりません(^-^;
やっぱりね~・・・考えてたポジションが不可能な事が分かり、
結局普通に撮るとこうなるだろうという結果に終わった・・・というお始末に(^-^;
でもマア貴重な経験として色々分かった事も多く、又機会があればという事です。
以下、ちょっと長くなりますが、ご笑覧頂ければ幸いです。
因みに、この大会は未だやってますよ。3月8日(火曜日)が最終日です。
お時間があれば、是非お出掛けになられたら如何でしょうか?

1.グライダーを撮る、と言っても・・・大きく三つのシ~ンがあると考えてます。
発航といって、ヨ~イドン!のスタート、そして上空を舞う、最後に着陸ですが
a0031821_19175017.jpg
これは発航!の一例になります。
強力なディーゼルエンジンを動力とするウィンチで高速(時速100km)で巻き取られるワイヤーロープ(1km)に牽引されて、
イザ!スタートです。

2.
a0031821_192945.jpg


3.
a0031821_19292473.jpg
機体に書かれた記号と文字。これで持ち主とかがネット検索で直ぐ出て来ます。

4.
a0031821_19294341.jpg


5.
a0031821_19295967.jpg


6.女性パイロットも♪
a0031821_19302834.jpg


7.
a0031821_19304995.jpg


8.
a0031821_19311722.jpg


9.
a0031821_19331518.jpg


10.
a0031821_19333714.jpg


11.
a0031821_19341022.jpg


12.
a0031821_19345124.jpg


13.
a0031821_19352094.jpg


14.
a0031821_1935497.jpg
菜の花が♪

2016.3.6 埼玉県熊谷市妻沼滑空場
Pana G7
LUMIX GーX 45-175m
OLY 9-18mm
4Kフォト切り出し
手持ち

by sdknz610 | 2016-03-06 20:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 30日

目の前を擦過するレッドブル!・・・興味深いエアーショウも終わりに近づいて

レッドブルの見事な曲技飛行を堪能した中で、印象的だったのは・・・
目の前を超低空で斜めになっての蟹這い飛行はかなりのインパクトだった(@_@。

1.
a0031821_1654123.jpg


2.
a0031821_1661263.jpg


3.
a0031821_1665655.jpg


4.
a0031821_16314426.jpg


5.
a0031821_16325461.jpg


6.
a0031821_16331842.jpg


7.
a0031821_16345049.jpg


8.
a0031821_16351888.jpg

本部前へユックリと。
これにてレッドブルの迫力エアーショウは終演となり、僅か15分間のスーパーパフォーマンスは
何とも素晴らしいと言うか、初めてだったし、感動モノだったな♪
それにしても、こんなに自由自在に空気の中を駆け回れるなんて・・・信じ難いよ(^-^;

今回のスカイスポーツフェスタはこれで二回目だったそうな。
来年もやります!と熊谷市長が挨拶で言ってたから、又来年是非!撮りに行かなくっちゃと思うのサ♪

長々と続けてしまいました。ご覧頂いた事を感謝申し上げます。

明日からは通常のペースに戻ります。ご紹介したい画像が一杯溜まってしまい、徐々に掲載して行きます。
今後ともどうぞよろしく。

by sdknz610 | 2015-10-30 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日

レッドブル曲技飛行・・・ハンマーヘッド?というやつか?

レッドブルのエアーショウで長々と引っ張ってますが(^-^; もう少し我慢下さいm(__)m

プロペラ機が空中で殆ど速度がゼロになるなんて・・・ヘリじゃああるまいし、ドキッとしたよ♪

曲技飛行で検索すると情報がワンさと出てくるんだけど、
今日の画はどうやらハンマーヘッドという演技に近いものの様に思う。
こういうのに全くの素人で、間違いかもしれないけど(^-^;

1.
a0031821_20391370.jpg
グ~んと上昇したかと思ったら頂点でストンとスピードが落ちて殆ど静止した様に見えた! 
失速どころかエ~っ!大丈夫か?でR(^-^;

2.
a0031821_20423799.jpg
何やらこんな場所でグリグリとフラフラと♪ ヤバイじゃん!・・・だって殆どスピードがゼロなんだもん(^-^;

3.
a0031821_20444099.jpg
早く何とかしなきゃあ危ないじゃん!(^-^;

4.
a0031821_20453040.jpg


5.
a0031821_20475455.jpg


6.
a0031821_20481350.jpg


7.
a0031821_20483390.jpg


8.
a0031821_2049590.jpg


9.
a0031821_20492947.jpg
やっとエンジン全開で加速を始めたね。こうなれば一安心だ♪

イヤイヤ、曲技飛行を調べてみれば・・・沢山の出し物と言うか、演目があって、
今は何がなにやら殆ど良く分からん状態なんだけど、マ、少しずつ慣れて行きたいものよ(^-^;

それにしても失速状態というのはハラハラするもんだな。
そこから立ち直る様はとてもカッコイイ!んだけどね♪

by sdknz610 | 2015-10-29 21:30 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日

大空のキャンバスに描かれたのは?・・・レッドブル・エアーショウ

レッドブルの曲技飛行! 何か、やたらスケールが大きくスピードが異次元の世界で・・・
中でもやっぱり曲線を描いて飛ぶ姿は一番美しいものだ。と、思った♪
飛行機は、曲がってなんぼ、という事かと♪ 鳥は飛んでなんぼの世界!?、と似たようなものか(^-^;

1.錐を揉み込む様に真っ逆さまにグルグル回りながら落ちて来る!・・・これが錐揉みって事かと♪
a0031821_14205755.jpg


2.
a0031821_14221520.jpg
どうやらこうして航跡が残る様に煙を出さないと興味は半減するな・・・。
これがあるから撮る方にとっては大変魅力的な被写体って事なのかと思う。

3.
a0031821_14244052.jpg
これなんかも鋭いエッジの立った曲線美!♪

4.
a0031821_14252910.jpg
ほぼ水平飛行でもこういう航跡が美しいのサ♪

5.大空キャンバスに・・・
a0031821_14261684.jpg
何かと思ったら、なんと笑顔が大空に浮かんだのよ♪

6.
a0031821_14463492.jpg
次は巨大なハートマークの出現だったよ♪ お見事(^_-)-☆
周りで大きな拍手が沸き起こった♪ パイロットには聞こえないだろうけどね。

イヤ~こういう曲技飛行、アクロバット飛行、エアーショウ・・・
何しろ初めて見る大空パフォーマンスには大いにビックリして、感動モノだったわ♪
それにしても超ハイGをものともせず、精密に高速飛行物体をコントロールする技は見事と言うしかないな♪

by sdknz610 | 2015-10-28 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 27日

レッドブルのアクロバット・・・背面飛行

レッドブルがいよいよ大空に向かって
1.先ずは、ギュ~~~ン!と・・・垂直上昇だ!
a0031821_16575597.jpg


2.大きな円を描いて・・・
a0031821_16592524.jpg
グルリ捻り始めた!ナ?♪
イエ、何しろこういうの初めてで、どんな姿勢で何をやるのか? 分からんなりに撮るしかない(^-^;

3.
a0031821_1714942.jpg
パイロットにとっては左回りとなるか?ナ・・・回り始めたか。

4.
a0031821_173405.jpg
ドンドン近づいて来る!それも速いんだわ(^-^;
レースでは最高速370km/hだそうな。でも今回のエアーショウではそこまで出していないと思うけど・・・。

5.
a0031821_1765268.jpg
イイっすネ~♪ カッコイイっすネ~!♪
機体を回すのに、エルロンをどうやってるのか? この画で分かったよ♪

6.
a0031821_178582.jpg


7.
a0031821_1794119.jpg
ヒャッホウ!♪

8.
a0031821_1710458.jpg
さかさまに♪
アクロバットというから、こういう背面飛行なんぞ序の口みたいで(^-^;
でもどのコマも捨て難く(^-^;・・・
真っ青なスカイブルーに映える美しい機能美溢れる機体が躍動するのはとてもエキサイティングだ♪

1NIKKOR 70-300mmで夢中で撮っていたんだけど、どうやら今日の画はズームして300mm相当で撮っていたっけ♪
デジイチなら70-200mmクラスが撮り易いんじゃなかろうか? 
手持ちで、でも重いからな~・・・どうでしょうね? 
それに較べれば・・・NIKON1 V3にこのレンズなら軽い軽い! ですよ~!♪

この後、もうちょっとレッドブルのエアーショウの様子を引き続きご紹介しようと思ってますm(__)m

さて、
昨日、10月26日は塩尻市の高ボッチへ又出掛けてしまった(^-^;
色々イメージしてる画を撮りたいんだよね・・・
でも又もや濃い霧のホワイトモンスターにやられてしまったのサ(泣)
 
ほぼ満月だったし、天気図も又と無い好条件だと思ってたし、予報だってそれなりに晴れそうだったし・・・
ア~でもやっぱりあそこの気象状態は・・・
特に夜中から早朝に掛けて真っ白ワールドに・・・最悪だったナ(笑うしか無い)
明るい月もすっかり隠蔽されて・・・寝るしか無いワ(泣)
それでも、何とか色々撮ってはいるので機会を見てご紹介しちゃおうかな(^-^;・・・・

これで高ボッチの富士山となると1勝7敗か・・・イヤ富士山は見えたので2勝6敗でもいいか?甘いな(^-^;

夕方見えた富士山のシルエットは、鹿害の調査でほぼ毎日高ボッチ周辺に来てるという方の話だと、
こんな風にちゃんと見えるのはスッゲ~稀な事だよ!ラッキーじゃん!と言われた♪・・・
そうなのか! 何という難しい富士山ビューポイントではなかろうか?(^-^;
又行かなくっちゃ(笑)
で、夕べは車中泊で、本日昼過ぎ無事帰宅となりました。

by sdknz610 | 2015-10-27 18:10 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日

レッドブルのアクロバット飛行に大感動!♪ さいたまスカイスポーツフェスタ2015を見に行って来た

これがレッドブルだ!(@_@。
a0031821_2094380.jpg
2015.10.25・・・利根川河川敷・妻沼滑空場で開かれた熊谷市誕生10周年記念を兼ねた
埼玉スカイスポーツフェスタ2015があるよと23日に聞いていたので、
幸いピーカンの好日になりそうだったので行ってみようかと思っていたら
案の定冬晴れみたいな素晴らしい日になって・・・
と、思いきや猛烈な赤城颪が吹き荒れるとんでもない晴天になってしまったのさ(泣)
どうやら木枯らし1号だったみたいで、お陰でデモフライト、体験試乗等色んな出し物は殆ど中止となってしまったが、
只一つ、レッドブルのエアーショウだけはやるとのアナウンスがあり、
12:30~12:45の15分間のレース用飛行機によるスーパーパフォーマンスを期待。
何しろパイロットは彼の有名な室屋義秀さん(レッドブル・エアーレース・ワールドチャンピオンシップ、アジア初の出場レーサー)というから
こりゃ何としても撮ってみようじゃないかと(^-^;

5月の幕張でのレッドブルエアーレースは行ってないから、こういうのは生まれて初めてだ♪

上の画は離陸後、目の前を擦過するレッドブルを捉えたもので、トリミング無しの撮って出しのままのものです。

それでは、以下レッドブルのスタート前からの様子と、離陸直前、発進後の様子をご覧いただきましょう!
尚、その後の空中パフォーマンスについては、引き続き明日以降にご紹介します。

では・・・・
2.
a0031821_20304510.jpg


3.
a0031821_20312278.jpg


4.
a0031821_20314642.jpg
コックピットの中、パイロットの目の前には演技飛行のプランが図入りで掲げてあるんだ・・・。

5.
a0031821_20332342.jpg
さてさて・・・タキシングに入って滑走路の端へと向かうのかなと思ったら、
何の!その場で突然煙を吐いて!いきなりのパフォーマンス(@_@。

6.
a0031821_20353821.jpg
煙幕の中で360度回転だ!♪ ビックリしたな!モウ・・・(^-^;
エンジンの吸気系はこの煙を吸ってる筈だけど、出力低下等への影響は余り無さそう♪

7.さて、いよいよ離陸だぞ!
a0031821_20372636.jpg
朦々たる煙幕の中から飛び出して来た!全開加速!

8.
a0031821_2040132.jpg
アッという間に地を蹴って・・・。

9.
a0031821_20412342.jpg
パイロットは余裕で、こっち見てる?♪

10.
a0031821_20425816.jpg
いきなり・・・水平飛行じゃないわ♪ こうして全身を見せながら、この後、機体は進行方向には斜めになりながら
真っ直ぐ飛ぶという蟹這い飛行しながらの上昇となり又ビックリだった♪

なんか凄いアクロバット飛行が見れそうな予感! ワクワクして来たのさ♪

ア~それにしてもこういう飛行機のパフォーマンスを撮るなんて初めてで・・・
取り敢えず鳥を撮って来たノウハウで何とか、幾つか使えそうな画がありそうなので(^-^;・・・
まあね、カワセミよりは遅いし・・・ヤンマより、ツバメより遅いし・・・?そんなこと言って大丈夫か?(^-^;

?千枚になってしまった画像整理はエライこっちゃ(泣)・・・いいのがあれば明日もご紹介しようと思ってますが・・・
明日は又遠出になるやもしれず、間が空く可能性もありますので、その節は悪しからずm(__)m

さて、今回の器材だけど、アクロバット飛行を撮るのに一番出番が多かったのは
NIKON1 V3と1NIKKOR 70-300mmVRの組み合わせだった。
189-810mm相当になるけど、810mmの望遠端は流石に使っていない。
2,300mm付近は丁度いい感じで。
(他に28-80mm相当を付けたカメラも持って行った。これで撮れるシーンも多いけど)
それと連写は秒10コマで。これが具合がいいんだよね。
上空に行ったのを狙ってもAF-Sはピっ!と速いし・・・。
ミサゴを狙うより易しかったかと♪

プロペラ機のあの独特の音にも参ったゼ(^-^;
ヤバイな・・・又こんな被写体に嵌ったらどうしよう・・・(笑)

by sdknz610 | 2015-10-25 21:30 | 航空機 | Trackback | Comments(0)