『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シジュウカラ( 37 )


2016年 03月 21日

寒緋桜にシジュウカラ きれいな翼!♪

寒緋桜にメジロは定番だけど、時々ヒラリとシジュウカラが来る事がある。
稀と言えば稀。半日メジロ撮りやっていて一回か二回来ればいい方だけど(^-^;
それもどうやら蜜吸いではなく、虫狙いの様で、長居はしてくれない・・・。
来た~と思って枝被りを避けようとファインダーを覗きながらほんの数歩移動するのを待ってくれる訳でも無く
直ぐ狙いを定めてシャッター押すんだけど、マア何とも素早い鳥さんだ事(泣)
1.
a0031821_1791913.jpg
飛び出しを狙うので、SSは1/2500で。
シジュウカラの翼の動きはメチャ早いので、1/2000では流れが大きくなるだろうね。

2.
a0031821_17171329.jpg
ピタリ!こんな感じに・・・。

3.
a0031821_17175160.jpg

2016.3.16の画。
この後、17、18日では寒緋桜の勢いが衰え始めていた。
ぼちぼちソメイヨシノに焦点が移動になりそうだ。

by sdknz610 | 2016-03-21 18:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 10日

俊敏!シジュウカラの飛び出し(^-^;

葭原劇場でオオジュリンを待ってると、シジュウカラが割って入って来て・・・撮らざるを得なくなる♪
シジュウカラのチョコマカぶりはオオジュリンより一層忙しなく・・・
イザ!撮ろうと思ってもそう易々とは行かず・・・
俊敏そのものの飛行には翻弄されてしまうのさ。
ヨ~シ!それならと、ちょっと本腰を入れて撮る羽目に(^-^;

以下、一連の飛び出しシ~ンですが、超高速飛行名人!
微妙な翼の動きに注目して下さい。
1.
a0031821_20551664.jpg
殆ど真逆光の中、こういう時は翼が透けるので狙い目だ!♪

2.
a0031821_20585126.jpg


3.
a0031821_212782.jpg


4.
a0031821_2122864.jpg


5.
a0031821_212453.jpg


6.
a0031821_2142575.jpg


もう一ケースです。
7.
a0031821_2144523.jpg


8.
a0031821_2153273.jpg


9.
a0031821_2155133.jpg


10.
a0031821_2161484.jpg

2016.2.5 多々良沼
Panasonic G7
LUMIX G X VARIO 100-300mm
4Kフォトモード 静止画切り出し
手持ち
トリミング無し
1/1300 F5.6 ISO1600 +1.3EV

by sdknz610 | 2016-02-10 21:45 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 15日

飛べ!シジュウカラ♪

前方にシジュウカラの群れ! 地上に降りて餌探しやってるんだな・・・ちょっと歩くの止めて、撮らせてもらうヨ!♪

勿論トビダシに集中だ。
1.
a0031821_1733969.jpg
この姿勢からすると、画面右方向へと予想。

2.
a0031821_17333589.jpg
?アレっ!  こっちに?

3.
a0031821_17335767.jpg
アレアレ! まさか、向かって来るとは!

4.
a0031821_17341773.jpg

多寡がシジュウカラではあるものの・・・この翼が素晴らしい!・・・と、思うよ♪

2月12日 三毳山
マア色々撮ってしまい・・・なかなか先に進めないのが悩み(^_^;)
早くご紹介したいものが渋滞しておりますが、
ボチボチと余り遅くならない様に更新して行きますのでご容赦頂きますm(__)m

by sdknz610 | 2015-02-15 18:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日

シジュウカラで飛び出しフリーズ練習・・・何時もの事

シジュウカラが葦原に群れてるのを見て、近づいてみる。かなり傍に寄れたので、又々飛び出しを撮らせてもらおうかと・・・。
みんなで居れば怖く無い?のか・・・かなり人慣れしてるげなシジュウカラ達♪
練習台にはこれ以上ない被写体だよ。
どうやら葦の茎の皮を器用に剥がしては、多分あのビワコカタカイガラムシモドキを食べている様だった。

1.
a0031821_1110835.jpg
シジュウカラのオスかメスか?・・・これまで余り注意した事は無かったけれど、あらためて・・・
この子はオスですね。頚からお腹を通る下面の黒い帯が両足の付け根まで広がって幅広く通っている・・・
メスはこの黒帯の巾が狭くて、両足の付け根まで帯が広がっていません。

2.
a0031821_1111170.jpg
1/3200

3.
a0031821_11111520.jpg


別のケース。今度は頭上の枝に止まったから・・・
4.
a0031821_11171810.jpg
こちら1/4000

1月16日 大室公園にて
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

この処、鳥の動態撮影ではISOを1600固定で、というのが多い。
これでSSを1/1600とか、1/2000,1/3200,1/4000等を明るさによって選択。SS優先モード。
多少暗くなってSSが1/1600以下で無いとダメとなると、シャッター押さないなんて事に(^_^;)
一方ジッと動かない鳥ではトマリモノ!となり、大急ぎでISOを200なんぞに下げてジックリという事なんだけど。
兎も角、鳥は飛んでナンボと思うので、基本高速シャッターで何時何が起きてもいいようにしてるのサ♪
被写体ブレは最小限にしたいからね。

V3のISO1600の画質は・・・こんなものなんだけど、マアね、何とか見られるから良しとしよう♪
ISO3200ではどうか?・・・ちょっとヤバイです(^_^;)

願わくは・・・常用ISO3200で大丈夫というハコがあるといいんだけど・・・。
高感度ノイズリダクションをOFFでもね!

欲を言えば限がないけど、常用ISO6400というキカイがあればな~・・・生きてる内に出てくるだろうか?ナンテ♪
ア、それもリーズナブルな○でという制限アリ(^_^;)

by sdknz610 | 2015-01-17 15:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日

シジュウカラ 翼全開♪

今時の里山ではシジュウカラが一番元気!♪・・・と、言うか他の冬鳥がマア出てくれない事と言ったら(泣)
従って、どうしてもシジュウカラを撮るしか無い?♪・・・
イエイエ、小鳥の矢鱈と素速い動態撮影の訓練用には最適なお友達といった感じなので、とても有難い存在なんですよ。
で、今回もシジュウカラが・・・それも思わぬ近くまで来ちゃって・・・焦ったゼ♪
今日はこの一枚! この子がパッと飛び出した瞬間でした。
a0031821_19542369.jpg
シジュウカラの全開した翼!
翼の羽の並び方なんかが、良く分かる!ナンテ♪
イヤね、困った事に初列風切り羽と次列風切り羽の境がよく分からなくなってしまったのよ(^_^;)

この子、池の近くの草原に降りて来て頻りに餌探し。
私が木の幹にへばり付いて木遁の術よろしくジッとレンズを向けてるのに気付かずだったのか?
イヤイヤ分かっていて、人畜無害なオッサンと見抜かれたか?♪
どんどん近づいて来ちゃったのね♪・・・で、こうなれば何れ飛び出す訳で、もう狙うしか無いかと。

翼を上面から撮るチャンスはそうそうある訳でも無く、貴重です。

1月13日 群馬こどもの国
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
1/3200 -0.3EV F5.6 ISO1600 換算810mm相当
手持ち
周辺若干トリミング

V3で鳥を狙うとなるとこの処ISOを1600にする事が多い。
3200では画質低下が気に入らず、1600なら何とか、なので。
只こういう順光で明るい時なら、ですが・・・。

SSは1/2000でも良かったかもですが、こんな1/3200でも風切り羽の先端はブレますね。
小鳥の超高速翼の動きを止めるのは容易ではありません(^_^;)
昆虫のオオスカシバやホシホウジャク並みに速い!のね。

こんな風に小鳥の素早い動きを止めるのが楽しくて・・・?そういうのって・・・何か変?かも(笑)

by sdknz610 | 2015-01-14 20:30 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 02日

鳥初めにシジュウカラ♪

もう二日になっちゃったな。早い!って・・・未だ未だ今年は先は長いから焦るなよ・・・ナンテ♪
今日は誕生日らしい・・・とは言え、何処からも、誰からも・・・イベントの話は無い。マ、これ普通なんだけどね♪

通常だと鳥撮りに出掛ける訳なんだけど、ウン、今日はこんな好天にも拘わらずユックリしようかと。

よって今年の鳥初めは、シジュウカラにします。
これは昨年末の28日に撮ってあったものだけど、メジロ押しでアップを待ってる画像群の中からと言う事に(^_^;)

シジュウカラだけど、良く良く見ていても、マアちょこまかと忙しい鳥さんでパッと飛び出したところなんか、
翼がいったいどうなってるのか?まるで分かんないな。
今回は、近い所に来て落ち残りの丸まった枯葉をひっくり返したりで餌探しを熱心にやっていて、
その作業がそろそろ終わりだな、良し!飛び出してくれ~と狙いを付けて待っていたのよ。

そしたら・・・以下、素晴らしい飛び姿をご覧いただきます。丁度順光だったのも幸いだったな♪
例によって長くなりますがご容赦下さい。どのコマも捨て難いのが悩み(^_^;)

1.
a0031821_8515942.jpg


2.
a0031821_9102734.jpg


3.
a0031821_9103744.jpg


4.
a0031821_9105750.jpg


5.
a0031821_9111251.jpg
ここまで出ようか出まいか、渋ってましたね。似た様な画に(^_^;)

6.
a0031821_9134874.jpg
オット、片方の足を離したな。イヨイヨか。

7.
a0031821_9142344.jpg
落っこちからか。羽ばたきの前♪
足、こんなに開いちゃったよ。

8.
行った~!♪
a0031821_9191138.jpg
ここら辺りが一番のハイライトかな。

9.
a0031821_9203087.jpg


10.
a0031821_9204768.jpg

以上、NIKON1 V3に70-300mmをくっつけて。
SS優先の1/1600
スポット測光で
補正は+0.7
F5.6開放
ISOは1250
少しズームアウトで756mm相当だった。
トリミング無し
手持ちで

シジュウカラ、今は一番活発な鳥だ。
この中にコゲラやヤマガラも混じった軍団が定期的に巡回して来るので
ジッと待ってれば一日二~三回位はチャンスになる感じ。それまで待てるかどうか?(^_^;)

マアね、鳥は追い掛けると逃げるから・・・待つのが一番の早道と思うよ。

今年は何をどう撮るか?・・何の目標も無く、出会い頭を徹底しようかという・・・何時もなんだけどね(^_^;)
五目撮りが好き!♪
そのせいか、何時何が起きてもいいように機材がね~・・エライ事になるんじゃないかな。
コレだけ!って絞り込みするには未だ未だ修行が足りん(^_^;)

とは言え、肝は普通の鳥の普通じゃない姿を!と言う事で今年も狙って行きたいと思っております。
写真の魅力の一つとして、目では見えないものをフリーズ出来るので。
何処まで思いを遂げられるか?・・・せいぜい頑張るしかありませんが。

みなさん良いお正月をお過ごしのことと思います。
三が日過ぎたら鳥見に出掛けましょうね♪・・・余計なお世話でした(^_^;)

by sdknz610 | 2015-01-02 12:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 11日

シジュウカラの翼・・・トビダシの図

シジュウカラが良く来る葭原で。
葭原となるとオオジュリン?と思うけど、シジュウカラが葦の茎を齧って、多分ビワコカタカイガラムシモドキ(舌を噛むよね・・・♪)だと思うけど、
頻りに食べに来るから、んじゃあ撮ってみようかなと・・・。

普段シジュウカラを見ても、余りちゃんと撮っていなかったな(^_^;)

今回、葭原を出たり入ったりの姿を見てると、アレ?・・・何だ、結構カッコイイじゃないかと♪
あらためて・・・これからはジャンジャン撮っちゃおうかと思う様になった(^_^;)

特にトビダシに拘って、大分コマ数を消化した中からですが。。。。

1.
a0031821_20205211.jpg


2.
a0031821_20221311.jpg


3.
a0031821_20222718.jpg


4.
a0031821_20224058.jpg


5.
a0031821_20225410.jpg


6.
a0031821_2023779.jpg
翼の表。風切り羽の付け根の白帯を見ると新撰組が着てた羽織の袖口のギザギザ模様を連想してしまった。
ちょっと飛躍し過ぎだな(^_^;)

7.
a0031821_20231973.jpg


12月9日 三毳山
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

SSを1/1000で撮ってみたのは#1、#2
それ以外は1/1600で。
それでも被写体ブレが大きい(^_^;)
1/2000で撮りたくなるけど・・・1/1600でもISOが1400から、ちょと陰だと3200になったりで、なかなか高速SSが難しいな。
明るいレンズが欲しいけど、これ以上大きく重くなるのは願い下げだし・・・現状で、何とか頑張るしかないか(^_^;)

by sdknz610 | 2014-12-11 21:30 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 26日

シジュウカラだって今や貴重です♪

今年の冬鳥は・・・何だか異常に少ない様に感じる。
そんな中、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラの混群はとても貴重で、もう手当たり次第にカメラに収めるしかないな(^_^;)
今日は混群のリーダみたいなシジュウカラの画です。
シジュウカラ・・・簡単には撮らせてもらえないな。他の連中と同じくマア何とも動きの激しい鳥さんだ事(泣)

900mm程になる望遠鏡と、手の内に収まる超コンパクトなサンニッパでの画像をご覧頂きます。

1.
a0031821_2114812.jpg
シジュウカラの目をちゃんと見える様に撮るのは至難(^_^;)
黒い横顔に黒い目はまるでブラックアウトしたかの様に沈んでしまい・・・

2.
a0031821_2132992.jpg
真っ黒の目に見えるけど・・・。

3.
a0031821_216264.jpg
このアングルでやっと・・・とても濃い茶の虹彩が見えた!♪

4.
a0031821_2195653.jpg
まさかの正面顔!♪ ファインダー越しに睨まれちゃったみたい(^_^;)
まるでダルマさんじゃないか!・・・ナンテ。怒られそう(^_^;)

5.
a0031821_21102457.jpg

ザクロが豊作だった様だけど、今残ってるのはもう干乾びちゃって・・・。
シジュウカラは、ザクロそのものには興味がないらしく、やっぱり探していたのは虫みたいだ。

6.
a0031821_21153675.jpg
こういう看板には良く来る。ここを中継して地上に降りて虫探しやるのさ。

7.
a0031821_21165575.jpg
こんな感じで♪

8.
a0031821_21171941.jpg
混群の仲間のコゲラとツーショット?になってた(^_^;)

9.
a0031821_21183284.jpg

OLYMPUS STYLS1でのショットです。
マア、試し撮りだけど、何とかこんな風には撮れる事が分かった♪

12月22日 邑楽・創造の森
その後、何度かこの森の行ってるけど、午前中に一回位しか混群は廻って来ないよ(泣)
殆どワンチャンスなので、とっても難しい事に・・・。
ヤマガラは相変わらず音沙汰無しだし、キクイタダキもまるで・・・(泣)

シジュウカラみたいな忙しい小鳥をもう少し歩留まり良く撮れれば・・・と、思う。
絶好のモデルだよ。
しかし・・・なかなか手強い相手で、未だ未だ修行しないとアカンのよ・・・。
普通の鳥をシッカリ撮りたい!♪

by sdknz610 | 2013-12-26 21:45 | シジュウカラ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 04日

Japanese Tit:シジュウカラ

1.
a0031821_9371626.jpg

2.
a0031821_938779.jpg

3.
a0031821_938395.jpg

4.
a0031821_9385649.jpg

蜘蛛を捕らえたね。

5.
a0031821_9391560.jpg

舌がちょっとだけ見えた。

6.
a0031821_9393633.jpg

7.
a0031821_9395620.jpg

シジュウカラ・・・来るもの拒まず。出てくれればジャンジャン撮らせてもらう事にしてます。
が、何時も似たような画に・・・(^_^;)

2月20日の画です。

by sdknz610 | 2012-03-04 11:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 12日

シジュウカラ食事中

1.
a0031821_15233681.jpg

2.
a0031821_15241159.jpg

3.
a0031821_15244385.jpg

4.
a0031821_1525529.jpg

5.
a0031821_15252546.jpg

6.
a0031821_15254842.jpg

7.
a0031821_1526886.jpg

どう? 美味しいのかな?♪

真冬にもこんな虫がいるんだな。
シジュウカラはそんな虫を見付ける名人!
里山にシジュウカラが群れでやって来るのはこういう餌になる虫が豊富って事なんだ・・・。

ピントはひたすら虫の目に!(笑)

BORG 50FL
PENTAX K-5
相変わらずで、手持ちのマニュアルフォーカス

忙しいシジュウカラもこういう時は暫くは同じ場所に♪
でもセッセと啄ばむ動作は・・・高速シャッターで。と言っても1/500ですが・・・。

家に釘付け状態。なので在庫からです(^_^;)

by sdknz610 | 2012-02-12 16:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(2)