『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浅間山( 2 )


2016年 12月 17日

足利ゴールデンブリッジと紅浅間♪

a0031821_1083731.jpg
2016年12月17日。午前6時51分45秒。
OLY E-M10
Pana LUMIX G VARIO 45-175mm
ISO 125
SS 1/10
F 22
-1.7EV
160mm相当
三脚
トリミング無し

冬型気圧配置+高気圧にスッポリ+関東周辺が快晴+良くひえた朝一+無風等々・・・
ピタリこの条件に合致する朝って・・・年間でもそうはなかなか・・・(;´・ω・)
更に自分が快調でないといけないし(これは重要♪)、車の調子も良くないと・・・
そして、カメラのバッテリはフル充電で、メディアがちゃんと入っているか?等も・・・前夜確認したけど、朝もう一度確認(^-^;
こういうの全てクリアして・・・
イザ! 足利市の現場に向かう。 土曜日の早朝だったな・・・車は少なくてアッと言う間に何時もの駐車場へ着いた。
ここからちょっと歩くけど、足利の早朝の路地は車も人も殆ど見る事も無く、中橋傍のmy point着。

6時10分頃から撮り始めたが、浅間山は目を凝らしてやっと視認出来るけど、暗い(;´・ω・)

今朝の日の出は6時47分だ。徐々に明るくなって来るが、
目標は日の出のほんの少し前から浅間山がピンクに色付くのを撮りたいのでそれまでの画は練習用♪

そして・・・上流の渡良瀬橋の橋梁に朝日が反射して輝く一瞬が訪れた(^_-)-☆

名勝・足利ゴールデンブリッジ!♪・・・イエ、これは私が勝手に命名したものなので(;´・ω・)

これはかなり確信犯的♪ 待ってたお陰って事で♪

浅間山の色付きもマアマアだったかな? ゴールデンブリッジの輝きにちょっと負けちゃったかも(;´・ω・)

こういう朝が来るのを待ちに待って・・・やっとの思いだ。こういう日は次は何時になるだろうか・・・
天気情報を常時監視して逃さない様にしなければならぬ(^-^;

浅間山をモチーフに撮れるポイントを、車で走りながら、脇見しながら(;´・ω・)
鵜目鷹の目でビュウポイントを探してる今日この頃なのであります(笑)
マアでもここもダメ、あそこもダメと、なかなかいいポイントはありませんですよ(泣)
理由は・・・高圧線鉄塔が林立する群馬県!邪魔なのよね~(^-^; よって高圧送電線が避けられない(^-^; 
更に・・・水絡みでない(^-^;・・・色々と(泣)
そして、出来るだけ家から近い事!が必須なので・・・。




by sdknz610 | 2016-12-17 13:00 | 浅間山 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 03日

浅間山シルエットロマン

a0031821_1957019.jpg
念願の浅間山シルエットがやっと撮れた(;´・ω・)

以前、会社からの帰り道、夕暮れ時にこのシルエットを見た時の感動をずっと忘れずにいたんだけど、
ただ、何処に駐車するか? 立ち位置を何処にするか?等、分からず・・・なかなか撮るまでには至らずだった。

今年になって完全リタイヤした後、何度かロケハンして決めたポイントへ12月2日、やっと行ってみたのサ(^-^;
それも殆ど風が無いというのはとてもラッキ~だった!

2.
a0031821_20254488.jpg
  気象衛星画像を見ても雲が無い!これはチャンス到来だ!と・・・♪

3.
a0031821_2026998.jpg
  ただ雲が無いので夕焼け空は期待出来ずだったけど(^-^;

4.
a0031821_20262583.jpg
  この茜色にこのシルエット!♪ 得難い記憶遺産になりそう(笑) 

  近辺で浅間山が見える場所は沢山あるけど、何れも高圧鉄塔や高圧線が入り込む事が多く適地とはならず、
  それに水絡みの場所となると非常に稀で・・・今日の画像のポイントは今のところベスト!♪
  
  ここはダイヤモンド浅間ポイントにもなるので来年の其の日晴れる事を祈るばかりだ♪

足利市 渡良瀬川越しの浅間山

12月2日、
この日は夜明け前から筑波山を撮りに渡良瀬遊水池に居た。
その後、帰り道三毳山へ立ち寄り。鳥の様子見だったけど何も収穫無し(^-^;
その後、一旦帰宅後、こどもの国へモミジの、(私の)標本木の様子見へ。
紅葉に至らず、黄色のまま落葉する気配でガックリ(^-^;
その後、夕方、浅間山を・・・という訳で・・・
これは・・・ちょっと忙しかったワ(笑)
晴れると忙しいんだよね♪




by sdknz610 | 2016-12-03 21:00 | 浅間山 | Trackback | Comments(4)