カテゴリ:カケス( 15 )


2016年 01月 05日

カケス飛ぶ!(2)

カケスが草叢から飛び出す!のを何とかキャッチ出来た(^-^;
これも休憩中フワッと林の中の草叢に舞い降りるのを目撃し、らしい所へ近づいて・・・
どうやら落ちている木の実を探すというか漁っていたのを
何れ飛び出すに違い無いから、傍にあった大木の幹に身を寄せてレンズを覗かせてその瞬間を待つ。

で、ほらね、飛び出した!♪
1.
a0031821_21201523.jpg
こんな風に草に埋もれているんだけど、何処に居るか分かりますかね?
カケスの鋭い眼!♪

2.
a0031821_2121382.jpg
どっち方向へ飛び出すか?大体は顔を向けてる方向へというのが普通なんだけど、
この時は振り向いていたので、後ろへ?と思っていたら、やはりと言うか垂直上昇風にだったな。

通常は基本的には全方向どっちへ飛ばれてもいい様にズームで写る範囲を調整する事にしてる。
余り本体ばかり大きくなるようにズームインしてると、イザ!となって画面から消えちゃうからね・・・。
それと、こんな場合は、下に行く事は無いのでその分上方を広く撮れる様に開けておく訳だ。
木止まりの時の方が予想が難しいね。

とは言え、この場合は810mm相当の望遠端で撮ってた(^-^;

3.
a0031821_21322666.jpg
ワ~オ!♪ 翼全開の瞬間だ。ナイス♪

4.
a0031821_21344246.jpg
総じてピン甘で(^-^;

5.
a0031821_2135589.jpg
近くの木に止まろうというルートだった様だ。
カケスは木に止まっても地面に降りてもシャッターチャンスとしては結構面白いんですよ♪
その前に・・・何処まで近づけるかでその画が使えそうかどうか?・・・勝負の分かれ目になるかな?
鳥は兎に角如何に近付けるか?は極めて重要な要素なので・・・
追い掛けて逃げられたら元の木阿弥だからね、
基本待つ事とみつけたり!ですよ♪

2016.1.2  11:02
1/1600
+1.0EV
F5.6
ISO3200!だった。
イヤね林の中って思いの外暗いのよ。SS稼ぐとどうしてもISOは高く・・・
でも3200とは、ちとヤバイですよ(^-^;
NIKON1は何とか粘ってくれたかと、ホッとしたけどね、こういうシチュエイションは冷や汗ものだわな。
明るいレンズが欲しい!♪ マ、何時かはきっと!♪

カケス撮り・・・面白いですよ。相手の敏感なところを上手く利用して・・・
あわよくば裏を掻いてみたいけど♪ そうは問屋が簡単に降ろしてくれないよ(^-^;
一日中徹底してカケスだけを撮ってみるか?・・・ナンテこと出来たら面白いだろうけど(^-^;
マアね、慌てる事は無いけど。
総じてカケス撮り・・・お薦めします♪

by sdknz610 | 2016-01-05 15:00 | カケス | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 04日

カケス飛ぶ!

久し振りの里山で。他に誰も居ない、来ない(^-^; 独り占めは大変ありがたく♪
とは言え、会いたいケラ類の気配はまるで無いし、猛禽も音沙汰無しで・・・
マ、ヨシガモはネ何とか撮れたものの♪
小鳥はどうしちゃったのか? イエ、ヒヨの姦しい鳴き声とムクの群れだけはシッカリ居たけど(^-^;

暫し動き回るのを止めて、ベンチで休憩してると・・・遠くで何かが動いた!
ユックリと近づく。カケスだ!♪  イヤイヤ、カケスなら相手としては願っても無いんだわ♪
もうちょっと近づくまで飛ばないでねと願いつつ・・・

コレダ~♪
1.
a0031821_1416786.jpg
2016.1.2 11:19
NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mm 1/1600 +1.0EV F6.3 ISO1000
460mm相当トリミングあり

ほぼ真下からのカケスは久し振り。空抜けなので、プラス補正は必須。
SSは1/1600なら何とか止まる。もっと小さい小鳥だと1/2000は必要と思ってるけど。
素晴らしい快晴で光が豊富なのでISOはこれで済んだのは幸いだ。

これ以上近づくときっと飛ばれると思って、その場で飛び出しを待って・・・
前後に多数のコマがあるけど、この一枚がお気に入り♪

2.次のケースも木止まりからの飛び出しの一部始終です
a0031821_14284133.jpg
これも、ちょっと遠くでこの木に止まったのが目に入り、ワサワサと落ち葉を掻き分けて徐々に距離を詰める。
向こうは先刻こちらの動きが見えてるから・・・何しろ敏感この上ない警戒心のカケスだからね~
何処まで近づけるか?ファインダーでこの子の仕草、表情を見ながら(^-^;
ジリジリと近づくが、これ以上は最早限界かと感じた所で止まって・・・何時飛ばれてもいい様に待つのサ(^-^;

3.
a0031821_14343322.jpg
身を低く沈めた。飛ぶぞ!ですよね。

4.
a0031821_14364110.jpg
手前枝被りが(^-^; アングル変える余裕無く。

5.
a0031821_14431183.jpg
ワっ! こっち見てるのか~(-_-;) 睨まれちゃったみたいで♪
顔が木陰に・・・マアね、しょうがないけど。

6.
a0031821_14451930.jpg
翼を目一杯振り下ろしている。発進の時は全力だね。

7.
a0031821_14474675.jpg


8.
a0031821_1450585.jpg


9.
a0031821_1456016.jpg
2016.1.2 12:36
NIKON1 V3  1NIKKOR 70-300mm 1/1600 +1.7EV F5.6 ISO900
700mm相当 トリミングあり

ここのカケス、かなり数は居るけど、なかなかいい所に姿を見せてくれないのよ。
ジッとしてるとフワッと近くに来ることもあるが、撮るのは至難だ。
綺麗なカラス属だから見つけ次第撮らねばと思ってはいるんだけどね♪

2016.1.2 伊勢崎市近郊
アカゲラ、アオゲラ、オオタカ・・・まるで気配無しだった。

by sdknz610 | 2016-01-04 15:30 | カケス | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 20日

カケスの魅力全開だ♪

1.
a0031821_1724845.jpg
何時飛ばれるか?ハラハラしながら・・・
でもこうして落ち着いて撮らせてもらったのは勿怪の幸い♪
小さな冬鳥はジックリと狙えない事が多いけど、こういうちょっとばかし大き目の鳥さんは有難いよ。
マアね、カケスでこういう感じで撮れたのも殆どレアなチャンスではあったけど。

2.
a0031821_1775284.jpg


3.
a0031821_178924.jpg
主翼の肩羽の絣模様。素晴らしいデザインだよ♪
トリミングで拡大してみました。

4.
a0031821_1782647.jpg


5.
a0031821_1784479.jpg


6.
a0031821_179471.jpg


7.
a0031821_1792115.jpg


8.
a0031821_179388.jpg


1月19日 昨日の記事の続きです。

by sdknz610 | 2015-01-20 17:45 | カケス | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 19日

カケス撮りに挑戦!・・・目に惹かれる♪

今日はカケスが良く遊んでくれた・・・何時もだと、近寄れないのに・・・アレっ!ヒラリフワリと近くに来ちゃったのよ♪
傍に仲間は居なくて、この子だけだったな。

1.
a0031821_190191.jpg
こっちに十分気付いてる筈なのにね~ナンデダロウ?♪
こんなチャンスって滅多に無い訳で、そりゃあもうバリバリのバルカン砲になっっちゃたよ(^_^;)

2.
a0031821_1935040.jpg


3.
a0031821_194635.jpg


4.
a0031821_194232.jpg


5.
a0031821_1943956.jpg


6.
a0031821_1945416.jpg

手前の横に走る枝被り(^_^;)・・・でも、余り気にならないんだわ・・・ナンデダロウ?♪

今日はトマリモノを主に、解像重視だった。
只管この目にピンをと必死のマニュアルフォーカス(^_^;)
勿論もちろん、ブルーの飛白模様と、毛羽の細かいのを一本一本・・・ナンテ欲張っちゃったかな?
全部を一枚で満足なんてのは不可能だよ(^_^;)

1月19日 こどもの国
昨日の猛風が収まって殆ど無風の、快晴で、ちょっと暖かい日になった里山。
他にはヤマガラ、シジュウカラ、ルリビタキ、モズ、カシラダカ、ジョウビタキ、コゲラといった普通の冬鳥風景だった。
とは言え、出会い頭でもジャンジャン撮るので、32GBが殆どフルまで行っちゃったのサ♪
画像整理に辟易(^_^;)・・・自己責任です(笑)

月曜日のせいか、人が少ない。他にカメラ担いだ人は皆無♪
散歩の人は、マアね、何時もながら。しかしみなさん鳥には無関心。これ幸いと♪

カケスの秘蔵写真(?冗談♪)を明日も・・・。

by sdknz610 | 2015-01-19 19:30 | カケス | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 13日

カケス トビダシ

鳥日照り状態の里山・・・。カケスが慰めてくれた(^_^;)
カラス科だったな。漢字では難しいよ・・橿鳥、懸巣、鵥。
どうも頭のいい鳥で、近づこうとすると、そうね大体20m位かな?決まって逃げられるのよ(泣)
偶に向うから見通しのいい所に来たりするから、そうなったら逃せない大チャンスになる。

これはそういった状況で、しかも順光だからネ♪ そうは言っても空抜けだ。プラス0.7で・・・。

1.アっ!行きそう!
a0031821_16285428.jpg
黒いカラスとは大違いのこの色どりで、とてもキレイなんよ♪
啼き声はジェイジェイと煩いけどね。それにオオタカやアカゲラなんかの鳴声を真似する芸達者で、良く騙されるのよ。

2.この目も! カケスの見所だよ。
a0031821_1633326.jpg


3.先ずは足をピンと伸ばして跳躍だ。
a0031821_16351656.jpg


4.そのまんま飛び出した。
a0031821_16361213.jpg


5.やっと翼広げか・・・
a0031821_16365751.jpg


6.
a0031821_16375884.jpg
そうそう、こういう翼を撮りたかったのさ♪
スカイブルーの縞模様が決め手だ!♪

1月9日
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
16:9でトリミング リサイズ
1/1600 ISO560 F5.6 +0.7EVだった

かなりスゴイ枝被りだけど、V3はAFでちゃんとピンを拾ってくれる。助かるわ~♪

by sdknz610 | 2015-01-13 17:00 | カケス | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 12日

カケスをじっくり見たい♪・・・FZ200だとこんな感じ

カケスのトマリモノです。
カケスブルーが見所でしょうか。好きな色です♪

1.
カケスの敏感さには参るな。普通では大体こんな感じで、一定距離以内にはなかなか近づけない。
a0031821_21502772.jpg

で、望遠側でムリして一応は撮るんだけど・・・不満が募るんだよね(^_^;)
600mmでもゴマ粒だわ(泣)
トリミングしてます。

2.
a0031821_21505982.jpg
これも遠かった(泣)
枝被りには悩まされるけど、AFターゲットを最少に設定してMFのワンプッシュボタンを押すと
狭い所で、小さな鳥なのに・・・殆どの場合、ちゃんとピンが来る!という不思議なカメラ♪

3.
a0031821_21555274.jpg
近くなって来ました!♪

4.
a0031821_2156533.jpg
殆ど頭上に来ちゃったのだ(^_^;)
振り仰いで撮る。軽いので楽ちんなのが助かるわ~♪

5.
a0031821_21585971.jpg
こういう時でも、狙うはクチバシの根元、目!・・・
そうは言ってもジッとしている訳では無いので連写した中からチョイスすることになる。歩留まりは・・・(泣)ですよ。

6.
a0031821_222840.jpg
かなり大きな種を咥えて・・・これを巡っての諍いだったみたいだ。何の実だろう?・・・
この子、この後、崖の土に埋めてましたよ♪
カケスがドングリ等を土中に隠すのは何度か見ているけど、ちゃんと何処に隠したか覚えているんだろうか?♪

7.
ワっ\(◎o◎)/!
a0031821_2254579.jpg
睨まれちゃった(^_^;)

8.
a0031821_2275192.jpg
繁々とこういうポートレイトを眺めてみる・・・カケスって好きだな♪

1月9日 昨日の画と同じです。
FZ200
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-01-12 11:00 | カケス | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 11日

カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪

カケス・・・久し振りだった。と言っても・・・大体カケスの連中は絶対近くで撮らせてくれないんだよね。
それが・・・これは事件です♪

1.
a0031821_22222089.jpg
空抜け! 急いでEVを+へ!
何だかこの子に怒られちゃったみたいで(^_^;)    寄るでないぞよ!ナンテ♪

2.
a0031821_2223081.jpg
EVを大幅マイナスに!♪

3.
a0031821_22233927.jpg

4.
a0031821_2224144.jpg

5.
a0031821_2224242.jpg

6.
飛び出し!!
a0031821_22244433.jpg
右・・・障害物アリ♪
このモノオキの陰から撮っていたんです・・・(^_^;)

今日は大声で姦しく煩く啼き交わす大口開けている所を集めてご紹介。

カケスを至近でというのは・・・こんなチャンス、あり得ない!\(◎o◎)/!

何だかね~・・・ドングリの隠し場所を巡っての諍いが勃発した様で、一時10羽程が大騒ぎ♪
こっちは近くの物置から半身をソッと乗り出して連写の嵐(^_^;)
どうやら人影に敏感なカケスもこういう時はまるでこっちを無視していた様で、ラッキ~だったな♪

1月9日 13:30頃 ヨシガモも撮ったし、センダンの大木で実を貪るヒヨとムクの群れも撮ったし
もう上がろうと、カメラも車に仕舞ってさてと思った所にカケスのジェージェー声が聞こえて来て・・・
カメラをもう一度取り出して声のする傍へ忍んで行ったらコレだよ~(*^_^*)
カケスの目も迫力!だぜ~♪

Pana FZ200
1/800 -0.3~-1.3EV F2.8~F4  ISO200~400 全て600mmの望遠端で

補正は頻繁に変える。一番良く使うのがコレ。
操作系で一番欲しい機能は、補正を簡単にやれる仕掛けなのよ。

FZ200は補正の操作が秀逸なのだ。ダイレクトにダイヤルを回すだけという使い方が出来る! 
+ワンステップという一手間が無いというのが◎
補正ボタンを一旦押してからダイヤルか、方向ボタンを押してというふざけたカメラが多い!・・・
何考えてるのか!設計者の顔が見たいぜ♪って事だ。

今回は日の当たらない崖際で、暗かったのが(泣)だったな・・・。

by sdknz610 | 2013-01-11 11:00 | カケス | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 29日

Eurasian jay:カケスよカケス!♪

久し振りだよカケスさん♪
でも近くに来てくれないな~(泣)
1.
a0031821_1461579.jpg

高い木に居た。枝被りが酷く、狙えるアングルは極僅か(泣)

2.
a0031821_1465981.jpg

3.
a0031821_147195.jpg

4.
a0031821_1473782.jpg
このジェイさん、頻りにオオタカの啼き声を真似してたっけ。 騙され無い様にしよう♪
地面に降り立った姿は久し振りに見た。
ドングリは咥えたまま飛び去ってしまった。

独特なキレイな翼を撮る事は出来なかった。何時かはきっと、飛び姿をバッチリと撮りたいものだ・・・。

スズメ目カラス科。ラとケの違いだけど、随分違う鳥に見える♪
英名はEurasian jayだって。啼き声を捉えた名前だね。ジェイジェイと五月蠅い鳥だよほんとに。

マアでも今シーズンの鳥影の薄さでは、カケスと雖も出てくれればウレシイもの♪

2月24日 こどもの国

by sdknz610 | 2012-02-29 13:00 | カケス | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 03日

カケス・・・証拠写真♪・・・ヒレンジャクとは大分趣が違うな~

1.
a0031821_21333292.jpg
カケスはね~・・・チャンス!と見ればシャッター押してるけど、証拠写真ばっかだな(泣)
難しい鳥さんだこと・・・。

2.
a0031821_21362356.jpg
出る場所はほぼ決まっているので、近くの巨木の幹に体を預けてジ~っと待ってみる。
割と近くに来るようになったのだ♪
しかし、木陰に入ってこっちを窺ったり、なかなか警戒を緩めてくれない・・・。

3.
a0031821_2140451.jpg
頭のリーゼント風鶏冠状態の髪型が面白くて♪

ヒレンジャクを撮りに移動する前の林の中でのショット。

何時もカケスには痛い目に遇わされて・・・なかなか思う様な画は撮れない。
次リベンジしてやるべ~・・・♪

3月2日
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
半手持ち
トリミング

追:
何時も訪問して下さるみなさんへ

3月4日の更新が出来ませんでした。
4日のヒレンジャクの画が多過ぎで、画像整理にのめり込んでいたら時間が無くなってしまい
明日もPC環境の無い所に行く予定で、更新が儘なりません。
早くて6日の遅くに更新出来るかどうか?といったところです。
悪しからずご了解下さい。

by sdknz610 | 2011-03-03 21:47 | カケス | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 10日

カケスです。今期初撮り♪

カケス、撮るのは手ごわい相手・・・。追っ掛けると先ずチャンス無し。
なので、他の鳥撮ってるとフト近くに来たりして♪
それはもう、とてもラッキーって事になりますね。その時に慌てず撮れるかどうか?・・・
それが問題!
大体長居はしてくれない訳で・・・出来るだけパシャパシャと撮らねばならぬ・・・♪

オ~イ! オマエさん、そこで何してるんや?・・・とばかりにサカサカケスに睨まれちゃった♪
a0031821_20552668.jpg
酷い枝かぶりには悩まされます・・・。

a0031821_20565146.jpg

a0031821_20573139.jpg
カケスはやっぱ・・・この「マナコ」ですね。

a0031821_2059477.jpg
鶏冠風の頭!何か怒ってる?・・・いや、そうじゃないと思うけど。
結構オデコ?な時もあるのか~♪
a0031821_2127100.jpg
カッコいいヘアスタイルじゃのう♪
大雨覆と中雨覆のキレイなブルーは青い羽で刺繍した様に見える。これももっと撮り貯めて確かめてみたい!

人間には白目があるのは何故か? 他の動物には白目は無い。という説明を何処かで見た気がするんだけど、
このカケスも白目じゃん!♪

白目があると・・目の向きが相手に見えちゃう・・・感情が現れちゃう、ってことらしい・・・。
真っ黒だと何処を見てるか、相手にはわからない・・・?
サングラスと似たようなことなのか?・・・
確かに白眼があって、目の向きが分かる・・・。

してみると、このカケス・・何だか感情が見えて来るみたいな♪
カケスの「目」をもうちょっと良く観察してみたくなったんだけど・・撮るのは至難だからな~。

カケス・・・撮れただけで嬉しいんですが、飛び姿もいいよね。でも今日は撮れず。
何れ・・・。

1月10日 木曽の・・・にて
BORG 77EDⅡ 直焦点(ピントはドローチューブのみ。スーパライト級BORGです♪)
PENTAX K-r
手持ち

急斜面で踏ん張って真上に居るアオゲラ撮っていたんですが、この子が来ちゃって・・・
腰を屈めて微妙なアングルから狙ったんだけど、ちょっと脊椎が痛いのであります(泣)
my ハンドパワーで修復中・・・効いて来ました♪

冷え冷えの赤城颪がゴーゴーと吹き捲っていたけれど、この林の南の端っこに居ると殆ど無風、なんて時もあって・・・
強風予報の時の格好の避難場所だ♪
そこでアオゲラ、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラに遊んでもらいました。
明日も続きを・・・。

by sdknz610 | 2011-01-10 21:22 | カケス | Trackback | Comments(4)