『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:藤の花( 40 )


2008年 05月 08日

藤紫に染まる・・・

a0031821_756059.jpg

今年も藤は随分楽しませてくれました。
相変わらず、どう撮っていいやら迷いながら・・・、それでもシャッター沢山押しちゃいました。

白花は尚の事、難しいね・・・。
a0031821_7591870.jpg


ポピーと絡めてみました・・・・。
a0031821_759583.jpg


スーパワイドで。
中に入ってはいけません。
・・・ので、腕を一杯に伸ばし下から・・・。
使えるのはやっとこれだけ・・・。
a0031821_8105246.jpg

5月4日。
足利フラワーパーク。
ここは駐車場を確保するため、早出しかないな~・・・♪
藤の最盛期には6時半には開園になるんだけど、
5時半着でも、もう狙っている駐車場所が無い・・・。
異常事態が恒常化してますね~。
年々混んで来ています♪

園内は大幅リニューアルしていて、歩き易く、休憩場所も増やしています。
ア~でも何しろあの大混雑!早々に退散した方がよろしいようで♪

今年は白藤のトンネルと大藤の最盛期が同時進行という、近年に無い状況でしたね。

又、来年! 
大藤は更に弦を伸ばして、いよいよ大藤のトンネルが完成しそう・・・。
そして・・・更に混雑が進行しそう・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックを!

by sdknz610 | 2008-05-08 08:22 | 藤の花 | Trackback | Comments(16)
2008年 04月 26日

藤・Japanese Wisteria

a0031821_1652222.jpg

a0031821_16522143.jpg

a0031821_16524091.jpg

a0031821_1653160.jpg

a0031821_1653179.jpg

a0031821_16533411.jpg

4月26日
足利フラワーパーク

午前中は日が出る予報だったし、もう咲き出した情報もあって、かなり焦って出掛けてみたのですが・・・♪
午前6時着。駐車場は一番正門に近いところに。7時開園で、三人目でした。

長藤は未だ5分位でした。来週はいいでしょうね。

目的はミツバチやクマバチ、蝶でした♪ 
今日は予報に反して肌寒く・・・、昆虫達の動きも今一でしたね~・・・。
マア、何とか収穫ありましたが・・・♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-04-26 17:01 | 藤の花 | Trackback | Comments(10)
2007年 05月 13日

野田藤から白藤へ。そして・・・

藤はもう実が生って・・・。豆の入った鞘だらけに・・・♪
花びらは前日の猛烈な大風でみんな千切れてしまって・・・。
a0031821_19411579.jpg


そしてテントウムシは、アブラムシもいないのに何やら一生懸命這いずり回っていたっけ・・。
a0031821_19425587.jpg


白藤のトンネル。その一部を切り取ってみた。
a0031821_1945426.jpg


新緑が輝きを増していた。
a0031821_19472588.jpg


そして、季節はバラに移って行く・・・。
a0031821_1949249.jpg


ブログランキングサイトへはこちらa0031821_153618.gifからどうぞ。

by sdknz610 | 2007-05-13 19:51 | 藤の花 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 07日

続:藤の花

今度はスーパワイドレンズと望遠レンズで・・・♪

樹齢170年以上と言われる長藤の大木。今年も元気に膨大な花を咲かせていた。
見上げれば、藤の宇宙でワ~プする気分・・・♪
a0031821_19283053.jpg


裏滝ならぬ裏藤・・・。
a0031821_1933584.jpg


こういう撮り方が出来る花って他にあるだろうか?・・・
a0031821_19352440.jpg


天気晴朗なれど、藤の雨が降る・・・。こういう雨なら濡れてもいいじゃないか・・・。
a0031821_19375783.jpg

(是非、画像をクリックして大画面でご覧下さい)

ブログランキングサイトへはこちらa0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-07 19:43 | 藤の花 | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 06日

「藤」の花に挑戦♪

中望遠で狙ってみた。三色丼・・・♪
a0031821_19261844.jpg


シロ藤。バックにツツジの赤を選んでみた。シロフジはこれから本格的に咲く。
a0031821_19393790.jpg


有名な八重黒龍の向こうに遠くのシロフジを見た。
a0031821_1940599.jpg


手前にカエデの緑を大きくぼかし、遠くのフジに重ねてみた。
a0031821_2042138.jpg


このアングルは定番・・・。ハナビシソウが元気に咲いている。何時もの場所。
a0031821_2052426.jpg

藤。
遠めに群れる花を狙うのが相応しいと思うが、それも中々難しい・・・。
光を味方に出来ればいいのだが、それには午前中の内が正解のように思う。
色々な視点を見つけるのが仕事になる・・・。
それには、兎に角歩き回るしかないが、
周りはこの時期異常な混雑で、如何に人影を避けるか・・・。
途切れるのを延々待つ事になる。
我慢我慢・・・・♪

ブログランキングサイトへはこちらa0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-06 20:24 | 藤の花 | Trackback | Comments(12)
2006年 05月 17日

藤が終わって・・・実が生ります♪

兵どもの宴の後は、こうしてシッカリ次の世代が育っているのです。
お疲れさん!
キレイな花をありがとう! でしたね・・・・♪
a0031821_3272859.jpg

豆!ですヨ~~♪

★いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2006-05-17 03:30 | 藤の花 | Trackback | Comments(8)
2006年 05月 14日

キバナフジが見頃です!

2006.5.14
夜来の雨も上がり、辛うじて薄日が射す。
今日の日曜日、ここ足利フラワーパークは大型連休程ではないものの、
大混雑だった。
キバナ藤も見頃で、今回はサフィニアを背景に、
新調した105mmマクロレンズで狙ってみた。
このレンズの初見参となったが、F2.8と明るく、
ちょっと重いがブレ防止付きで、なかなか良い♪
a0031821_13541524.jpg

a0031821_13543990.jpg

a0031821_13545755.jpg

a0031821_13551386.jpg

a0031821_13553069.jpg


*いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-05-14 14:04 | 藤の花 | Trackback | Comments(11)
2006年 05月 10日

『藤』絵巻 もう一つ・・・

a0031821_3311840.jpg

a0031821_3314552.jpg


*いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-05-10 03:36 | 藤の花 | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 09日

『藤』のおもいで・・・

今年の『藤』絵巻。色々楽しませてもらった。
ありがとう!
a0031821_4271465.jpg

a0031821_4273352.jpg

まだ、これから白藤トンネルとか、キバナフジも見頃になりますが・・・

*いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへどうぞ!

by sdknz610 | 2006-05-09 04:29 | 藤の花 | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 05日

藤 二題 白と小紫・・・

今盛りのツツジをバックに望遠レンズで狙ってみました!
派手なツツジに、清楚な藤! バランス的には突飛かも♪
でも、この赤は元気が出ますヨ!
a0031821_14461339.jpg

a0031821_14463717.jpg

>2006.5.5 いいお天気に恵まれて・・・♪

*いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへへ♪

by sdknz610 | 2006-05-05 14:48 | 藤の花 | Trackback | Comments(10)