カテゴリ:旅窓( 21 )


2012年 10月 18日

お上りさんやって来ました(^_^;)・・・東京駅

東京駅がリニューアル!とかで・・・ちょこっと見て来ました。久し振りに丸の内口へ。
大勢のお上りさんらしき軍団で賑わってました。私もネ・・・その中に居たって事で(^_^;)
イヤ、TVで詳しいリニューアルの中身を見ていたんだけど、実物のクラシックな風情は一見の価値アリ!でしたよ♪
マアね、何度も行く事も無いでしょうが・・・。
1.
a0031821_17411918.jpg

鳥だって居るんだよ♪ タカが羽ばたいてました♪

2.
a0031821_1744770.jpg

取り敢えず、見た目よりはかなり暗いのであります。
1/50程のスピードを出すのにISOは1250迄上げざるを得ず(^_^;)・・・
手持ちですが、とりたててブレは出ていない様です。

3.
a0031821_16591473.jpg
12-24mmというスーパワイドレンズ持って行って良かった~♪

4.
a0031821_1659329.jpg

5.
a0031821_170026.jpg
外に出て撮りたくなります。

昨日17日は新宿で飲み会。何時もなら葛西臨海公園のホテルを取って、車で行く筈が、
何とホテルは満室で、一か月前でもアウト!修学旅行が入っているとか・・・。

よって今回、ホテルは新宿。幸いこのホテルは会員で、今回は無料券が使えるので、マいいか!♪
んじゃあ電車で行くか?・・・ついでにスカイツリーを見ようかな?と・・・。
でも350mまで行く前に曇って来て、結局遠望は全然ダメだったのだ(泣)

しかしスカイツリー・・・当日券が大人気で(笑)・・・整理券貰う、切符を買う、エレベータを待つ・・・
全てが九十九折りの長蛇の列!って事で結局スカイツリー駅からだと、整理券もらってから350mへ着くのに2時間半!掛かってしまうのだった(泣)
で、殆ど使い物にならない画ばっかしで・・・今回は割愛とします(^_^;)
この後、新宿へ行く前に東京駅に寄って、と思ったけど、スカイツリーで疲れちゃって・・・行かなかったのだ♪
後は・・・早めのチェックインで休憩後、雨のそぼ降る中を飲み会へ(笑)

で、今日の東京駅は・・・外は曇り!どうやら今回はお天気に見放されたか(泣)・・・
只、中はね、何時でもいい訳で♪・・・しかし・・・こういう建物は苦手だな。思う様な画は・・・難しいもんだね(^_^;)

それにしても、多寡が東京と言ったって、電車を降りた後は全て自分の足で歩かなくっちゃとなると・・・疲れるな~(^_^;)
とんでもないぜよ♪ 
私スタイルだと、車で行ってパっと降りるだけ・・・歩かない!というのが好きなのよ♪
マ、そうは言ったって、奥日光とか・・・平気なんだけどネ♪
どうやらあのコンクリート、アスファルトの、土が出ていないというのが、足に来るって事かもね。
東京人は足腰が強そうだ!

東京人の多い飲み会メンバーの話からすると、彼らはスカイツリーも東京駅も・・・ヘ~そうなの?的で・・・
殆ど無関心!♪
そうなのネ・・・やっぱりお上りさんやって来ちゃったのね(^_^;)

by sdknz610 | 2012-10-18 18:00 | 旅窓 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 15日

出流原弁財天(いずるはらべんざいてん)と・・・満願寺蕎麦♪

1.
11月15日、前夜飲み会で泊まった栃木県佐野市赤見温泉から程近い出流原弁財天を訪れた。
a0031821_215385.jpg

何時も通勤で使っている道からはこの特徴的な赤い建物が、小高い山の中腹に見えてはいるのに
まるで縁が無くて、来た事も無く、今日初めてだった。
取り付きからいきなりの急登を休み休み♪・・・

2.
やっと登り切って、本堂から関東平野を俯瞰する・・・。
a0031821_219551.jpg


3.
a0031821_21112536.jpg
何やら騒がしい鳥の声で、下を見れば、居た居た!・・・エナガの群れだった。
シジュウカラも一緒だ。持っているのはPanaのFZ30・・・
こういう動きの素早い、超小型、超可愛い♪小鳥を撮るのは至難・・・。
やっと撮れていたエナガ。久し振りに見たのでうれしかったな~♪
どうやらここの森は小鳥の天国の様で、今度来るときはBORGに決まり!・・・♪

4.
今朝も朝霧に沈んでいた平野もやっと霧が消えて来て・・・、朝日が眩しかった。
a0031821_21195040.jpg


5.
a0031821_21201934.jpg
紅葉に埋まる小さなお堂。京都に居るような風情で、パチリ。

6.
今日は、この後、出流山満願寺門前へ新蕎麦を食べに行くべ~ということになって・・・
蕎麦の前に先ずはお参りしなくっちゃと、本堂へ。奥の院へは時間が無くてパス。
紅葉、良かったです。
a0031821_21244461.jpg

7.
a0031821_21251328.jpg


蕎麦は・・・「いずるや」にしました。
満願寺から戻ってみると、10時半でしたがもう駐車場が満車に! 
開店待ちの人で溢れかえっていました。
11時開店なんですが・・・。
県外ナンバーばっかし♪・・・東京、埼玉、茨城などなど・・・。

一升蕎麦を、5人でしたが・・・食べ切れず!・・・というような量で・・・
これでもうあと一年蕎麦は食べ無くても良さそうな感じです♪

★栃木県佐野市で流原弁財天はこちら:


★栃木県栃木市出流山満願寺はこちら:


by sdknz610 | 2009-11-15 21:47 | 旅窓 | Trackback | Comments(8)
2006年 08月 19日

夏の思い出:潮の香り & SEA BREEZE!

a0031821_3454238.jpg

>2006.8.15 第18かすみ丸船尾より。
 香住海岸沖をエンジン全開で飛ばすから、後方はもう波が盛り上がり、崩れ・・・、
 大迫力だった♪
 Sea Breeze!ちょっと湿気を帯びた海風が心地良い。
 ディーゼルエンジンの轟音と足裏に伝わる振動と船のピッチングが、
 一夏の思い出として印象的だ・・・。

 画像をクリックすると大画面でご覧になれます。

by sdknz610 | 2006-08-19 03:56 | 旅窓 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 18日

余部鉄橋は偉大な建造物だった!

2006.8.15 鳥取県米子市から兵庫県美方郡香美町香住区へ移動の途中、
丁度余部鉄橋の真下を通ることになる。
今回の旅行の目玉として、予定の行動という訳だったが、誰にも話はしていなくて、
皆ビックリするだろうか?と密かな期待もあった。
でもね、カミさん、息子の嫁さん、2歳と5歳の孫二人では、反応も今一・・・♪
私だけ!ニンマリってところだった。
真下に駐車場も出来ていて、短時間でも写真が撮れたのは嬉しかったナ~~♪

この後、香住の港から香住海岸を見に遊覧船に乗ったが、
美人三姉妹船長の長女が操縦する船はこの余部鉄橋を沖から見られるポイントまで
コースを延長してくれて・・・。
?何で?と思っていたら何と、山陰本線の普通列車が丁度通過する時刻だった!
それを見せたかった!とのこと。
で、撮りましたよ!! 私は鉄ちゃんではありませんが、こんなチャンスにめぐり合えるとは!

余部鉄橋。明治45年にこんなものを造れた日本もスゴイ!もうじき100年か~・・・。
大型クレーンなんか無い時代で、どうやって・・・。
高さ40m超。真下で列車の通過するときの大音響を聞いてみたい・・・♪
山陰本線は出張の行き帰りに寝台特急の「出雲」を使ったことが何度かあるが、
何時も真夜中!眠っていては何も見て、聞いていない・・・。
でも、「出雲」はもう廃止になっちゃったネ・・・。
a0031821_6283049.jpg


15mmのスーパワイドでも全景は入らん!
a0031821_6285894.jpg


で、遊覧船が鉄橋の見える沖まで行ってくれた!
遠くに鉄橋が見えるんですが・・・・、わかりますか? ワイド過ぎて小さくなっちゃった♪
a0031821_6292330.jpg


これは、余部駅をもう直ぐ出発しようという列車。直ぐ上の方に撮影好適地があって
大勢のカメラマンが今か今かと待ち構えていますね♪
ディーゼルエンジンの振動と、凪とは言え揺れる船の最後尾から超望遠で撮ってます。
手持ちですよ~。このカメラ、手ぶれ軽減がついてるので何とか・・。
普通では多分ブレブレになっちゃうでしょうね。
午後も4時を廻っていて、意外に暗くてシャッタースピード稼げない・・・。
a0031821_6294646.jpg


ワーイ!とうとう出発ダ~~~♪  ?2両編成♪ カワイイな~~♪
a0031821_6301911.jpg

a0031821_6303940.jpg


もうトンネルに入っちゃうよ・・・。 サヨウナラ! いいシーンをありがとう!
船長さんありがとう♪
a0031821_6305726.jpg


余部鉄橋、ネットに色々なサイトがあります。是非覗いてみて下さい。
ところで、この鉄橋の脇に新しい橋脚の工事が来春から始まるようです。
コンクリート製かな?
この鉄橋、あと80年位の寿命があるそうですが、錆び対策や、
ボルト一本一本の点検だけでもエライ大変な経費が掛かるんでしょうね・・・。
そうなると景色が一変しそうですよ。見るなら今のうち!なんて・・・♪

by sdknz610 | 2006-08-18 07:06 | 旅窓 | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 03日

『旅窓』シリーズ:大山遠望

2006.3.31
飛行機の窓から大山(ダイセンと読みます)を見るのは、今回が初めてのことだった♪
これまで仕事やプライベートで何度と無く米子空港へは着陸しているが
まともに大山が見えるなんてことは無かったので、
山陰地方って何時も天気ワルーって思わざるを得なかった・・・。

これ、春霞とも言うべきモヤがあって、スッキリしない画だが、
私にとっては貴重な1枚!ということで・・・♪ ご覧下さい!
a0031821_4204576.jpg

風強く、海岸の波が泡立っています。
大山はこの角度ではきれいでは無い、と言われましたよ。
西側から見るスロープがキレイなのが一番のようです。
飛行コースから考えると、その角度からでは空撮は出来ないですね。
この大山も色々撮りためて行きたいテーマです♪

by sdknz610 | 2006-04-03 04:28 | 旅窓 | Trackback | Comments(2)
2006年 02月 18日

米子空港は雪になった

2006.2.17
昼過ぎから雪模様に。米子市内は何処にも積雪は見当たらなかった。
この雪も積もらないだろう。
羽田行きのANA816便だが、到着が15分遅れだった。出発が20分遅れとなった。
あわただしく出発準備をしているが、点検に抜けのないようにして欲しいよね。
最近色々航空機の作動不良などが頻発しているからナー・・・。
尚、本機は何事も無く無事羽田空港に着陸したけどね~o(^o^)/~
a0031821_8282288.jpg


by sdknz610 | 2006-02-18 08:29 | 旅窓 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 17日

突然ですが、人工鳥も空を飛ぼうとしています・・・♪

こんなに重いものが空を飛ぶなんて・・・♪
a0031821_22492690.jpg

>2006.2.15
 今朝は、仕事でという訳ではなかったが米子へ行くので、羽田空港の52番ゲートで
 待っている時のもの。
 来たばかりのFZ30の試し撮りである。
 分厚いガラス越しであるから、そのままサンプルとはいかないが・・・。

by sdknz610 | 2006-02-17 22:53 | 旅窓 | Trackback | Comments(5)
2005年 09月 25日

すっきりしない雨模様。なのでパーっと晴れた景色でウサ晴らし♪

台風17号の影響で鬱陶しい天気ですねー・・・。
パーっと開けた景色で気分直しをどうぞ♪
手前野島崎、向こうに三浦半島!羽田への降下が始まっている。
9月14日 宮崎からの帰り。ANA608便。
a0031821_1011532.jpg
人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2005-09-25 10:20 | 旅窓 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 15日

旅窓:どうです?この派手な色彩・・・JR九州だねー♪

JR九州はどの電車もこんな感じで鮮やか!原色系!これも楽しいもんだ♪
九州を鉄道で移動するのって、好きだよ!
a0031821_5284119.jpg


ここ1クリックお願いしていいですか?人気blogランキングへ♪

by sdknz610 | 2005-09-15 05:31 | 旅窓 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 15日

旅窓:宮崎駅にて。キリシマ&ヒュウガ号の入線♪

2005年9月14日:宮崎空港と宮崎駅を結んでいるJR九州・KIRISHIMA & HYUGAが
入線して来た。少し露出をプラスにすれば良かった・・・。
派手な赤がくすんじゃったね。
この朝は南国独特のまったりとした湿度感に包まれて・・、暑かったー(^^;)
ここ宮崎は台風14号による水の被害があったばかりだが、
駅周辺は特には何もなかった感じだ。
ホテルでは水がまだ少し濁ることがあるとのことで、ミネラルウォータをもらったが、
シャワーを使っても特にそういうこともなかったし、下のレストランでも何かの制限があった
訳でもなく、平穏ではあった。只、大淀川の濁りがひどく、未だまっ茶色だったなー・・。
上流の被害地では使えなくなった家財道具が道に溢れ、通行の障害になっているとか・・。
a0031821_595137.jpg

ここワンクリックお願いしていいですか?人気blogランキングへ♪

by sdknz610 | 2005-09-15 05:11 | 旅窓 | Trackback | Comments(0)