カテゴリ:イルミネーション( 7 )


2017年 01月 01日

ゆっくり行こうぜ2017年♪ あけましておめでとうございます。

a0031821_12231886.jpg
2016.12.31大晦日は分福茶釜の館林市・茂林寺で新年を迎えました。
ずらり並んだポンポコ狸と行く年来る年を♪
そんなに急いで何処行くの? ユックリ行こうぜ!2017年・・・と言ってましたよ♪

2.酉年!♪
a0031821_12321178.jpg

2000個の蠟燭が並ぶキャンドルロードイベントを撮らせてもらいに・・・。
チロチロと風に揺らぐ蝋燭の火は・・・何だかホットな・・・ホッとするいいものです
LEDのイルミネーションとは趣が違ってましたよ。 ここは大晦日に来たのは初めてだったけど癖になりそう♪

3.
a0031821_12392541.jpg
参拝客がひっきりなし・・・なので、空きが出来るのを待つのは無理(^-^;
ここは長めのシャッタースピードで流す様にした。

4.
a0031821_12443620.jpg
山門をまともに狙っているが、人混みが如何ともし難く・・・
これは10秒露出で。人影を薄っすら残すのも狙い目。

5.
a0031821_12472674.jpg
真夜中のお寺。これまでこういう状況というのは経験が無くて、どうしよう?だった。
ISOは320に抑えて、絞り優先で。2.5秒、F5.6。但し補正はプラス1.7という変則になった(^-^;

6.
a0031821_1253322.jpg
わんさと狸のオンパレード♪ 門前のお土産屋さんで。

7.
a0031821_125431100.jpg
参道のロウソクの列。

茂林寺のキャンドルロードで年の変わり目を体感♪ 初参りも済ませてこの後どうするの?
一旦帰宅して・・・初日の出を渡良瀬遊水池で拝もうと・・・仮眠後5時に家を出た。

渡良瀬遊水池での初日の出の様子は明日ご紹介します!♪ 
素晴らしいお天気に恵まれて・・・筑波山絡みの素敵なシ~ンをゲット出来ましたよ♪

皆様良い年をお迎えになった事と拝察いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日写真を更新!をモットーに続けて行ければ幸いです。




by sdknz610 | 2017-01-01 15:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 24日

我が街にもイルミネーションがある♪

a0031821_1682316.jpg
2016.12.23
街中を流れる川沿いにイルミネーションが輝いて・・・いるらしい♪
これまで撮った事はなかったんだけど、今年はどういう訳か撮りたくなって(^-^;
行ってみた。
川の両岸に飾り付けられていて、マアマアの景観だったか♪

普通に撮るとこんな感じだ(^-^;

2.
各地で流行りのイルミに較べれば・・・結構地味な部類かもしれない♪ 
普通に撮るのでは面白くなくて・・・遊んでみた。
a0031821_16142697.jpg
露光間ズームだ。

3.
a0031821_16145688.jpg


4.
a0031821_16151466.jpg


5.
a0031821_16153730.jpg


6.
a0031821_16155730.jpg
これは・・・露光間ズームではなく、グルグル回しだ(;´・ω・)

7.
a0031821_16165313.jpg


8.
a0031821_16173125.jpg
川面の映り込みがやっぱり一番キレイ!と思うのサ(笑)

9.
a0031821_16184112.jpg
ちょっと明るめに・・・。

#7迄は、PENTAX K5にシグマの10-20mmスーパワイドをくっ付けて。
K-5はこれまでお蔵入りだったのをどういう訳か又引っ張り出して・・・
一昔前のAPS-c1600万画素の一眼で、m4/3系に較べれば明らかに重いんだけど
16mm相当からのズームになるので、使ってみたくなった(;´・ω・)
PENTAは独自の操作系がとても使い易いのを改めて感じたんだけど、近頃の画素競争とは無縁な存在に♪
マア1600万とは言え、実用上は問題無し!って事になる?♪

#8、9は、Pana G7にOLY 12-40mmのPROレンズで。
このレンズは流石に定評のある写りで、こういう被写体も納得の画像が出て来る。
G7の軽快な操作性は好きだ。

こういう暗い中で、違うカメラで色々設定を変えたりする時に、使い易いかどうかは結果にも影響するので・・・
昼間の内にどうするとどうなる?をしっかり指の間隔でも覚えておくのは大事だ♪
今時のデジカメの機能は膨大なものがあるけど、実はほんの一部しか使っていなかったりするから
それはね~宝の持ち腐れだよね。
イルミネーションを撮るというのは普段とはちょっと違うシチュエイションだから、あれこれ色々試してみるイイチャンス!♪

太田市 八瀬川イルミネーション
三脚は使ったり使わなかったり。手持ち夜景モードなんかでも♪
トリミングは周辺部を少しだけ。
見に来てる人はほんのちらほらだったので、人避けに気を遣わずに済んだ♪




by sdknz610 | 2016-12-24 17:30 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

進化するイルミネーション・・・足利フラワーパーク

2016年11月15日。ふと思いついて足利フラワーパークへ行ってみた。
午後4時半~イルミネーションの部の開園だ。今回は無料券なるものを知人から頂いていたので♪
この時刻だと薄暮の夕焼けと一緒にイルミネーションが撮れるのでお勧めだけど、
午後4時40分頃着いたら、既に駐車場が満杯状態で(^-^; 随分遠くに止めさせられた(^-^;
午後7時半過ぎに撤収したんだけど、駐車場はガラ空きになってたから、イルミだけなら慌てて行く事も無いかと(笑)

マアそんな訳で久し振りの足利フラワーパークだった。
イルミも去年見てるのでどう変わっているか興味があったけど、総じてなかなかの進化がある様に思えたな。
只、撮る方の進化が無いので、申し訳なし(^-^;

どうも結果よりシャッターボタンを押すのが快感になってる様で・・・
往復1時間ちょっとを除くと正味2時間位か、暗い中でウロウロと、コマ数はおよそ1千枚程になってた(^-^;

1.
大藤のイルミネーション!定番だけど・・・。
a0031821_16195030.jpg
露光間ズームやってます。三脚は必携。

2.
a0031821_16204767.jpg
水絡み、水鏡で撮れるアングルは一杯あります。これはカルガモがごちょごちょやっていて波紋が広がった所を・・。

3.
a0031821_16224375.jpg
蓮の花に擬したLEDがめちゃ増えていて・・・風が殆ど無くて水鏡に映る逆さイルミを♪

4.
a0031821_16245657.jpg
時々フッと風が・・・途端にイルミが揺らぐのが面白く、そうなるのをひたすら待って、やっと(^-^;

5.
a0031821_16265962.jpg
丸ボケ狙いです。

6.
a0031821_1628058.jpg
巨大なピラミッドタワーの中へ入れます。小宇宙が♪

7.
a0031821_16291394.jpg


8.
a0031821_16315381.jpg
池に巨大雪洞が。
手前大藤イルミを介して・・・。

9.
a0031821_1632555.jpg
不思議な雰囲気が好き♪ 去年もあったな・・・でも撮るのは難しい(^-^;

10.
a0031821_16341574.jpg
ここは鑑賞する台があって定番スポット。入園して直ぐ薄暮の内にとここへ行く事にしてる♪

11.
a0031821_16362272.jpg
前日14日はスーパムーンだったけど雲に阻まれて殆ど見えずだった。
さてそろそろ帰ろうかという時、大藤の上に月が!♪
一日遅れでスーパムーンの朧月だった。

各地でイルミネーションが始まってますね。足利フラワーパークのも結構有名みたい♪
もう一枚無料券があるので・・・その内又行ってみようかと♪
一回では全部を見切れていない・・・広いし、色んな趣向を具に見るとなるとまるで時間が足りないんだよね(^-^;
そして・・・日が暮れてグングン冷えて来るから、ダウンジャケとか防寒には十分な備えが必要かな・・・。
偶々殆ど無風だったのは幸いだったけど、ちょっとでも風があるとヤバイですよ・・・。




by sdknz610 | 2016-11-17 17:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 06日

イルミネーションがギガキレイ!♪ 群馬フラワーパーク

11月3日の話です。
群馬フラワーパークのイルミネーションが滅茶キレイという話で・・・そうなの?
んじゃあ、ちょっと見て来ようかな?と・・・ここのイルミは今回初めてだった(^-^;

イヤ、そうですね~・・・なかなかのものでしたよ♪

ただ普通に撮るのに飽きて、又ちょっと遊んでみたんですが・・・以下!♪

1.
a0031821_15462960.jpg
ツインタワーの上から。定番ショットです(^-^;
伊勢崎、前橋方面の街の夜景が、イルミと共にとてもキレイですよ♪

2.
a0031821_15495884.jpg
ツインタワーの奥にあるドームもきれいに電飾が施されています。

3.
a0031821_1551535.jpg
ツインタワーからの中央の流れと両側の列柱の電飾がここのハイライトの様です。

4.
a0031821_1553021.jpg
では折角の電飾ですが、動かしみましょう(^_-)-☆
というか、こっちが動かなくてなりません(^-^;

5.
a0031821_15543499.jpg
どんな画が出て来るか? やってみるしかありません(^-^;

6.
a0031821_1555424.jpg
程度問題ですね(^-^;

7.
a0031821_1559397.jpg
これはもう、言わずと知れた露光間ズームです。

8.
a0031821_1602817.jpg
ア~あ・・・又です♪

9.
a0031821_1611121.jpg
静かに電飾を鑑賞しよう!♪ シャボン玉が!(@_@。

さてさて、群馬フラワーパークのイルミネーション・・・初めてだったけど、いいもんです♪
真冬に行くとなるとやたら寒いでしょうね。今頃なら、そこんところが問題無くて♪
今が見頃!って事で(笑) お勧めですよ♪

by sdknz610 | 2015-11-06 17:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 03日

大藤イルミネーションでお絵かきショット?♪

足利フラワーパークのイルミネーション。
今は大藤も無数のLEDがブラリ長~くぶら下がって、見事な光の大藤になっている。んだけど・・・
こいつをどう撮るか? サ~撮れるものなら撮ってみれば? と、いう様な・・・
どうも、フラワーパークからの挑戦状を突き付けられている感じが無きにしもあらずと、勝手な被害妄想(^-^;

よって、暫くはウロウロして、あ~でもないこうでもないと・・・もう一度ジックリと観察を始めたのサ(笑)
イエ、露光間ズームはね・・・マア面白かったんだけど、その次の手は何か無いのか?という訳で。

で、SSを1/10~どんどん伸ばして5秒位までを、ズームでアングルを変え、ピント位置をずらしたり、
色々やってる内に、
風でユラユラとLEDの房が動いた光跡が長く残るのを偶々発見!! これは使えるんじゃないかと・・・
後は・・・以下の画像をご覧いただきましょうか。

1.先ずはSSを1/5で・・・
a0031821_12175884.jpg
そしたらコレがね・・・LEDが秒50回点滅してるんだ!って事を改めて発見(笑)
数珠繋ぎの玉の連鎖に写っていたのサ♪

これだとイメージしてるのとちょっと違うな・・・もうちょっとSSを遅くしてみよう・・・

2.1秒露出でやってみると・・・
a0031821_12205519.jpg
玉っころに写らず長めの光跡となって連なる様に映る様になってくれた!♪

3.あとはモウ・・・この設定で撮り捲り(^-^;
a0031821_122459.jpg


4.
a0031821_12243268.jpg
エ~っ! こんなに風が吹いていたんかい?♪・・・マ、ご想像にお任せします(^-^;

LEDの光ペンで、お絵描きって事に♪

5.
a0031821_12291393.jpg


6.
a0031821_1229538.jpg


2015.10.28 足利フラワーパーク
PANASONIC GX7
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm
三脚使用
トリミング若干

藤棚は金属パイプの支柱が沢山あるので、それが目立たない様な露出を心掛けた。
LEDも一個一個はとても明るく、余りオーバにならない様に、暗くなり過ぎない様に、という事で
結構神経使う撮影になった(^-^;
平日で観客が少なかったのは幸いだった。

イルミネーションというのを、こんなに真剣に撮るなんて初めての事で、静止画でどう撮ればいいのやら?
皆目見当もつかなかったけれど、行き当たりばったり、その場で判断してエイヤっと好きな様に撮ってみて
あ~・・・なるほど ザ イルミネーション!的な事が少し分かって来た様に思う。
単純に面白い!ってのは分かったよ♪ イエ、撮るって事に関して・・・ネ。

例えば、ベンチに座って煌めくイルミネーションをコーヒーでも啜りながら・・・なんていうのは
どうやら出来そうに無いわ(^-^;
どんどん奥の方へウロウロとアングルを求めて・・・なんて事が似合ってる様に思うな(^-^;
だから・・・単独行動に限る!♪
それなのに・・・暗がりのペアが何と多かった事よ(笑)

by sdknz610 | 2015-11-03 14:45 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

大藤イルミネーションの玉ボケに挑戦!(^-^;

足利フラワーパークのイルミネーションだけど、
只キレイ!だけで撮ってもなかなかピンと来る画が撮れず・・・ちょっと視点を変えてと思って・・
今日のはLEDを丸く暈したのを撮り入れる事に拘ったのをご紹介してみます。
レンズはNOCTICRON 42.5mm F1.2ですが、絞り優先で~5.6位まで色々試しながらのものです。
このレンズの丸ボケがとてもキレイで、ライブビュウでモニター眺めながら楽しめました♪

1.
a0031821_13232482.jpg
池の花にピンを置いて、手前の大藤のLEDは暈すって事で。
光の強さが大きく異なるので、露出のバランスが難しかったです。
手前LEDは露出オーバ(^-^; これでLEDに露出を合わせると、池の花は暗く沈んでしまうんですよ(^-^;

2.
a0031821_13285882.jpg
大藤のLEDですが、典型的な前ボケ利用です(^-^;

3.
a0031821_1330396.jpg
こんな風に全体に暈す、なんて事は普段やらないですが、
こういう点光源が無数にあるのを見て、何処にピンを合わせるか?悩みます(^-^;
面倒だからピン外しでどうだ!?と、やってみたら・・・イイですね~この柔らかい丸ボケの宇宙!♪

4.
a0031821_13344840.jpg
ここから再度手前のLEDを大きく暈した画を・・・。

5.
a0031821_13354658.jpg
こういう感じなのを一杯撮ってみたけど、マアね、二度と同じものは無いですよ。
でも、いい加減にしないと・・・(^-^;

6.
a0031821_1339177.jpg


7.
a0031821_1341958.jpg
ホント! 限が無い(^-^;

2015.10.28 足利フラワーパーク
OLYMPUS E-M10
PANASONIC LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
三脚使用
トリミング若干

by sdknz610 | 2015-11-02 15:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 01日

画面に動きを!・・足利フラワーパークのイルミネーションを撮る

各地でイルミネーションが始まってますね。
これまで神戸のルミナリエは大昔仕事で神戸へ行った折に見る機会はあったけど、
その後はイルミネーションには何か興味沸かずだった。
で、つい最近新聞折り込みチラシで足利フラワーパークのイルミネーションが24日からだったか、
始まってるというのを知り、毎年規模が大きくなってるよというのも聞いていたので、
ちょっと行ってみるかと、28日に果たしてどうなんだろう?どう撮るのがいいのか?
まるで分らずだったけど(^-^;
ウ~ン♪ とてもキレイ!♪ 広大な園の所狭しと無数の光の粒が輝く様子は
街の灯が輝く夜景撮りに通じるところもあるみたいだ。
で、マア・・・パチパチと撮り始めたんだけど・・・・
1.
a0031821_11295126.jpg
折角の光の点像なので大口径の明るいレンズでどう暈すか?をあれこれ試す。

園内の全貌を把握するには広過ぎてとても一回だけでは無理だと思った(^-^;
目についた飾り付けをアレコレ撮っている内に、相手は動かないトマリモノなんだよね。
幾らア!キレイ!と撮ってみてもどれも似たような平凡な画しか出て来ずでこのままじゃあ拙いぜと
だったら、こっちが動いてみようじゃないかと・・・
以下、無謀な挑戦をする事に(^-^;

2.
a0031821_11542984.jpg
彼の有名な大藤も今はLEDが無数に点灯する光の大藤になってるのサ♪
ここで、露光間ズームというので撮ってみた。
マイクロフォーサーズの9-18mmという広角ズーム。
三脚に乗せて長秒時露出をやっている間にワイドからテレへ、又その逆でを何度もシャッター切りながら、ズームする。
SSは? 絞りは? ISOは? 補正は?・・・等々、今回はデータ集めという面もあり、マア随分とコマを消化してしまったけれど(^-^;

3.
a0031821_1241471.jpg
露光中に風で揺れるLEDの残像がユラユラと。

4.
a0031821_12271184.jpg
池に浮かぶピラミッド。夫々がプログラムに従って次々と色を変え、パターンも多彩で見てるだけでも面白いけど
その間に露光間ズームを繰り返す。

5.
a0031821_12294842.jpg


6.
a0031821_12312925.jpg
定番のシンボルタワー。露光間ズームで趣を変えられたか?

7.
a0031821_12325186.jpg


8.
a0031821_12331854.jpg
動かすズーム範囲をどうするか? ズームする早さをどうするか?
色々積極的に試すしかないナ(^-^;
放射状に広がる中心は?画面の中央だ!と分かった♪ 当たり前だったナ(^-^;

露光間ズームで使ったレンズは
OLYの9-18mmのワイドズームだ。マニュアルズームなので、極力スムーズにズーム操作をしている積りだけど、
不安定だった(^-^;
こういう時は電動ズームの方が良さそうだよ。持ってないけど(^-^;
ピントはマニュアルで。
絞り優先でいいと思う。
ISOは100、200とかで固定か、オートでもいいんじゃないかな。
SSは4秒が一番ピッタリ来たのでご参考まで。

イルミネーションをどう撮るか?撮りたいのか?もっとイメージを膨らませてシミュレーションしないといかんじゃないか(^-^;
今回のはいい意味でノウハウも得られたので生かして行きたい。

by sdknz610 | 2015-11-01 15:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(2)