カテゴリ:コマクサ( 24 )


2016年 07月 02日

高山の白雪姫に拝謁(^-^;♪

昨日に続いてコマクサですが、今日は偶然出会ったシロバナコマクサのご紹介です。

草津本白根へコマクサを撮りに行く、というのは私にとってはシロバナコマクサを見たい!という願望が強く(^-^;
今回もあちこちにあるコマクサの群落に若しやシロバナがあるのでは?と目を皿の様に探し廻った訳ですが、
一向に見つからず
今年の白雪姫は不作かと少し意気消沈で・・・午後3時を回って、そろそろ撤収しようという帰り道でした。

歩数は8000歩を越えていて、普段鍛えていない脚がかなり疲弊していたので、僅かな登り道をフーフー息が上がってしまい
ユックリと、でも目だけは爛々と(笑)・・・しつこくシロバナが無いかと、レーダの様に視線を回しながら・・・
そしたら、突然この花に目のピントが合い! ワ~っ!朝、ここを通過したのに気が付かなかったんだ~と、
やっと出会った白雪姫に大感動(^_-)-☆

1.これはトリミング無しの画ですが、何処にあるか? 分かるかな~・・・(^-^;
a0031821_127393.jpg
周りには白っぽい石も多くて非常に紛らわしく・・・ちょっと目を離したら、アレ?どこだっけ、なんて事に(^-^;

2.
a0031821_12103210.jpg
やっと出会えた白雪姫。アングルを変えながら幾つか必死で(^-^;
しゃがんで、膝をついて、カメラはガレ場の石の上、ファインダーは覗けないので背面液晶モニターが頼りだ。

3.
a0031821_1213979.jpg
400mm相当になる画角で。
ガレ場の上の方にあっても画にならないだろうから、今回の様に2,3m程の近くで、と言うのはとてもラッキ~な事で、ホッと安心♪

草津本白根のシロバナコマクサは、他にもあるみたいだけど、私の巡回コースでは、ここだけだった。と、思ってる♪
こまくさリフトは16時半までなので、この時刻には殆ど来る人はいない。
最早残ってる人も少なくて、この時は撮り放題状況だった。

ほぼ毎年、草津本白根山へは来ているけど、今回もシロバナが撮れて良かったよ♪
ちょっとした事で気付くかどうか?微妙だな(^-^;

おまけですが、今回遠望ではあったものの、カモシカの親子二頭がガレ場の急斜面を上ってる姿を撮れたのもラッキ~だったので、
見られる画になってればご紹介しようかと思っています。
未だ良く見てない・・・(^-^;




by sdknz610 | 2016-07-02 15:30 | コマクサ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 01日

初夏の草津本白根はコマクサが満開だった♪

2016年7月1日。今日は草津本白根へコマクサ撮りに行って来た。
例年なら7月10日前後と思っていて7月の日程に入れようと思っていたんだけど、
二三日前の上毛新聞に、コマクサが見頃!だなんて記事が出ていたので・・・
アレッ!今年は早いぞ!これはヤバイわ、早く行かなくっちゃと焦るものの何しろこの梅雨空がネックだった(^-^;
それが、金曜日にお日様マークが点灯したので、モウ今日しか無い!と・・・大覚悟で行ってみたのさ(笑)

1.
a0031821_21261292.jpg
取り敢えず定番のアングルですが(^-^;

イヤイヤ、行って良かったワ♪ 花が茶色に変色してるのは殆ど無くて、未だ蕾が2割程あるし・・・
将に今が見頃!満開だ!♪…来週だと、もう遅いんじゃないかと思うな・・・。

2.
a0031821_2129451.jpg
まあね、コマクサは、やっぱりキレイ(^_-)-☆

3.
a0031821_21304430.jpg


4.
a0031821_21311546.jpg


5.ここからは、魚眼で撮った画になります。
a0031821_21313923.jpg


6.
a0031821_21332767.jpg
これも#5と似たアングルですが、違うコマクサです。
背景は右のコブが本白根の展望所です。
木柵の直ぐ傍にあるコマクサしかこういう画にはならないので、現地に着いたら先ずはざっとロケハンやってから
目星を着けた花を・・・♪

7.
a0031821_21362669.jpg
ここからは、本白根の空釜を巡るコースの北入り口近くの急斜面のガラ場にあるコマクサです。

8.
a0031821_21385347.jpg
この青空が欲しかったのさ・・・帰り際にやっと出てくれた青空を何とか背景にと思って、魚眼で超接近を試みた(^-^;

9.
a0031821_21412686.jpg


10.
a0031821_21414685.jpg
カメラは地面に置く感じでギリギリのローアングル(^-^;
こんな時、背面液晶モニターが角度可変というのは矢鱈と助かるよ♪
Pana GX7に16mm相当の魚眼を付けて悪戦苦闘の末、やっとこんな画しか撮れずだったけど・・・
なかなかネ~・・・コマクサは毎年恒例の定点観測なんだけど、いくら撮ってもコレだ!という画はとれないもんだよ(泣)
又来年、きっと行こうと思ってる、決めてる、んだけどね♪

朝6時発。高速で渋川IC、降りて草津経由で2時間半。8時半に草津白根ロープウェイ駅着。
ここは駐車は無料。ロープウェイとこまくさリフトを合わせ往復で1900円。
ロープウェイ運航開始は9時からだ。朝一は行列だった♪




by sdknz610 | 2016-07-01 22:00 | コマクサ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

2015草津本白根山コマクサ行・・・天空の別天地♪

本日撮れたての画像になります。と、言ってもこんな時刻になっちゃったけど(^_^;)

草津本白根山の夏と言えば・・・コマクサ!だよね♪・・・どうやら見頃となってるみたいで、ウズウズしてたけど、
台風が来る前の奇跡的な晴れが期待出来そうだったので、本日早朝から草津白根火山ロープウェイ駅を目指したのであります。
例年なら草津白根山頂上直下の大駐車場で車中泊して、夜明け前にコマクサゲレンデ脇を登って、朝露のコマクサを狙うんだけど、
今は白根山の活動が活発になっていて、駐停車禁止なもんで・・・朝露狙いは諦めて、ロープウェイでと言う事に(泣)
ロープウェイの運転開始は9時~なのが痛い(^_^;)

それはそれとして・・・ピーカンのコマクサって、どうだろう? どう撮ればいいのか?
現場で考えればいいじゃん!♪

実は今回一番の目的は、浅間山を背景にしてコマクサを!という積りだったのサ♪
若しか、浅間山の噴煙が盛大に上がっているとなれば大チャンスではなかろうか?だったけど・・・結果は・・・♪

1.
a0031821_21245240.jpg


2.
a0031821_21302919.jpg


3.
a0031821_21304524.jpg


4.
a0031821_2130582.jpg


5.
a0031821_21311433.jpg


6.
a0031821_21312998.jpg


7.
a0031821_21314482.jpg


8.
a0031821_21315972.jpg


7月12日 草津本白根山
OLYMPUS E-M10 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO
PANASONIC GX7 + LUMIX G VARIO 45-175mm F4-5.6
PANASONIC G3 + OLYMPUS DIGITAL 9-18mm F4-5.6
手持ち
トリミングあり

コマクサはピークは過ぎてたな・・・。未だ蕾もあるにはあるんだけど。
殆どの花は既に誰かに齧られていて・・・中の蜜を盗まれた蕾も多く・・・もう一週間早い方が良かったかもね。

by sdknz610 | 2015-07-12 21:55 | コマクサ | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 08日

2013年コマクサ紀行(草津本白根山)(2)・・・ガレ場がピンク色に染まる♪

1.
a0031821_11284055.jpg
FZ200 26mm相当
本白根山空釜への入り口から始まる北側急斜面のコマクサ。下からでは何の変哲も無い平凡な画になってしまい・・・
ここでの画は何時も失敗ばかり(^_^;)
クローズアップを試みるが・・・反省点多し。

2.
a0031821_11291750.jpg
FZ200 39mm
右、雲が纏わり着いてる浅間山。
残念!何時まで待っても雲が取れずで、諦めた(泣)

3.
a0031821_11334318.jpg
FZ200 78mm

4.
a0031821_11343570.jpg
FZ200 366mm
コマクサの密度の濃い様をと思うのだが・・・これが難しいな~・・・(^_^;)

5.
a0031821_11363417.jpg
FZ200 366mm
こういうガレ場でしか生きて行けないコマクサ!
なんとも厳しい生き方をする姫様達・・・
一生懸命こんなキレイな花を咲かせて・・・、大自然の不思議さを改めて実感するのさ。

6.
a0031821_1141644.jpg
FZ200 366mm

7.
a0031821_11423696.jpg
リコーGR 28mm

コマクサ・・・背は15cmあるか無いか位の地面にへばり付く様な小さな花達。
どんなレンズが必要か?・・・というのはこういう山での花撮りでは結構重大な問題?かな・・・
という事で、レンズの焦点距離を35mm版換算の数値で記載しておきました。ご参考まで。

花は思ったより600mmなんていう超望遠は不要かも。
但し突然カモシカが現れたり、ビンズイが岩の天辺に止まったりする事もあるので、
テレコン付けて1000mmというのも用意はして行きましたが・・・。
マクロ的に接近する事は多いです。今回はマクロレンズは留守番。ワイド系で接近というのを多用してます。
そんな事なので、最もシャッター切った回数が多いのはFZ200でしたよ♪
イザとなったらコレ一台で全てカバー出来るんじゃないかと思います♪

只、夜になって星景写真なんて事だと、他にもカメラが必要になって・・・モウ大変(^_^;)
欲張り過ぎは怪我の元!・・・気を付けよう!♪・・・ナンテ。

by sdknz610 | 2013-07-08 14:30 | コマクサ | Trackback | Comments(14)
2013年 07月 07日

2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪

ちょっと一日飛んでしまったけれど、実は昨夜から草津白根へ行ってまして・・・。
で、今日7月7日、草津本白根山へコマクサに会いに行って来ました。マ、例年の如くではありますが♪

生憎、絶好のコンディションとはならずで、午前中だけの、お日様も出ずの、傘差して撮ったりの・・・(泣)
そして・・・一番の目的だった白雪姫様に何とか謁見許されたりして(^_^;)・・・
マアね、行って良かった~~!・・・でしたよ♪
ほんとは、10日前後と言うのが目標で、仕事の都合やら、週間天気予報やらを勘案してたら、どうやら
今日しか無いじゃん!となって昨日の夕方から・・・。渋峠で車中泊してました(^_^;)

今日は、白雪姫の優雅なポートレイトを特集してご紹介しちゃいます♪
1.
a0031821_21232577.jpg
こういう純白のコマクサは、今回は2か所のみでした。
全域を精査した訳では無いんですが、以前は4か所だったこともあるのでちょっと寂しいな・・・。
僅かにピンク色の残った姫様は結構沢山あるんだけど・・・。

この白雪姫・・・ウッカリ見逃すところでした。行ったり来たりウロウロやってるので・・・何とか♪
気付いてみれば、散策路から割と近い距離だったのに(^_^;) 
周囲を隈なくスキャンしてると思っても抜けてるな~(ヒヤヒヤ)
この姫様は、本白根最高点への途中、150m程手前の南斜面で、歩道から5m位だったか。

2.
a0031821_21325630.jpg
ピンク色の濃い、薄いながら様々な個性的なコマクサは一杯元気に咲いてました。
今が見頃だと思います。
もう早咲きのは、花弁の縁が茶色に変色始めてるのもあって・・・今年は1週間程早いんじゃなかという感じでしたよ。

3.
a0031821_21373682.jpg
この真っ白な姫様を見たいのは山々♪
でもコマクサはね~・・・どれ見てもキレイで、あの独特の個性的な花の姿はとても魅力的でして、
毎年ノコノコと出掛けてしまうのであります。
そして、こうして白雪姫に出会えたというのは・・・何にせよサイコ~っ!♪

4.
a0031821_21373616.jpg

5.
a0031821_21415992.jpg

6.
a0031821_2144398.jpg
似た様な画ですが、微妙に立ち位置、アングルを変えて撮ってます。
来年は見れないかもしれないし・・・千載一隅、一期一会ですから・・・。

7.
a0031821_21462493.jpg
これは上の画とは違う個体ですが・・・何処にあるか分かりますか?
肉眼で見回すとこんな光景の中に、?アレは?・・・目を凝らすと・・・ワ~!あった~!って事に♪
画面中央僅か二時方向に・・・何やら白い紙?みたいなのが・・・♪

8.
コレ!
a0031821_21514421.jpg
ここにも白雪姫が待っていてくれたかっ♪

9.
a0031821_21523514.jpg
もう雨がね~・・・パラパラと結構大粒のが(^_^;)
ヤバイな~・・・傘差して、右手一本で・・・やっぱブレとるがな(泣)

マアでも兎に角♪・・・白雪姫に会えたし。。。雨はどうやら直ぐには止む気配も無く・・・
ホントは夕方まで居て光の変化の中でコマクサを、と思っていたんだけど・・・そうは問屋が卸す筈も無く・・・
10時半、草津白根Pへ戻って・・・志賀高原~菅平~鳥居峠経由で舞い戻った次第。
途中、例によって小布施で・・・(^_^;)♪

白根ロープウェイ駅から乗ったシャトルバスで白根山Pへの途中運転手さんが言うには、
今日はこれから大型バスが39台来るらしいよ。
そうなるとこのシャトルバスが思う様に走れなくなるのさ・・・だって♪ 
ものスゴイ人なんだわ・・・と。

ア、そうなる前に拙者は下りますって事でした♪

明日もコマクサの積りです。

by sdknz610 | 2013-07-07 22:30 | コマクサ | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 16日

草津本白根コマクサ紀行(6)・・・シロバナ姫様に会えた♪

草津本白根山と言えば、やはりシロバナコマクサに遭えるかどうか?は・・・
最大の関心事になるんだけど・・・今年はどうだろうか?・・・
恐る恐る・・・何時もの場所辺りで目を皿の様にしてスキャン開始だ♪
そして・・・ワ~っ! あった~!♪ なのであった(笑)

1.
a0031821_10311754.jpg

2.
a0031821_10322320.jpg

3.
a0031821_10331868.jpg

今年は、この2か所だけだった。
去年まであったあと二か所のは・・・残念ながら全く気配も無く・・・。
益々貴重なシロバナに・・・。

More : 蝶さんにも会えたよ♪

by sdknz610 | 2012-07-16 15:00 | コマクサ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 14日

草津本白根コマクサ紀行(4)・・・益々佳境に♪

コマクサ・・・飽きもせず(^_^;)
1.
a0031821_1634772.jpg

2.
a0031821_16344851.jpg

3.
a0031821_1635226.jpg

4.
a0031821_16355814.jpg

5.
a0031821_16362984.jpg

6.
a0031821_16371345.jpg


コマクサ・・・似たような画が続きますが(^_^;)・・・これで、一つ一つ撮った時を思い出しながら・・・
何でこうなん?・・・もうちょっとマシなのを撮らにゃアカンぜよ!・・・等と、結構反省してるんです(泣)

来年の肥やしにしよう!ナンテ♪

↓ おまけ♪

More:青空と眩しい雲♪

by sdknz610 | 2012-07-14 17:30 | コマクサ | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 13日

草津本白根コマクサ紀行(3)・・・天空の美女軍団!♪

7月11日。コマクサの群生地に入ったのが7時ちょっと前だった。ヤバイ!露は未だ消えていないか?・・・
フフ♪ 何とか間に合ったかな~・・・というのが昨日の記事ですが、今日は続きを♪
青空も応援してくれて・・・半袖でも丁度いい涼風が気持ち良く・・・只ジッとしてると寒くなって又長袖を着たんだけど。
このガレ場にこの美女軍団だからね~将にここは天国か~状態でしたよ(笑)
1.
a0031821_10443072.jpg
06:55

2.
a0031821_1046479.jpg
07:30
  ここからは、本白根最高点への途中の南稜に広がるコマクサを浅間山を背景に撮ってます。

3.
a0031821_1047630.jpg
07:30

4.
a0031821_10472433.jpg
07:32

青空と浅間山。浅間様々でした~♪ 
下界の厚い雲がフワフワと上昇して来て、浅間を隠すので、頭を出すまでジッとガマン♪

今回のテーマはやっぱり浅間をどう撮り入れるか?だったんですが・・・
ズーッとイメージして来たのに、この厚い雲海がね~(^_^;)
マ、こんなものよ・・・又来年があるさ!♪

↓ Moreには、コマクサ現着を遅らせた犯人が♪

More:イワカガミさんです

by sdknz610 | 2012-07-13 15:30 | コマクサ | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 20日

コマクサ白花集・・・草津本白根山

コマクサの白花、滅多に見られない花。草津本白根に行く時はこの花に会えるのが最大の楽しみになっている。
さて、今年はどうだろう? ちゃんと咲いていてくれたかな?・・・・

1.
a0031821_15265974.jpg
最初にこのシロバナに会う事になる。
ほんと小さな株だけど、今年も元気に咲いてくれたんだ!♪

2.
a0031821_1530421.jpg
純白の衣装のお姫様!

3.
a0031821_15312613.jpg


4.
a0031821_1533457.jpg
この花を見ようとハイカーが大勢立ち止まってますよ。
木道からそう遠くではないですが、気付かずに通り過ぎる人が多いですね・・・。
知ってる人は、やはり楽しみにしてるみたいで・・・。
これは空釜展望所から俯瞰で撮ってます。

5.
さて、これは上の白花とは違う場所の株です。
a0031821_15373786.jpg
パッと見こんな感じ。純白ではなくて、僅かピンクが混じっていますよ。

6.
a0031821_15395796.jpg
更に違う株。

7.
a0031821_15421045.jpg
上のと同じ株をアングルを変えて撮ってます。凋み始めた花もあって、ピークを少し過ぎているのね・・・。

8.
a0031821_15441992.jpg
又違う株。近かったので、105mmのマクロで撮ってます。

9.
a0031821_1547169.jpg
これはちょっと遠くにあるシロバナ。好きな株ですよ♪

さてさて、草津本白根のコマクサ、7月17日日曜日でしたが幸いお日様が出てくれた絶好の日和だったけれど、
若干ピークを過ぎていた感じ。例年よりピークが前倒しになっていたのだ(泣)

その中で白花はちゃんと咲いていてくれたので、これは嬉しかったな~♪
今回確認出来たのは全部で5株になるのかな?
#1と、#9は特にお気に入りの白花ですよ。

又、来年を楽しみに!

今回の花紀行で使用したレンズ、カメラは、
750mm相当のBORG+PENTAX K-5
105mmのマクロ+NIKON D200
22.5mm~810mm相当のワイドズームコンデジ(NIKON P500)

さて、明日の記事は・・・本白根で出会った超キレイな蝶さんの予定です。

by sdknz610 | 2011-07-20 16:08 | コマクサ | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 19日

コマクサ・ジャパン!♪・・・草津本白根山

なでしこジャパン!・・・おめでとう♪ 
でも今日は・・・コマクサ・ジャパン!で行きますので♪

草津本白根山のコマクサが見頃。でした・・・。
今日の画は17日の事でして、今はもう・・・みんな項垂れてしまっているかも・・・。
実を言えば既にピークを過ぎていたからね~・・・今年のコマクサは例年よりちょい早く咲いちゃったみたいです。
でもマア、このキレイさはやはり高原の女王!ですよ。毎年楽しみなのであります。

1.
a0031821_20564291.jpg
背景に浅間山をと思い、コンデジのワイド端のスーパマクロで狙ってみた。

2.
a0031821_20573248.jpg

3.
a0031821_20574851.jpg

4.
a0031821_20583039.jpg

5.
a0031821_20584865.jpg

6.
a0031821_2059487.jpg

7.
a0031821_20592071.jpg
突然ですが、ここは休日には大混雑する交差点♪
空窯展望所への登りと本白根山頂方面へのルートの合流点。

8.
a0031821_20593847.jpg

9.
a0031821_20595488.jpg
定番アングルだけど、残念!雲が湧いて来てしまい、浅間山は頭だけ(涙)

by sdknz610 | 2011-07-19 21:16 | コマクサ | Trackback | Comments(4)