カテゴリ:ホオジロ( 11 )


2015年 02月 27日

ホオジロ♀・・・スズメに追われた!♪

昨日に続いて葛西臨海公園でのヒトコマ。
ホオジロの♀(と、思われます)が、葦の実を食べているところに、スズメが・・・上空から襲って来て・・・♪

1.
画面左上にご注目下さい。
a0031821_2282791.jpg
ホオジロは葦の先端にたわわに実ってる実を食べようと茎に掴ったはいいけど、グ~ンと撓った茎!♪
干潮で干上がった所まで下がって食べていたんだけど、そこに空から降って来た!♪

2.
a0031821_22123450.jpg
気付いたホオジロが逃げ出す!

3.
a0031821_22125383.jpg
ホオジロの翼上面、尾羽の様子!♪

4.
a0031821_22152399.jpg


5.
a0031821_22154377.jpg


6.
a0031821_2216341.jpg


7.
a0031821_22162464.jpg
スズメの狙いは葦の実だった様だ。所がホオジロが飛んだら撓んでいた茎が跳ね上がってしまい、
葦の実が忽然と消えてしまったのサ!♪
スズメがアレっ!てな感じでホバリング気味にその場にフリーズしたって感じだった♪

一瞬の出来事でその場では何が起こったのか?良く分からなかったけど、シャッターボタンだけは押してたよ(笑)
特にどうという画像ではないけれど・・・
こういうのって狙ってた訳ではなく・・・只、突然の、想定外のシ~ンに対応してたというのが自分的にはウレシクテ♪
記事にしてしまった、という訳です(^_^;)

オオジュリン、ホオジロ、シジュウカラ、メジロの混群だった。

2月21日 葛西臨海公園 下の池

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
トリミング若干

SSは1/4000で。ISOは1600です。

この記事は予約投稿してます。
本日は山中湖辺りに居ます。サンセットダイヤモンド富士狙いです。
パノラマ台を目指してますが、駐車出来るかどうか?・・・ダメなら場所替えないと(^_^;)

これを逃すと、ここからのダイヤモンド富士は・・・秋、10月15日迄待ちとなるので何とか上手い事撮れるといいんですが・・・。

コメント欄閉じておりますm(__)m

by sdknz610 | 2015-02-27 15:00 | ホオジロ | Trackback
2014年 11月 19日

レッツゴー!ホオジロ♪

ホオジロか?・・・目の前の岩の上に何か茶色っぽい鳥が止まってるのに気が付いて、歩くのを止め、
ソ~っとレンズを向けて覗いてみた。ホオジロじゃん\(◎o◎)/!
エ~っ!何でこんな所に?まさか!

こうなれば飛び出しを狙うしか無い訳だけど・・・最早これ以上近付くと飛ばれると思ってその場にフリーズ(^_^;)
目一杯望遠端にズームイン!・・・810mm相当で、今か今かと出立の瞬間を待つ(^_^;)
随分待たされたけど、やっと・・・行きましたよ!♪

以下、トリミング無しですが、810mm相当でやっとこの大きさにしか・・・距離は20m位だったか・・・。

1.
a0031821_20263034.jpg
向うはミサゴ狙いのカメラマンの車だと思います。既に狭い駐車スペースは満車状態だった。
私は、手前の野原の駐車スペースに車を置いて、堰の様子を見ながら歩きで・・・。
私のミサゴポイントへ行く途中で遭遇したホオジロでした。

2.
a0031821_20304981.jpg


3.
a0031821_2031451.jpg
飛び出す前の仕種は?
こういう沈み込みですが、これを察知してシャッターボタンを押す!って・・・
実を言えば、この仕種が見えるか?と言えばまるで分からず(泣)
例え分かったとして、この時にシャッターボタン押しても・・・モウ鳥はとっくに飛び立った後って事になっちゃうな(泣)
こうなる前にシャッター押せますか?・・・マアね、それは不可能(^_^;)・・・それは無いですよ(泣)

4.
a0031821_20311879.jpg


5.
a0031821_20313289.jpg


6.
a0031821_20314566.jpg


7.
a0031821_20315884.jpg

11月17日 利根大堰にて
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング無しでご紹介
SSは1/1250だったけど・・・もうちょっと速い、1600とか2000なら更にピシッとした画になっただろうな(泣)

ホオジロのこんな風な飛び出しはとてもじゃないけど今までちゃんと撮れた験しが無い訳よ(泣)
でも、それが、NIKON1 V3では何とも簡単に撮れてしまうのが恐ろしい(^_-)-☆

デジイチでどんなに連写スピードが速いと言っても、この画の様な秒20コマって・・・無いよね♪
イエ、問題は連写スピードでは無くて・・・所謂サイクル連写、或いはパストショットと言われる画像処理機能があるかどうか?なんだけどね・・・
NIKONではベストモーメントキャプチャなんて長い呼び名を付けていて、これ覚え難いのがツライところだけど、
何しろデジイチではどうしても上手い事撮れないシーンが魔法の様に撮れちゃうという・・・♪
ナンデカ?・・・追々説明して行こうかと思ってますが、賢明なる諸兄には要らぬお節介になりそう(^_^;)

確かに言える事は・・・撮れないより撮れた方がいいに決まってるよね。センサーサイズ云々以前にね。
そうは言っても・・・レンズの性能が決め手になるのは言うまでも無いですが・・・。

止まってハイポーズ!状態の鳥を高精細に撮るのも鳥撮りの醍醐味ではあるけれど、
何しろ、どうしても、やっぱり、ちゃんと撮ってみたいのが動きのある鳥さんだ!♪・・・
と、思ってとうとう地獄の一丁目に来ちゃったって事か・・・(^_^;)

この日、出だしからこんな遭遇になって、その後ミサゴは結構何回も出てくれたんだけど、それは置いといて♪
小鳥の飛び出しばっかり狙って汗掻いてました♪

この後暫くは小鳥の飛び出しに拘った画をアップしたいと思ってますので、どうか悪しからずm(__)m

by sdknz610 | 2014-11-19 21:15 | ホオジロ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 10日

ホオジロ。に、スズメが。ツーショットも♪

鳥・・・少ないね~でも、時々こんなシ~ンが目の前で♪
アっ!ホオジロだ!と、どうするのか見ていたら近くの草原で餌を探し始めたのね。
ちょっと寄ってみようとソロリソロリと・・・何か大丈夫そうだったのよ♪
しゃがんで撮り始めたが、
でも・・・レンズがね~・・・300mm相当だったので大きくは撮れなかったのがシマッタ!(泣)だった。
そしたらスズメが一羽、傍に降りて一緒に餌探し!!♪・・・これは想定外だったぜ♪

1.
a0031821_15595462.jpg
スズメとホオジロ・・・大分佇まいは違うもんだ。

2.
a0031821_161167.jpg
お互い嫌がるとか、邪魔!とかの雰囲気は無く、まるっきり無関心風だったナ♪
兎に角餌探しが一番大事!♪

3.
a0031821_16335100.jpg
アリャ!・・・怪しいヤツ!?とばかり見つめられてしまったわ(^_^;)

4.
a0031821_1664598.jpg
その後、この子、更に近くに来てしまい・・・焦るよ(^_^;)
地上に降りたホオジロというのもそうは見た事無くて・・・兎に角撮るしか無いのよ♪

5.
a0031821_1683796.jpg


6.
a0031821_1685598.jpg


3月6日 多々良沼
TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USD
NIKON D7100
手持ち
トリミング

こんな時、BLANCA 80だったらな~・・・いやいやタラレバは無しって事にしよう(^_^;)

by sdknz610 | 2014-03-10 17:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 12日

ホオジロ

ホオジロが良く出るので、ついシャッター押しちゃうんだけど・・・ちゃんと撮るのは難しいな(^_^;)
1.
a0031821_1612233.jpg


2.
a0031821_162733.jpg


3.
a0031821_1624169.jpg
特に飛び出しの瞬間は・・・これでやっとだったよ(^_^;)

4.
a0031821_1634556.jpg
ホオジロの飛び姿はこういう感じなのか・・・無念!ピン甘だわ(^_^;)
でもやっと撮れた画なので惚れ惚れと♪

1/2000でこのブレ!♪ 今後要注意だよ。

2月10日 多々良沼
BORG 101EDⅡ
NIKON D7100
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-12 17:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 11日

ホオジロ(Meadow Bunting )の黒目!♪

ホオジロが葭原から飛び出して、遠目の木に止まったのは分かった。
お天気が怪しくなってそろそろ撤収しようかと思っていた時で、丁度帰り道のあの木の下を通ったら飛ばれちゃうかも・・・だったけど、
素知らぬ顔で真下を通り過ぎて、ソ~っと振り返って見れば・・・アレっ?どうやら飛ぶ気配無しでマッタリしてるのよ♪
無視されてたか?(^_^;)
ンじゃあと、やおら三脚をセットして・・・撮らせてもらったのだ♪

1.
ホオジロを至近で撮るのは初めてかな♪
a0031821_1855825.jpg


2.
a0031821_1873062.jpg
とは言え、どうやらしっかり観察されちゃったな♪

3.
a0031821_1882518.jpg

4.
a0031821_189890.jpg

5.
a0031821_1892398.jpg

6.
a0031821_1810615.jpg


7.
a0031821_18103891.jpg

8.
a0031821_18113458.jpg

葭原にも良く出てくれて、オオヨシキリとカラオケ大会だったな♪
しかし・・・ホオジロのキレイな歌声は素晴らしい♪ 濁声のオオヨシキリは音量で勝さってはいるけれど・・・。

ホオジロの真っ黒な目!・・・これは難物だ(泣) 
ツバメなんかも・・・あの目を撮るのは難しいと思ってるけど、もっと修行しないとアカン!(^_^;)

5月9日
BORG 50FL + テレコンバータGR(#7215)
PENTAX K-5
約900mm相当で
三脚
トリミング

by sdknz610 | 2012-05-11 19:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 16日

ホオジロ(Meadow Bunting ):思いがけず目の前に・・・

車中から遠くのキジの♂の動きを観察していたら、突然直ぐ横の枯れ草の茎に何かが止まった!・・・のがこの子。
ホオジロだ!
こんな至近で見るのは実は初めてで・・・10m位だった。

この日ポカポカのいいお天気で車内は暑くて(^_^;)、暫くエアコンを効かせていたんだけど、
この時はエンジンを止めて窓ガラスを降ろして風を入れていたのだった。

向うは気付いていただろうね♪ 
でも5分間位だったか・・・暫く羽繕い等してくれたのでそりゃあもうワクワクドキドキしながら・・・
レンズ先端を窓ガラスに乗っけて・・・割と落ち着いて撮れたと思う。

a0031821_20531576.jpg

この黒目が難物だ。クッキリとは上手い事撮れません(泣)

a0031821_20533243.jpg

図鑑ショット(^_^;)
近いとは言え、小さな鳥さんだからな~・・・スズメよりはちょっと大きいか・・・
トリミングに強いBORGなら拡大しても大丈夫。
ホオジロってこうなのね?と・・・ジックリ見るには丁度いい感じ♪

声高らかに美声でカラオケ!♪と、期待したけど、囀りは・・・してくれなかったのよ(涙)

4月13日
BORG 50FL
PENTAX K-5
車中から半手持ち
トリミング

by sdknz610 | 2012-04-16 10:00 | ホオジロ | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 14日

ホオジロ

1.
a0031821_8323850.jpg

2.
a0031821_8331870.jpg

3.
a0031821_8334841.jpg

4.
a0031821_834531.jpg

ホオジロ・・・やっと撮れたか。
今シーズンはどうもなかなか会えず、会えてもアっと言う間に飛ばれたりで・・・やはり冬鳥の姿は少ないな~(泣)

只、あの美声は聞けず。夏でないとダメか・・・。

1月9日
BORG 101EDⅡ
PENTAX K-5
三脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2012-01-14 12:30 | ホオジロ | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 14日

ホオジロイメチェン♪

ホオジロを至近で撮るチャンスに恵まれた。

1.
a0031821_17103962.jpg
ホオジロが遠くの電線に止まって美声で歌っているのを聴きながら・・・遠いし、近付いて下から狙っても空抜けだし・・・と、カンカン照りの強烈な日差しを避けて東屋から出ないでいると・・・
何とマア!・・・向こうから直ぐ傍の木に来てくれるのだった♪
こりゃ撮らない訳には行かないな♪

2.
モコモコに膨らめたり
a0031821_17155433.jpg
色々パフォーマンスやってくれたっけ。

3.
a0031821_1717694.jpg

4.
空抜け、葉被り、木陰・・・何でもあり状態だった♪
a0031821_17183763.jpg

5.
a0031821_17195441.jpg

6.
a0031821_17201280.jpg

7.
a0031821_17205492.jpg
ホオジロの舌が見えた!

8.
a0031821_17213910.jpg

9.
a0031821_17215863.jpg


7月13日 多々良沼
ミサゴ待ちだったけれど、一日待ち惚けだった(^_^;)
その代わり・・・このホオジロやミヤマアカネや、サカツラガンが出たり、コアジサシも・・・
色々出過ぎ♪
大量の画像を見て楽しんでいたら(爆)・・・
昨夜は更新が間に合わず・・・・今日は、朝から東京へ用事があり・・・
さっき往復300kmが終わって
やっとホオジロをアップ出来て、ホッとしてます(^_^;)

ホオジロ、あの美声からはキレイな鳥さんというイメージがあったんだけど、至近で撮ってみると・・・
野生味たっぷりだったな♪
それにしても地味~・・・。

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます
トリミングあり

追:多々良沼のハスがボチボチ満開になりそう。シロ花が多い。

by sdknz610 | 2011-07-14 17:37 | ホオジロ | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日

ホオジロを間近で・・・

1.
a0031821_22245822.jpg
ホオジロ・・・可愛いナ♪

2.
白鉢巻だった♪
a0031821_22255034.jpg
頭をこの角度で撮るのは初めて。

3.
首傾げ♪・・
a0031821_22272772.jpg


4.
地面を突付いて植物の種かな?・・・
a0031821_22292925.jpg


5.
スズメっぽいね♪ でも、ホオジロ科♪
a0031821_22314424.jpg
頭から肩、背中、尾に掛けて茶褐色の模様が結構鮮やかなのだ。

6.
全体像
a0031821_22334494.jpg

植物の種子を探して食事中なのだ。

ホオジロ・・・カシラダカとそっくりで、パっと見では見分けがつきそうにないぞ♪

1月25日。多々良沼。

BORG 77EDⅡ テレコン無し Nikon D300

by sdknz610 | 2010-01-28 22:45 | ホオジロ | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 05日

ホオジロのソプラノを二つ亀をバックに聴く♪ 佐渡トビシマカンゾウ撮影行(4)

a0031821_8341531.jpg

ホオジロだ! 
6月1日。間も無く10時半という時だった。

トビシマカンゾウの撮影もそろそろ終わろうかと、来た道を引き返す。
と、背後で突然、あのソプラノが聞こえて来た! 近い!
振り返ると、居た居た! 
枯れたカヤの先端にしがみ付いて、思い切りノドを反らせて歌っているではないか♪
こちらの位置も丁度いい!・・・何しろ名勝『二つ亀』をバックに撮れそうなのである。
取り敢えず手に持っていた105mmのマクロで狙う。
二つ亀がはみ出しそう・・・。何時飛ばれるか不安で・・・連写のアラシ!♪
a0031821_844410.jpg

一頻り105mmで撮ったが、未だ居てくれている。
300mmを着けたD300を取り出して、SS優先、補正を確認して・・・連写を開始した。
風が強い! 帽子が飛ばされそうだった。
カヤが大きく撓んで、ファインダーからホオジロが消える。
慌てて追い掛けるとフっと風の息が止まり、バネのようにホウジロが元に戻る!
暫くこの調子で追い掛けっこになった・・・。
それにしても、何といい声なんだろう。
去年もこの付近でホオジロを撮っているが、又会えるなんて!ラッキ~(^_-)-☆
a0031821_8503615.jpg

↑画像をクリックすると大きくなります。一応・・・目が光っているんですよ♪
 他全てワンクリックで拡大します。

ホオジロの歌声が佐渡の北端、日本海に向かって朗朗と響く♪
聞きなしでは、『一筆啓上仕り候』とか、『源平つつじ白つつじ』が有名のようだけど、
詩心も無い私にはとてもそうは聞こえない・・・♪
せいぜい、ピッピチュ・ピリピリチュッチュ・・・等と書くしかないが、
所詮あのソプラノを文章でなんぞ無理ってもんだ・・・♪

それにしてもサイコ~の舞台で、無料で大歌手のソプラノを聴けて、 
その場に居合わせた幸せを心に留めて帰路についた・・・。

今は、何しろこの場だけで200枚も撮ってしまった画像を見ながら、
又来年も会いたいな~・・・などと夢見ている。

ホオジロ:
英名は Meadow Buntingと言うようだが、buntingって?・・・
調べてみたら、旗、旗布といった意味もあるようだ。
牧場等の開けた場所で、声高らかにナワバリを宣言して、旗幟を鮮明にする・・・
ヒラヒラとはためく旗・・・目立つ鳥・・・
そんなイメージのように思える。ガッテン!・・・♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-05 09:23 | ホオジロ | Trackback | Comments(4)