カテゴリ:カワセミ( 206 )


2017年 03月 28日

カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)

a0031821_15582591.jpg
2017.3.24  多々良沼
鳥がね~・・・今は端境期で、なかなか目ぼしい鳥さんに会えなかったりするんだけど、
諦めて撤収しようと歩き始めたら・・・遥か遠方にカワセミを発見!
でも気が遠くなるような遠距離(泣)
普通、そんな遠くの鳥を撮ってもシャアナイじゃん!的・・・
こんな時なまじNIKON1 V3に810mm相当のズームを持っていたもんだから
やっぱり撮るゾ~になってしまうわ(笑)
葦焼きが雨で中止になったので、枯れ葦だらけの多々良沼
AFで狙うも背景の葦に引っ張られる事が多いんだけど
この時は、アラ不思議! 何とかカワセミにピンが来ていた(^-^;


2.
a0031821_16080689.jpg
こういうシチュエイションでは飛び出しを狙うしかない
パッと翼を広げた瞬間! これが撮れればもうイイかに♪
毎秒40コマの高速連写で、ほんの2,3コマでいいからこの瞬間が欲しいのよ
これはもうV3の独壇場!と言ってもいいでしょ!


3.
a0031821_16122522.jpg

4.
a0031821_16133550.jpg
この翼を振り下ろしたのも欲しい♪


5.
a0031821_16150629.jpg

6.
a0031821_16160614.jpg


7.
次のケースです
a0031821_16174681.jpg
後の葦がヤバイ!(^-^;
ちょっとピンが怪しくなってる(泣)


8.
a0031821_16194658.jpg

9.
a0031821_16204508.jpg
SSは何れも1/2500だけど、これでも翼はブレてるよ・・・
次、1/3200で、と思ったり(^-^;


10.
a0031821_16225926.jpg
こんな姿勢が恰好いいと思うのさ♪


11.
a0031821_16242579.jpg
発進直後の全力飛行! ここまで深く翼を煽る様子が分かる


12.
a0031821_16272544.jpg
浮島弁天への途中では時々カワセミを見掛けるものの
なかなか撮るまでには至らず
今回は他に目ぼしい成果が無かったので、ちょい無理筋だったけど撮ってみたのサ(^-^;

カワセミはイイな♪
嘗てカワセミでフィーバした思い出が沢山あるけど
又ぞろカワセミを撮りたくなっている・・・
鳥撮りはカワセミに始まり、カワセミに戻って来る・・・ナンテ事もあるのかな♪

追:
多々良沼、浮島弁財天への途中の桜並木は、今朝十数個の花が咲いているのを確認!
よって、開花宣言!とします。(勝手にやってます♪)

尚、ガバ沼のハクチョウは今朝30羽程だった・・・
一昨日、昨日の天候不順が響いたのか・・・60羽前後居たのが、これで一気に数が減る予感(^-^;
でもソメイヨシノの満開を見てから北帰行するハクチョウも何羽か居そうでもあるし・・・多々良沼から目が離せないな。





by sdknz610 | 2017-03-28 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪

a0031821_08061972.jpg
2017.2.23  13:20頃
前日の猛風が治まり予報と違う青空が♪
そうだ! 多々良沼の様子見に行こう!

目論見は寒緋桜にメジロ!だった。しかし寒緋桜はすっかり色付いているけど、まだ花弁が開いておらず
メジロは全く気配無し(泣)
よって、河岸替えだと、浮島弁天へ。橋を渡って直ぐの所で
パッと目に入ったのがカワセミだったのよ(;´・ω・)!(^_-)-☆
全く想定していなかったけど、ウレシイね!♪ 距離15m無かったかな?
一瞬歩を止めて、フリーズ!
イヤ~こんな時に備えて電源はONで、人差し指をシャッターボタンに置いて歩いているから
直ぐにこの子に狙いをつけて・・・
イザ! トビダシに備えたのさ♪
ちらちらと周囲を窺がう姿勢で、あ、これは直ぐ行くんじゃないかと・・・


2.
a0031821_08175743.jpg


3.
a0031821_08215887.jpg
ダッキング!


4.
a0031821_08234890.jpg
やっぱり撮りたいのはコレっ! この瞬間!♪


5.
a0031821_08251813.jpg

6.
a0031821_08265814.jpg
秒40コマというのは・・・
こんな風にいちいち細かい動作が全部撮れてるので・・・
イヤまあそれが最大のメリットなんだけど♪
後の画像整理がね~・・・地獄!でもないか(笑)
飛び出し直後の数枚があればイイんだけど、
どれも捨て難し(;´・ω・)


7.
a0031821_08311026.jpg
実のところ、こういう風な翼がカッコイイ瞬間とか、#4の足で蹴った瞬間の
この2枚をモニターで確認して、ヨッシャー!撮れてる!
今日はもう帰ってヨシっ! ナンテね♪


8.
オマケ
a0031821_08363916.jpg
プラスワン(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
SSは1/2500で。これでも翼が少々ブレてるけど、丁度いい感じでもある。
810mm相当
周辺を少しトリミング

超高速飛行物体と目の前で対峙(;´・ω・)
こんな事は久しぶりだったな
マアほんの一瞬と言えば一瞬の出来事だったけど
こんな時に普段鍛えた速射の技が生きていたげな感じでホッとしたのさ(笑)
カワセミってイイな♪ 好きだな♪

ナンテ、若しかしていい気になってない?
ハ~そうかな? そうみたい(;´・ω・)
だってウレシイんだもん(単純♪)





by sdknz610 | 2017-02-24 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 20日

朝の散歩でカワセミの飛び出し!♪

昨日の記事のクマバチを撮った後は、遊水池の様子見。
遠くにバンが。岸辺近くに居るので、そっちへ移動。
土手の直ぐ下、近い!と撮ってみた。成鳥で額板の鮮やかな赤がキレイだった。
それはいいんだけど・・・
ファインダーから目を離したら・・・アレっ!♪・・・アレまあ・・・何だよカワセミが直ぐ傍の紅白の杭にいるジャン\(◎o◎)/!
何時来たんかい♪
となって、これはもうカワセミに切り替えだ!♪

後はもう飛び出しを待つだけ・・・なんだけど、これがなかなかね~随分待たされたな(^_^;)

1.この子です。男の子。
a0031821_21105050.jpg


2.
a0031821_21114417.jpg


3.
a0031821_2112970.jpg


4.
a0031821_21122834.jpg


5.
a0031821_2112458.jpg


6.
a0031821_2113138.jpg


7.
a0031821_21131698.jpg


8.
a0031821_21133396.jpg


9.
a0031821_21134825.jpg


10.
a0031821_2114739.jpg

5月18日 太田イオンモール西 遊水池A

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
SSを1/3200で
ベストモーメントキャプチャモード
手持ち
トリミングあり

久し振りの朝散だったけど、カワセミには散歩の度に出合っている印象。
この子の縄張りだ。
距離は15m位かな? 望遠端の810mm相当だけど、カワセミやっぱ小さいヨ(泣)

カワセミは何時撮っても、飽きる事は無いね♪ 
二度と同じ画は無い訳だし・・・撮れる時に撮らないと、始まらない!♪

カワセミがこんな風に撮れた日は一日気分がイイって事に気付いた(笑)
カワセミ様様っ!♪

朝散に超望遠は必携と心得たり(笑)

by sdknz610 | 2015-05-20 22:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 18日

カワセミ祭り・・・その四

カワセミ祭りも、今回で千秋楽です。

1.
a0031821_1332443.jpg
同じみ・・・ヨ~イ!♪

2.
a0031821_13341564.jpg
蹴り出し。途中だった♪

3.
a0031821_13344261.jpg
パッ!と行きましたよ。

4.
a0031821_1336545.jpg
振り下ろした翼も・・・カッコイイです♪

5.
a0031821_13372955.jpg


6.
a0031821_13374516.jpg


次のケースです。
7.
a0031821_13385783.jpg
この子の位置から、飛び出す方向、飛行ルートを予測。
手前に黄色の花があったので、この黄色をぼかしてその向うを通ってくれないかと、こちら立ち位置を変えてジッとシャッターチャンスを待って・・・(^_^;)

8.
a0031821_13391562.jpg
これは上手く行ったか?♪・・・予想通り!と言うか・・・かなり確信犯だったか(笑)

9.
a0031821_13571318.jpg
フフ♪

10.
a0031821_13572858.jpg


君に感謝!色々撮り放題のチャンスをくれて・・・又会えるといいな♪
イヤもうダメ・・・なんて言わないでね(^_^;)

今期殆ど行かず仕舞いだった多々良沼での想定外の出来事を長々と続けてしまいました。
ご覧下さって感謝ですm(__)m

いよいよ春めいて来ましたね。カワセミ祭りやってる間にアレコレ撮り貯めた画が順番待ちとなってます。
明日から、順次と思ってますので、懲りずに又の訪問をお待ちしております。

季節に追い越されそう・・・。

by sdknz610 | 2015-03-18 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 17日

カワセミ祭り・・・その三

カワセミ君がんばってます♪

昨日の杭とは違うのに移動したので、ソロリと近付いて(^_^;)
ほぼ真横からのアングルだった。
こういうのって、モノ凄いチャンス!ですよ。よく逃げて行かなかったものだよ♪

1.
a0031821_14441543.jpg


2.
a0031821_14455771.jpg
シャッターのタイミングもあり、フリーズした瞬間の翼の開き具合は、二度と同じものは無いです。

3.
a0031821_14485678.jpg


4.
a0031821_1514990.jpg


5.
a0031821_1522345.jpg


6.
a0031821_152383.jpg


次は・・・
7.
a0031821_1532365.jpg
この辺りからは杭が無いので、コンクリの護岸に降りる様になった♪

8.
a0031821_1534282.jpg


9.
a0031821_154597.jpg


10.
a0031821_1555653.jpg


11.
a0031821_15617100.jpg
これも真横から撮りたかったけれど、それやろうと移動すると近付き過ぎて、きっと逃げてしまうなと・・・
↑の時とは違って、ムリするな!という声が聞こえたんだったか、どうだったか?
ジッと我慢のバックショット(^_^;) マアね、しょうがないけど・・・。

by sdknz610 | 2015-03-17 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日

カワセミ祭り♪・・・その二

さてさてカワセミ君のパフォーマンスを集めてみた、第二弾!・・・です♪

1.
構えて~!
a0031821_19521190.jpg


2.
蹴って~!♪
a0031821_19534776.jpg


3.
ダッシュ!
a0031821_19545482.jpg


4.
行った~♪♪
a0031821_1956657.jpg


5.
a0031821_19573578.jpg


次のケースです。少し先の別の杭に移りました。
そこからのヨ~イ!ドン!です♪
6.
a0031821_19584343.jpg


7.
君の翼はナンテかっこイイ事!♪
a0031821_2005385.jpg


8.
a0031821_201939.jpg
肉眼では目にも止まらぬ速さで飛んで行ってしまうカワセミ。
こうしてフリーズして・・・翼の様子、足の様子等止めて見る事が出来るのは進化したキカイのお蔭だよね。
メーカさんの努力のお蔭!感謝感謝!♪

9.
真剣な眼差しにも注目下さい。全て、画像クリックで大きくなりますので。
a0031821_2036159.jpg


10.
a0031821_20362738.jpg


11.
a0031821_2042159.jpg


3月13日 データはその一と同じ。
但し、SSは1/3200で・・・これでも翼の先端はかなりブレる。。。エライこっちゃ(^_^;)




by sdknz610 | 2015-03-16 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一

3月13日。多々良沼・浮島弁財天。ツルシギは遠くにありて残念ながら・・・。

で、モタモタしてたら目の前にカワセミがフワッと飛来\(◎o◎)/!
向うも、一瞬アレっ!ヤバイ!と思ったかどうか(笑)
イエ、近いんですよ。ソーッとレンズを向けて、と言うかその位の余裕はあったんだけど♪

こうなればトビダシを狙うしか無い!って事で

1.
a0031821_17224833.jpg
最初に彼が降りたのは護岸のコンクリの上だった。
ここ浮島弁財天ではカワセミをしょっちゅう見るんだけど、なかなか撮らせてもらえないし、近くに来るのもレアな訳だけど
この時はどういう弾みか、ほぼ10m無い位の所をチョンチョンと移動する感じで、遠くに飛んで行かないんですよ♪
何か、ホラホラ早く撮りなよ!と・・・促された様な、不思議な時間が流れてました(笑)
他にカメラ構えてる人は誰も居なくて・・・何と言う一人旅!・・・これはこれでモノ凄いラッキ~ ♪

2.
a0031821_17303371.jpg

こうして飛び込みをやって、上がって来る時はちょっと先に止まる。
ファインダー覗いてると、アレ!居なくなっちゃったかと、目を離せばワ~オ!ちょこっと先に先に降りていて
で、こっちも又ちょっと近付いて・・・の繰り返しが始まります♪

3.
a0031821_1733413.jpg


次のケースです。
4.
a0031821_17364683.jpg

今度は杭に降りた!

5.
a0031821_17373731.jpg


6.
a0031821_17375450.jpg


7.
a0031821_17381097.jpg

SSは1/2500で。
日差しは強く、順光で、背景は水面という絶好の条件だった。
ISOは3200上限のオートにしてたら最初の画は560、次のケースは360で済んだ。
明るいのは助かるね♪

今日のは序の口・・・この後、カワセミだらけになります(^_^;)

飽きてしまうかもですが・・・こんな滅多に無いチャンスだったので、
いい気になって掲載しますので悪しからず・・・。

カワセミはね、何時もワクワクドキドキで撮ってます。
気が小さい私。心臓に良くないかもしれない・・・(^_^;)

by sdknz610 | 2015-03-15 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 10日

カワセミと良く出会うな~♪

3月7日。朝散の帰路、又カワセミ君が何時ものポールに止まってるのを遠くから視認出来たので、
そしらぬ顔で只の散歩を装って(・・・って、その通りなんだけど♪)近くへ・・・。
これ以上近付くと飛ばれそうな距離ってあるんだよね・・・何となくそう感じてそこで歩くのを止める。
それも急にパタッと止めると刺激しそうなので、ユックリと♪・・・結構気を使うんだよ(^_^;)

1.
やおらレンズを向けて、何時飛び出してもいい様に準備オッケ~!♪
a0031821_2204447.jpg
彼はとっくにこっちを分かってる筈なんだけど、行くそぶりは見せずで・・・でも油断せず、集中して待つ!

2.
a0031821_2225835.jpg
頭を下げ始めた!

3.
a0031821_2242389.jpg


4.
a0031821_2243964.jpg


5.
a0031821_2245663.jpg
一番重要なシ~ンだ。

6.
a0031821_226170.jpg


7.
a0031821_2261790.jpg


8.
a0031821_2263288.jpg


9.
a0031821_2264645.jpg

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
周辺若干トリミング

1/2000 ISO1000 F5.6 0EV
望遠端810mm相当でこの大きさにしか・・・。

この子には散歩の度に出会う感じ。
顔を覚えてもらってるかな?
これからもヨロシクね!♪
より近くで撮らせてもらえる様に・・・。

by sdknz610 | 2015-03-10 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 07日

飛べ! 翡翠♪

3月6日の朝散。帰路又翡翠君とバッタリ! この子ここら辺りのキングなのだ♪ まさにキング・フィッシャーだな・・・ナンテ(^_^;)
一回目、トビダシ間に合わず(泣)・・・行き先を見てたら、ハハ~あそこだ~と、200m程歩いて、ソーッと近付く。
それまでジッと動いていないと言う事は・・・間も無く飛び出すんじゃないかと、集中!
案の定だったよ♪

1.
a0031821_1484134.jpg
この姿勢だと飛び出す方向は?・・・当然ながら、左へ行く!と読む。
って事で左を開けて待つ!訳だけど・・・。

2.
a0031821_14101830.jpg


3.
a0031821_14103326.jpg


4.
a0031821_14104949.jpg


5.
a0031821_1411456.jpg


6.
a0031821_14111990.jpg

カワセミか~・・・何度撮ってもウレシイものだよ。

手前に遊水池の排水路があって、水深は浅いけど一年中水が涸れる事は無い。
この川沿いが彼の巡回パトロールコースになってるのさ。
ここを歩く時は気を付けよう! 良く出っくわすので、にユックリ慎重に。
右人指し指はシャッターボタンに置いて歩くのサ!・・・ナンテ♪

遠くまで車で行って・・・一日待ってもボウズ、なんて事もあったけど、
家から直ぐ近くで、何の努力もしないのに向うから現れてくれる・・・
これはモウ何と言うイイ田舎なんでしょう(^_-)-☆って事かな。

それにここは、間にブッシュとか木とか、遮る物が無いのが◎だ。
一日中順光なのも助かるし・・・。
ガードレールがあるけど、これはしゃがんで身を隠す的な事も出来て丁度いいのよ・・・。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミング若干
秒20コマで撮ってます
ISOをちょっと日差しが弱まったので1600にしてたら・・・
この時は又明るくなって
SSは1/6400になってた(^_^;) 普通はここ迄速いSSは使わないけどね・・・

まあでもISO1600でもそんなにノイズは乗って来ないので・・・V3もなかなかのモノだな♪
ズームは目一杯望遠端の810mm相当だった。
距離は30mオーバだったか・・・。
手持ちハチゴローの威力は・・・スゴイぜ♪

カワセミよ、何時でも来い!ってカンジ(笑)

by sdknz610 | 2015-03-07 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 28日

カワセミトビダシの図・・・こういうの随分久し振り(汗

23日の画になりますが、ぶらり出掛けた「群馬こどもの国」で思いがけずカワセミが出てくれて・・・トビダシが撮れたので記事にします。

1.
a0031821_2162642.jpg
思いがけず、と言うかここではカワセミが居る事は居るし、見る事は見るし・・・
でも撮れるかどうかは・・・大いに?マークなのさ(^_^;)

東屋で何か出てくれるかな?と何の成算も無く、暫く待っていたら、
あのチッ!チッ!という高周波の啼き声が聞こえた!
オット!これは近くに来てるんジャネ?と・・・

2.
a0031821_21124871.jpg
なかなかキレイな翡翠ブルーが際立つ男の子だ。

3.
a0031821_2113716.jpg


4.
a0031821_21132337.jpg


5.
a0031821_21134358.jpg


6.
a0031821_21135939.jpg


7.
a0031821_21141415.jpg


8.
a0031821_21143092.jpg


2月23日 群馬こどもの国

#4、#5を見ると、この子何やら慌てて狭い枝の間を抜けようと、お腹擦ったりしてます(笑)

そうそう何時でも会えるという訳でもないから、このチャンスを逃してなるものかと♪
ワクワクドキドキで撮ってましたよ(^_^;)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
手持ち
ISO1600
1/2500
F5.6
±0EV
WB オート
JPEG L
675mm相当で
トリミング若干

望遠端の810mm相当ではなくちょっと引いて撮っている。
トビダシの瞬間だけでなくその後の飛び様も画面に入れたくて・・・・。
小さく撮って(広く撮って)大きく伸ばす・・・これを基本にやってます。

by sdknz610 | 2015-02-28 22:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)