『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コゲラ( 23 )


2017年 01月 06日

超高速コゲラのトビダシに挑戦中(汗)

この子ですが・・・ほぼ真上に来たので・・・
a0031821_1781193.jpg
この感じは直ぐ行くぞ!ですよ(;´・ω・) で、秒40コマで連写!♪

2.
a0031821_17105387.jpg
身を乗り出し始めだ!

3.
a0031821_171234.jpg
更に前進!

4.
a0031821_17131059.jpg
足で蹴る! 翼を持ち上げる! ほぼ同時だったね。

5.
a0031821_1714417.jpg
翼を振り下ろし、空気を抱えて・・・イザ!発進だ♪
翼の表の斑模様が良く見える♪

6.
a0031821_17155624.jpg
ビっと翼が広がったこの瞬間が撮りたくて・・・嵌ってます(;´・ω・)
コゲラは過去相当撮っているけど、なかなか思うようなシ~ンは難しいもんです。
この画はかなりレアなもので、この後再生してみて、アっ撮れてる!で・・・ホッとしましたよ(笑)

NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mmVRで
SSは1/2000にしておいて良かった。
もちろん手持ちです。
トリミング若干。
マアね、近かったのが幸いだった。
鳥は・・・どんなレンズにせよ、距離が近い事が一番大事だよね。

コゲラはシジュウカラやエナガ、ヤマガラ等と一緒に行動してるので、そういう群れが来ればしめたもの!
きっと混じってるから♪

只、今シーズンは後頭部に赤ポッチがあるオスには未だ出会っていない・・・
と言うか風で毛羽が捲れれば見えるチャンスがあると思うけど、
その風がそんなに強くない時に撮ってるせいかもしれないけどね。

アッと言う間も無い超高速発進なんだけど、シジュウカラだって、ヤマガラだって、エナガだって・・・実はみんな物凄く早いんだよ♪

だから誰でもいいんだけど、止まったヤツを狙って飛び出すのを今か今かと待つのがルーティンになってるな(;´・ω・)

三毳山公園へ早朝出勤が続いている(;´・ω・)
上の画は1月4日のものですが、
今日、1月6日も行って来ました。非常に静穏な快晴の朝でしたが、
トラツグミがどういう訳か一瞬でしたが目の前に来たり、アカゲラも出たし・・・面白かったです。




by sdknz610 | 2017-01-06 18:00 | コゲラ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 16日

コゲラのトビダシMk-Ⅱ・・・我がコゲラ傑作選ナンテ♪

a0031821_1494847.jpg
2016.12.15 9:45
この子、穴掘り終わって・・・さてどうするのかな?と・・・トビダシに備えてると・・・

2.
a0031821_14103563.jpg
瞬撮!♪
やっぱり見てる方向にトビダシた!!!♪
この翼の撓り、足の蹴り出し・・・素晴らしい瞬間だ。

3.
a0031821_14121827.jpg
飛び散る木屑(;´・ω・)

4.
a0031821_1413312.jpg
目一杯空気を抱え込む翼! 素晴らしい!♪

5.
a0031821_1414677.jpg
左斜め前方からの日差しが当たり、バックが丁度いい具合に暗い幹だったので、翼が透けて輝きが一層際立った。
こんな事は計算外の偶々のラッキーって事で(^_-)-☆

コゲラのドラミングが聞こえて来ると、居場所を突き止めたくなり、林の中を移動開始!
居た~!でトビダシを狙う。
飽きもせず、この繰り返しだな(;´・ω・)

超高速移動物体のコゲラ撮りは・・・多寡がコゲラとは言え、狙うにはそれなりの覚悟と集中力と・・・
イエ何でもいいけど撮りたいダケ(笑)

この日も他にCMの姿は無く・・・一人旅だった。こんな事って・・・あるんだな~(;´・ω・)

Pana G7
LUMIX G VARIO70-300mm
MAX600mm相当のズームだけど、400mm相当にズームアウトで。
SSは1/2000
トリミング若干




by sdknz610 | 2016-12-16 16:00 | コゲラ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

コゲラの飛び出し狙いも結構シンドイ(;´・ω・)

直ぐ近くでドラミングが始まった! 誰だ?と振り仰げばコゲラが頭上の枯れ枝に来たのよ♪
a0031821_1711541.jpg
見れば穴だらけの枝! せっせと穴を掘っているのは置いといて・・・こうなると後はトビダシを狙う事に。

2.
a0031821_17125189.jpg
行くぜ!!♪

3.
a0031821_1713985.jpg
コゲラの翼! こうして飛んでくれないと、どんな模様なのか?とか・・・見られないからね。
素晴らしい瞬間芸術!って・・・♪

4.
a0031821_17132635.jpg
1/2000で。ほぼ真上で、黄葉が輝く中を・・・翼が透けてくれた♪
すっかり葉が落ちた時でもいいけど、今が黄葉とのコラボには打って付けの旬!、瞬!だよね。

2016年12月11日。11:32。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干

コゲラ狙いは緊張する。とても素早い小鳥で、動く兆候が分かり難くて、ホント目が離せないのよ(;´・ω・)
こんなトビダシが撮れてると、やったぜ!状態に(笑)

どっち方向へ行きそうか? こういうのを撮るのには重要なんだけど
一番気を付けるのはどっちを向いてるか?だな。それが決め手になると思っている。
トップの画でも行く前に右向いてるね。
向いてる方向、見てる方向が分かると狙い易くなる。

本日15日も様子見して来た。相変わらずアオゲラ、コゲラが良く出てくれた。
オオタカの姿は無し。
他には定番のシジュウカラ、メジロ。どうも小鳥の数が少ない・・・。




by sdknz610 | 2016-12-15 18:15 | コゲラ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日

飛べ! コゲラ♪

ヒレンジャク待ってたらコゲラが来ちゃって、撮れ撮れ!って言うから・・・♪

ちょっとおしゃまな小僧!って感じのカワユイ子だったよ♪
(頭の赤ポッチは未確認。女の子だったかも・・・)

1.
a0031821_22291755.jpg

2.
a0031821_2233666.jpg


3.
a0031821_22332533.jpg
コゲラはこれまでも出会うと出来るだけ撮る様にしてたけど、
実を言えばとても難しい相手で、そうね先ずは小さい!♪・・・そしてチョコマカと落ち着かず、パっ飛びも矢鱈と速いんだもん(^_^;)
今回折角近くに来てくれて・・・ほんの5m無かった様な・・・狙いましたよ♪

4.
a0031821_22341531.jpg
これはネ~トンデモ枝被りなんだけど、全開の翼が空抜けで透けてるから・・・キレイな翼!でしょ?♪
カッコイイ!♪  こういう画だと猛禽風に見えない事も無いナンテ(笑)

5.
a0031821_22362271.jpg


6.
a0031821_22493784.jpg

ちょっと高い所から下へ向かって・・・自然落下的翼広げずモードになるんだよ♪
ケラ類の第三の足たるフォーク状の尾羽先端・・・♪

7.
a0031821_22391155.jpg
逆に低い所に居る時はこういう風に飛び上がるのが期待出来る。
翼全開!というチャンスが来るから狙い目なのよ。

2月15日 ヒレンジャクの名所
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあり

コゲラとなると・・・SSを上げる事にしてる
今回は1/3200とか1/4000
必然的にISOを上げる事になる
V3では1600迄は許容する事に♪
結構大丈夫!ですよ♪





by sdknz610 | 2015-02-18 15:00 | コゲラ | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 09日

コゲラの・・・翼!

鳥日照り状態・・・なので、今日は三毳山へ小鳥達の様子見に行ってみた。ここは今シーズン初だった(^_^;)
ウ~ン・・・何か寂しかったな・・・。シジュウカラ、ヤマガラ、そしてコゲラ位しか現れてくれずだったのさ。

コンコンというドラミングが懐かしかったけど、丁度頭の上に一羽のコゲラが来たのね・・・で、こうなったら飛び出しを絶対撮ってやるぜ!と・・・
待って待って・・・やっとこさだった(^_^;) 
真上だから、ファインダー覗きながらだし、兎に角、首が痛くなって、肩や手首も震えて来たけど、
飛び出す瞬間は絶対逃せないので頑張ったのサ(^_^;)

コゲラの翼って、飛んでる所を見てもどうなってるのか、まるで分からないよね。羽ばたきは超速いからね。
こうしてフリーズしてみて始めて斑模様ってこうなってるのかと・・・やっと見えて来たのさ。

1.
a0031821_17122593.jpg


2.
a0031821_17143119.jpg


3.
a0031821_17152794.jpg


4.
a0031821_1715411.jpg


12月9日 三毳山
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
SSは1/1600で。
+0.7EV
F5
ISO1600
300mm相当

コゲラの飛び出し姿・・・これまでまともに撮れた験しが無い。
所謂デジイチで狙っていたんだけど、このところNIKON1のV3頼りになってる。このキカイなら・・・ネ・・・
撮れる! 撮れちゃう!
撮れるか?撮れないか?・・・この差は矢鱈と大きい!
鳥は飛んでナンボ!と思ってるので・・・余計に、だわ♪

by sdknz610 | 2014-12-09 18:00 | コゲラ | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 13日

コゲラの赤ポッチが見えた!♪

カワセミがなかなか来なくて・・・その代わりと言うのもどうかしらではあるけれど、結構色んな野鳥がやって来る♪
このコゲラもだ♪・・・ヒラリ!葉のすっかり落ちた低木にやって来てせっせと餌探しを始めたので、
これは撮るべし!で・・・練習台になってもらったのヨ♪ 
ちょっと距離があったので、高画質とは行かないだろうと思っていたんだけど、豈諮らんや、画像を再生してみたら
アっ!!!オスだったのネ。あの赤ポッチがバッチシ(^_-)-☆

a0031821_2193573.jpg
これなんですが・・・良く見えない?・・・イヤイヤ、後頭部に注目下さい!♪
画像を左クリックで拡大してみて下さいね!♪

ここは未だ一面の雪野原で、野鳥達の出方は普段とは大分違いますね。
コゲラがまさかこの木に来るなんぞまるで想定出来なかったんだけど・・・。
千載一遇のチャンス!・・・油断出来ないですよ♪

a0031821_21154227.jpg
薄っすらと後頭部の赤ポッチ!♪
もう一つ・・・距離があったにしては、目のアイリング周辺が良く解像してくれて・・・これが一番うれしい事に♪
BLANCA 80EDTと、NIKON D7100の組み合わせで撮ってますが、
今のところこういう被写体には最強ではなかろうかと・・・やっと自信を持てるようになって来たかな?です・・・。
焦点調節は標準装備の大型のマイクロフォーカサですが、このお蔭で極めて薄い被写界深度ではありますが、
何とか微妙なピントのピークが捉まえられる!という事です。

a0031821_21243860.jpg
コゲラの雄の後頭部の赤ポッチ・・・これなら良く分かりますね♪
左右に分かれてますよ。
特に風も強くはなくて、和毛が舞い上がったから見えたと言う事でもなく、そのまんまで良く見えたのはビックリものですよ。
ちょっと警戒しながら・・・頭部の羽毛を少し逆立てていたのかもしれないか・・・。

コゲラはこういう事があるので、何しろジャンジャン撮っておくのが正解でしょうね。背中からのショットも是非必要!♪

この赤ポッチを見れて幸せな気分になる・・・これ癖になりますよ♪
と、マア勝手に決め付けているだけなので、悪しからず(^_^;)

2月12日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
相当大幅にトリミングしてますが(^_^;)・・・D7100の画質はビクともしませんですよ♪
未だ行けそうなのでありますが。

by sdknz610 | 2014-02-13 21:45 | コゲラ | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 25日

コゲラの赤ポッチ

コゲラがシジュウカラ、エナガ、メジロの混群の中に!
と、なれば雄の後頭部の赤ポッチを撮りた~い♪
とは言え、実に激しくチョコマカと動き回るし、赤ポッチがあるかどうか?ユックリ確認する暇は無いのだ(^_^;)
もうジャカスカ撮るしかないのよ。
膨大なコマの中からこんな画像を拾い集めてみました(^_^;)

1.
a0031821_1815674.jpg

2.
a0031821_1824460.jpg

3.
a0031821_183483.jpg

4.
a0031821_1832052.jpg

5.
a0031821_1833895.jpg
OLYMPUS STYLS1で撮ったもの。

6.
a0031821_1841835.jpg
OLYMPUS STYLS1

7.
a0031821_1845766.jpg

8.
a0031821_1851583.jpg
OLYMPUS STYLS1

9.
a0031821_1861011.jpg
OLYMPUS STYLS1
赤ポッチ狙いだけでは無くて、こんなのも狙ってますが・・・1/1000ではこんなにブレちゃう(^_^;)
飛び出しの瞬間! まだ左足は木から離れてないか・・・。寸前ショットだった。
コゲラの翼・・・飛ぶと白黒の縞模様がこんな風になるのね・・・。

これもOLYMPUS STYLS1での画像です。
秒7コマ位の様です。
手持ち、AFでした♪
結構行けますよ。

断りの無い画像はNIKON D7100+BLANCA 80EDTですが、D7100は1.3×のクロップです。

12月22日 邑楽・創造の森

by sdknz610 | 2013-12-25 18:30 | コゲラ | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 19日

コゲラの赤ポッチ! 久し振りだった♪

さて・・・葛西臨海公園ものを続けてますが、鳥も居ましたよ♪
公園内を自転車で・・・この辺り、怪しいぞ!と言う所で自転車を降りて様子伺いを繰り返して
幾つか鳥が出そうな雰囲気アリアリの場所を見付けたけど、やっとだったな(^_^;)
シジュウカラ、メジロの混群がやって来た所に遭遇して・・・暫く観察してると居ましたねコゲラ!♪
葛西でコゲラは久し振りやん♪
マアね・・・コゲラだから必死こいて撮ることも無いんだけど、今回はSTYLUS1の試し撮りが目的なので
最適なモデル!!!♪

サンニッパ+TCON-17Xで510mm相当のF2.8!
どう撮れるものやら・・・結構真剣に狙ったりして・・・(^_^;)
そしたら何と!頭に赤いポッチがあるじゃん!!!ですよ~(^_-)-☆
コリャ撮らにゃでしょ?!♪
久し振りにコゲラの雄!って事で、、、STYLUS1の写りをご紹介します。

1.
a0031821_2191655.jpg
後頭部の赤!これ見るとウレシクなっちゃうんだな♪

2.
a0031821_21103893.jpg
こういうアングルで赤ポッチが見えるなんて・・・殆ど極稀かもね・・・♪
風でフワっと後頭部の羽毛が捲れ上がって・・・という時しか見えないんじゃないか?というイメージがあるんだけど
この時は風は弱くて、ちょっと首を傾げる感じでバッチリ!というのはとてもラッキ~♪
これが見えないと雄だか雌だか分からないので・・・。

3.
a0031821_2115153.jpg
これも・・・微妙に赤ポッチが♪

4.
a0031821_21161212.jpg
こうなると見え難くなってしまい・・・

5.
a0031821_21173672.jpg
やっぱこの目がカワイイ!♪
ここまで、逆光気味で色がね~出難いよね。
プラス0.7で・・・。

6.
a0031821_21194611.jpg
そ~っと立ち位置を変える。
何とか順光で撮れる所から・・・空の青さはキレイ♪ オリンパスブルーって事か♪

STYLUS1+TCON-17X・・・510mmF2.8という・・・手持ちで撮ってますが、ブレ補正は強力な様で手持ちで問題無し。
あとはピントだな・・・AFは結構速い!のは分かったが、AFエリアが大きくて、枝や葉っぱ被りは避けようがない(泣)
で、マニュアルフォーカスに切り替え・・・これがね、なかなかの優れものでして、鏡筒根元のリングを回す訳だけど
ものすごくスムーズ!♪ BORGのヘリコイドは渋くてとんでもない代物だけど、これは・・・イイ♪
FZ200にはこういうマニュアルフォーカスが無いのが困る(^_^;)
イエ、BORGのマイクロフォーカサ、BLANCAのマイクロフォーカサも同じで、アレは素晴らしいんだけどね。
但し機動性はこういうコンデジには敵わないからね~・・・。

更にSTYLUS1のマニュアルフォーカスは拡大表示するので、シビアにピントのピークを掴めるのが◎なのよ♪
フォーカスピーキングは無いんだけど、これで十分だ。

こんな小鳥を撮ってみたけど、首からブラ下げていても重さでへばると言う事も無く軽量コンパクト!
旅カメラ・・・でも、イザとなれば鳥にもOKという・・・・気に入ったぜ!♪

葛西で小鳥♪・・・何時もは下の池で水鳥をというスタイルだけど、今回は公園内の怪しい所をロケハンだ♪
ポイントが幾つか判って来たのが良かったかな?・・・♪

by sdknz610 | 2013-12-19 22:00 | コゲラ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 18日

FZ200のテレコンでコゲラを撮ってみた♪

コゲラがね、Pから直ぐ傍の木にヒラリと飛んで来ちゃったのよ。
車をPに止めて、サアこれからmy pointへ向かおう!と歩き出した時だった。
テレコンをくっ付けたFZ200のスイッチを慌てて入れて・・・設定を確認しながら行方を追うと
何だよ!直ぐ傍の木に止まって餌探しか~♪・・・殆ど目線で撮れそう!
最初は逆光気味だったのでソロリと廻り込んで・・・逃げないかな? ン、逃げる気配無し! ヤッタゼ♪♪

1.
a0031821_2046297.jpg
コゲラを近くで、10m位で撮るチャンスはそんなに無いので、ワクワクでした♪
さて・・・トリミングにはどれ程耐えられるか?・・・これ、ほぼ1.5倍です。

2.
a0031821_20464318.jpg
こちら3倍!

3.
a0031821_2047160.jpg
そして・・・4倍程にしてみたんですが・・・
目の周り以外でアウトフォーカス部分になると流石に粗が目立って来ますが、
瞼のツブツブは何とか(^_^;)

頭の赤ポッチが見えなかった・・メスだったようで。

4.
a0031821_20472390.jpg
因みにこれがノートリミングの画像ですが、1000mmでもこの程度の大きさにしか写らないという感じで・・・。

FZ200の外付け1.7倍純正テレコンバータですが、光が豊富な明るい条件で出来るだけ近くで撮れれば
マアこんな感じで・・・結構見られる画が出て来るようです。
1/2.3という極小イメージセンサーですが、意外にトリミングにも強い!?んじゃないか! ナンテね♪
面白いのは確かなんだけど・・・。

1月16日 9:20頃
FZ200 +1.7×テレコンバータ
手持ち
1/500 -0.3EV F4 ISO125

by sdknz610 | 2013-01-18 21:30 | コゲラ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 27日

コゲラの赤ポッチが見えた♪

久し振りにコゲラの♂の後頭部の赤ポッチが見えた♪
a0031821_1736559.jpg
コゲラが来れば若しかしてオスの赤い後頭部の羽が見えるかもと・・・
森の中を追っ掛けやりますが・・・
これがなかなかの難物でして、赤い羽がいい感じで写ってくれる事は極めて稀なのであります(^_^;)
大体オスそのものが少ないんじゃないかな?・・・。

この子です。
a0031821_17402595.jpg
パっと見、雌雄は識別不可能ですが・・・
後頭部の赤ポッチが頼りという訳です。

ついでに・・・コゲラの舌が見えたので
a0031821_17421723.jpg
鋭い針の様な舌・・・これで穿った穴の中に潜む虫を引っ張り出すんでしょうね。

11月21日の画です。
画像、荒れてます(^_^;) ISO5000で撮ってます。暗いんだもん(泣)
手持ちで600mm相当・・・SSは1/200位は欲しいからね。

追:
25日は三重県鳥羽へ行ってました。ナビによれば片道600km弱で、途中休憩を入れて9時間掛かってます。
午前2時半発11時半鳥羽水族館着♪
扇芳閣という旅館にて、昔の訳あり仲間との飲み会でした(^_^;)

翌26日(月曜日)は生憎の大雨の中((泣)・・・伊勢神宮の外宮、内宮でパワーを貰って♪
早々に退散・・・又600kmを一人旅でした(^_^;)
軽のワゴンですが、快調! 
帰りは第二東名を走ってみたかったんですが、マアね、空いているから走り易かったかと。
でも雨の中だったし・・・景色は良く見えず。
何時も混んでいた東名高速もこれでスイスイになってるのは実感です。
途中のSAを全部寄ってみようと思っていたんだけど・・・時間も掛かるし。。。
眠くなって休憩したのは一か所だけど、降りてブラブラした訳でも無く・・・何にも分からずで・・・
只走るのが一番!♪・・・という一人旅大好き人間です(笑)

毎年春には秋田・岩手方面へフラっと出掛けるんだけど、あっちも距離的には600km弱位なので、
一走りこの位の距離なら疲れる事も無いのを又実証してしまったのだ♪

又通常のペースに戻ります。
今日も鳥見に行ってました。
ボチボチとご紹介して行きますので、どうぞよろしくで~す!

by sdknz610 | 2012-11-27 18:30 | コゲラ | Trackback | Comments(4)