『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カラマツソウ属( 1 )


2017年 07月 07日

シキンカラマツ(紫錦唐松)に出会えた♪・・・赤城自然園

a0031821_19452084.jpg
2017.7.7 
赤城自然園は今日から夏季の開園日。
天気はまずまず♪ 雨マークの無い予報だったので勇躍行ってみたんだけど
レンゲショウマは未だだろうし、何か目ぼしい花はあるかしら?程度で、歩数を稼ぐのが主という(^-^;

だけどね・・・これだよ~!♪ やっとシキンカラマツに出会えたから、今日は帰ってヨシ!なんて(笑)

イヤイヤ、何というこの風情・・・ぞっこんだったナ♪
背が高い!自分より高いワ(;´・ω・)
紫の花弁?萼片?・・・萼片みたいだ。非常に高貴な風情♪

キンポウゲ科カラマツソウ属。
中部地方だけに自生するとある。エ~っ!そうなんだ・・・
長野、群馬、福島・・・結構珍しい訳か・・・
中でも長野の戸隠神社、森林植物園のは有名らしい。
何時か行ってみたくなった♪
それが赤城自然園で間近に見られるのだから、これは見ないと損!♪


2.
a0031821_19554015.jpg
スッと立ち上がって・・・清楚な・・・こういうの、「森の貴婦人」と呼んでもいいかな?♪


3.
a0031821_19571705.jpg
ワ~っ! キレイ!♪



4.
a0031821_19580423.jpg
ここにはほんの2,3本しか株は無いけど・・・
丁度いい時に巡り合った感じだ。
去年は見逃していて・・・何時か見てみたいと思っていた花♪

カラマツソウ属って、色々あって奥が深そう(^-^; これからはもっと注目して行かなくっちゃだ♪

この後、赤城自然園の様子を何本かレポートする予定です。






by sdknz610 | 2017-07-07 20:30 | カラマツソウ属 | Trackback | Comments(0)