『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新緑( 3 )


2006年 05月 27日

新宿御苑は今:ユリノキですよ~

ユリノキ、花は終わりに近く・・・、ちょっと来るの遅かりし・・・(^^;)
でも、この新緑はイイですヨ~♪
高さが35mもあって新宿御苑の中では一番だそうです。
胴廻り3.9m。
樹齢は約100年。明治初期に日本で始めてここに植えられた外来種で、
その後この木から獲れた種から苗が大量に作られ街路樹用などで
全国に広まった・・・ということだそうです。
a0031821_7552995.jpg

a0031821_756143.jpg

a0031821_7562173.jpg

a0031821_7564331.jpg

落花・・・。そのまま撮りましたが、この場を離れて又戻った時には
もうありませんでした・・・。
a0031821_757334.jpg

>2006.5.25,26
余りの大きさに、スーパワイドで撮ってもどうしても上手く表現出来なかった・・・(^^;)
よって樹全体の写真はボツです・・・。

このユリノキ、新宿御苑のシンボルですよ~~。
パンフレットの表紙になってまーす♪

♪いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへGO!

*この記事が丁度800件目となりました。あと1月でブログを始めて丸二年が経過します。

by sdknz610 | 2006-05-27 08:06 | 新緑 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 25日

私の好きな場所・・・

皆さんも、ご自分の好きな場所、と言うか、ここなら気分が落ち着いて
ゆっくり過ごせる、等のマイ・スペースとでも言うような場所、立つ位置みたいな
処があるんでしょうね♪
今朝の、この場所は私のお気に入り!なんです。
新緑に囲まれるこの時期は特に・・・♪
アカメヤナギの大木の懐に抱かれるような感じです。
a0031821_385725.jpg

アカメヤナギの新緑。花が出ています。
a0031821_321961.jpg

ここは迫間湿地と言う場所。アカメヤナギの群生をそのまま生かしているそうです。
a0031821_3213947.jpg

静かな時が流れて行きます・・・・。

by sdknz610 | 2006-04-25 03:23 | 新緑 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 16日

新緑:マロニエ&イロハモミジ

目に沁みる新緑!
マロニエの新芽の成長は早い。1週間前はほとんど蕾だったが。
a0031821_5223551.jpg

これはイロハモミジ。紅葉もいいが、春の新緑の代表格ってところだね。
a0031821_5235346.jpg

>マロニエは足利フラワーパークにて。
 イロハモミジは邑楽創造の森公園にて。
>2006.4.14

*いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2006-04-16 05:25 | 新緑 | Trackback | Comments(2)