カテゴリ:北海道( 5 )


2007年 10月 21日

北海道秋色・・・積丹半島・神威岬

一度訪れてみたかった積丹半島。魅力はその海岸美にありそうだ・・・。
そして神威岬の存在。
色々な資料では、最先端のローソク岩と言うか、まるで人像が立っているような
不思議な岩が目を引く。これは見たいな~と、北海道ツアーの最終日に組み入れた。
レンタカー乗り放題の自由ツアーはこういうのがイイ♪

実は天気予報では7日は曇りか雨!で降水確率が60%ということだったので、
神威岬は天気次第にして、積丹町営の「岬の湯しゃこたん」に浸かろうぜ!の方が
優先していたのだが、
なんとなんと!ほとんどピーカンの快晴のようなイイお天気になってしまったので・・・。
まだまだジンクスが生きているノ~ということに♪

一方、余市のニッカウィスキー本社工場見学は全員賛成で・・・♪、行ってきましたよ~。
試飲!最高級の琥珀色を・・・♪ 
ウィスキーってこんなにマッタリとコクがあったっけ?という・・・
沢山の方が、それもバスツアーなんぞも来ていたっけ・・・。

それでは! これが神威岬だ~~・・・・
a0031821_3355727.jpg


ア~・・・(^_^;) なんという・・・、強風のためコレヨリ先進入禁止!なんだって・・・
そうですね~、確かにあの狭い馬の背を歩くとこの7~8mの強風ではアブナイかな?・・・
a0031821_3375343.jpg

突先まで行くのは何時のことになるだろう・・・
何時か再び訪れてみたい場所だ。

仕方なし、超望遠で・・・。
a0031821_3381348.jpg


アレがローソク岩。イヤ、誰かが彫刻したような、
そんな印象の不思議な岩じゃあないか\(◎o◎)/!
a0031821_338332.jpg

◎岬って、どういう訳かロマンなんだよね♪ 丸い地球を実感出来るし・・・
  この風が又・・・寂寥感を弥が上にも高めてくれて、
  一人で岬の突端に立って何を考えるだろうか?
  岬が益々好きになってしまった。
  「岬廻り」も課題にしようかな♪・・・

◎そうでした・・・、「岬の湯しゃこたん」はどうだったか?って・・・
  そうなんです! ここの湯、五つ星上げちゃおうかな♪ 
  濃いナトリウム泉の掛け流し!直ぐ目の前から広がる広大な日本海を見渡しながらの
  露天風呂、こんなに肌がツルツルになっていいのかな?という位の、
  これはグッドでしたよ~・・・・ヽ(^o^)丿
  ちょっと高台にあって、眺望抜群!その他設備も良くて、湯は最高だし、
  オ・ス・ス・メ!

★今回の写真、如何でしたか?もし気に入っていただけましたら、a0031821_153618.gif ここを クリックして頂けるとウレシイです♪

by sdknz610 | 2007-10-21 03:57 | 北海道 | Trackback | Comments(10)
2007年 10月 20日

北海道秋景色

10月6日。
富良野から旭川へ向かう途中、富田ファームと美瑛のパッチワークの丘に立ち寄った時の画像です。
何れもゆっくり出来なくて・・。又何時かじっくり見てみたい・・・。
しかし、この雰囲気は忘れられないな~・・・
a0031821_99672.jpg

a0031821_995744.jpg

a0031821_9103556.jpg

この日、旭山動物園の開園時間の9:30に間に合わせるべく、中富良野のホテルを出発。
途中時間に余裕があれば富田ファームと美瑛の丘を見ようか、ということだった。
しかし北海道は広い! 時間が切迫してゆっくり写真を撮る時間もなく・・・。
いずれリベンジしなくては・・・♪

北海道シリーズの途中で、尾瀬シリーズ等に切り替えたので、UPするのが遅くなってしまった。
私的には記念碑的な画像なのでご容赦いただきたく・・・。

★今回の写真、如何でしたか?もし気に入っていただけましたら、a0031821_153618.gif ここを クリックして頂けるとウレシイです♪

by sdknz610 | 2007-10-20 09:25 | 北海道 | Trackback | Comments(12)
2007年 10月 10日

ダイナミック北海道(3) ペンギンは秋になって元気元気!

a0031821_15174.jpg

09:42↑空飛ぶペンギン!

a0031821_161310.jpg

09:42↑キングペンギン。超スピードでぶっ飛ぶ♪

a0031821_165999.jpg

09:47↑キングペンギン。
 ワ~っ、気持ちのイイ朝だナ~♪ 
 今日はどんなお客さんが来るのかな? シッカリ見てやろうぜ!・・・・

a0031821_18599.jpg

10:02↑ この後1時間しない内に辺りは人で埋まることに・・・
以上、SIGMA 10-20mmD 1:4.5-5.6 EX DC HSMにて

ただ今10月10日の午前1時30分。
今朝はこれから尾瀬ヶ原へ。日帰り予定で、尾瀬戸倉⇒鳩待峠⇒山の鼻・・・
その先、赤田代まで行けるかどうか、足と相談になりそうだけど・・・。

10月10日は晴れの特異日というから、お日様は出てくれるでしょう♪
ネットでは、今の所尾瀬だけが紅葉真っ盛りらしいのです。
谷川岳一ノ倉沢へ、と思っていたのを変更・・・。

さて、どうなりますやら・・・。それでは行ってきます。

a0031821_153618.gif ←ココんとこクリック!どうぞよろしく♪ 

by sdknz610 | 2007-10-10 01:12 | 北海道 | Trackback | Comments(20)
2007年 10月 09日

ダイナミック北海道! トラの迫力!

a0031821_7303570.jpg

>Panasonic FZ30   ↑他も同じだけど、画像をクリックして大画面で見ると一層迫力アリ♪

フフ♪・・・この子と眼が合ってしまった♪ 
ウ~ン、やっぱ猫だよね~・・・♪
長~いヒゲ。長~い睫。鋭い眼光。結構小さめだけどカワイイ耳。
歌舞伎の隈取も敵わないこの素晴らしい虎斑・・・
ジッと見ていて、飽きないよ♪

旭山動物園の人気の秘密が良く分かる。
近い、近くで、手に取るように・・・・と言うことがどれ程オドロキをもたらすか・・・を、
実感出来る。

それは、昆虫や花も同じか・・・ナ♪

そのための工夫が随所に見られ、良く考えているな~・・・と♪
それは、見るアングルと距離のコラボレーション!
①上下の位置関係にバリエーションを造っていること。
  真下というかお腹を下から・・とかも含めて。オランウータンの高所とか・・・。
②見学者との距離のバリエーションが多彩ということ。
  ガラス張りを多用して、直ぐ傍で見られるように、という手法が効果的。

で、折角だから、近くで見なくっちゃ! 
この子、近い所を何度も行ったり来たりしてくれて・・・

アムールトラの『いっちゃん』 or 『のん』ちゃんのどっちかな~・・・?
マっ、いいや、
兎も角、アリガトね\(◎o◎)/!♪

a0031821_731793.jpg

室内からガラス越しで。ちょっと汚れているから鮮明とは行かないけれど(オシッコ掛けるらしいヨ♪)
何しろ目の前を!ガラスを擦って!行くから、マア、すごいド・迫力!
a0031821_740088.jpg

上の2枚は、NIKON D200 / SIGMA 10-20mm

静かに・・・、何思う・・・。
a0031821_743505.jpg

>Panasonic FZ30
>10月6日 10:10頃 旭山動物園 もうじゅう館 アムールトラ

トラが、益々好きになっちゃった・・・♪

a0031821_153618.gif ←ココ!どうぞよろしく♪ 

by sdknz610 | 2007-10-09 08:15 | 北海道 | Trackback(1) | Comments(10)
2007年 10月 08日

ダイナミック北海道! ザブン!ホッ、ホッキョクグマとこんにちは♪

a0031821_961884.jpg

a0031821_974370.jpg

a0031821_991989.jpg

a0031821_9102258.jpg

a0031821_911932.jpg

◎10月6日 旭山動物園 ホッキョクグマ館 10:45頃
◎NIKON D200 / SIGMA 10-20mmD 1:4.5-5.6 EX DC HSM

◎念願の旭山動物園だった。この後の予定があって、2H限定の見学・・・。
  あれこれ、見たい物多数あるけれど、絞らないと、碌な写真が撮れないぞと思いながら
  ここホッキョクグマ館で殆どの時間を潰すことになった。
◎モグモグタイムでは無かったが、それでもドブン!ザブン!の大サービスをしてくれたのは
 イワンかルルのどっちだったかな?
◎ここはこの時刻にして、押すな押すなの大混雑・・・。
◎じっと我慢で、粘った・・・・。
 およそ200枚撮ったものの・・・、使えそうなのはとても少なくて(^_^;)

 水槽には日が届かないこと
 よって、極めて暗い!
 フラッシュは当然、禁止!
 ISOを1000まで上げた。 
   流石に1600は敬遠したが、でもやっぱり画像は荒れる・・・
 AFは殆ど無力だから、置きピンだ! 
   HSMだがAFでは合焦する間もなくホッキョクグマが通り過ぎてしまう・・・
 身動きは出来ない状態 フードをガラス(アクリルか?)に押し当てる格好に・・・
 殆どノーファインダーで撮ったが、スーパワイドだからか、こんな場合は意外にイイかも♪
   いやいや、今回はこんな場面もイメージしてD200にスーパワイドをくっ付けて
   持って行ったんだけど、フフ♪ 正解だったか・・・・。
 でもね、反省ばかり・・・。こういうものの撮り方が大体わかったぜ!
 次行った時はもっと上手く撮れる筈だ♪ ?又行くつもりかって?
 そりゃあね、行きたいな・・・、イヤ行くと思うよ・・・♪

 ここ、一箇所に半日掛けないと思うような画は撮れないぞ!・・・と言うことが分かった。
 それだけでも収穫だったかな♪
 まさか、年間パスってことにはならないだろうけど・・・。エライこっちゃ・・・。

 年間パスを買ってしまった上野動物園とは、見せ方が確かに違うな~・・・。
 ウ~ン・・・、ここって、確かに面白いぞ! 写真、バリバリに撮りたくなっちゃうもん・・・♪

★さて、突然ですが、木曾御岳シリーズの途中でしたが、急遽ダイナミック北海道として
 更新再開しました。
 毎日更新がモットーなんですが、PC持参の旅という訳にも行かず、不本意ながら
 途絶えてしまい、訪問して下さる皆さんには御迷惑をお掛けしてしまったこと、
 申し訳ございませんでした。

 木曾御岳山の残りが後少しあるので、後ほど又ご覧いただきたいと思っています。

a0031821_153618.gif ブログランキングに参加しています。ワンクリック!どうぞよろしく♪ 

by sdknz610 | 2007-10-08 09:56 | 北海道 | Trackback | Comments(12)