カテゴリ:トキ科( 2 )


2016年 04月 23日

クロツラヘラサギ&ヘラサギと再会!♪・・・葛西臨海公園

2016.4.22の金曜日・・・葛西臨海公園へ。
予報だと日差しは無理かな?と思っていたんだけど、何とまあいい鳥日和になってくれて・・・
取り敢えず西渚へ行ってみたんだけど・・・
そこで思わぬ出会いが(^_-)-☆

この子!・・・
a0031821_20552164.jpg
クロツラヘラサギ!♪
前回2月12日に撮った子みたいだ。まさか未だ居たとは! ビックリだよ。

そして・・・
a0031821_20575647.jpg
この子、ヘラサギ!♪

a0031821_20594389.jpg
二羽並び♪ このお二人さん、前回同様とても仲がよろしい様で二人でせっせと餌探しを。

今日23日も朝から西渚へ行ってみたんだけど、この二人は影も形も見えずだった・・・。
鳥は撮れる時に撮るべし! でないと・・・こんな事になるからね。

その内、潮干狩りの人出で渚はごった返しとなり・・・鳥は近寄らなくなっちゃったのさ(^-^;
よって早々に切り上げて帰宅した(^-^;

22日は、この他コアジサシが十羽程来ていてホバリングからのドボンドボンを間近で見られ、
ミヤコドリの飛翔、そして未だ数百羽と思しきスズガモの大群も♪

忙しい葛西臨海公園だった♪

数千枚を超す大量の画像整理が未完で・・・葛西臨海公園の詳細レポートは後程という事に。

実は、明日24日から東北行をと思っているので、更新が一時的に途絶える事になりそうです。
途中何とか東北の春の気配をレポート出来る様頑張ってみようとは思っていますが、
日程もお天気次第なので早々に引き上げて来るやもしれず・・・予測不能な面もありますが、
何とか無事に帰って来れれば、更新を再開したいと思います。




by sdknz610 | 2016-04-23 21:30 | トキ科 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日

ヘラサギ及びクロツラヘラサギ

ヘラサギ。と、クロツラヘラサギ。初見初撮りだった。2月12日、葛西臨海公園・西渚。
どうやらただ今葛西のスターになってるみたいで♪ カメラマン多かったな。
丁度大干潮で広大な干潟が広がっていて、近くに来てくれたし、飛んでくれたし、ラッキ~(^_-)-☆

1.
a0031821_15222495.jpg
ヘラサギとクロツラ・・どっちがどっちか? 画像で拡大してみるまで分からず(^-^;
この画では・・・難しいわ(^-^; 後ろがクロツラヘラサギっぽい。

2.
a0031821_15245691.jpg
二羽が並ぶチャンスは稀だったけど、これはハイ!ポーズだったか♪
向かって左がヘラサギ。右はクロツラヘラサギ。

3.
a0031821_15291239.jpg
遠方、ゲートブリッジだ。このアングルをとイメージしたので、渚を急ぎ足で移動・・・(笑)

4.
a0031821_15333744.jpg
アレっ! 人類が(^-^;
渚へ侵入しちゃったのね・・・余りこういう事やらないよね、普通は・・・。
近くで撮りたいんだろうけど・・・。

5.
飛び出した!
a0031821_15393428.jpg
瞬発力!
こんな時に咄嗟にシャッター押せるかどうか・・・勝負の分かれ目?だろうが、少々衰えてるかも・・・。

6.
a0031821_1541339.jpg


7.
a0031821_15412488.jpg


8.
a0031821_15414662.jpg


9.
a0031821_15421031.jpg

2016.2.12
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
1/1000 F5.6 +1.3EV ISO400 650mm相当

ヘラサギ:コウノトリ目トキ科
     日本では冬鳥として北海道から南西諸島まで各地で記録あり。数は少ない。
     クチバシは黒くて、先端がへら型。先端部は黄色を帯びる。脚は黒。
クロツラヘラサギ:コウノトリ目トキ科
     こちら日本では冬季九州、沖縄に少数飛来する。ヘラサギより数は少ない様だ。
     絶滅危惧種ENとして環境省レッドリストに。

だからね~・・・葛西臨海公園に出没するなんて大抵珍しい!って事になるんだな♪

それが、偶々と言うか、二か月毎の新宿での飲み会があって、只飲み会で日帰りしても勿体なくて
折角なら車で葛西臨海公園に来て、中のホテルに泊まってしまい、当日と翌日に鳥撮ろうかと♪
まさかヘラサギが来てるとは! クロツラヘラサギが来てるなんて!
とてつもなくラッキ~だったよ!

by sdknz610 | 2016-02-14 17:15 | トキ科 | Trackback | Comments(6)