カテゴリ:モズ( 22 )


2016年 11月 18日

モズ子に出会った♪・・・こどもの国にて

2016年11月18日(金)、太田・こどもの国へ。オシドリは未だ居る?だったけれど・・・影も形も無し(泣)
こうなったら何か小鳥が出たら撮っちゃおうかと(^-^;
ジョウビタキのオス、メス・・・モズのメス・・・だけだったけど何とか、やっと(;´・ω・)

今日はモズの飛び出しを!♪ 
木々の葉っぱが大分落ちて小鳥が見やすくなって来たね。
枝被りを少しでも回避しようとポジションを選んだりして・・・いよいよ冬鳥を迎え撃つ練習だとばかり
この子には丁度お誂えのモデルになってもらったのサ♪

1.
a0031821_1754163.jpg
近くに居るのは分かっているんだけど、待ち始めて二時間!(;´・ω・)やっと近くに来てくれた! 
でも15m位はある。400mm相当で狙っているんだけど、小さいワ~(;´・ω・)
背景が暗い森。なのでマイナス0,7補正だった。これでもモズ自体はちょっとシロ飛び気味だったな(;´・ω・)
SSは1/1250。ISOが3200に張り付いてノイズが乗ってるのがヤバイんだけど(泣)

2.
a0031821_17153352.jpg
初めは右へ行くかな?だったけど、ホイサ!左へ向きを変えたじゃん!(;´・ω・)

3.
a0031821_1717191.jpg
ダッキングして・・・イクゾ~だよね♪

4.
a0031821_1718449.jpg
この瞬間を待ってたのサ♪

5.
a0031821_1718347.jpg
ホラネ!♪ これこれ!
待てば海路の日和あり・・・でもしかし・・・二時間待ちかよ!(;´・ω・)
マア、この間、ジョウビタキが出てくれたし、何とか我慢出来たかな♪

モズはここ半月程近所でTVのアンテナの天辺で高啼きしてるのは見てるけど、撮ってはいない。
今季初撮りって事に♪
モズは恰好いいと思っていて、好きだな♪

ここではジョウビタキとテリトリーが重なってるみたいだけど、喧嘩にはなっていない様だ。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
一脚に乗っけて
トリミングあり




by sdknz610 | 2016-11-18 18:00 | モズ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 01日

百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪

久し振りにモズを間近で。と、言うか彼女が近くに出てくれて、と、言うか早く撮りなよと催促された様な♪
でもマア距離は15mはあっただろうか、ハクチョウに較べれば木っ端みたいに小さい小鳥だから・・・
なかなかネ、難しいワ(^-^;

止まってるのをマニュアルフォーカスのピーキングを利用して慎重に・・・で、それは何とか・・・、
後は飛び出す所を撮りたいので、手持ちでジッと待つしか無い・・・結構シンドイのよ(泣)
只、レンズもカメラも小さく軽いm4/3だからネ♪

1.モズのオス
a0031821_13343657.jpg


2.
a0031821_1336409.jpg


3.
a0031821_133743.jpg


4.
a0031821_13372789.jpg


5.
a0031821_13374584.jpg


6.
a0031821_1338432.jpg
まさかのこっちに向かっての飛び出しだった(^-^;

7.
a0031821_13394166.jpg


8.
a0031821_1340051.jpg
そろそろピンが外れ始めか・・・。止まってる時に顔にピンをと、そこに置きピンだから。
実を言えば、枝止まりの時に何処にピンを置くか?という問題があるんだけど、
足に、というのが私の流儀♪ 
頭は、グルグルと周りを見回しするよね、だから目に!と思って一生懸命合わせようとするのは
限が無いので止めたのサ(^-^; みなさんはどうしてるのか?分からないんだけど・・・。

9.
a0031821_13402163.jpg
SSは1/1000だった。これでも翼のブレは多い。
1/2000ならもうちょっとピシッとした画になるかな?
その他は、絞りは開放F6.3、補正は+1.0で。
ISOは1600だ(^-^; WBは☼マークで
350mm相当で。
トリミングあり。

南を向いてだからかなりの逆光気味で、露出はね~難しいけど、しょうが無いのさ(^-^;

欲を言えば更に近くに出てくれ~だけど、無いモノねだりしてもね・・・あるがままに撮るしかないよ。

Panasonic G7 
LUMIX G X VARIO 45-175mm
4Kフォトモードで
秒30コマが生産する膨大な枚数から、これぞという画像を選び出すのは・・・何か地獄の様相を呈する事になる(^-^;
PCは今まで通りなので、そういう作業はカメラ内でやるしか無いのサ♪
マアね、カメラのインターフェイスは実に上手く出来ていて、操作に慣れて来たらストレスは無いな♪
いい画があるのか?と一枚ずつ確認しながらの作業は、結構面白いし・・・
時間がある人は、という縛りはあるものの・・・問題無いんじゃないかと思うよ。

by sdknz610 | 2016-02-01 15:00 | モズ | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 02日

青空に百舌鳥が尾を振る朝散歩

1.
a0031821_20133332.jpg
ウ~ンきれいなオスだ♪
10月1日の朝散歩。帰り道で、突然目の前の電線にヒラリと・・・ア~っ! モズだ~♪
こんな事もあろうかと、シャッター優先の1/1600、プラス0.3EV、ISO200にセットして
人指指をシャッターボタンに置いて歩いていたから(^-^;・・・
でもまさか・・モズを15m程の近くでというのはあまり経験が無いから、ワクワクドキドキだったな♪
それも向こうから来てくれちゃうなんて(笑)
直ぐに狙いを付けて望遠端の600mmへズームして、先ずは止まりもののポートレイトを。

2.
a0031821_20144086.jpg
近いからね~・・・この子が長居する訳はないのよ。
直ぐ飛ぶ!と思って、もう、直ぐ又連写開始した訳♪
その途端に飛び出した!!
?今のトビダシ撮れてた?と、モニターを見たら、グッジョブ!(^_-)-☆
プリ連写が無いので、若しか?となったら即座に連写始めないと、いいチャンスを逃してしまうから・・・
これなんぞ、全くの偶然なんだけど、そのラッキ~に感謝!♪ モズ君に感謝!♪

3.ほらネっ!
a0031821_2017399.jpg


4.
a0031821_20192280.jpg


5.
a0031821_2020888.jpg

2015.10.1
近所の散歩道。
Pana FZ200
秒12コマ
手持ち
トリミング若干

by sdknz610 | 2015-10-02 15:00 | モズ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 23日

モズ♀

モズが今期上手く撮れていないな~・・・。
やっとこんなです(^_^;)

1.
a0031821_21212063.jpg
胸のさざ波模様・・・♀ですね。

2.
a0031821_21223555.jpg


3.
a0031821_21234052.jpg


4.
a0031821_21235590.jpg


5.
a0031821_21241031.jpg


6.
a0031821_2124254.jpg

1月19日 こどもの国
ここはこの子のテリトリーだ。何時でもここに来るとこの子が出て来る♪
でも近くには来てくれないな。
相当な距離があって、画像は3倍程にトリミング拡大してあります。
マア、証拠写真という事で。
モズはチャンスがあればちゃんと撮ってみたいんだけどね・・・。

by sdknz610 | 2015-01-23 22:00 | モズ | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 09日

モズも美しい!♪

モズが来てる!・・・のに気が付いた!
スズメ撮ってたんだけど、みんな飛んじゃって・・・ちょっと振り返った時、向うの杭の上に来てたのよ!
久し振りのモズやん!
こうなれば飛び出しを狙うしかない!ジャジャ~ン!♪

1.
a0031821_14424443.jpg


2.
a0031821_1445258.jpg


3.
a0031821_14451932.jpg


4.
a0031821_14453465.jpg


5.
a0031821_14455122.jpg


6.
a0031821_14461195.jpg


7.
a0031821_14463856.jpg
モズが止まってる時にチラっと見える翼肩の白斑は・・・
飛ぶと初列風切り羽の根元付近にクッキリとした白帯になって現れるのネ。
飛んでる時の画は大事だよ。

11月7日 多々良沼
1/2000 +0.3EV F5.6 ISO800 760mm相当
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干

by sdknz610 | 2014-11-09 15:30 | モズ | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 23日

モズの獲物は?・・・

ジョウビタキが出るのをジ~っと待つ。
これがなかなか出てくれずで・・・暇なのサ(^_^;)

と、遙か向うの木道の杭に飛び乗ったヤツが目に入った。
?誰だ?・・・ファインダーで覗くと、モズか~・・・♪
でも、何だか長いのを弄ってるげな・・・何だろう?と思ったが、それより直ぐ飛びそうだし・・・シャッター押さなくちゃと焦る(^_^;)
案の定、直ぐ飛ばれた・・・撮れた画像をモニターで見てみると・・・オヤオヤ♪ こんな事だったか!♪

1.
a0031821_15402043.jpg
長~いミミズを捕まえたのね♪!
モズがこんなの食べるのか・・・今まで見た事無かったしビックリだよ♪

2.
a0031821_15431613.jpg
若しかハヤニエにでもする?・・・

3.
直後、飛んだ~!
a0031821_15442222.jpg
ブラリ長いのを・・・♪

4.
a0031821_15452276.jpg
何とかピンが大きくズレずに・・・。
横っ跳びだったから良かったゼ。これが前後に飛ばれるとピンが間に合わないからね。
直ぐブッシュの下に向かって・・・シャッター押すの止めた・・・。

BLANKA 80EDT
NIKON D7100
480mmのレンズでAPS-Cのセンサーなので1.5倍、さらに1.3倍のクロップで撮ってるからおよそ930mm相当になる。

只、モズとの距離は後で歩いてみたらおよそ50m弱位で・・・元画像は米粒状態だ(^_^;)
これ程の解像度は期待していなかったので、ビックリだった。
レンズのお陰、カメラのお陰!って事です。
BLANCAにV2でも結構行けるけど・・・今の所この組み合わせが最強と言う事にします♪

D7100はV2に較べるとやはり高感度のノイズが少なくて、暗いところの鳥撮るにはとても心強いのも高評価になる。

12月16日 こどもの国
三脚
トリミングあり
露光は控えめで補正をマイナス0.7で。
画面ちょっと暗めです・・・。

by sdknz610 | 2013-12-23 17:00 | モズ | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 20日

モズ至近

モズ、好きなんだけど♪・・・
今朝、カワセミ待ってたら、何とマア!♪ カワセミの指定席にちゃっかりモズが飛来!
焦ったゼ\(◎o◎)/!

僅か30秒間ほどの滞在だった。まともな画はやっとこんな感じ(^_^;)
1.
a0031821_2122758.jpg
モズはこれまで至近で撮った記憶が無い。油断の無い連中で、近付く事が出来なかった訳だけど、・・・
今朝は向うからフワっと飛んで来て、カワセミ用に置きピンしてた所に嵌ってくれたのね♪
咄嗟の連写だったけど、やっと・・・(^_^;)
虹彩が茶色だったか。クチバシの先端の釣針の反しみたいな形状。足のウロコは将に恐竜の子孫だよ♪
アレ!クチバシに何かポチっと着いてるな・・・。まさかダニじゃあないだろうけど・・・。

2.
止まったからには、次は何時飛び出すか?に集中・・・
a0031821_2192111.jpg
サア!行くぞ!ですね・・・。
秒15コマではこんな感じです。
翼上面にジョウビタキみたいな白い斑紋があるんだっけ?♪・・・モズの事分かって無いのよ(^_^;)

7:15にカワセミが出たきりで、その後一向に来てくれずの一日になった。
そんな中、こんなハプニングが起きるなんて・・・想定外だけど、ホント油断出来ないものよ(^_^;)

ハプニングはもう一つあるので、それは明日に・・・。

11月20日 07:56
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
SS 1/1600 飛び出しに備えて速めにセット。
-1EV 背景は水面。朝日は上がったばかりで水面は相当暗いので。
ISO400 200位で撮りたかったが、SS重視で・・・。
絞り無し開放F6
三脚
トリミング若干

モズって・・・カッコイイ!♪ カワセミなんかを追い掛けたりするから、結構嫌われモノだけど、
被写体としては素晴らしい生き物だと思う。ワシャ好きだよ♪
でもまさかカワセミの指定席に来るとは思っていなかったな♪

by sdknz610 | 2013-11-20 21:45 | モズ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 23日

モズがトンボにガンつけた・・・♪

大分秋めいた風が吹くようになった多々良沼。ミサゴ待ちしているとモズのけたたましい啼き声が近くで・・・。
近くの木の天辺辺りに止まったのが分かったので、ソロリと少し近付いてみた。
メスだ!
慌てて飛び出す事も無く・・・只、啼くのを止めたし、原っぱなのでこっちの姿は丸見えな訳♪
とっくに気付いているよな・・・(^_^;)
a0031821_20205446.jpg
連写してたらトンボが近付くのがファインダー越しに見えたんだけど・・・アブナイ!!
でも、どうやら飛び掛かる様な事はしなかったよ♪

この子何度も辺りをパトロールして縄張りを主張してたけど、こっちの方が早くからここに出張っていたんだぜ♪
しかし、どうやらモズ子のテリトリーにお邪魔したって事になりそう。早く出て行ってよと、警告されたげな(^_^;)
ハイハイわかりましたよ・・・でも又お邪魔させて下さいな。何もしませんからね♪

9月22日 素晴らしい好天に恵まれたんだけど、一転今日23日は朝から終日雨って事に(泣)

明日は晴れるぞ~!♪

by sdknz610 | 2012-09-23 21:15 | モズ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

百舌の足裏って・・・

a0031821_19551689.jpg
百舌・・・小さいけれど猛禽風♪ スズメ目なんだね。
でも足は可愛いものですよ。これでトンボを押さえつけて・・・なんていう画も載せたことありますが。
葦に止まっているのを、今か今かと飛び出す瞬間をフリーズしたくて、この時は随分待たされたっけ・・・。
足裏が撮れていたので載せてみます。

この子です。メス。この優しさが好きなんだけど、実際は結構コワイ!?お姉さん的・・・♪
a0031821_2005875.jpg

在庫から。
BORG 101EDⅡ+PanaのG1でした。
最近、この組み合わせでは月ばっかし撮っていて、鳥とはご無沙汰になっている・・・。
77EDⅡ+D200の手持ちがメインに。

何れにしてもここのところ撮りに行けずで、少々焦ってます。明日は・・・どうかな?
お天気安定してるな~・・・チャンスなんだけどね。

ところで、今朝5時半過ぎですが、近所のイオンモールの植栽の傍を散歩中に、ジョウビタキのメスと遭遇!
もう来てるんだわ♪

チ~チ~という超音波的高音と、カッカッカッという早いテンポのドラミング?が聞こえて、
?誰だ~?と探したら、
ジョウビタキのメスでした。見ているとあの音は、コゲラがやるドラミングでは無くて、
クチバシを打ち合わせている音でしたよ。
初めて聞いた音の正体見たり!
この時期にジョウビタキを見たのは初めてのことで、あんな音聞いたのも初めて。
嬉しかったのであります。

by sdknz610 | 2010-11-04 20:16 | モズ | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 17日

モズが・・・アキアカネを喰らう!

1.
a0031821_18101537.jpg
モズが良く出る。今日もカワセミを待ち惚けていると、後ろの桜の木の高い枝に来たので、
葉被りを避けられる位置まで手持ちのBORGで近付いて・・・
マニュアルフォーカスで激写!・・・でもないか?(笑)
今日コレ・・・足元に注目ですよ!・・・この子、尾羽を広げ、ちょっと興奮気味だわ。

2.
a0031821_18513578.jpg
このアングル、間近に薄日の太陽があって、真逆光な訳で、咄嗟に+2.7まで補正を上げた。
空は完全に飛んでるな♪・・・しかしこうでもしないと黒ツブレで使えない画になっちゃう・・・。
足が抑えているのは、やっぱりトンボだ!
これからどうするのか?

3.
a0031821_18572997.jpg
ワ~っ!・・・これだよ! アキアカネだな・・・。翅はそのまんまだぞ・・・。

4.
オットっ!・・・そのまんま飲み込んじゃったか!
a0031821_18595841.jpg
ちょっとボカシたりして・・・♪
たまたま、マニュアルフォカスがアウト!だった・・・のでありますが。

5.
ウ~ン、ゴクリだったね
a0031821_1905795.jpg
イヤイヤ、こんな現場を押さえちゃって、モズさんには申し訳無し。
しかし・・・トンボも食らうんだね・・・。どうやって獲ったのかは判らんけれど、飛んでるトンボを鷲掴み?じゃあ無かったモズ掴みなのか?・・・
来た時は足で掴んでいた様だったから・・・。

以前ハクセキレイがトンボを喰らった記事を見てみると・・・翅や脚は毟ってから飲み込んでいたんだけど・・・
モズの方が豪快♪
(2009.12.10の記事です)

只モズだ!と思って撮ったんだけど・・・まさかこんな事になっていたとは・・・
モニターで見てから判った次第。

今日一番の印象的な出来事になったのであります。

これらの画はおよそ3.5倍にトリミングしています。
ピントがしっかり来ていたので、拡大にも強い画になっていたっけ・・・。
BORGでマニュアルフォーカス・・・行けます♪

10月17日
8時12分
多々良沼

BORG 77EDⅡ テレコン無し YUETSU27-g
Nikon D200
完全手持ち
MMF付けてますが、固定してドローチューブの出し入れだけのマニュアルフォーカス
ISO 800 1/750 +2.7EV
中央重点測光 絞り優先 ISOオート

by sdknz610 | 2010-10-17 19:18 | モズ | Trackback | Comments(12)