カテゴリ:クモ目( 1 )


2015年 11月 21日

ジョロウグモをどう撮るか?♪

1.
a0031821_17223251.jpg
ポチっと目がカワユイか?♪

このところ朝の散歩で、ジョロウグモを見る事が多い。
キレイなクモだし、何とか撮ってみたいと、マクロレンズを持ち出して、という機会が多くなった。
ジッと網の真ん中で獲物を待ってるので、殆どトマリモノな訳だけど、これが結構ハードルが高くて
なかなか思う様には撮れていないけど、最近撮り貯めた中からのご紹介です。

2.
a0031821_17244898.jpg


3.
a0031821_1725983.jpg
お腹の人面模様(と、勝手に言ってます)・・・
この模様、目、鼻、口が♪・・・夫々が個体毎に微妙に違ってますよ。

4.
a0031821_17271276.jpg


5.
a0031821_17292524.jpg
獲物を食べてました。
食べられているのは、カゲロウ風に見えたけど。。。何だろう?

6.
a0031821_17311182.jpg
リフォームの匠!♪

7.
a0031821_17321718.jpg
背中を撮れるチャンスが少なくて・・・。

8.
a0031821_17351857.jpg
巣に絡まった桜の黄葉。
これは余計な邪魔物でしょう・・・取り除きたくて、何やら思案中に見えたけど、どうする?

OLYの60mmマクロレンズ。35mm版換算で120mm相当だけど、マア結構スゴイレンズだよ♪
軽い!のは非常に助かるし・・・。
NIKKORの105mmマイクロも素晴らしいレンズだけど、もう手元には無いのよ。
m4/3のこのレンズで十分満足してる♪

by sdknz610 | 2015-11-21 18:00 | クモ目 | Trackback | Comments(2)