『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:筑波山( 25 )


2017年 11月 28日

筑波山夜明けの詩♪・・渡良瀬遊水地から

a0031821_11461464.jpg
2017.11.25
05:16
25sec -0.7EV F4 ISO200 200mm相当 WBオート
日の出前およそ一時間前だ。肉眼では未だ殆ど筑波山を視認出来ない程の暗さだが、
カメラの光センサーはスゴイね♪
この朝、冷え込みはそれ程でもなくて助かった。風も殆ど無くて・・ちゃちな三脚でも何とかブレずに・・・(^-^;
丁度火星が写っていたワ♪
手前の原っぱは、ほんの少し階調が出ている。かな?・・・


2.
a0031821_11562457.jpg
05:37
30sec 0EV F10 ISO200 200mm相当
手前の池は重要なモチーフで、このポイントに来るのはこの池のせいだ(笑)
この時刻辺りからドンドン明るくなって来る。東の空の色の変化も大きいので急いで撮らないと・・・(^-^;



3.
a0031821_12014458.jpg
05:42
30sec 0EV F8 ISO200 300mm相当
少し絞りを開けた。マアでも手前から筑波山頂上までパンフォーカスで撮っておきたくて・・・ここまで絞れば何とか。


4.
a0031821_12064477.jpg
06:05
1/4sec -0.3EV F8 ISO200 30mm相当
F8とISO200を維持(^-^;

いよいよ6時を回った。東の空の色付きも鮮度を増して来た!
?アレっ・・・ちょっとモヤが・・・
池にはケアラシが立って来たみたい・・・。



5.
a0031821_12183918.jpg
06:16
1/50sec 0EV F7.1 ISO200 50mm相当
上空の雲がみるみる内に色付き、慌てて望遠ズームを標準ズームに交換(^-^;
この色の変化の早さと言ったら・・・ヤバイよ、もう一台レンズ付きで用意しておきたくなったサ(^-^;
久し振りのこのピンク色には参ったゼ♪


6.
a0031821_12244525.jpg
06:28
1/125 -1.3EV F11 ISO200 300mm相当  WBはオートのまま
とうとう日の出を迎えた。私にとってはこのちょっとだけ顔を出したのを日の出と思っているけど、
所謂日の出時刻というのは、太陽が全身を水平線上に現した瞬間を言うんだろうね。
太陽の直径が動くには3分程掛かるんだよ・・・。


7.
a0031821_12313473.jpg
06:31
1/400 -1.3EV F5 ISO200 270mm相当
日の出直後の光りが、ほぼ水平に遊水池を照らし始めた。
池のケアラシを浮かび上がらせてくれる、貴重な時刻だから逃せない・・・。


8.
a0031821_12355425.jpg
06:33
1/100 +0.7EV F5 ISO200 72mm相当
この時刻、既に猛烈に明るくなって、煙るモヤで筑波山シルエットがコントラストを失い
モチーフを変える事になる。
手前、監視塔をど真ん中に、モノクロで・・・。筑波山は遥か遠望で消えそうになっていた(^-^;


9.
a0031821_12402515.jpg
06:35
1/160 0EV F8 ISO200 40mm相当
ケアラシが若干盛大に盛り上がるのを見て、最後の一枚!♪
ポップカラーでピンク色を強調してみた・・・。
この後、益々色が褪せて来て、撤収とした。
この朝の視程は200km位ありそうで、良く抜けてくれたよ♪
やはり高気圧の前縁が被っていると良く済んだキレイな空気が美味い!♪
写真は上手くないけど・・・(^-^;

暫くぶりの渡良瀬遊水池だった。カメラオジサン達が数人だったか・・・夫々のポイントで撮っていましたよ♪
これからもっと冷え込んで来ると・・・素晴らしい朝焼けをケアラシと共に撮れるでしょうね。







by sdknz610 | 2017-11-28 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

クリアーな筑波山シルエットは珍しい

a0031821_14345046.jpg
2017.11.12
05:31
こういう抜けの良い、澄んだ空気の向こうに、背景に雲の無い時の筑波山シルエットを狙って
飽きもせず、もう何度ここ金山に登って来た事だろう・・・

天気情報と首っ引きで、衛星画像、天気分布予報、アメダスなど総動員して
今日こそ!と現着してみれば。。。殆どの場合、地上のモヤに阻まれて
なかなかまともに筑波山を見る事が出来ていなかったけれど・・・

今回やっとだゼ(^-^; 遠く東方の茨城県方向の空に雲が無い!なんて奇跡的(笑)
地上のモヤも殆ど無い状態だなんて・・・ノコノコと山道を歩いて来た甲斐があったナと・・・。
この時刻、地上の街の灯が消え始めて、急いで撮らないと状態(^-^;
この日の日の出は6:16位な筈。
45分前で、もうこの明るさに、東の空の色付きも素敵だ。
やはり日の出1時間前には現着して準備しておくべし!♪
それ程寒くは無くて、腕時計を放置して気温を見ると4℃・・・風も弱く、でも完全冬装備(^-^;


2.
a0031821_14481130.jpg
05:38
WBを少しブルー方向へ振ってみた。


3.
a0031821_14495175.jpg
05:38
これはWBオートで。
較べると印象が大分変るね。
この後はWBはオートで通した。


4.
a0031821_14521495.jpg
05:42
150mm相当でかなり広角風になるけど、
筑波山狙いなら広角系レンズは不要。


5.
a0031821_14592137.jpg
05:48
合間に東京スカイツリーを。
南に雲はあるものの、地上のモヤも、奇跡的に少ない♪
濃いピンク色が背景のスカイツリーもレアだ♪
距離は地理院地図で調べてみると、直線で77.5kmと出た。
350mm相当で。


6.
a0031821_15053279.jpg
05:59
125mm相当。
大規模太陽光発電システムが増えて来ている・・・。


7.
a0031821_15081236.jpg
06:04
間もなく日の出・・・。
太陽が出る位置はずっと右だ・・・。


8.
a0031821_15101278.jpg
06:13
出た~~(^_-)-☆
地平から昇るお日様は久しぶりだゼ♪



9.
a0031821_15204794.jpg
06:20
もうすっかり昇ってしまった。
90mm相当でギリギリなので斜辺を使って・・・(^-^;


10.
a0031821_15284211.jpg
06:35
富士山が雪化粧してくれたので、帰り際に証拠写真を。
目一杯の350mm相当で。
この雪は根雪になりそうだね。
いよいよ真白き富士の嶺を撮れる季節到来だ。





by sdknz610 | 2017-11-13 16:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 27日

筑波山と日の出を!♪

昨日の続きになります。
今日は日の出を!♪
a0031821_18350816.jpg
5:28
朝焼けのこの色付きは、素晴らしかった♪


2.
a0031821_18364788.jpg
5:34
綺麗なピンク色は直ぐに褪せて来る。変化は早いよ~(;´・ω・)
地上に張り付くモヤが勢いを増して来た。


3.
a0031821_18382127.jpg
5:38
左、三毳山。の、シルエットと筑波山シルエットのコラボ♪


4.
a0031821_18394304.jpg
5:41
モノクロでどうだ!(;´・ω・)


5.
a0031821_19311378.jpg
5:41
普通に撮ると・・・こんな感じなんだけど。
地上に張り付くモヤで背の高い高圧送電鉄塔が目立って来ると言う面白い現象。


6.
さて、いよいよ日の出!です♪
a0031821_19331562.jpg
5:59
靄が濃くてどうなるかと思っていたら・・・
チョコンとお日様が頭を出しましたネ♪
靄がNDフィルター役を、という事か。
遮るものが何もないと、これだけ出た太陽の日差しが強烈で
露出がメチャ難しくなると思うんだけど、
お陰でお日様の輪郭がクッキリだ♪


7.
a0031821_19373454.jpg
6:00
太陽が昇るのは早い!
太陽の直径の分が移動するのは3分だと聞いた事がある・・・。


8.
a0031821_19432585.jpg
6:02
目的が筑波山シルエットとお日様を同じ画面に入れて、という訳なので
これはマア・・・こんなもんなんだけど、
こうして見ると、やっぱり筑波山の頂上から昇るお日様を撮りたい!ってなるよネ・・・。
10月12日がそうなる訳だったのに・・・お天気が・・・(泣)
次は来年春なんだけど、まあね春はスッキリしたお天気は望み薄。
又来年の10月までお預けだね・・・。

飽きもせず金山からの筑波山・・・狙ってます(^-^;

これから冬場に掛けて空気が澄んで視程が200kmなんて事になるのを待ってるのさ♪

今日は朝早くから中禅寺湖に居た! 早朝5時前に家を出て、6時半過ぎ歌が浜駐車場着。
道は東北道、日光道路、いろは坂通してガラ空きだった♪

目的は八丁出島の紅葉の様子を!だった・・・それで貉窪(むじなくぼ)へ徒歩で往復。
今、中禅寺湖は水位が普段見馴れているのとは大違いで1m位高くなってた(;´・ω・)
台風絡みの大雨で増水してるみたいだ。
その為、貉窪の渚が水の下!
あの湾曲した渚はビューポイントなんだけど・・・(泣)

マアでも中禅寺湖、男体山もだけど紅葉は丁度ピークか、ちょっと過ぎた位かな?
今日の快晴、無風という願っても無い素晴らしいお天気に恵まれて・・・
紅葉狩りにはベスト!だったかと・・・。

この後、台風も来そうだし、来たら尚の事、中禅寺湖の紅葉はお仕舞!って事になりそう。
今日がラストチャンスだったかも・・・。

中禅寺湖の紅葉の様子は、明日からシリーズでお届けしたいと思ってます。






by sdknz610 | 2017-10-27 20:30 | 筑波山 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 26日

絶景!朝焼け筑波山を金山から♪

a0031821_16260263.jpg
2017.10.26
4:52
日の出前ほぼ1時間前だ。
まだ、筑波山が視認出来ない。金星が煌々と明るい。
ほんのり東の地上付近の空が色付いて来た。

手前街の灯は太田市、足利市、佐野市方面。
ここは太田市金山城跡公園の頂上新田神社の直下のmy pointだ。
幸いと言うか、今朝も他に誰も居ない・・・。
豪華華麗素晴らしい朝焼けを期待しよう・・・。
上空は昨夜来の快晴になっている。東の茨城県方面には目立つ雲は無さそう。
後は地上のモヤがどうなるか、だった。


2.
a0031821_16344768.jpg
5:11
東の空の色付きの変化はこの頃から加速度的に進むので油断ならじだ。


3.
a0031821_16374653.jpg
5:19
ホワイトバランスはオートで大丈夫だけど、これはちょっとブルー系へ振ってみた。
マア、これもいい雰囲気ではある。
地上に薄く靄が張り付き始めた・・・。
筑波山方面も、靄が成長して来たのが気になる・・・。


4.
a0031821_16430900.jpg
5:21
街の灯がどんどん消えて行く時刻になって来た。
筑波山シルエットと街の灯を一画面に納める限界が近づいて、
忙しいぞ♪(^-^;


5.
a0031821_16470775.jpg
5:24
筑波山の背景の東の空の赤味が増して来た!
一番美味しいマジックアワーだね♪


6.
a0031821_16522608.jpg
5:26

この後、日の出までの様子は明日お伝えします。

今日はPanaのG7をメインにOLYのE-M10で。






by sdknz610 | 2017-10-26 17:30 | 筑波山 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 20日

久し振りの筑波山・・・朝ぼらけの金山頂上から

a0031821_09264707.jpg
2017.9.19  04:56
太田市金山城跡公園 新田神社直下より筑波山を望む
この時刻、肉眼では筑波山を視認出来ない暗さだけど、デジカメ画像を再生してみて、やっと見える♪
上空は厚い雲! なので、この朝は行くの止めようかとも思ったが、
先ずは行ってみない事には始まらないので・・・
現着は4時前だった。街の灯りだけをアレコレ撮っているけど、一向に筑波山が写らず(暗過ぎなのよ)
今朝はダメかな?だったけれど・・・時刻が進んでやっと見えるのが分かってホッとしたんサ(^-^;
濃い靄が無さそうなのは助かる。

それにしても久し振りだぜ筑波山!♪
実はこれまで数回天気予報を見てここへ来ているがほぼ確立がゼロ!という始末で・・・
今年の不順な天候には辟易してた(泣)
いよいよ秋だぜ~!と思って…来て良かった♪

こういう画を撮るのに、ブレないよう!、ピント良く!・・・を心掛ける事になるが、
特に長時間露光では致命傷になる恐れがあるので・・・。
最近やっと扱いに馴れて来た様な。
この画は4秒。シャッターは2秒セルフで。
ピントはマニュアルだけど、PインPの拡大+ピーキングで慎重にヘリコイドを回す。
PanaのG7だけど、ミラーレスのこういう機能は助かるよね。
距離環の無いレンズは無限遠の位置は外観では分からず、ライブビュウで確かめるしかない。
距離環のあるレンズでも無限遠出すのは容易ではないけどね・・。
筑波山頂上のライトが狙い目。この画でも何とかポチっと見える。のが分かりますか?
画像クリックして拡大してみて下さい。


2.
a0031821_09394550.jpg
05:06
90mm相当。筑波山方面を目を凝らして見る印象に近い画角だ。
関東平野のドン詰まりから見る筑波山はこんな感じでちょっと小さいかも。
晴れた日中でも気付かず見過ごす人も居そうだ(^-^;


3.
a0031821_09453372.jpg
05:13
街の灯は殆ど消えかかって来た。
これは350mm相当で。
これなら秀峰筑波山が存在感十分に撮れるね。
ただ更に望遠の600mm相当なんかでは街の様子が写らず、山だけになってしまうので・・・
このところ撮っていない・・・。
茨城県方面の雲がスッキリ無くなって、抜ける様な青空になるのは。。。10月半ば位からだろうな・・・。


4.
a0031821_09505813.jpg
05:34
雲の切れ間から太陽が顔を出した!♪
ほんの針の穴を通す様な僅かな雲の隙間があったのネ(^_-)-☆
手前太陽光発電パネルに反射してた!


5.
a0031821_09541762.jpg
05:35
ほんの1,2分の出来事。
この後、上の分厚い雲の中へ隠れてしまったんさ(^-^;


6.
a0031821_09562359.jpg
05:40
130mm相当で雲間から伸びる光芒と筑波山を入れてみた。
以前より、日の出の位置が筑波山に大分近づいて来ている。
10月12日がダイヤモンド筑波山になる筈なので・・・。


7.
a0031821_09595129.jpg
05:50
筑波山シルエットが黄金の光に包まれる!♪


8.
a0031821_10012278.jpg
05:54
光芒の放射ポイントと筑波山を。
140mm相当。アスペクト比は16:9で撮っている。

日の出の筑波山シルエットを楽しめる金山城跡公園は得難い絶景ポイントだ。
と、思ってるのは・・・他に誰も居ない金山頂上(^-^;

トボトボと600mの山道をヘッドランプ点けての歩きが面倒になり
車から電動アシスト自転車を降ろしてエイヤっ!と・・・5分で現着が流儀になっている(^-^;

6時ちょっと過ぎには帰宅。街中の渋滞も無く、これで朝のお勤めは終了だよ♪
兎に角晴れてくれないと・・・仕事にならん(^-^;
PC三台並べて、一台はお天気専門PCだ♪
気象情報と睨めっこの毎日。






by sdknz610 | 2017-09-20 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

台風一過の筑波山・雲海狙い!だったけど・・・

a0031821_15134392.jpg
2017.7.5 04:09 太田市・金山城跡公園
今朝は、台風3号が東へ抜けて夜来の雨は日の出前に止むという気象情報だった。
それじゃあ若しかして・・・雲海が出るか? 筑波山がその上にポッカリ?!
等というイメージ先行の癖は治らないな♪
午前二時に起きてしまった。3時過ぎには金山頂上新田神社直下のマイポイント着。
もう既に日の出前の朝焼けが始まっていて急ぎカメラをセットだった(^-^;
この時刻、既に街の灯は殆ど消えていて・・・
そうなんだよ~この時期、街の灯が消える時刻は早いね! 
もっと真夜中に来て、消える前の画を撮っておいて
その後の朱に染まる朝景色と重ねたくなるな・・・。

マア兎に角台風一過という絶好のチャンスだから・・・この一枚が撮れただけでもラッキ~と言う事にしよう!♪
筑波山と三毳山。靄の上に出ているのが◎だ♪


2.
a0031821_15283077.jpg
04:13


3.
a0031821_15290882.jpg
04 :33
朱色に染まって来たね。
全体に薄く靄が・・・。
足利、佐野、渡良瀬遊水池方面は靄の下だ。
辛うじて太田市の東になる所は未だ何とか見える。


4.
a0031821_15342874.jpg
04:37 もう既に日が昇ったけど、未だ空は赤いぞ!
ここからだと木漏れ日しか見えない。
木の間を透かして光芒が・・・。


5.
a0031821_15372858.jpg
04:56  
筑波山は頭半分見え隠れ♪
手前のモヤは段々広がる気配だった。


6.
a0031821_15404165.jpg
04:56  時刻が前後するけど(^-^;
御来光だ!!♪



7.
a0031821_15421667.jpg
04:43
金山の頂上付近まで靄が這い上って来る・・・筑波山が見えなくなってしまう(泣)
風は体感的には殆ど無風だけど、モヤは音無しでス~っと忍び寄って来るのよ。



8.
a0031821_15451855.jpg
05:10
僅かな時間の経過なんだけど、靄の変化は早い! 姿形がアッと言う間に変わっている・・・。
筑波山は見えたり消えたりで、油断ならじ♪


9.
a0031821_15472380.jpg
05:00
広大な関東平野の北のドン詰まりだ。筑波山の存在感は小さく写っても半端無い。
今回手前の街の様子等を撮り込んで、と言うのを主眼にした。


10.
a0031821_15504391.jpg
05:09
この時刻、靄はこっちに広がりを見せ、更に厚みを増して来た。
筑波山はこの後殆ど見えなくなって行く・・・。
こうなると間もなく撤収と言う事に。

今朝は台風一過のワンチャンスを狙ったが、思い半ばだった(^-^;
でも、こういうのを積み重ね、飽くなき挑戦を続けないとね・・・
なかなかいい画は撮れないと思うのサ(^-^;♪


11.
a0031821_15561518.jpg
05:23
my pointの様子。
左が東方筑波山方面。
正面は東京スカイツリー方向だけど、今朝は全く視認出来ず(^-^;


12.
a0031821_15585022.jpg
05:37
ここで一人ポツネンと・・・時間が無為に過ぎて行くのよ(;´・ω・)
ここへ来る人は・・・殆ど居ないのよ。静かで、好きな場所♪
左は崖。その上に新田神社があります。






by sdknz610 | 2017-07-05 16:15 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

秀峰筑波山の曙

a0031821_11014508.jpg
2017.6.22  午前3時52分
太田市・金山頂上から筑波山を望む。
前夜の雨が上がって、朝霧期待だったけど・・・霧は遥か東方、渡良瀬遊水池方面だけだった(^-^;
上空の雲は厚く、これでは盛大な朝焼けはダメだろうなだったけど・・・
マアでも、こういう朝もいいもんだよ♪


2.
a0031821_11081176.jpg
04:00


3.
a0031821_11094622.jpg
04:05


4.
a0031821_11131970.jpg
04:07


5.
a0031821_11150688.jpg
04:24
街の灯が消えるのはこの時期早いな。


6.
a0031821_11161559.jpg
04:35
陽が昇るのは遥か画面の左になる。薄い雲の所が僅かに紅く色付くものの・・・。


7.
a0031821_11171607.jpg
05:18
渡良瀬遊水池方面の朝霧は徐々に厚みを増す勢いで
若しか渡良瀬遊水池へ行っていたら、ズ~ッと霧に沈んでいて、筑波山は見えなかったかも(;´・ω・)
どっちに行くか?何時も迷うけど・・・。


8.
a0031821_11184554.jpg
05:43
OLY E-M10のドラマティックアートフィルターを試みた。
コントラストが強調されて、霧の存在がハッキリする。
レンズはPanaのLUMIX G X VARIO 45-175mm F4-5.6
チープなのにやけに解像力がイイという・・・・♪


梅雨時の筑波山狙いは・・・かなり冒険だ(;´・ω・)
天気の動きのチェックが欠かせないけど、難しいな(泣)









by sdknz610 | 2017-06-27 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 09日

日の出を多重露光で実験中(^-^;・・・今朝も筑波山をモデルに♪

2017.3.9 今朝の日の出、ドラマチックで凄かった♪
a0031821_11205109.jpg
日の出前の街の灯と、お日様の顔出しを一緒に撮りたくて
又金山頂上へ朝も早よから出掛けてしまった

衛星画像では雲無し! 晴天な訳だったので♪
行くのか?止めるのか?を見極めるのに、高頻度衛星画像を頼りにしている
今朝は3時前に目が覚めてしまい、直ぐ衛星画像を確認して・・・
もう一つ、水蒸気の画像も見て、気温、湿度、等・・・
関東平野の気象全般を見るのが起きて直ぐの初動なんだけどね(^-^;

今回も、先ずは日の出前30分程の街の灯が消えない内に一枚撮って、
その後、お日様が1/3程雲間から顔を出した時の2枚を合成したものになる
街の灯を撮るのは特に問題は無いんだけど、
未だ良く分かっていないのは、太陽の強烈な明るさをどう抑えられるか?なんだけど
上の画では、1/800、-4EV, F14、ISO200だ。WBはオートに任せてる
NDフィルターは使っていない。
この画では太陽が飛んでしまってハレーションを起こすって事も無く、無事だった♪

キモは、SS優先で、ISOが200を維持出来るぎりぎりまでSSを速くしている、って事かな?
やはりISOは低い方がいいのよ!♪
それと、補正で大幅マイナスにしてるって事も。この補正量をどうするかも実は非常に重要だね。

ミラーレスなのでモニター画像を見ながら調整出来るのは大いなるメリット、と思う。PanaのG7なんだけど。
太陽の面積が増えるとSSをドンドン速くしないといけない。
何時二枚目のシャッターを切るか・・・今回はこの位顔を出した時にしたんだけどね。
基本、このカメラの多重露光のやり方は分かり易いな!♪

この画像も良~く見ると、まさか!おかしいゾ!なんだわ(^-^;
昨日の記事でも言ってるけど、日の出前には街の灯は消えちゃうし、
朝焼け色も褪せてしまってる筈なのに・・・って事なんだけどね♪
マア、画としては手前の街の灯は是非欲しいし、曙の微妙なキレイ色も欲しいので
こんな多重露光で、どうだろう?と・・・アレコレ実験中なのであります。


2.
a0031821_12032939.jpg
太陽は既に高度を上げて、筑波山(右)と三毳山(左)の間にある。
遥か東方、茨城県或いは太平洋上の雲だろうか、
千変万化しながら、まるで怪獣がのたうつかの様に(チョットオーバー♪)
劇的な様相を呈しているのを、撮る!
筑波山の向こうの雲が黒くて肝心の筑波山が見難いけど(^-^;
何か夏の入道雲的にも見えた。
太陽の光が強烈過ぎて、殆どシルエットだけになってしまう。

こんな場合、ゴーストやらハレーションに悩まされる事になりそうだけど
ビデオ雲台に載せているので、微妙なアングル調整はやり易いのが◎だ。
ハレ切りでも取り切れない事もあるけど、微小にアングルを変える事で回避出来る事があるので
スムーズなパン、チルトが出来るビデオヘッドは重宝するね。
これが自由雲台、3way雲台では極僅かのアングル調整に苦労する事になりそう
なので、ちょい重ビデオ雲台を載せた三脚を担いで山道を・・・(;´・ω・)


3.
a0031821_12404643.jpg
オ~っ! 筑波山の向こうに口から火を吹くゴジラ風怪獣が・・・ナンテ♪
上の画は400mm相当、この画は600mm相当で(トリミング無し)


4.
a0031821_12431521.jpg
三毳山の向こうにも怪しい雲の巨魁が♪

こういう雲の演出があるんだな~・・・
これだと、鉄チャンプレートにカメラを二台載せておいて・・・なんて考えちゃうよ(;´・ω・)
何しろ変化が早いから忙しい訳で・・・。

こんなに高度が上がった太陽の強烈な光の中で、筑波山の存在感を写し止めたいんだけど、
G7のHDRモードでもやってみたけど、難しくて・・・
只のシルエットにしかならず・・・弱りました(;´・ω・)

マア、肉眼でも眩し過ぎて、筑波山どころでは無かったけどね。
やはりハーフNDフィルターなんぞを使って、先ずは太陽を抑え込まないと始まらないのかな?
日の出もバリエーションがあり過ぎて・・・対処するのは容易ではないわ(泣)

今日の画でも分かる様に、太陽はどんどん北進中で、
筑波山絡みもそろそろ撮れなくなりそう
秋まで待とう!かな?・・・







by sdknz610 | 2017-03-09 16:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

陽はまた昇る♪

a0031821_10350522.jpg
2017.3.8
金山頂上直下から筑波山と日の出を

?この画、こういうのは・・・普通あり得ないんだけど・・・(;´・ω・)
エっ、何言ってるの?

今朝の日の出時刻は、6:04
なんだけど、筑波山の北側スロープがあるのでそれより若干遅れて出て来たよ♪

実はこの時刻、街の灯はほぼ全て消えてしまってる筈なんだけど・・・
未だ残ってるなんて・・・?
それと、東の空はこんなに雲が上空に無いピーカンだと陽が出る時には既に色褪せてしまって、
こんな色付きはあり得ない筈なんだけど・・・

ハハ~・・・そうですよね、確かにおっしゃる通りですよ・・・(;´・ω・)

イエね、これまで日の出の写真は沢山撮ってはいるけど、何時も殆どモノクロ風シルエットロマンばかりで(^-^;
何かもうちょっと手前の風景やら、空の色も出したいもんだと悩みが消えず・・・
どうしたものかと色々考えていたんだけど
一つはハーフNDフィルターで太陽光を抑えて・・・と思ったり・・・
でもそれだと街の灯は既に消えているから写らないんだよね

それで・・・今回多重露光でどうだろうか?と
初めて挑戦してみた。のが、この画です♪

日の出前に街の灯を先に撮って、陽が出たら思い切り露光を切り詰めて
カメラ内で合成・・・というものです。
こんなの初めてで・・・どうすべ~と悩んだんだけど、ン!これなら面白いんジャネーノ♪
次、もちっとマシな画を目指そうかと思い始めている(^-^;♪(^_-)-☆


2.
a0031821_11005631.jpg
日の出まで50分程前だとこんな感じで未だ街の灯が豊富なんだわ
筑波山もこれでは暗くて良く見えないよね(^-^;


3.
a0031821_11041247.jpg
日の出直前だともう街の灯は殆ど消えてしまうのさ


4.
a0031821_11055842.jpg
ウワっ! お日様が顔を覗かせたよ!♪
お日様に露出を合わせるので周囲は殆ど黒潰れになる
でも既に街の灯は殆ど無くなっているから問題無し♪

そこでトップの画に戻ると・・・
#2と、#4を合わせた様な画になるって事♪ (トップの画とは実際は若干異なるコマなんだけど)
異なるタイミングの画の合成になる

こういう多重露光は経験が無くて、今朝もどうなるのか? まるで予想も出来なかったんだけど
こういう使い方もありそうだな・・・という感触は掴めた感じだ
明るさがまるで違う二つの光源を同じ画面に閉じ込めるという事だけど、

今回の様に、長時間、間を置いて撮るとなると、その間にカメラが位置ズレを起こしたら台無しになる
少々ガッチリ系の雲台を担ぎ上げて(^-^;
カメラの周囲では出来るだけ静かに振動を与えないようにして・・・(笑)
なんて事だった(;´・ω・)


5.
a0031821_11312836.jpg
これは・・・日の出から既に15分近く経過
まだまだ筑波山はシルエットのまま
太陽に露出を合わせているので周りは暗いわ(;´・ω・)
これで周囲を浮かび上がらせると太陽の周りはシロトビになるし
処置無し状態に(;´・ω・)
マア、こういうのは無理して撮る事も無いんだけどね♪

そんなこんなで今朝は多重露光なるものを研究するいい機会になった様な

大分冷え込んだ朝になった(泣)
周囲の芝には真っ白な霜が・・・
でもレンズの曇り対策は何もしなかったけど問題無しだった

ダイヤモンド筑波山は3月2日だった(筈♪)
一日遅れで3日に撮った後、お天気の都合もあって今朝8日になってしまった
太陽が昇る位置はドンドン北へ進行中だ
早いんだわ(笑)

この時期にこんなに条件のいい朝も珍しいかもね
ラッキーだったな♪

寒いけど、冬型気圧配置は大歓迎なのよ

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
三脚





by sdknz610 | 2017-03-08 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

筑波山シルエットロマン♪ 日の出間際の色の変化をお楽しみ下さい

a0031821_15245975.jpg
2017.2.16 06:26 金山の山頂直下で一人旅♪
何撮ってるんですか? 等と聞かれる事も無し。 
昨夜は飲み会だったけれど、良く寝たせいか、この朝は午前3時前に目が覚めてしまい・・・
さてどうしよう?だったけれど、天気図が気になっていたせいかな? 
イエね、日本列島が高気圧にスッポリになる予報だったので、そうだとすると風は弱まり、
絶好の快晴になるなと・・・で、筑波山の近くに太陽が迫ってきているし、ロケハンする事にしたのさ。
朝ぼらけの筑波山シルエットロマンを求めて真っ暗な中、尾根筋を一人旅。
4時前に現着してた(;´・ω・) 
 
この画は撮影現場の様子ですが、太陽が顔を出す直前です。
こんな感じで三脚を据えて筑波山方面を狙うんですが、筑波山が非常に微かに見えますかね? 
ちとムリか(;´・ω・)

ここからは、暗い内から撮った画像を時刻順に並べてみます。
2.
a0031821_15355017.jpg
05:51  日の出まで40分程前ですが、色着きが一番美味しい時間帯ですね。
まだ街の灯がかなり残っています。
これ以上前だと筑波山が殆ど写らないので・・・。
基本、日の出前一時間には必着して準備をするのが私のルーチンになってます(^-^;

3.
a0031821_15402647.jpg
05:58  拙い事にモヤが濃くなって来ちゃった(^-^; 天敵です。

4.
a0031821_15420661.jpg
05:59  刻一刻と色が変化して行きます。
手前の長い光跡は東武電車だったみたいだ。

5.そして日の出だ(^_-)-☆
a0031821_15444035.jpg
06:29!
半分ほど顔を出しました!♪ 少しワイド気味に撮ってます。
太陽の出所のイメージですが、筑波山との位置関係をご覧頂きましょう♪

山裾に掛かっていますが、こんな風にほぼ地平から直接顔を出してくれるなんて・・・年間何日も無いでしょうね。
極めてラッキ~な日の出です♪
何時もは天敵のモヤですが、こういう時は濃いNDフィルターの代わりになってくれて、
太陽の縁が露出オーバで飛ぶ事を抑えてくれるのが◎♪

PanaのG7ですが、ハイダイナミックモードで撮ってます。
そうでないと手前の街並みが黒く潰れてしまうんですよ(;´・ω・) 
後でPCで暗い所を持ち上げるのは画質劣化が大きくなりご法度、と思ってるので・・・。

6.
a0031821_15543022.jpg
06:30
少しズームインしてます。太陽の輪郭が微妙に変化して歪みますね。
それと顔に掛かる雲の変化も面白いです。

7.
a0031821_15564320.jpg
06:30  イヤイヤ限が無いですが、どのコマも捨て難く(;´・ω・)
チョイスするのに時間が掛かります。

8.
a0031821_15582385.jpg
06:32 バーコード太陽だ(笑)
ズームの望遠端350mm相当です。トリミングしてないので、ご参考になればと思います。
もっと長い望遠でもいいかとも思いますが、私的にはこれでいいんじゃないかと♪ 
周辺の様子も分かるので・・・。

9.
a0031821_16015991.jpg
06:33
太陽の直径分動くのにおよそ3分程。ドンドン!早い!(;´・ω・)
ここまで昇って来ると最早コントラストは平板になり、色付きも褪せて来てそろそろ撤収って事になります。

10.ご参考
a0031821_16053547.jpg
04:18~15分程の比較明合成の画像です。
東から昇って来る星の日周運動を狙っているものの、残念な事に筑波山の山頂の灯は微かに写ってますが、
山自体は靄に阻まれて見えずという・・・失敗作です(泣)

唯一つ! 火球程では無さそうだけど、とても明るい流星?が写ってました! 
点滅する飛行機の尾灯でも無いし・・。

星も、靄が街の灯で照らされて光害になってしまうので、少ないな(;´・ω・)

マ、練習って事でした♪ レンズはLUMIXのNOCTICRON 42.5mm F1.2ですが、絞りを1.8で撮っています。

何れリベンジを!(;´・ω・)





by sdknz610 | 2017-02-17 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(5)