カテゴリ:フォトコンテスト( 2 )


2015年 11月 25日

2015年第15回太田市写真公募展で入選

第15回太田市写真公募展の公開審査が2015年11月22日(日)にあり、勉強の為と思って
今回も傍聴と言うか、観戦と言うか、自分が応募した画がどうなんだろう?と・・・
こういうのって、ちょっと心臓に良くないかもしれないな(^-^;
イエ、自信も無いのに、割と若しか?等と期待してる自分が居るし(^-^; 
心の裏表を見つめる事になるのよ(笑)

そして・・・この画が図らずも・・・
a0031821_1395192.jpg
入選と相成りました。イエ、入賞ではありません(^-^;
幾つか出していて、本命は自分ではコレ!なんていう画があったけど・・・
この画が先生の目に止まったというのは、オ~っ! アレっ! 等と複雑な印象だった。

素晴らしいビューポイントへ行って、ものすごく準備して、やっと撮ったという訳でもなく・・・
朝の散歩で、何時もの場所、何時ものコースで出会ったシ~ンで、
それもアっ!と思って、咄嗟の連写で撮った一枚・・・

ほんの日常の、取り立ててワ~キレイ!とか、こんなアングル見た事無い、等と言うもんでもなく、
でも本音的にはこういう日常の何でもない一コマを撮ってみたい、とは何時も思っていて
それなりにアレコレ試してはいるんだけど、
まさかね~、この画を指差してくれた先生に感謝!って事に♪

この時はNOCTICRON 42.5mm F1.2 というレンズをくっつけたOLYのE-M10だった。
ホシホウジャクでも居ればと思っていたんだけど、
芝生広場に差し掛かったら鳩が一羽、道を塞ぐ様に餌を探していて
前へ進めば鳩も前へ移動、邪魔するのも何だしと思って、一旦停止して、
でも直ぐ飛ぶんじゃないかと、SS優先で1/1600にして、ファインダーを覗いて・・・
実は右の赤いベンチが緑の芝生とのコントラストがキレイで、何時も気になっていて、
ある日の公園風景なんていう事で撮ってみたかったんだけど、
この鳩はアクセントになりそう!と思ったのは確か♪
ベンチを右に配した構図で、鳩がこう飛ぶとどうだろうかと、飛行ルートをイメージして、
ピントはマニュアルにしてたから、鳩よりちょっと先の方に置きピンして、飛び出すのを待ってた、
というのが真相(^-^;

日々の生活の中で、遠出しなくても身の回りで色んな被写体を、色んなシ~ンを取り逃がしているんじゃないかという危惧がある(^-^;
マ、普通に、気合を入れなくても、何かあると気づく様になればいいかな?♪
目を皿の様に、鵜の目鷹の目というのではなく、ふっとレンズを向けられる様になりたのよ(^-^;
という事は、何時もカメラを握っていて、人差し指はシャッターボタンに置いて置かなくては、
ナンテ♪

これで数えてみればこのフォトコンは3年連続で入選に。
2013年から、所属するクラブの影響でフォトコンに応募し始めて・・・
ここまで応募したフォトコンは何れも入選、大賞等頂いたりで
外れが無いというのが続く事になって、それはそれで、何かうれしいのであります。
それもこれも色々ご指導頂いている諸先輩のお陰様なので、この場を借りて感謝申し上げます。

データは
1/1600 -0.3EV F1.2 ISO250 WBはオート 単焦点85mm相当 手持ち トリミング無し

このレンズ、絞り開放のF1.2というのは、被写界深度が非常に薄いから、
こういう動いてるものにピントが来るなんてことは殆ど奇跡的なんだけど、
どういう訳か何とか鳩にピンが来ていた様なので・・・
それと、背景の芝生がフワ~っとキレにボケていて鳩が浮き上がって見えるのが気持ちいい・・・
それで応募してみる気になったのよ。
鳩の飛行ルートの読みが当たったみたいだ♪

by sdknz610 | 2015-11-25 15:00 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(3)
2014年 04月 05日

青空鯉のぼり・芝桜・菅塩沼の桜

巨大な鯉幟と吹き流しが大空を泳ぐ!
1.
a0031821_21581074.jpg
太田市北部運動公園の芝桜祭り会場に巨大な鯉幟と吹き流しが一杯あってちょっとビックリ!♪
今時の赤城颪に悠々と空を舞っていたので・・・。ちょっとの風では容易に舞い上がらないと思われる巨大な鯉!
それが済々と空を泳ぐ様は見事だったナ♪

尚、この画は2014年太田市写真公募展で入選となりました。昨年に続いて連続で・・・♪
フォトコンも応募しないと・・・何が起きるか分からんのであります。

2.
a0031821_2159413.jpg


3.
a0031821_220379.jpg


4.
a0031821_2202290.jpg


5.
a0031821_2203956.jpg


6.
a0031821_2205772.jpg
太田市北部運動公園の芝桜祭り始まってます。

7.
a0031821_2221363.jpg
菅塩(スガシオ)沼のソメイヨシノは満開!

4月5日
PENTAX K5
SIGMA 10-20mm1:4-5.6 DC

NIKON D7100
AF-S NIKKOR 24-120mm1:3.5-5.6 G

菅塩沼のソメイヨシノが見頃では?と思って行ってみた。見事な満開だった♪
碌な画が無いのが悲しいゼ(泣)

その後帰り道なので北部運動公園の芝桜祭りの様子見を。
10-20mmのワイドズームを持って行ったのは正解だったか♪
風に泳ぐ鯉幟、吹き流しはダイナミックで、逆光で太陽を入れるのをアレコレ撮ってみたけど、何だかネ~(^_^;)
あ~すれば良かったか?と、色々反省材料が沢山出来ちゃった(^_^;)
芝桜は・・・定番ショットばかり・・・。難しいな(泣)

by sdknz610 | 2014-04-05 22:30 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(0)