『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カミキリムシ( 5 )


2011年 07月 25日

天牛将に飛ばんとす

a0031821_14114193.jpg
髪切虫(天牛)が将に飛ばんと、甲冑を広げ、中に折り畳んでいたクシャクシャの翼を広げ始めて・・・
その瞬間でした。
7月24日の朝7時50分を廻った時、我が家の二階のベランダで発見したゴマダラカミキリ。

a0031821_1416436.jpg
最近カミキリムシは見ていなかったので、見付けた時はうれしかったのだ♪
慌てて105mmを付けていたNikonのD200を部屋に取りに行って何とか間に合ったのだ。

とんでもない害虫らしいが、この姿は小さい頃から何だか大好きなのだ。
世界で2万種、日本だけでも800種居ると言うから広大無辺のカミキリワムシワ~ルド!
恐ろしいぞ♪

ゴマダラカミキリは、その中でも一番普通に見られるカミキリムシで、しかし・・・最近少なくなっていないか?なのである。
それが何処にも行かず我が家で撮れたので、これは非常に楽チンだった♪

飛ぶのを今か今かと待ってやっと♪

by sdknz610 | 2011-07-25 14:27 | カミキリムシ | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 23日

キボシカミキリ・・・冷えて来たが未だ元気に・・・♪

a0031821_8393349.jpg

最近一日一万歩を目指し、朝の散歩コースを延長して新しい道を歩くようになったが、
途中の道端にクワの木があって、そこでイチローがおしっこをした時に
何気なくこのクワを見ていたら、アレっ?何やら黒い虫が・・・。
顔を近づけて良くみれば、カミキリムシだ~・・・♪

この時はカメラを持っておらず、取り敢えず観察だけだったが、翌日撮影に成功♪
以来雨以外は毎日覗くことにしている。何時も数頭が居る・・・♪
ここのところ朝は大分冷えるようになって来たので、そろそろ居なくなるのかな~と思っていたが、
23日、今朝はこれまでの最高の計10頭を確認した。
みんなジ~っと動かず・・・。冷え冷えだからな~・・・。

名前はネットで調べてみると、キボシカミキリ=カミキリ科フトカミキリ亜科。
この長~い触覚!薄い黄色の紋が散らばっている特徴から、探し当てるのは比較的楽だった。

大きさ、黄色の紋・・・、個体差がある。

クワを食害するので嫌がられるようで、枝や幹に穴が開いているか探しても分からないが
葉っぱは穴だらけ・・・。

体長は30mm位。アンテナが長くて、体長の2~3倍位ありそう♪
見た目、こんな感じ。どこにいるか、わかりますか?
a0031821_921178.jpg

a0031821_923091.jpg

a0031821_924980.jpg


睨めっこしてしまった♪
a0031821_931033.jpg


★キボシカミキリ、如何でしたか?みなさんの近くに居るかもしれませんね♪
★ランキングへの投票はa0031821_153618.gif こちら からお願いいたします。

by sdknz610 | 2007-10-23 09:16 | カミキリムシ | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 04日

アカハナカミキリ:極普通に見られるらしいが、イヤそんなことは無いかも・・・

a0031821_1743284.jpg


わかりますか? 繁殖器が見えますよね・・・。
まさか・・・、こんなこととは、現場では分からず・・・♪ 写真で見てビックリでした・・・♪
a0031821_17483554.jpg


このペア、このままズーっと動かず。・・・これ以上のシーンは撮影出来なかったのです。
a0031821_17502982.jpg


とまっていたのはノコギリソウです。
a0031821_1841289.jpg


ところで、背に乗っているのは? 
体が小さい、肩が黒い!・・・ということは、ヒメアカハナカミキリの♂ではなかろか・・・。
そうだとすると、種が違うのに、こういうことはあり得るのか、寡聞にして不明なんですが・・・。

★アカハナカミキリ:
  カミキリムシ科 ハナカミキリ亜科

☆カミキリムシって、英名は、Longhorn beetle! なるほどネ♪
  中国名は、天牛! あの長い触角を牛の角に見たもの・・・。

☆カミキリって、どれが正解なのかな?
  噛み切り? 紙きり? 髪切り?・・・。
  色んな説がありそうですが、どうやら、「髪切り」みたいですね♪

by sdknz610 | 2007-07-04 17:58 | カミキリムシ | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 28日

キイロトラカミキリって、名前の通りだよね♪

5月26日。足利フラワーパークへ。
藤のシーズンが終わった後はどうかな?という訳で行ってみた。
今はバラだ! バラ、キレイだけど、写真は難しいナ~・・・。

目的は蝶、トンボなど昆虫だった♪ ショウジョウトンボはゲット出来たので嬉しかったが、
今日はこのカミキリムシをご紹介!

実は見事に満開になっているヤマボウシがあって、それをジックリ撮っている時に、
オヤ?誰だ?花の陰で何か動いているぞ!と・・・。
葉をソーっとどけてみたら、オ~っ、カミキリムシじゃん♪
?黄色っぽい体に黒の模様が・・・。
ワ~イ!キイロトラカミキリだ~と直ぐ分かったのです。
何故かって、実は去年も撮っているんですヨ・・・♪

で、今回はもっとちゃんと撮るぞ~という訳で・・・、
枚数が多くて、ちょっとしつこいですが、ご容赦を♪

なかなかカッコ良くて、この子好きなんですよ。
a0031821_19191930.jpg

a0031821_19204613.jpg


ヤマボウシの花粉を夢中で食べているんだ・・・。
a0031821_19333374.jpg

a0031821_19355029.jpg

a0031821_19371322.jpg

a0031821_1939125.jpg

a0031821_19403334.jpg

a0031821_1941827.jpg

a0031821_19422455.jpg

去年は5月30日に、撮っています。
こちらです!

尚、この子が夢中になっていたヤマボウシは別途ご紹介する予定です。

☆ブログランキングサイトへはこちらa0031821_153618.gifからどうぞ♪
いつも応援クリックをありがとうございます!

by sdknz610 | 2007-05-28 19:46 | カミキリムシ | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 30日

私の昆虫図鑑:キイロトラカミキリ

雨上がりのバラを見ていたら視界を横切る昆虫が・・・。
目で追いかけて停まったところを確認して、ユックリ近づいてみると、
意外に小さめのカミキリムシ君だった♪ これはラッキー!と
バラに潜り込んで蜜を舐めているところを沢山撮れたので
その中から厳選してご覧いただきたく・・・♪
名前の特定はちょっと困りました(^^;)
800種以上も生息しているようで、マアすごい種!なんですネ~~~!
で、どうやらこの子、キイロトラカミキリのようです・・・!
a0031821_330444.jpg

背の模様の確認用・・・
a0031821_3305323.jpg

>2006.5.28 足利フラワーパーク

>いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへ

by SDKNZ610 | 2006-05-30 03:34 | カミキリムシ | Trackback | Comments(4)