カテゴリ:イベント( 4 )


2017年 01月 23日

太田市大光院(呑龍様)防災訓練を見学

a0031821_16344498.jpg
2017.1.22 07:51
この日の朝、太田市の大光院で文化財防災訓練があるという事で、初めて見学した。
ここは金山の麓にある北関東随一、子育て呑龍様として有名な古刹だ。
消防団員達が集まっていて、準備中。

2.
a0031821_16411692.jpg
08:09 無線の指令で消防車が数台、市内をサイレンを鳴らしながら大光院の広大な境内に到着。

3.
a0031821_16330170.jpg
08:11 本堂前で初期消火の実演が始まる。マスコミのTVクルーが忙しく境内を…♪

4.
a0031821_16510402.jpg
08:13 初期消火の実演だが、大部分は演出による消火までのルーチンの展示といった感じ♪

5.
a0031821_16525586.jpg
08:15 境内の様子を色んなアングルで撮ってみた。ロケハン無しのぶっつけなので何処からどう狙うか?困ったよ(;´・ω・)

6.
a0031821_16545146.jpg
08:16

7.
a0031821_16553221.jpg
08:20 本命の放水が始まった!♪ 
朝日を反射して虹が出る筈と狙うも・・・中途半端に終わってしまった(;´・ω・)
ほんの一分かからずで終わってしまうのが分かった(^-^;

8.
a0031821_16581822.jpg
08:21

9.
a0031821_16591016.jpg
08:23 放水が終わり訓練も最終段階。全員が移動開始。中央へ。

10.
a0031821_17014585.jpg
08:26 本堂前へ、全員に集合命令が。駆け足!

11.
a0031821_17034974.jpg
08:27 
特別救助隊自慢のレスキュウ車。大型のはしご車は今回参加していない。

貴重な文化財を災害から守るという今回の防災訓練は初めて見た。
太田市の広報でこのイベントがあるのを知ったが、見学に来た市民はほんの数える程(;´・ω・)
地元TV局等の報道関係スタッフの方が多かったかも(笑)

でもね、こういう消防関係の皆さんには感謝だよ。
イザ!という時に力を発揮出来るよう訓練に益々ガンバッテ欲しいと思う。

PENTAX K-5
SIGMA 10-20mm スーパワイドズームで撮ってみた。




by sdknz610 | 2017-01-23 17:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日

2017年消防出初め式 梯子乗りも♪

賀正 火の用心!
a0031821_16552658.jpg
2017.1.8 太田市消防出初め式を見学。
年の初めにこの行事は見逃せない! 火の用心は大事♪

恒例の梯子乗り演技があり、火の用心の垂れ幕を手放し!♪

2.
a0031821_16583158.jpg


3.
a0031821_16585146.jpg
ぐんまちゃん消防士!♪

4.
a0031821_16594047.jpg
消防本部喇叭隊による「君が代」演奏を静聴。

5.
a0031821_174452.jpg
一斉放水の前に梯子乗り演技があり、先ずは纏を先頭にお練りが♪

6.
a0031821_1762715.jpg
梯子乗りが始まった! 今回は纏の傍に纏わりついて(;´・ω・) 18mm相当のスーパワイドで狙ってみた。
これは三人が同時に、という演技。

7.
a0031821_178627.jpg
最高難度と言う説明があった演技だ。仰向けの背中の一点だけで乗るという神業(^_-)-☆

8.
a0031821_17103572.jpg
足吊りで真横ピラミッド!♪

9.
a0031821_17112927.jpg
闖入者現る!
?なんだ市長だった♪・・・ハハン、選挙があるからな~(;´・ω・)

10.
a0031821_1713029.jpg
梯子を支えるのは人力のみ(;´・ω・)

11.
a0031821_17134582.jpg
根本もしっかりと。ここが一番のミソかも♪

12.
a0031821_17143823.jpg
一斉放水が始まった!
出初め式の一番のハイライト!なんだけど・・・

13.
a0031821_1718429.jpg
日差しが雲に阻まれてボヤっとしか(;´・ω・) 
逆光で輝く水飛沫をと思って位置取りしたんだけど・・・空振りだったわ(泣)

14.
a0031821_17195768.jpg
兵どもの夢の跡(;´・ω・)
又来年!♪
今年も火の用心で乗り切らねばと心をあらたにしました♪
消防団のみなさん、ご苦労様です。




by sdknz610 | 2017-01-11 18:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 12日

はしご乗りはヒヤヒヤのスリル満点♪・・・消防出初め式

1月10日。太田市消防出初め式での出し物の目玉が鳶伝統文化保存会による「はしご乗り」だ。
でも何しろ初めて見るもんだから、どう撮る?で(^-^;

1.軽々と・・・に見えるけど・・・
a0031821_1402695.jpg
片方の竹の天辺で両手両足を広げて見せる。ここで拍手~!♪・・なんだけど
お腹に全体重が掛かるのを見るとこりゃ大変だ~(^-^; 

2.オット!(>_<)
a0031821_1452618.jpg


3.ワ~!(>_<)
a0031821_1462416.jpg


4.だ、大丈夫?!(>_<)
a0031821_147192.jpg
スローシャッター1/25で撮ってます(^-^;

5.
a0031821_1485232.jpg
紐吊り脚芸も素晴らしいパフォーマンス。この見得!♪

6.又落っこちそうに(^-^;
a0031821_1411386.jpg


7.オっ!(^-^;
a0031821_141230100.jpg


8.ワ~っ!(>_<)
a0031821_14165165.jpg


9.これだったか!♪
a0031821_14173822.jpg
決まったネ♪

10.大見得!♪
a0031821_14183373.jpg
カッコウいいよね!
でも足が・・・痛いそうで、大変なんだって(^-^;

11.最後は三人乗り!
a0031821_14185717.jpg
イヤ~お見事!(^_-)-☆
いいもの見せて頂きました♪
この画のみPanasonic G7 Olympus 9-18mm

#10までは
Panasonic GX7
Lumix G VARIO 45-175mm ASPH
90mm相当で

以上
トリミング無し
手持ち

by sdknz610 | 2016-01-12 15:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 11日

消防出初め式・・・初めて見る撮る(^-^;

2016年 1月10日 午前9時半~。
太田市消防出初め式を見に行った。出初め式って初めて見る。撮る。勝手が分からない(^-^;
中央消防署屋外訓練場だ。

制服姿の消防署員で広場が埋まる♪ こういう大集団は、恰好いいもんだね♪

取り敢えず、目的は放水始め!っていうやつ♪

天気がね・・・マア何という快晴! 無風! 素晴らしい好天に恵まれたなと♪

1.整列!♪
a0031821_20394242.jpg


2.日の丸掲揚
a0031821_2041331.jpg
風弱く、翩翻とは行かず(^-^;

3.国歌斉唱
a0031821_2042129.jpg


4.消防車整列
a0031821_2045293.jpg

19台が。

5.一斉放水始め!♪
a0031821_20452060.jpg
本命はこれなんだけど、出て来た画は平凡で不満(^-^;

太陽を背にすれば虹が出る筈と呼んだのは当たり!だったけど♪
どう撮ろうか? アングルをどうしようか? 色々分かった事あり・・・来年こそ!(^-^;

出初め式・・・始めて見学したけど、こういう大勢の人たちに街が守られてるんだと実感したな。
小学生等はみんな見学するべき等と思うべな。
市民グラウンド等で盛大にやって大勢の市民が見た方がいいと思うのよ。
花火を打ち上げたり♪ イヤそれはダメ? 火を出しちゃまずいでしょ! イヤイヤそんな事無いぜよ♪・・・等と勝手に思ったり。

この日のイベントで印象的だったのが、太田鳶伝統文化保存会による「はしご乗り」だった。
この様子は明日ご紹介の予定です。

by sdknz610 | 2016-01-11 21:15 | イベント | Trackback | Comments(0)