『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:榛名山( 6 )


2014年 03月 24日

氷結榛名湖の昼と夜

榛名湖の雪景色をと、昼も夜もウロウロしてました(^_^;)
氷結してる榛名湖は、この時期しか見られないので気になっていたんだけど、先月の大雪の後遺症も既に解消してるんじゃないかと出掛けてみた。
3月15日の画となります。

昼間は・・・
a0031821_2124490.jpg
3月15日 15:48 OLYMPUS STYLUS1 Aモード 1/1250 -0.3EV F3.5 ISO100 JPEG トリミング若干

氷結してますが、ワカサギ釣は今年も禁止となってます。氷の厚さが足りない事と、ワカサギがまるで居ないみたいです。

さて、夜になるのを待って・・・
a0031821_21291636.jpg
3月15日 21:50 RICOH GR Mモード 10sec 0EV F3.5 ISO400 16:9でリサイズのみ
夜になればGRの出番です♪
インターバル合成で。

最近流行りの「比較明合成」をカメラの機能として持ってるので、露出を終われば結果が直ぐモニターに表示されます。
この場合、10sec露出を最短インターバルでおよそ15分間でした。90枚程の画像を一気に合成して一枚の画が出て来ます。
最初に一枚様子見で撮って、SS、絞り、補正、ISOをどうするか? カメラのアングル調整はいいか?等、
修正、再テストでOKならインターバル合成をメニュウで選んでGO!となります。
露光中は・・・する事が無いので車に戻って暖を取ってもいいし、そのまま立ちんぼで時間が来るのを待つか・・・
何れにしても露光を終わらせるにはカメラのOKボタンを押さねばなりませんので・・・。

今の時期、こんな夜中に誰も居ません。
時々車が直ぐ後ろの道路を通過。その時のヘッドライトで木の枝が照らされるので明るく写りますよ。

氷結した湖面が明るく撮れてるのは、月明かりのためです。実はこの月明かりがある時を狙っての事なんですよ。
満月前、上弦を少し過ぎた日、でした。ホントは満月の日を狙っているんですが・・・
月に一回のチャンスがお天気や、仕事の日と重なるとか、何たらかんたらでなかなかね~上手い事行きません。
年間12回?の満月の内、成功率はエライ低いって事に(^_^;) 季節によっては行かないし・・・♪

今は木に葉っぱが無い! 虫が居ない!(これ大事♪) 人が居ない!♪ 空気が済んでる♪
いい時期なんだよね。

湖と山と日周運動・・・コレ永遠のテーマって事にしてます。

by sdknz610 | 2014-03-24 15:00 | 榛名山 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 16日

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・

昨日、3月15日ですが、天気予報では稀に見る晴天が続くみたいな事だったので、?何処行こうか?とアレコレ思案してたんだけど、
そうだ!榛名へ行こう!にしっちゃのサ♪・・・
榛名湖の氷の様子も見たかったし・・・丁度満月寸前の月齢だし月光写真も行けそう!ナンテね・・・
色々理由付けしないと腰が上がらなくなったよ(^_^;)
でも既に昼近くになってたし・・・マアユックリ昼食後に出ればいいかと・・・車中泊せす、真夜中に帰って来ようと決めた。朝焼けはパスって事に。

北関東道で渋川伊香保IC経由。
伊香保から上、道路脇には未だ堆く分厚い雪が。道路は問題無しだった。

榛名湖はほぼイメージ通りの雪景色、というか榛名湖は氷の厚さが足りず立ち入り禁止。ワカサギ釣りも出来ない状態。
素晴らしい好天に恵まれ、風が穏やかだったのは助かったわ。景色的にはとてもグ~だった♪

先ずはLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.とG3での画からご紹介しようと思います。
1.
a0031821_1527454.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2500 +1EV F2.8 ISO160
除雪で道路脇に積まれた雪が融け始めて随所に天然の彫刻が。
コレは・・・何かな~?・・・そうね、ウサギに見えたのよね・・・(^_^;) 微妙な融け残りだよ。

2.
a0031821_15355990.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/200 +0.3EV F7.1 ISO160
絞りを開けると背景の榛名富士がボケ過ぎてしまうのでここまで絞ってみた。
雪の塊の上部が融けて鋭いエッジを形成してたのが目に付いたのでパチリだった。
背景のボケとの対比・・・。

#1、#2・・・絞りをどうするかは・・・画像のイメージ形成には重大なパラメータだ、という事を思わざるを得ず(^_^;)

3.
a0031821_15421021.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/640 +0.3EV F7.1 ISO160
試しに榛名富士の頂上付近を切り取ってみた。
ちょっとトリミングしてるけど、原画ではゴンドラの支柱のボルトの頭が見えそう・・・だなんて、冗談!♪・・・ですが
驚異的な解像度って感じなのであります。

4.
a0031821_1547432.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2000 -0.7EV F5.6 ISO160

さてと・・・榛名湖へ先ず行って、未だ陽が当たってる榛名湖を撮って・・・
それから引き返して伊香保リンク近くの「上の山公園」の展望台へ移動。
ここは・・・イヤイヤ参ったゼ(泣)・・・雪が全然搔いてなくて、展望台まで200m位なのにズブズブのラッセル状態だった(^_^;) マ、ちょっとオーバだけどね♪
足跡が無かったのさ! 獣の足跡も・・・。
あの雪の後、誰もこのルート通ってなかったじゃん!だったのよ・・・ビックリしたぜ♪
安い登山靴風ハイキングシューズ?は防水性能はOKみたいでホっとしたんだけど・・・。
ザクザクの雪って、歩き難い事夥しいもんだね。
雪解け中の尾瀬もこんなんかも・・・♪

東には裾野は長し赤城山だよ。地蔵岳の頂上にピント。なんだけど、この絞りではかなり手前もしっかり見える。


5.
a0031821_1651637.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/1600 -0.3EV F5.6 ISO160

月が地平線から昇る所をと思って、待ってたのに・・・地平に纏わり着くモヤが晴れず、やっと月が視認出来た時は既に高度が高かったのよ(泣)
ホントは今日3月16日か17日の方が良かったみたいだな・・・。
でもマアいいか・・・撮らなくっちゃ♪

6.
a0031821_16105673.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2 -0.7EV F1.2 ISO500
2014.3.15 18:39
陽が沈み街の灯りが瞬き始め・・・この薄暮の時間、何か好きだよね~・・・♪

F1.2開放で撮ってみた。ピントは中腹の街灯に。
流石に手前、伊香保の街並みの灯はアウトフォーカスだ。
こういう点光源はレンズにとっては厳しいと思うよ。カメラを含めての総合性能をテストしてるみたいになるからな・・・。

マアでも兎に角このノクチクロンというレンズはある意味・・・イイ意味だけど♪・・・魔物って感じなのサ(^_^;)
腕をレンズが試してる・・・んだろうな。ヤバイわ(^_^;)

昨夜帰宅したのは、23時を廻っていて・・・結局更新出来ずでした。
予約投稿ってあまりやらないんです・・・。
ネタは、一杯あって、なのでなかなか順番が廻って来ない画像は旬を過ぎるとお蔵入りって事になるので
それも勿体ないんだけどね(^_^;)

by sdknz610 | 2014-03-16 17:00 | 榛名山 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 17日

秋色

榛名湖は秋の気配。
1.
a0031821_20524215.jpg
出た~♪
9月17日の日の出。5時50分23秒。
榛名富士右肩からピカ~っ!
台風一過抜ける様な快晴の朝。湿度は低く、ダウンジャケ着ないと寒かった。
風が・・・微風では無く、でもまあ三脚が震える程ではなかったけれど。北風だった。
余りの快晴、雲一つ無く、朝焼けとは行かなかった。

2.
a0031821_205807.jpg
ススキが逆光で・・・。

3.
a0031821_20593323.jpg

4.
a0031821_20595738.jpg
ポイントを移動。
榛名富士の左肩に太陽というアングルあり♪
このボートが気になって、湖畔に降りてみた。

5.
a0031821_2114811.jpg
紅葉したらさぞや・・・。

9月16日。
以前から予約していた榛名湖畔のゆうすげ荘へ。
台風18号が足を早めて通過した後、西の方から天気が回復して来るのをレーダ画像で確認して
キャンセルせず、出掛けた。
宿からは伊香保経由は特に問題無いとの連絡があった。

そして今日17日は朝からこの快晴。5時、ホテルを抜け出してポイントへ。
雲が全く無いのは困るな♪ 朝焼けは雲があるのと無いとでは大違い。
それも適当な雲が欲しいんだけど、今朝は全くの快晴になっちゃって(^_^;)

マアでも今までの湿度の高い何となくモヤっとしてる空気が一転して、この澄み切った青空は久し振りだぜ♪
いよいよ秋だね。
忙しくなりそう♪

AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6 G VR
NIKON D7100

by sdknz610 | 2013-09-17 21:30 | 榛名山 | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 14日

紅葉・榛名湖

榛名湖+榛名山。と、紅葉。この時期の榛名湖は初めてだった。なかなかね~・・・いいもんです♪

1.
a0031821_169497.jpg
お天気がね~・・・ちょっと雲が多かったな(泣)
自転車で一周しながらパチリパチリでした。

2.
a0031821_16111431.jpg

3.
a0031821_16114189.jpg

4.
a0031821_16124472.jpg
雲が流れ、時々青空が♪

5.
a0031821_16141261.jpg
ワ~!♪ レインボウが・・・(^_-)-☆
極少量のにわか雨が通過したと思ったら・・・太陽を背に見る、向う岸に虹が・・・・。

11月10日 
PENTAX K-01
smcPENTAX 18-55mm

by sdknz610 | 2012-11-14 17:00 | 榛名山 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 06日

榛名湖雪景色

1.
榛名湖朝ぼらけ
a0031821_14303743.jpg
3月4日の朝。
色付く曙を待っていたのに・・・雲がアッと言う間に垂れ込めて来てしまい、ナッシング♪(泣)
一台の車が通り過ぎて、露光中だったので枝が明るく・・・。
フラッシュは炊かないのですが、こんな事が起きるのね♪

2.
前夜、伊香保・渋川方面を望む。街の明かりがキレイだな♪
a0031821_14351659.jpg
ホントはこの光の向こうに赤城連峰を望むのをイメージしていたのに・・・
靄が掛かって、遠くは見えず(泣)
又何時か来てみよう。
伊香保から榛名湖への途中にある展望所からでした。


以下、3月3日の日中に撮った、榛名富士をメインの雪景色をどうぞ。
3.
a0031821_1439407.jpg

氷結した榛名湖に降り積もった雪原は立ち入り禁止なので足跡など無し。
雪原に映る木の陰も面白くて。

4.
a0031821_14415814.jpg

5.
a0031821_14441480.jpg

6.
a0031821_14442731.jpg

今回は夜メインだったので日中の景色はテンション上がらずでしたが・・・
このポイントに来たら何の何の・・・撮り捲ってました(^_^;)

PENTAの12-24のスーパワイドの写りは・・・星五つ上げちゃおうか?・・・ナンテ♪

榛名山はこれまで余り来ていなかったけれど、どうやら四季折々楽しめそうな気がして来ました。
今は・・・ワカサギ漁も禁止だし・・・人出が少ないね。
被写体には事欠かない場所です。

但し・・・鳥影は・・・殆ど、全く、声も聞こえず状態で、BORGは車の中でお留守番だった。

by sdknz610 | 2012-03-06 15:00 | 榛名山 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 16日

ユウスゲは清楚な美人といったところかな・・・♪ 榛名植物譜

昨日15日は、最高気温の話題がTVでもちきりだったな~・・・♪
隣の館林で40.2℃とか。
丁度谷川岳天神平へ行って、午後2時過ぎと言えば、帰り湯檜曽温泉に立ち寄っていた頃だ。
イイ湯だった~・・・♪

さて今日は、ユウスゲを・・・。
9日。榛名でこのユウスゲが見頃との新聞記事を見ていたので、ワザワザ出かけてみた。
ユウスゲは軽井沢のは美智子皇后のエピソードで有名らしいが、実物を見たことがなかった。

で、こういう花。薄い黄色である。オレンジっぽさが無い。
ヘメロカリス属の一員。
(ニッコウキスゲ、エゾキスゲ、ノカンゾウ、ハマカンゾウ、ヤブカンゾウ、
そして我がトビシマカンゾウがそうなんだけど♪)
一日花だが、ユウスゲは夕方に咲いて朝にはしぼむ。
ユウスゲって何となく儚さを思わせて、いい名前をつけたものだ・・・♪
a0031821_5111212.jpg

どうやら、今年は去年ほどではなく、ちょっとまばらだね、という話だ。
そう毎年絨毯にはならないんだよな。
佐渡のトビシマカンゾウ然り、尾瀬大江湿原のニッコウキスゲ然りだ・・・。

ただ、昨日の谷川岳天神平では、今年のニッコウキスゲは素晴らしかった!と
天神峠のお店の方が言っていたんだけど、しまったな~見逃したぜ! 又来年だ♪
a0031821_5155020.jpg

ちょっと気になっちゃうかな・・・。アブラムシがね~・・・着いていたっけ・・・(^^;
これはゴンズイノフクレアブラムシだと思う。シロっぽいデカイやつ!
a0031821_5161260.jpg

a0031821_516313.jpg

ユウスゲ、来年又!
榛名湖「ユウスゲの道」・・・、私の定点観測地に指定しよう♪

コレは榛名富士ロープウェイの頂上駅直前の様子。
昨日15日の谷川岳天神平ロープウェイとは規模では敵わないと言うか、こっちは赤ちゃん!
でも、カワイイんだよね♪
a0031821_5205086.jpg


☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
a0031821_153618.gif
元気が出ます♪

by sdknz610 | 2007-08-16 05:25 | 榛名山 | Trackback | Comments(12)