カテゴリ:アカゲラ( 23 )


2017年 01月 08日

アカゲラを今季初撮りだった♪

a0031821_14284929.jpg
2017.1.6 9:30
三毳山公園で。ここで何が撮りたい?って・・・アカゲラなのよ(;´・ω・)
トラツグミ、ルリビタキもイイけどね♪

昨日7日の記事のトラツグミの後、次のポイントへ移動した。
そこはルリビタキが良く出る(筈の♪)場所なんだけど、この時は気配が無かったな(^-^;
マアでも充てもなく鳥の出待ちを決め込んで・・・待つのは得意だからネ♪

そしたら、遠くに何か木に止まったのを感知! そう、鳥は動いてくれれば何とか居場所が分かるからね。
レンズを向けて双眼鏡代わりに覗いてみたら・・・ワ~オ! アカゲラだぜ~~♪♪(^_-)-☆
後頭部が赤いのがオスだけど、この子黒いでしょ。メスだね♪

2.
a0031821_14422254.jpg
イヤ~でもウレシイもんだね♪ キツツキ啄木鳥ウッドペッカ~・・・好きなんだもん♪
コゲラだって好きだけど、アカゲラはね~この大きさだし、圧倒的迫力! 下尾筒の赤が鮮烈で♪

3.
a0031821_14451984.jpg
もうちょっと寄ってみようと歩き掛けたら更に向こう側遠い木に飛ばれた\(;'∀')
日差しが無い所で暗いんだなこれが(泣)
1/500でISO2000に(^-^;

4.
a0031821_14485159.jpg
又ちょっと遠くへ行った(^-^;
1/500でISO6400になってた(大汗)

5.
a0031821_1450255.jpg
飛びそう!と思って1/1000にしたら・・・ISOが6400に(^-^;
でも飛び出しは逃してしまった(泣)

6.
a0031821_14521783.jpg
今度はもっと遠いゾ!(泣)
トビダシはバックショットに(;´・ω・)
50m位あった様に思う。1/1000にしてISOは1800で。
もうちょっと翼の動きを止めたいな・・・やはり1/1600とか1/2000が良さそう(;´・ω・)

今更なんだけど、遅れ馳せながらやっと(;´・ω・)
久し振りのアカゲラショットはドキドキもんだった。この赤と黒は何とも刺激的(笑)

色々出る様になって来ましたよ。三毳山♪

ほんの2,3mでルリビタキとか、50mのアカゲラなんて・・・箱は兎も角、レンズはどうすれば?
そんな時1NIKKOR70-300mmならほぼ全てカバー出来るんではないかと思うんですが・・・♪
これ一台首に下げてウロウロしてます(笑) 三脚?・・・車の中です。




by sdknz610 | 2017-01-08 16:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 17日

飛べ! アカゲラ♪

アカゲラが出た!♪・・・って、そりゃあ出るでしょ(^_^;)
何とか近付く事が出来て・・・トビダシを!

a0031821_21424214.jpg

a0031821_2143531.jpg

後ろから(^_^;)
でもこういうアングルでこそ見えて来るものがある!・・・ナンテね♪

翼の白黒の規則正しい斑模様が見所だよ♪

大体ね、向うにはこっちの存在はミエミエでしょうから、こっちには来ない訳よ。

昨日のアオゲラの前に出てくれたアカゲラ。
どうやら定期的に同じ様な場所に(木に・・・)来るので、遠くに来たのが分かっても、追い掛けなくても良さそうなのサ。
知らん顔してるとその内ドラミングが聞えて来る♪

2月13日 伊勢崎市
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミングあり

猛風が吹き荒れ、空が曇り、時々日が射す不安定な日だった。
快晴ならもっとクッキリした画になるんだと思うけど、マ、しょうがないか(^_^;)
次行った時には・・・しっかりリベンジしないと・・・。

by sdknz610 | 2015-02-17 15:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 13日

飛べ!アカゲラ・・・三毳山でバッタリと出会ってしまったのよ

アカゲラ狙いでもなかったけれど、久し振りの三毳山・・・何か出るだろうと行ってみたら、早速お出ましになってくれて・・・
ちょっと、やっぱり、追っ掛けになっちゃったよ♪

1.
広い里山は落葉樹のお蔭で取り敢えず遠くまで見通せるのはいいんだけど・・・
ドラミングの音を頼りに目を皿の様にしてアカゲラを探す(^_^;)
a0031821_1513505.jpg
居ましたね~♪
もっと近くで撮るぞ~と・・・そうすると決まってパッと飛ばれてしまう。
そして、目で飛ぶのを追って・・・止まったのを確認すると、その木を目指して追っ掛け開始だ♪

2.
見た目、こんな感じ。高いところだ!小さくしか写らない!
a0031821_15172895.jpg
後頭部まで黒いメスだね。
手前の枝被りを避けようと、微妙に立ち位置を変えてるのさ。
その間に飛ばれる危険性があるんだけど、ア~ア・・・やっぱり飛ばれてしまった(泣)

3.
次止まってくれた木の傍へ苦労してにじり寄る(^_^;)
そして・・・
a0031821_15223218.jpg
今度こそ!トビダシをと・・・粘る(^_^;)
やっと!♪・・・こういう後ろ姿も貴重なのよ。翼の様子が良く分かるからね。

4.
a0031821_1525335.jpg


5.
a0031821_15252391.jpg


6.
a0031821_15253617.jpg
この翼のゴマシオの、白黒模様が撮りたくて、アカゲラは何ともワクワクドキドキの鳥さんなのサ♪
実際は、下尾筒の赤いのが目に入ると心臓がバクバクになるんだよね・・・牛みたい!♪?・・・

キツツキ啄木鳥ケラ・・・遭えばウレシヤ♪ 撮れれば尚ウレシヤ♪
レンジャクもいいけど、その間にケラを撮る!ってのもいいと思うよ♪

2月12日 三毳山
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2015-02-13 16:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 29日

アカゲラ現る!如何にせん・・・

アカゲラが、目指す里山に着いた途端に疎林の中を飛ぶのを目撃!未だ撮影準備整わずで取り敢えず行方を追うものの見失った・・・。
ア、しかしこれは吉兆なり! きっと又出るに違いないと気を取り直して備えを固める(^_^;)
久し振りのアカゲラだからな~・・・今日はきっと飛び姿を撮ってみたい、撮らせてくれ~と祈るだけ♪

で、来ましたね~(^_-)-☆ 
とは言え目の前に来る筈も無く、遠くに視認したからにはそろりそろりと近づくが、
もう何度も撮る前に飛ばれてしまい・・・
しかし、それにしても何処に止まっても何しろ猛烈な枝被りで・・・立ち位置を選びたくても困難な状況下・・・
でもやっとこさ、飛び出す姿をフリーズ出来たかと・・・多少は安心したものの、
更により良い飛び姿を撮れる様又の鳥行をと心に決めた。

1.
イザ!行かん!
a0031821_2041597.jpg


2.
a0031821_20425662.jpg


3.
パっ飛び!・・・狙うは只この一瞬ナリ♪
a0031821_20432453.jpg


4.
a0031821_20434165.jpg


5.
a0031821_20435985.jpg
アカゲラの翼!白黒の規則的模様がキレイなんだよね。
特に#3と、#5はジッと見ていても飽きないよ♪

こういうの見たいと、飛び姿に憧れて、これまでも挑戦して来たけど
イヤイヤ、矢鱈とハードルが高く(泣)・・・何時も跳ね返されてる印象ばかり・・・
何でか?って・・・突然飛び出すから間に合わないというだけの単純な事なんだけど♪
マアそれにスバシッコイからね~(^_^;)

6.
もう一つのケースです。
a0031821_204595.jpg
この木には良く来る。のが分かっているんだ♪
でもどこから狙っても猛烈な枝被りが泣かせてくれるぜ(^_^;)

7.
a0031821_20521277.jpg


8.
a0031821_20522966.jpg

アカゲラは・・・何時見付けても、ワクワクドキドキだよ。
出来るだけ近くで撮りたいから分厚く積って靴が埋まる程の枯葉の上をザクザクと、
途中の木の幹を伝いながらユックリ近付く。
ホントはその間に飛ばれる危険が大なんだけど(^_^;)

赤い後頭部からするとこの子オスだね。
今回はかなり出が良くて、この子の巡回コースが少し分かって来たから、深追いはせず、待つのも手だった。

アカゲラもアオゲラも・・・その動態撮影のハードルの高さときたら、そりゃあもうエライこっちゃなんだけど、
実際の処、それを理解するのは部外者には理解不能だと思う訳よね(^_^;)
これからもこの超高難度撮影に挑む積りだよ♪

又アカゲラ撮りに行かなくっちゃね♪

1月28日 境御嶽山
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
赤城颪は結構強かった。
疎林の風下に来るチャンス大で、そこなら風も弱くて♪

ここではアオゲラも出てくれて、何とか見られそうな画が撮れたので明日にでもご紹介しようかと準備中。

by sdknz610 | 2015-01-29 21:30 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 29日

アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪

久し振りだった。アカゲラをちょっとばかりシッカリ撮れた!

1.
a0031821_19325321.jpg
虹彩はちょっとばかり赤っぽいんだ・・・。

2.
a0031821_19332636.jpg

3.
a0031821_19334834.jpg

4.
a0031821_1934483.jpg
細かい毛羽がね・・・解像してる♪

5.
a0031821_19342129.jpg
瞼閉じかけ♪

6.
a0031821_19343526.jpg
澄んだ瞳、二重瞼・・・ウ~ン♪♪

以上、日向に出て来るのを辛抱強く待ったお陰だった様です♪

1月28日 12:21頃 三毳山
お昼になって、車に戻ってパンを齧ってる時だった。見るともなく林を眺めていたんだけど、
?・・・遠くの林の中でヒラリ何かが動いたのがチラッと見えたのだ。
後で考えると鳥目当ての時は、この「チラっ!」というのがとても大事なんだよね♪
これが目に入らなかったら・・・アカゲラは・・・撮れなかった訳だ(^_^;)
車を止める位置、向きを考えた成果!だった♪

齧り掛けのパンをおっぽり出して、助手席に何時でも持ち出せる様にしていたFZ200を掴んでそっと外に出た。
あの木だったか?とユックリ近付く。その間に飛ばれたら一巻の終わりなので・・・
当たりを着けた木から目が離せないのだ・・・足元には分厚い枯葉が絨毯状態で、踏む度にガサゴソと・・・これも困るわ♪
そしたら・・・見えたね~♪ アカゲラじゃん!!! 頭の黒いメスか~♪
となれば、絶対にもっと近くで!撮りたいよね・・・。
飽くまで慎重に、木から木へと出来るだけこちらも姿を隠しながら(笑) きっとお見通しな訳なんだけどね。
益々慎重に歩を詰める。
やっと枝被りを何とか避けられるアングルから・・・。
でもホントは・・・これでかなり遠いんです(泣)
これ以上近づけないナ・・・というギリギリの線があるんですよね・・・人によって違うんだけど。

TCON-17Xを試そうという日だったので、丁度いい被写体だったぜ♪
只、目一杯ズームだと光学1020mmと言うのを、ちょっと引いて、750mm位の所で撮ってみたんだけど、
結果的にはこれで良かったかな?

現場で、撮れた画像をモニターで拡大してみたら・・・
瞼、瞳孔、クチバシ廻りのヒゲ♪、背中の黒羽、尾羽なんかの解像具合が想定外の鮮明さだったので、ビックリ!
アカゲラは今までBORGでも撮っているけれど・・・あの距離で、この鮮明さは・・・何なんでしょう!♪ 
BORGではこうは行かなかったのよ(泣)

マア兎に角、アカゲラをしっかり撮れちゃったので、何にせよ良しとしようじゃないか・・・ナンテ♪

太陽燦々で超明るかった。
SS優先 1/500 -0.3EV F3.5 ISO100 Spot測光 手持ち トリミングあり

追:
今日あたり、CP+情報等で、各社続々と新製品の発表、発売日がアナウンスされてますね。
例えばNIKONの800mmF5.6。。。。これ1.25倍のテレコンも付属して1000mmF7.1なんだって(^_^;)
但しお値段が212万円だってサ!・・・重さは・・・6kg近いみたい\(◎o◎)/!
何と言う・・・だってFZ200なら・・・ネ~(^_-)-☆
多分・・・多分ですよ・・・このアカゲラを撮る時の状況を考えると、このNIKONの800mmでは絶対に撮れないんじゃないか?と思う訳よ!
林の中を、足元不如意の中を、三脚に乗っけて・・・なんてネ~・・・怪我するぜ! アブナイんだわ!
そして暗いレンズだぜ~・・・(泣)だな。
そして・・・FZ200の鮮明さに勝てるかな?なのでR♪

高倍率コンデジの発表も相次いでますが、どうやらFZ200を凌駕するのは出て来ないみたいだぜ!
ちょっと安心・・・ナンテ♪
益々FZ200が光ってる~!って事で♪   勝手に呟いてマス(^_^;)

by sdknz610 | 2013-01-29 20:40 | アカゲラ | Trackback | Comments(8)
2012年 12月 19日

アカゲラをFZ200で撮ると・・・

この朝、アカゲラが一番に出てくれて・・・FZ200で慌てて撮ったはいいけれど・・・まさかの出会いにドキドキだったよ♪

1.
ジッと一か所で穴掘りせずに、次々と移動するからジックリピントをなんていう暇は無し(^_^;)
a0031821_21301332.jpg
AFではどうにも遅くて・・・ワンプッシュMFというのがあって、これがなかなか具合がいいのだ♪
サクサクでは無く・・・サクっとピンが来る!

2.
a0031821_21321145.jpg
手前の枝被り・・・AFでは到底狙いのアカゲラにはピンが来ない。

3.
a0031821_2133720.jpg
このところ後頭の赤いオスには会えていない。
その内是非会いたいものだけど・・・。

12月16日
この日、FZ200で極小のキクイタダキからエナガ、そしてアカゲラも。どんどん出るからどんどん撮ってみたんだけど、
取り敢えずここまでで・・・どうやら鳥撮りにFZ200はかなり使えるぜ!という感触だ。

軽い!600mmの超望遠がF2.8などと言う明るさ!超高速12コマ!可動液晶モニター!バッテリ長持ち!EVFも130万画素で結構見易い!
シャッター押した後のブラックアウトが無い!
そして・・・この安さで(デジイチと比較すること自体間違いかもしれないけどね♪) クロップにも強い画質!

何と言うカメラだ♪
やっぱりデンキ屋のカメラじゃのう(^_-)-☆

デジカメもここまで来たか!ってことだな。

次のモデルチェンジには一体どうなるのか~~~~!!!ナンテ♪

今夜は・・・新宿で忘年会♪・・・予約投稿しております(^_^;)
昼間は・・・葛西臨海公園に居ました。

by sdknz610 | 2012-12-19 17:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 13日

アカゲラ現る・・・久し振りだよ♪

キクイタダキ待ちしてると色んな鳥も現れるんだけど、今回はアカゲラが割と間近に飛来!
慌てて狙ってはみたものの・・・アキニレの複雑に絡み合う枝被りに阻まれて・・・(^_^;)
なかなか思う様に撮らせてくれないのよ・・・(泣)
動きも早い! この大きな体で、キクちゃんにも負けずのチョコマカぶりだからね~・・・ピントが来るのを待ってる暇は無し!
ジャンジャン撮らないと・・・(^_^;)

では以下、証拠写真ですが・・・
1.
a0031821_1915527.jpg
丁度、長~い舌が出てるのが見えます!♪
強烈な枝被り!・・・こんな状況でAFはムリってもんでしょうね。

カメラメーカさんにお願いがあります。
AFの無いマニュアル専用機を格安で造って頂戴ませませ!♪
レンズもAF機構無しでサ♪
手ぶれ補正は欲しいけど・・・。

2.
アっ! 飛ばれた!・・・
a0031821_19173993.jpg
何とかトビツキ直前が撮れてました♪
デカイ足!長い爪! これでどんな木にも垂直にピタリと♪

3.
a0031821_19194820.jpg
ちっともジッとしてくれない・・・又々近くの枝に移動! 
丁度目の瞬幕が閉じるところだった♪

後頭の赤いオスでは無かったな・・・ここではオスを未だ見た事が無い。

アカゲラが近くに来ると・・・この赤色のせいなのか・・・慌てます!♪ ワクワクします!♪
手強いぞ(^_^;)

12月12日 邑楽・創造の森
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
600mm相当
開放F8固定
ISO 3200のまま撮ってしまった(^_^;)
SSは1/4000だった!♪
補正は±0で

手持ち。 仰向けの姿勢は・・・首が痛くなるんだわ(泣)
純マニュアルフォーカスで~す(^_-)-☆

by sdknz610 | 2012-12-13 20:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 30日

アカゲラと接近遭遇♪

アカゲラと・・・思いがけずの接近遭遇だった。

1.
a0031821_19474472.jpg
昨日のジョウビタキと同じ場所。
フワリ飛来した大き目の鳥が視界の端っこに・・・?誰だ~?と思って見れば、ワ~\(◎o◎)/・・・アカゲラだ~!!
メスだった。

2.
a0031821_19511241.jpg
この里山は、未だ紅葉には早くて、緑緑の葉被り、枝被りで・・・撮り難い事(泣)
低感度でトマリモノ狙いにしていたので、SSはせいぜい1/100程度しか出ていない。
この子、ちっともジッとしていなくて、被写体ブレのオンパレードになってしまった(^_^;)
折角のチャンスなので、思い切って感度を上げれば良かったか・・・
K-5は・・・ISO2500までは何とか使い物になるんだけど。

3.
a0031821_19592345.jpg
背中の逆八の字がクッキリしておらず、ちょっと端がボケて広目なんだよね・・・。
個体差だろうけど。

4.
a0031821_202958.jpg
だんだん移動して・・・だんだん近くなって来る!♪

三脚に乗っけていたんだけど、枝被りを避けて微妙なアングル選びとなると・・・三脚はトンデモ邪魔ものに(^_^;)
ワンタッチで外せる様になっているので、ここからは手持ちだ~!♪

5.
a0031821_2055255.jpg
樹皮の間に居る虫を探しているみたいだ。

6.
a0031821_207098.jpg
ほぼ目線に近い高さで背中を大写し出来たのは勿怪の幸いだったか(^_-)-☆
こういうチャンスはこれまで殆ど無かったからな~・・・。
それに、ここは木陰で暗いんだけど、それでもほぼ順光で撮れるのが◎♪

7.
a0031821_2094684.jpg
これぞアカゲラ!って・・・見慣れたポーズですが♪
ちょっとピン甘が悔やまれるんだけど(泣)
舌がちょこっと見える様です。
虹彩は・・・濃い茶色みたいだ。

この里山にアカゲラが居ると言うのは以前から聞いていたけれど、実際にこんな間近で見れたとは!
将に私的には青天の霹靂的大事件でした♪
ワクワクドキドキでして、密かにスッゴクうれしくて・・・何とかこんな画ですが撮れていたのでホっとしている訳ですが(^_^;)

これからだんだん木の葉が落ちて来ると撮り易くなるかも。

もうちょっと観察を続けないと・・・ですが、このポイントはどうやら色んな鳥達のパトロールルートみたいなのです。
じっと居座っていれば、きっと色々なシ~ンに遭遇出来そうなので、暫く通ってみようかな?・・・

10月29日
BORG 50FL
PENTAX K-5

by sdknz610 | 2012-10-30 20:45 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 11日

アカゲラ久し振り! ♂&♀との出会い♪

1.
a0031821_15383815.jpg
8:56 ISO1600 -0.7EV 1/400
アカゲラ♂ですね。赤い後頭部。翼の逆さ八の字模様の片側が見えます。

疎林とは言え、未だ黄色になってる葉はまるで無くて、緑緑の夏仕様だった。
これじゃあ、出ても葉被り、枝被りのオンパレードで・・・暗いしね~・・・もう(泣)ですよ。
とは言え、兎に角何でもいいから出てくれやと・・・待っていたら、アカがね~来てくれたのよ!♪
キョンキョンが聞えて来て、近くに来ているぞ!と探して、やっと居場所が分かって・・・。

この時は待っていた場所の周りを飛んで、止まってだったから、殆ど追い掛けはせずに済んだのだ。
でもね・・・距離は20m位だった。遠い(泣)
そして、丁度葉被りの無いこのシ~ンはほんの一瞬だった・・・ピン甘だけど、これ精一杯の一コマ(^_^;)
この後直ぐ飛ばれてしまい・・・。

現着8:00だったから1時間で・・・これはラッキ~だったぜ~♪
今シ~ズン初めてで・・・失敗は許されない!緊張するもんだね~(^_^;)
赤を見ると何故かドキドキするんだけど、どうしてなのか?♪

2.
a0031821_15554310.jpg
10:47 ISO2000 -0.7EV 1/160
今度は遠くでキョンキョンが聞え、林立する幹を透かして居場所が分かったので、ソロリソロリと近付く。
途中まだ距離はあったが、保険として撮る。
で、更に近付こうとしたら・・・飛ばれた(泣)
♀だね。何だかね~敏感なのよ。
もう少し季節が進めば、もうちょい近づけるチャンスが増えるかも・・・。

この画はトリミング無しです。
遠くて暗い森の中でのアカゲラとの出会いは・・・600mm相当の望遠レンズですが、この大きさにしか写らないという・・・遠過ぎでした(泣)
目を凝らして・・・肉眼でズームすると♪・・・丁度こんな感じかな?♪


アカゲラが出てるという情報を頂いたので、暫くぶりに会えればいいかな?と出掛けてみたんだけど、
会えて良かった~♪
それもオスとメスの両方とは!

勝手知った森の中で、今日は他にカメラ担いだ人は来なかったのだ。
午後2時前に撤収したけど、いい風が爽やかで、快晴の青空が垣間見える森の中・・・
只一人、というのもいいんだ♪
しかし・・・一人というのもシンドイ面がある。それは・・・周囲360°を常時監視する事は不可能なのよね。
顔を向けてる前方180°ちょっとしか・・・後ろは見えないのさ(泣)
今日はアカゲラは視認出来たのは4回あったけど・・・知らぬ間に後ろに居たかもしれないし♪
何人か鳥屋さんが居れば逃さず見付けられるんだけど・・・。
後は・・・啼き声が頼りだね。だけど・・・今ヒヨが煩くて・・・マア何と姦しい連中だろうか?♪
微妙なキョンキョンを聞き逃さない様に耳をダンボにしてるんだけどね♪
それと、カケスのモノマネには何回か騙されてしまったのだ。悔しいぜ(^_^;)

マアでも兎に角・・・この森ならきっと来てくれるというのは確信出来た様に思うので、
これからもそこそこ出張って見ようかと思ってる次第。

10月11日 伊勢崎市某所
BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-10-11 16:45 | アカゲラ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 20日

初夏の奥日光散策(2)・・・アカゲラと出会う

午前5時半頃だった。赤沼Pからほんのちょっと行った所でアカゲラ三羽がじゃれているのに遭遇!
撮りたいんだけど、夜明け直後、男体山の陰になっている所なので、森の中は矢鱈と暗いのさ・・・(泣)
ちっともジっとしてなくて狙いを付けてシャッター押そうとすると、もうファインダーから逃げられて・・・
AFがね・・・光が足りず遅いんだわ(泣)
結局マニュアルフォーカスにして・・・証拠写真でもと一杯撮ったものの・・・ボツの山。

1.
a0031821_13403244.jpg
遠いし・・・この暗い雰囲気で・・・何処に居るか分かりますか?・・・三羽同時とは行かず、二羽が写ってますが。
以下、ノートリミングで載せてます(^_^;)


2.
a0031821_13432743.jpg

3.
a0031821_13434639.jpg

4.
a0031821_1344245.jpg

  

5.
a0031821_13441934.jpg

  ここからはソロバージョン♪

6.
a0031821_13443375.jpg
背中の逆八の字が辛うじて・・・。
オオアカゲラじゃ無かったのさ♪
こうやって、一杯撮るのは・・・種名特定のためもあるんです。色んな方向から撮っておくと後で助かりますね。

7.
a0031821_13451891.jpg

8.
a0031821_13453321.jpg

9.
a0031821_13455091.jpg

10.
a0031821_134664.jpg
脇に黒い縦斑が無いね。オオアカゲラではありません♪

PENTAX K-5
smcPNTAX 55-300mm
手持ち

PENTAX独特のTAvモードで。
1/500とF5.6にしたんだけど(補正は0EVで)・・・
これだとISOが6400に(^_^;)
普段絶対使わないISO6400・・・緊急避難的実験ってことに♪
何とか見れない事もないけれど・・・流石に画像は荒れているね・・・(泣)

こんな悪条件では昔の銀塩だったら絶対に撮れなかっただろうね・・・デジタルカメラの進化に感謝!♪

こういう失敗作は宝の山なのだ。何か次に生かせるモノがきっとあるのさ(^_^;)

アカゲラは久し振りだった。
奥日光の啄木鳥が枯れ木が増えたせいで、数が増えてるという話は聞いたことがあるけど、
ここではこれまでなかなかお目に掛かれなかったアカゲラに遭うのは初めて♪!
マアね、それだけでもウレシタノシだったけど。

by sdknz610 | 2012-07-20 15:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(2)