カテゴリ:メジロ( 51 )


2017年 03月 06日

秒40コマと高速シャッターでないと残せない世界がある・・・メジロでは?

メジロの変な姿勢を集めてみた(;´・ω・)
上へ!
a0031821_10292878.jpg
2017.3.5  多々良沼
1/3200

2.
a0031821_10311271.jpg
下へ!
1/3200


3.
a0031821_10334050.jpg
上へ!
1/3200


4.
a0031821_10352954.jpg
上から!
1/2500


5.
オマケです。ポートレイト♪
a0031821_10370281.jpg
ちょっとオスマシ♪

どんな時でも一応こういうポートレイトは撮っておく事にしてる
この時は殆ど動かず・・・珍しや♪
何してたかと言うと、都合3回う〇ちをしたんだわ♪
お腹こわしてた? イヤイヤそんな事は無いと思うけど(^^;


6.
a0031821_10431129.jpg
良く見たら、目の瞬幕が!
メジロの瞬幕が閉じるところって、初めて撮れた
人類も初めは瞬幕があったなんていうのを思い出した
ホント?♪
高速連写、高速シャッターのお陰と思うのサ♪

NIKON1 V3 70-300mmVR
大体400~810mm相当で撮る事が多い
SSが速いので、ISOがね~・・・
3200なんか普通に♪ 最高6400になったりするから冷や汗モノだよ
何とか見られる画にはなってると思うけど
高感度に強いカメラが欲しいゾ(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-03-06 15:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日

メジロに夢中♪

a0031821_16350258.jpg
2017.3.5  今日もメジロ三昧
風弱く、青空! 又メジロに会いに行ったんさ♪


3.
a0031821_16371533.jpg
寒緋桜の密な枝がメジロ撮りのハードルを高くしてる要因なんだけど
何とか立ち位置を変えながら猛烈な枝被りを避けて・・・
SSを1/2500で


3.
a0031821_16404710.jpg
木の下に潜り込んで、下から狙う(;´・ω・)
喉元の黄色が際立つアングルだ
ここからは、SSを1/3200に速めた

4.
a0031821_16424063.jpg
伸び上がりつつ飛び出す一瞬を


5.
a0031821_16441039.jpg
こういう翼をね
撮りたいもんだから(;´・ω・)


6.
a0031821_16534409.jpg
1/3200でもまだ動きを止められない超高速な翼!
カワセミより更に速い(;´・ω・)

NIKON1 V3の秒40コマで
翼の動きをスローモーション風に捉えてくれる
動画とは違ってフル画素(1800万)で静止画が出て来るのは
まさにデジタル写真の進化の証
チョコマカと動き回るメジロの動きを撮るには最強のキカイではなかろうか

まだまだ楽しめそうな寒緋桜メジロ♪





by sdknz610 | 2017-03-05 17:30 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 04日

寒緋桜が満開に!となれば、メジロの出番だ♪

a0031821_16355108.jpg
2017.3.4  11:30過ぎだった
寒緋桜の様子見に多々良沼へ
2月23日に行った時は色付いてはいたものの、開いておらず
メジロの気配はまるで無かったんだけど、
今日は出そうな雰囲気が♪
風無し、快晴、ポカポカ陽気でもう冬支度では汗ばむ程で
ジッと待つ事暫し・・・3羽のメジロが出てくれて(^_-)-☆


2.
a0031821_16435193.jpg
寒緋桜にメジロ!
マアね何時も通りの画になるけど、こうして撮るのは飽きないもんだわ♪


3.
a0031821_16460333.jpg
こうしてパッと飛ぶのを何とか捉えるのが目的みたいになっちゃう(;´・ω・)


4.
a0031821_16480214.jpg
オッと! こっちにか(;´・ω・)


5.
a0031821_16500440.jpg
直ぐ飛ぶ時もあるし、待って待ってやっと飛ぶ!
望む方向には飛んでくれないし・・・
兎に角ジッと辛抱が肝心だよ(^-^;
演出が効かない相手だから♪


6.
a0031821_17003454.jpg
時に二羽絡みも


7.
a0031821_17080306.jpg
ここには天敵のヒヨドリが常時監視していて
メジロが蜜吸いやってると必ずブッ飛んで来て
追い掛け回すからメジロも堪ったもんじゃない訳
これはヒヨに追われて逃げるところだった(;´・ω・)

ここの寒緋桜、花期が長いから暫くはメジロも楽しめるのが◎だ♪

多々良沼のハクチョウも数が減って来ている
ガバ沼では50羽ちょっと
本沼には今日の昼頃には居なかったから

あと10日位だろうか? 大部分は北帰行してしまいそう






by sdknz610 | 2017-03-04 17:30 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 31日

桜メジロ・・・続きです。

1.
a0031821_1545273.jpg

寒緋桜は既に落花狼藉になって、今はもうソメイヨシノが咲き始めて、
メジロ達はこっちの「レストラン桜」で蜜吸いに夢中だ♪
メジロ撮りの醍醐味は・・・何と言ってもパッと飛び出すあの速い動きを止めてみようと
高速シャッターでどうだ!とばかり・・・(^-^;
1/3200というのは流石に良く止まるもんだと・・・それでも風切り羽の先端が微妙にブレる時もあるけど
どうも今まで何となくスッキリしない画!というのは被写体ブレが起きているんだ、という事が分かる感じなのよ。
勿論ピン甘というのは排除して、なんだけどね。
これだけ高速シャッターだから手振れの影響は殆ど無い訳で・・・。
手持ち撮影だけど、こんな時は、カメラの手振れ補正はOFFでも大丈夫だよ。

2.
a0031821_15463223.jpg


3.
a0031821_15465373.jpg


4.
a0031821_1548990.jpg


5.
a0031821_15483234.jpg


6.
a0031821_15485319.jpg


7.
a0031821_15501121.jpg


8.
a0031821_15502863.jpg


9.
a0031821_15505042.jpg


10.
a0031821_15511193.jpg


2016.3.28の多々良沼。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり。
補正は+1.3~+2.0で。
ISOが3200なんだけど、明るい時は何とか見られるか(^-^;
NIKON1 V3は意外と健闘してくれるのが◎♪

今日、31日、又多々良沼へ。
ソメイヨシノは・・・もう8分咲き間近で、蕾と開花した花が混在したピンク色の微妙なまだら模様が殊の外美しく♪
この風情は満開の時より面白いと思った。
未だ見に来る人も少なくて、桜撮りには絶好だった♪
レポートはちょっと遅れるかな?(^-^;

今度の週末は混雑しそう(^-^;
後はお天気次第だけど再訪したい。




by sdknz610 | 2016-03-31 17:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 30日

いよいよ桜メジロ!♪

2016.3.28の多々良沼だった。
ソメイヨシノがいよいよ咲き出した!♪ とは言え桜並木全体では2分咲き位なんだけど、
木によっては、そして枝によっては、7,8分というのもあって、暫し鑑賞してたら
そこに何とメジロの群れがやってきたのサ♪ 
桜にメジロは寒緋桜で一杯撮らせてもらったけど、やっぱりソメイヨシノにメジロ!というのは理想形だよね♪
1.
a0031821_20183661.jpg
何が起きてもいいように
例によってNIKON1 V3を手に持っていたから、直ぐにメジロ狙いが出来たと思う。
これがバッグに入れていては、引っ張り出してから設定を確認して・・・
なんて事だとチャンスを逃す危険大なんだよね。
メジロはね、長居してくれないからドンドン撮らないと、という事で。
メジロが消えて無くなる前にと、結構焦ってる(^-^;

2.
a0031821_20265036.jpg
桜メジロ! カワユイゾ♪

3.
a0031821_20284841.jpg


4.
a0031821_2029853.jpg
飛び出した!けど・・・真っ逆さまだった♪

5.
a0031821_20295268.jpg
次のコマ。綺麗に開いた翼!♪

6.
a0031821_20303577.jpg
こうなったらトビダシ狙いでジャンジャン撮る!しかない(^-^;

7.
a0031821_20314126.jpg
背伸びして上の枝へ跳ぶ♪

8.
a0031821_20332174.jpg
ソメイヨシノにメジロは・・・やっぱいいな♪

これで満開になると範囲が広すぎて狙い難くなりそうだ。
この時はこれだけ咲いてる枝はここだけだったから、そして偶々丁度そこに居たという
偶然が重なった結果だ。
何ともラッキ~って事で♪

メジロの超高速の翼を止めたいからSSを1/3200にしてた。
そしたらISOが3200に!
何とか見られるかな? ヤバイな(^-^;

それと・・・ちょっと明るめに撮っている。
メジロは気を付けないと影の部分が黒く潰れがちになるので・・・今回は補正を+1.3で。

間もなく満開になるだろうね。又見に行こう! ここの桜並木は実に見事なので・・・♪




by sdknz610 | 2016-03-30 21:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 14日

メジロの正面顔って・・・♪

メジロの色んなシ~ンをと思って、チャンスには何しろ撮らなくっちゃと(^-^;
今日は、膨大な画像の中から所謂小鳥の正面顔ってどんなん?で選んだものをご紹介します。
メジロの正面顔・・・カワイイですが、大自然を生き抜く力強さと厳しさも感じます。

では・・・
1.
a0031821_20143388.jpg


2.
a0031821_20154215.jpg


3.
a0031821_2057177.jpg


4.
a0031821_20574270.jpg
真正面!というのがなかなか撮れませんですよ(^-^;

5.
a0031821_20583723.jpg


6.
a0031821_20598100.jpg

2016.3.4 11:30頃
多々良沼 寒緋桜
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
ズームは400mm前後で
トリミングあり




by sdknz610 | 2016-03-14 21:30 | メジロ | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 12日

逆さメジロ♪

寒緋桜の花は下向きに釣鐘状に咲くので、蜜を欲しいメジロはどうしても下から嘴を差し込む事になり
態勢としては逆さ状態で、というシ~ンが多くなります。
そこはそれで狙い目と思ってせっせとシャッター押してます♪

1.懸垂中♪
a0031821_199814.jpg
こんな時もピントは「目」に欲しい!
BLANCA 80EDTという天体望遠鏡にマイクロフォーサーズのPana G7をくっ付けて・・・960mm相当に。
ピントはマニュアルフォーカスです。
マアでもやっとこんな感じで、ちょっと「目」にはピン甘だったかな(^-^;
4Kフォトで撮ってます。

2.
a0031821_19125588.jpg
機材は以下も同で。
木の中に入られると猛烈な枝被りになるので、
出来るだけ梢に近い花に来るのを狙うのがいいですが、
なかなか思う様には動いてくれないのでガマン大会に(^-^;

3.
a0031821_19163270.jpg
BLANCAは天体望遠鏡ですが、こういう近距離の被写体でもかなり解像感の高い画像が出て来ます♪
マイクロフォーカサでのマニュアルフォーカス!・・・これでないとここまでの画像はなかなか・・・。
イエ、AFだと何処にピンが行くのか?こういう場合は特に信用出来ないんです(^-^;
よって、こういう時こそマニュアルフォーカス礼賛派に(笑)
幸いBLANCAではAFが無いのが幸い・・・ナンテ(^-^;

4.
a0031821_1923131.jpg
逆さメジロ・・・好きですよ♪

5.
a0031821_1923484.jpg
ひたすら目にピンを!♪
こういうトマリモノこそマニュアルフォーカスが決めてくれる・・・
4Kフォトとマニュアルフォーカスでトマリモノ、というのは最強の組み合わせではなかろうか?
?何言ってるの?・・・イエイエほんとに重要な事なんですけど・・・♪

嘴の基部周りは黄色い花粉だらけになってます♪

どの画も目にキャッチライトが入ってくれたのは幸いだった。

2016.3.4 多々良沼 寒緋桜
Pana G7
BLANCA 80EDT
三脚
SSはこんなトマリモノでも1/2500なんていう高速シャッターです(^-^;
何時飛ばれるか分からないので、それに備えているので・・・。
明るかったのでISOは500で済んだのは幸い♪


 

by sdknz610 | 2016-03-12 20:30 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日

メジロの翼全開!・・・寒緋桜のピンク色が透ける♪

相変わらずのメジロ撮りですが・・・
翼を全開というシ~ンに拘って、コマ数を浪費してます(^-^;
風切り羽が全開になった瞬間、後ろの寒緋桜が透けて見える!
ヒャー!この薄さよ! この透明感!♪ って事で以下ご覧いただきます♪

1.
a0031821_1936196.jpg
NIKON1 V3 1/2500だった。手持ち。
実を言えば、星の数ほど撮っているのに、これ程の翼全開シ~ンはこのコマしかないんですよ(^-^;
何ともレアな一瞬でした。

2.
a0031821_20142994.jpg
NIKON1 V3 1/2500。手持ち。
背景が煩いのが難点だけど、背景を選ぶ余裕など無いからね~(泣)
翼の開きを違うアングルから、という画に。
ピンク色が透けます♪
どうやらいっそ#1の様に空抜けの方がスッキリするな♪

3.
a0031821_2016674.jpg
Pana G7 1/2000で。
BLANCA 80EDT これは三脚使用だった。
これも見事に開いてくれた♪ 透ける風切り羽!♪

以上、解像感が許容範囲内でトリミングで拡大してます。悪しからずご了解下さい。
鳥撮りは小さく撮って、トリミング・・・これ、私の流儀とご理解頂きたく(^-^;

2016.3.4 多々良沼 寒緋桜
メジロ撮り。尽きぬ面白さ(^-^;





by sdknz610 | 2016-03-11 21:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 10日

メジロ・・・今日の一枚

今日はこの一枚。又もやメジロですが(^-^;
a0031821_2010653.jpg
今日は先ずは大室公園へ。レンジャク来てるかな?だったけど・・・全く気配無しでした(泣)

諦めて、今度は折り返して多々良沼へ。
メジロしか撮るもの無いかと・・・(^-^;
只、曇りで色が出ないのが難点だけど、マアね、練習あるのみって事で。

寒緋桜はもう満開状態で、メジロは最大3羽が来てたけど、
ヒヨドリが監視していて・・・必ずと言っていい程メジロ目掛けて突っ込んで来る。
メジロ達は落ち着いて蜜吸いも出来やしない!
で、それならと木の下へ近づいてヒヨを追い出してやると、メジロ達安心した様に蜜吸ってた♪
どうやらここに来るメジロは人間をあまり警戒しないな♪

2016.3.10 多々良沼 寒緋桜
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
今日は曇りで暗く、SSは1/2000でガマンしたんだけど、これだと被写体ブレが多くて、
歩留まり悪し。
やはり1/2500以上は欲しいな(^-^;

それと・・・こういう空抜けなので、補正は+2.7で!(^-^;
かなり思い切った補正だけど、事前の試し撮りでこれしかないとなり・・・♪

何れにしても背景如何で補正を調整するのが勝負の分かれ目になる。
NIKON1 V3の補正値を決めるのには、ダイレクトとは行かず、1作動多いのが難点だ。
次の機種を出すなら、最近ダイレクトな補正ダイヤル装備のカメラが出て来ているので、
是非それを見習って欲しいのさ。
或いは、ファームアップでやってくれるといいんだけどね~頼むぜ!
OLYMPUSのファームアップの親切さを手本にしてくれないかな?

by sdknz610 | 2016-03-10 21:00 | メジロ | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 09日

メジロの羽ばたき・・・翼の表側はどうなってる?

メジロのトビダシ。パッと広げる翼の表側の様子を・・・。
1.
a0031821_16394557.jpg
逆さ状態からパッと行く瞬間ですが、翼を振り上げるシ~ンも好きだけど、
こういう振り下ろしで表の様子が分かる画もいいと思う♪

2.
a0031821_16424037.jpg
次のコマ。秒30コマという微小な時の推移で、こんな風になります。

3.
a0031821_1645278.jpg
違う枝からのトビダシの瞬間。

4.
a0031821_1646178.jpg
オット! これは裏側からのショットでした(^-^;
イヤ、何しろ、パッと行くのを木の下に潜り込んで待って待って・・・
猛烈な枝被りを出来るだけ避けられるピンポイントの隙間を探して・・・
狙うんだけど・・・手持ちで仰向けの姿勢は長くは続けられないな(泣)
ちょっとカメラを下して息をついてる時に、パッと行かれるのはしょっちゅうなのよ(^-^;

2016.3.4 多々良沼 寒緋桜





by sdknz610 | 2016-03-09 17:30 | メジロ | Trackback | Comments(2)