『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:両生類( 1 )


2016年 07月 13日

モリアオガエルの卵塊が・・・赤城自然園

モリアオガエルの卵塊を樹上に見つけた時は、感動モノだった。
2016年7月8日、赤城自然園内「ミズスマシの池」だ。
1.
a0031821_13565721.jpg

モリアオガエルって・・・英名ではForest Green Tree Frog。
日本の固有種だった♪ 
只、都道府県によっては絶滅危惧種に指定されている所が多いね。
群馬県では準絶滅危惧種らしい。
環境省のレッドリストには含まれていないけど、国際自然保護連合では今のところ軽度懸念、という分類の様だ。

2.
この泡の中で孵化して、その後水中に落下してオタマジャクシになって・・・と言う事らしい。
a0031821_13594828.jpg
孵化したオタマジャクシは雨が降るのを待って、雨で溶けて落ちる泡と一緒に水面へ落下。

3.
a0031821_1411292.jpg


4.
a0031821_141376.jpg
曇りだったし、池の傍とは言え矢鱈と暗くて(^-^;
フラッシュを軽く炊いている。外付けのフラッシュだけど、最新型♪ 
かなりこじんまりと纏まった軽いモノでm4/3には丁度いい。

5.
a0031821_1415754.jpg


6.
a0031821_1421327.jpg
次はモリアオガエルの大人になった姿を撮ってみたいけど・・・難しいだろうね(^-^;




by sdknz610 | 2016-07-13 15:00 | 両生類 | Trackback | Comments(0)