カテゴリ:新宿御苑( 7 )


2007年 04月 17日

カエデ 花と紅葉・・・

春のカエデ。新緑と満開の花は桜とは違う美しさ!
みんな素通りするけど、こういうの好き!
散った桜花を背景にしてみた・・・・。
a0031821_495629.jpg

↑新宿御苑。

春に紅葉! 緑が溢れる中で紅葉が一段と冴える!
a0031821_4135130.jpg

切れ込み鋭い葉。紅枝垂の手向山という種類だろう。
↑上野公園。

春の紅葉。もう一枚!
a0031821_4171621.jpg

紅枝垂の野村紅葉か。
↑新宿御苑。

新宿御苑は13日。突風が吹き荒れて撮影日和ではなかった・・・・(^^;
上野公園は14日に撮影。カンカン照りの夏日だった。アツ~・・・(^^;

紅枝垂、十分な日光があれば、見る位置によっては大変キレイなもの・・・♪

by sdknz610 | 2007-04-17 04:26 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 19日

新宿御苑。アノ巨木は今・・・

真っ青に晴れた冬空にそそり立つこの巨木!
ここに立つと何か得体の知れないエネルギーに包まれて、ある種の浮揚感が味わえるのです。
a0031821_19213757.jpg

ユリノキ。百合の木。ハンテンボク。半纏木。チューリップの木。tulip tree。
モクレン科 ユリノキ属。落葉高木で成長が早い木としても有名。
新宿御苑のシンボル。何本かあるが、この木はプラタナスの並木の西側にあって
非常に背が高く目立っている。樹齢100年を越えているらしい。
a0031821_19255887.jpg


続きがあります。moreをクリックして下さいね。

More

by sdknz610 | 2007-02-19 19:46 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 08日

ツルラン・・・! 今回の新宿御苑で最も印象に残る花だった。

ツルラン、初めて見る花でしたが、何だか心残り・・・。
絶滅危惧種と聞くと尚更ですが・・・。
この清楚というか、清々しさ、更には凄みのある美しさ!
暫し見とれてしまいました。
a0031821_21243029.jpg

a0031821_21245361.jpg

a0031821_2125109.jpg

a0031821_21252634.jpg

>2006.8.5 新宿御苑 大温室にて

真夏の温室! そりゃあ暑いですよ♪ でもこういう花に会えたんですから
何の文句があろう筈がないです・・・♪
新宿御苑に限らず真夏は花の種類も限られて、深い緑以外はあまり目立ちませんが
温室にはこういう花があるんです!
今、だからこその花を是非ご覧になって頂きたいものです♪

by sdknz610 | 2006-08-08 21:36 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 06日

新宿御苑で出会った花達・・・♪

暑いですネ~~♪ 暑中お見舞い申し上げます。
暑かったです、新宿御苑。
でも、この季節ならではの珍しい花(私にとって・・・)、植物に会えました♪

先ずはコレ・・・?何でしょう?
クリーム色のキレイな花が一杯でしたよ。

これは蕾です。
a0031821_12252223.jpg


花がこんなに一杯。直接幹や枝から生えて・・・。
a0031821_12262434.jpg


一つ一つの花は可憐なので、ビックリ!
a0031821_12272470.jpg


コレが実ですね。何~だ、カカオか~~~♪
a0031821_12283957.jpg

>2006.8.5 新宿御苑 大温室

8月6日、栃木花センターに行って来ましたがカカオ、大温室で実っていました・・♪

by sdknz610 | 2006-08-06 12:31 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 06日

暑い新宿御苑!木陰に入ってホっとします♪

広場の芝の緑が一段と目に沁みるんですが・・・、でも暑っ~~でした♪
僅かなそよ風が救い♪
a0031821_7591596.jpg


by sdknz610 | 2006-08-06 08:01 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 06日

で、これが有名なプラタナスの大並木!

フー・・、暑かった・・・
プラタナス、鈴懸の大並木です。
a0031821_6455493.jpg


by sdknz610 | 2006-08-06 06:47 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 05日

真夏の新宿御苑でマボロシを見た・・・♪

真夏の新宿御苑に行って来た・・・♪ それにしても、何という暑さだったろうか!
これでは誰かに一緒に行きませんか?ナンテ言えないワ・・・♪

朝9時1分には入園していた! 新宿口からは2番か3番目だったと思う。
土曜日とは言え、流石に人は少な~い♪ (当たり前か・・・♪)

早速、
今日の御苑で一番印象に残った『木』をご紹介しましょう。
これは○○○の『動かぬ城』か! 満身創痍か、はたまた護身の為の鎧なのか?・・・
a0031821_2204752.jpg

a0031821_221751.jpg


でももうこんな実が・・。元気ですよこの木。
a0031821_222815.jpg

a0031821_2222377.jpg


で、こういう名前の木なんです!プラタナスだ~・・・♪
鈴懸け、とはこうして実がぶら下がるのを表しているんだね。言い得て妙♪
a0031821_224920.jpg

>2006.8.5

by sdknz610 | 2006-08-05 22:09 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(2)