カテゴリ:ヨシガモ( 35 )


2016年 12月 11日

ヨシガモ来てた~♪

a0031821_1644969.jpg
2016年12月11日。ヨシガモの動静が気になっていたんだけど、近隣では最も確実に見られるmy pointへ。
視界に入るヨシガモの群れ、ざっと20羽程♪
例年ならもうちょっと数は多い筈だけど、マ遭えればいいんだけどね♪

max810mm相当の超望遠で狙うも距離は30mオーバかな? 余り大きくは撮れない。
周辺を若干トリミングでこんな感じ(;´・ω・)

この涼し気な瞳と、大人し気な風情が素敵なカモさんは、何時見てもとても癒されるのよ♪
この子の鎌羽は未だ短いな。大人になっていない若だと思う。

2.
a0031821_16133752.jpg


3.
a0031821_1614624.jpg


4.
a0031821_16181782.jpg
一番の目的は飛び出しや、飛翔姿なんだけど・・・
みんなユックリお休み状態で(;´・ω・)
ならば頻りに羽繕いをやっている子に的を絞って・・・こんな場合きっと羽ばたきをやってくれる筈って事で・・・
じ~っと狙いを定めて、その瞬間を待つ!待つ!待つ!(^-^;
待つのは得意だけど、土手を越える赤城颪がきつく、体感気温は0℃以下かと・・・(泣)
完全真冬仕様でないと耐えられんナ(;´・ω・)

5.
a0031821_16244294.jpg


6.
a0031821_1625328.jpg


7.
a0031821_16251842.jpg


8.
a0031821_16284237.jpg


9.
a0031821_16285768.jpg


10.
a0031821_16291362.jpg


11.
a0031821_16292997.jpg


12.
a0031821_16294586.jpg

ちょっと長すぎたか・・・m(__)m
どのコマも捨て難く、ジッと見入るばかり(;´・ω・)

午前9時前だった。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち

土手の上から見下ろすアングルになる。朝日を浴びてほぼ順光で撮れるのは◎
只、先方には丸見えだろうね、ユックリ歩き、位置を決めたらジッと動かず、でないと一斉に飛ばれるリスクが。
マアね、飛んでくれるのは有難いんだけど、一瞬なので撮れるかどうか? 難しいところだ(;´・ω・)
今回はこんなところでヨシとしよう。会えただけでもウレシイので♪

他に誰もヨシガモを撮るなんて人が居なかったのも良かったかもネ♪




by sdknz610 | 2016-12-11 17:30 | ヨシガモ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 03日

ヨシガモ群れ。飛ぶ。

昨日の続きになります。
ヨシガモの群れ。
1.
a0031821_1938479.jpg
遠くから、数えてみたら50羽プラマイ10羽?ナンテ・・・正確ではないので(^-^;

2.
a0031821_19424377.jpg
群れの一部を切り取ってのご紹介です。

3.
a0031821_19433420.jpg


4.マアね、群れを遠くから撮っているだけでは、どうしようも無いので・・・
a0031821_1944491.jpg

これまでの経験だと群れで一斉に飛ぶのを待つのはとても辛抱がいるんだけど、
この時はどういう訳か程なく、予想外に早く、突然こっちに向かってワ~っ!と飛んで来た!
ので、咄嗟の連写(^-^;
今回はこれが撮れたからもういいかと♪

5.近くに着水するところが何とか撮れていた
a0031821_19461291.jpg
こういう一連の画は翼の動きが多種多様なのが一望出来るので面白い!のでありますよ。

6.
a0031821_19494888.jpg
なにしろ相手はヨシガモだから・・・レアなシ~ンなのであります(^-^;

7.
a0031821_19505847.jpg


8.
a0031821_19512357.jpg


9.
a0031821_19514496.jpg


10.
a0031821_1952436.jpg
しかしこの時どうしてみんな一斉に飛んでこっちに来ちゃったのか?
この後気づいたんだけど、土手の上を向こうから散歩の人が歩いて来たのが見えた。
きっとそれを警戒しての事だったと思う。
ヨシガモは・・・そんな感じで結構敏感なんだよね。撮る時には隠密行動が必須だよ。
ユックリ動く、歩く、背を低くする、土手の端から遠ざかって歩く・・・等。
マアでも私には取り敢えず無警戒だったみたいでホッとしたな。

ヨシガモの群れは・・・
これから未だ3月初旬位まで居るんじゃないかと思うので次チャンスがあればと思ってる。

2016.1.2
NIKON1 V3だけど、こんな咄嗟の連写にちゃんと応えてくれて・・・ありがとう!でR(^_-)-☆
1NIKKOR 70-300mmもスゴイレンズだ!♪
手持ち810mm相当は・・・NIKONの本気を感じるな。

by sdknz610 | 2016-01-03 20:15 | ヨシガモ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 02日

ヨシガモで2016年の鳥始め撮り始め♪

もう二日になってしまったか(^-^;
さて、この時期としては余りに麗かな好日に誘われて、予て見に行きたかったヨシガモ・・・
会えるかな?だったけど、何時もの年と同じ様に居ましたね~♪ およそ50羽位の群れ。

ユックリ近づかないとパッと飛ばれる危険があり、慎重に土手の上を。
幸い誰も居ない。散歩の人も来なかったわ♪

ジッとしていたら、割と近くに来てくれて・・・でも30m位だけど。
人畜無害人間と言うのを分かってくれたか(笑)

ヨシガモは・・・やはりいいもんだね。オスの綺麗なナポレオンハット! 綺麗に伸びた鎌羽も♪

年の初めの鳥始めにはマア何という幸運だった事かと(^_-)-☆

では・・・
1.
a0031821_1742815.jpg


2.
a0031821_17441724.jpg


3.
a0031821_17444238.jpg
ウ~ン・・・こういう目をされると・・・ヤバイわ♪

4.
a0031821_174549.jpg
鎌羽の伸び具合やナポレオンハットの色具合から、どうやら三世代揃踏みだったか♪

5.2ペア
a0031821_17452483.jpg


2016.1.2 11:30~12:00
伊勢崎市近郊
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあり

ヨシガモの白い胸等非常にシロトビし易く、補正は慎重に(^-^;
ところが今回は+0.3位が丁度良かった。
ナポレオンハットのピーコックグリーンがキラリとなるのを狙っているんだけど
これがね~歩留まり良くないのよ(^-^;
ピントは、目に欲しいけど、胸、脇のさざ波模様もピシッとしてないとボツになっちゃう・・・
これで脱落する画像が山程(泣)
あと、目に光が入って欲しいんだけど、これも歩留まり良くないな(^-^;

だから・・・又もやコマ数大量消費だった。
素人だから、数打たないとなかなかいいのが無い・・・。
今年もこのバルカン砲方式は変わりそうに無いな(^-^;

by sdknz610 | 2016-01-02 18:15 | ヨシガモ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 30日

ヨシガモ

ヨシガモの続きを。実は今日30日、再訪したんだけど、もう抜けちゃったみたいで、下の池、上の池にも姿は見えず(泣)
鳥はね~・・・やっぱり次は無い!って事が多いね。撮れる時に撮る!コレ鉄則だな・・・。

そんな儚いヨシガモの夢を以下・・・

1.
a0031821_15315665.jpg
アオクビのエメラルドグリーンとヨシガモのピーコックグリーン・・・微妙に違いますね。

2.
a0031821_15333221.jpg


3.
a0031821_15341413.jpg


4.
a0031821_1534522.jpg
オッと! エンゼルポーズか?!と思ったら途中で終わってしまったよ(泣)

5.
a0031821_154294.jpg


6.
a0031821_1543397.jpg
飛ばないならせめて羽ばたきでもと粘っていたら、やってくれました!♪

7.
a0031821_15442538.jpg


8.
a0031821_15444237.jpg


9.
a0031821_1545077.jpg


10.
a0031821_1547890.jpg


11.
a0031821_15472563.jpg
どのコマも捨て難く・・・長々と相済みませんでしたm(__)m

ヨシガモのいい思い出になりました。
残念ながらもう抜けちゃって今は居ませんが、又の機会もあるでしょう。

さてさて、本年も押し詰まって来ました。
年替わりの崖っぷちですが、皆様お変わりなく、無事2015年をお迎えになって下さい。

こちら相変わらずの更新ペースで、大晦日、元旦と・・・続けて行く所存です。
来年も変わらぬ御贔屓をどうぞよろしくお願いいたします。

御来光・・・どうしよう?思案中ですが、お天気次第ですよね。無理はしません(^_^;)

明日、一年の締めくくりの画像は何にしようか?・・・悩んでます(^_^;)
マ、大したものは無いので普段通りの更新でいいんじゃないかと♪

by sdknz610 | 2014-12-30 17:00 | ヨシガモ | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 29日

緊急レポート!・・・ヨシガモが来てた♪

12月28日、群馬こどもの国へ冬鳥の偵察に。
先ずは何時もの池に着いてアオクビやらカルガモしか居ないな~と、見渡していたら、
オヤ?!♪・・・あれは若しか・・・
そうなんです!! ヨシガモのあのピーコックグリーンが・・・アオクビのグリーンとは違う輝きを発見(^_-)-☆

ヨシガモのオスだ! 一羽だけ。後で良くみればメスも居たけど♪
三列風切りの鎌羽も良く伸びている成鳥だった。

ウ~ン、暫くぶりのヨシガモちゃんだぜ~♪

他にCマンは居らずで、もったいないワ・・・一人撮り放題状態に(^_^;)

先ずはポートレイトからのご紹介になりますが・・・

1.
a0031821_11352969.jpg
キレイなカモさん♪
大体がね・・・カモ好きになったのはヨシガモのせいなのよ♪

大分前になるけど、2005.12.2の記事が最初のヨシガモになる。
上野不忍池で万羽のカモの中にたった一羽というヨシガモに遭遇したのが運の尽き・・・(^_^;)
それ以来、随分ヨシガモを撮っては記事にして来たけど、このところちょっと途絶えていて・・・
まさか!思いがけず、ここ、こどもの国で遭えるなんて・・・こんなにウレシイ事はなかりけりだな。

こどもの国という名前に騙されそうになるけど(^_^;)
ここは疎林と池と・・・小鳥から水鳥、猛禽まで、我が家の直ぐ傍の遊水池とはちょっと違う鳥相の里山なのよ。
ほんとは常に監視してないといけない貴重なポイントが沢山あるんだけど、なかなか思う様に行かないのが悩みだ。

ヨシガモは、毎年数十羽が群れる場所を知ってるので、そこへ行けば何時でもと思っていても
イザ!実際に我が家から程近い場所で、こうして目の前に居るとなると・・・こりゃ、心臓バクバクのドキドキで撮らせてもらったよ♪

2.
a0031821_1145821.jpg

時々首をスっと伸ばす事があって、ネックウォーマ風の鮮やかシロクロ輪っかがキレイ!

3.
a0031821_11472050.jpg
ちょっとトリミングで拡大してます。
距離は30m位。
この日半分程凍っていて、残された開水面の中央辺りに居て、近くには来てくれない。810mm相当でも小さい(泣)

胸から体側に掛けてのさざ波風縮緬模様がちゃんと解像してないのはボツにしてるんだけど、
まあネ、これなら何とか見られるかと(^_^;)

スーパモデル級?の・・・端正な、目つきも穏やかな、この佇まいは、カルガモとはちょっと違ってるかと。
やっぱり一番の見所は、所謂ナポレオンハットと言われる頭部の鮮やか構造色ピーコックグリーンがイイんじゃない?♪
それと、鎌の様な、伸びた長~い風切り羽もね。

地味~なメスも一羽居たけど、バラバラに行動してたな。アオクビなんかは何時も一緒というペアが多いんだけど・・・。

NIKON1 V3に1NIKKOR 70-300mmしか持っておらずで、どうだろう?これでちゃんと撮れるか?心配だったけど
モニター見たら何とか見られる画が出て来ている様で、一安心だった。

この後、飛び出してくれるかな?と・・・1時間程待ってみたが、半分凍った池を遊弋するだけで、一向に動き出す気配無く、
小鳥に狙いを変えて、ポイントを移動した・・・。

今日12月29日に再訪してみようかと思っていたら、生憎の雨になっちゃって・・・諦めた(^_^;)
未だ居てくれるかな?・・・

by sdknz610 | 2014-12-29 15:00 | ヨシガモ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 10日

ヨシガモの飛びをFZ200で撮ってみた

ヨシガモが何時もの所に来ていた。
ちょっと数は少ないかな?だったけど、やっぱり会えるとウレシイ鴨さんでR♪
パっと見30羽程。オスメス相半ば。

FZ200で飛び姿を撮れるか?と・・・無謀な挑戦をやってみた。
今回はオスをメインで載せます。

1.
a0031821_2195153.jpg
速い!アっ!来た~とレンズを向け12コマで連写するが・・・幸いこのカメラのEVFはブラックアウトしないので追い掛けられるのが◎♪
そこん所だけだね。ファインダーから外してしまったら・・・それは撮り手の責任なのだ(^_^;)
モウ必死なんだけど・・・。

2.
a0031821_21134097.jpg
ここは土手の上から見下ろす格好になる。
翼の上面を撮るには絶好なんだけど、何しろ敏感な鴨さんで、下流から近付きたいんだけど、
最初は相当遠いのに、皆サ~っと先ずは上流へ飛ばれてしまうのだ(泣)

土手の右端っこの斜面をズリ落ちそうになりながら出来るだけ姿勢を低くして射程内にソロソロと・・・。
暫くジッとしてると、近くを行ったり来たりし始めるのがカワイイもんだわ♪

流れが緩やかになるトロ場の傍の土手の上で、ガマンして事態が落ち着くのを待つのさ(^_^;)
そうなればチャンスが来るかもって事で・・・。

3.
a0031821_2120083.jpg
このキレイなカモさんのトビモノは是非撮りたくてネ♪
それもFZ200で、と言うんだからね~・・・どうなのよ?でしたが・・・
偶々ピンがある程度来ていたので載せる事にしたんですが・・・。
以上の画はノートリミングです。

4.
a0031821_21222647.jpg
これは近かった!
トリミングしてますが。

5.
a0031821_2125377.jpg
所謂追い写しですが、SSは1/1000です。
ピンはかなり甘かった(^_^;)

6.
これがヨシガモ♂!典型的なポートレイト♪
a0031821_21262671.jpg
ナポレオンハット!と、呼ばれる所以ですね。
三列風切り羽が伸びて鎌の様に見えるのが特徴ですが、伸び具合は個体差が大きい。
胸や脇の細かい細波模様が解像してるか? 頭部、目の周りが解像してるか?が採否の分かれ目に。

7.
a0031821_21274880.jpg
これで土手の上から覗く格好で直下を。距離は15m位かな?・・・
土手の上の雑草は良く刈られていて、撮るにはいいんだけど、こっちの姿を隠す所が無く・・・存在を消すのが難しくなってます(^_^;)
急な動きは禁物で、スローモーション的に何事もユックリと・・・♪

8.
a0031821_2130325.jpg
中州のこっち岸をノソノソ歩いてました。地上のヨシガモはちょっと似つかわしくない♪

9.
a0031821_21345128.jpg
以上大部分は624mmで撮ってます。
SSは1/1000
ISOは100~125
絞りはF2.8~3.2
補正はマイナス0.7というのが多い、
といった所です。

ヨシガモの飛びがこの程度撮れたのは勿怪の幸いで、ちょっとウレシカッタのであります。
FZ200は奥が深い!・・・ナンテ♪

1月9日 11時~12時前 伊勢崎市
FZ200
手持ち
天気晴朗 ここで殆ど無風というのは誠にラッキ~♪ 普段は赤城颪の通り道なのに。
他に誰も来て居なかった。カメラマンも散歩の人も・・・。一人旅ってのが幸いだったな♪

オシドリを続けていましたが、急遽ヨシガモと相成りました。オシドリは・・・又の機会があればという事とします。

この他、カケスの思い掛けない画が撮れたので、次回はそれをご紹介予定です。

この日の朝の散歩で又「タシギ」を二羽遊水池で見付けました。一時抜けて居なくなったのが又戻って来たみたいだ。

by sdknz610 | 2013-01-10 11:00 | ヨシガモ | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 29日

ヨシガモの鎌羽

ヨシガモの鎌羽が伸びて来たよ。

1.
a0031821_11375122.jpg

2.
a0031821_1138306.jpg

3.
a0031821_11385097.jpg

4.
a0031821_11392918.jpg

5.
a0031821_11394283.jpg
長く伸びて来た三列風切羽。
頭のナポレオン帽とこの鎌羽はヨシガモの一番の特徴。

このポイントの今シーズンのヨシガモ・・・例年の数十羽の群れに較べるとちょっと数が少ないな。
貴重である。

12月16日の画です。

BORG 50FL
PENTAX K-r
手持ち
トリミング

11月20日に記事で紹介したヨシガモとは違うポイントのヨシガモ。
あの日このポイントでも見ていたが、あれから一カ月経って鎌羽が伸びたのがはっきり分かる。

堤防の上からで、ちょっと遠いのが難点。
近づくとドンドン逃げるし・・・ジッと動かず半日もいればもうちょっと近くで撮れそうだけどね・・・。

by sdknz610 | 2011-12-29 15:30 | ヨシガモ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 20日

ヨシガモの飛び出し・・・BORG 50FLで撮る

昨日に続いてヨシガモですが、飛び出し姿を。
1.
a0031821_16145083.jpg
敏感なカモさんなので、遠くから茂った葦の陰に隠れるようにソロリと近付いて・・・
葦の切れ目から多分この子は間も無く飛びだすだろうと狙いを付け、
その瞬間をジ~っと待つ。んだけど・・・そう思っていてもなかなか行かないんだわ♪
ガマン大会に(^_^;)   
手持ちで待つのはこの軽量50FLなら何とか・・・。ファインダーから目が離せないからね~・・・(^_^;)

2.
a0031821_1619322.jpg
飛び出し方向の予測、そして飛行コースの予測・・・置きピンで待っていた。

3.
a0031821_16204020.jpg
追い掛けて・・・でも、右へ振ったら手前葦の葉が被って・・・ちょっと色被りしてしまった・・・。

4.
a0031821_16221222.jpg
散歩の人が近づくのが見えた。これはヤバイ!飛び出すぞ!・・・案の定一斉に飛ぶのを追い掛けて・・・。
翼の上面が良く見えるアングルだった。何とか間に合ったか♪
これは置きピンではなく、フォローフォーカス!

5.
a0031821_1625842.jpg
次のコマはもう被りが酷くて・・・・(^_^;)

今まで近距離でのこうした動きはなかなか撮れていなかったので、取り敢えずホッとしたのだった♪
これからもう少し数も増えるのかな?
そうなったら又撮らせてもらおう。
特に鎌羽が伸びた時の飛び姿を是非撮ってみたいのだ。

11月18日
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
手持ち

by sdknz610 | 2011-11-20 16:30 | ヨシガモ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 19日

BORG 50FLでヨシガモを撮る

ヨシガモ、久し振りだった。
もう来てるのか?どうか、情報は何も無かったけれど、何となく勘が働いて、
見に行けば?と促されたような気になってmy fieldへ出向いてみた。
居ましたね~♪
只、曇天だったのが惜しい!・・・ヨッシ~のナポレオン帽の輝きは残念ながら望めず・・・
マア、でも、こんなキレイなカモさんだから・・・十分だわよ♪

1.
a0031821_14521891.jpg
ヨシガモに限らないけど、ピントが命。
特にお腹や脇の超微細なさざ波のような紋様がちゃんと解像してるか?で選別してるけど、これがね~・・・一筋縄では行きませんですよ。
レンズ性能試験で使うテストパターンを撮ってるようなものか・・・でもこっちは生きて動いてるからね~(^_^;)
ヨシガモの特徴たる♂のいわゆるナポレオン帽は・・・この子未だちゃんと生えそろっていないようだし・・・
三列風切り羽が大きな鎌の様に伸びていないし・・・幼鳥かも。
これから冬を過ごしてる間にどんどん伸びて来る筈なのだ。
マアでも全体のイメージとしてはとてもキレイな素敵なカモさんなのよ♪

2.
a0031821_1505895.jpg
クチバシの上、根元近くにシロポチが♪
これ、意外に遠くからでもわかります。

3.
a0031821_1511983.jpg

4.
a0031821_1535058.jpg

5.
a0031821_154768.jpg
お三方揃い踏み♪

6.
a0031821_1542245.jpg
コガモとツーショット!
大きさの違い♪

7.
a0031821_1544191.jpg
マガモとツーショット!これも・・・大きさの違いが分かります。
マガモの胸なんかの細かい紋様も何とか見えますか?

11月18日 my field 曇り空だった(泣)
BORG 50FL F8開放 直焦点
PENTAX K-5 600mmF8相当
完全手持ち

明日は・・・ヨッシ~の飛び姿の予定です。

by sdknz610 | 2011-11-19 15:13 | ヨシガモ | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 02日

ヨシガモを久し振りに撮れた

1.
a0031821_14455973.jpg
ヨシガモが群れ飛ぶのを撮るのは初めて。
これまで何回かこういう飛行姿は目撃していたものの、撮れなかったのが、今回何とか・・・。
大きく旋回して丁度順光の位置でお腹を見せてくれた♪
オナガガモと似たようなグループ飛行で、なかなか敏捷だ。

2.
a0031821_14493448.jpg
枯れた葦をバックに飛んでくれた。葦がちょっと煩いな・・・。
これは1/1000だったけど、1/250位で流せばバックがボケてくれるだろう・・・。

3.
a0031821_14535694.jpg
ここは伊勢崎市南東部の川。沢山のカモが来ているが、中でも一番多いのがヨシガモだった。
で、この子、ヨシガモのオスなんだけど、何やら私を警戒して、こっちを見ながら上流へと遡り始めて・・・
?もしか飛ぶかな?と、目を離さずに待つ。
だんだん距離が開くので私もユックリ移動する。
ブッシュと土手の金網が邪魔。それでも何とか隙を見つけて狙う・・・。

4.案の定だった。発進した!!!
a0031821_150167.jpg


5.
a0031821_1511472.jpg
ウ~ン手前ブッシュのボケがちょっと邪魔♪
垂直発進ではなくて、少し掛け足なのだ・・・。オナガガモやコガモは直ぐ上がっちゃう。
状況によって違うんだろうけど。

6.
a0031821_1525612.jpg

7.
a0031821_1535310.jpg
しかしマア、ヨシガモの発進が撮れたなんて・・・ウレシカッタ!!!

12月30日でした。ここでは他に誰もおらず。こんなにヨシガモが居るのにね~・・・♪

ヨシガモは既にご存知だと思いますが、ご参考まで。
こんなカモさんです。

或いは、右欄のカテゴリー又はタグの「ヨシガモ」をクリックすると、過去画像が出て来ますので、
お時間がある時にでもどうぞご覧下さい。

今日は2日か~・・・。私の誕生日。
そのせいでもないんですが、先客万来・・・。忙しくて更新がままならずです。
編集途中でしたが、午後5時、完了しました。

by sdknz610 | 2009-01-02 15:10 | ヨシガモ | Trackback | Comments(16)