カテゴリ:トビシマカンゾウ成長記録( 49 )


2010年 03月 30日

今年のトビシマカンゾウは異常に早いぞ♪

1.
我が家のトビシマカンゾウもう咲いちゃったのであります。
ここのところの動きを順を追って記録しておきますが・・・

先ずは3月21日でしたが、?アレ! もう花芽が出来て来た?・・・
エ~!ウッソ~・・・でしたね~♪
a0031821_20475027.jpg

2.
a0031821_20482171.jpg
これはね~・・・ちょっとどころか、随分早いじゃないか!

3.
そして29日です。
a0031821_20492574.jpg
いやはや・・・咲いちゃいました!

4.
a0031821_2115678.jpg
この鉢だけ・・・。
他の鉢の株はまだまだずっと先という様子なんですが。

我が家でトビシマカンゾウが花開くのは、通常は4月末~5月初なんですが・・・。
一月も早い!ってことに。

佐渡の大野亀現地では平年で6月10日がピーク。
我が家ではそれより一月早いのが普通なんですが、今年はどうしたことか、更に・・・。
二か月も早いのは異常としか・・・。

それもこんな背の低い内に花が咲くなんて・・・今までだと30cm程にならないと花芽が出てこないのにね~・・・。

大体トビシマカンゾウは実生だと花が付くまで3年から5年掛かると言われるんですが、この株は2年目のですから・・・それもちと異常なのでありますよ。

マアでも何ともうれしいことではあります♪

この黄色がね・・・いいな~♪  一人で悦に入っているのであります。
トビシマカンゾウ・・・普通はこれ別にどおってこともないでしょうが・・・
私にとっては特別思い入れのある花ですから。
マアでも手入れが難しいということもなく、放っておいてもちゃんとね♪
とても強い花・・・踏まれても焼かれても、出て来ます。

又今年も佐渡へ行かずばなるまいか・・・。

by sdknz610 | 2010-03-30 21:11 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 28日

トビシマカンゾウ(飛島萓草)・・・春が来た♪

1.
a0031821_17124334.jpg
トビシマカンゾウの新芽が元気に伸びて来た!

2.
a0031821_17133527.jpg
夏ミカン・・・放ってたらこんなになっちゃって・・・捥がなくっちゃな~・・・。

3.
a0031821_17154415.jpg
これだと例年より成長は早いみたいだ。一週間位かな?・・・。4月下旬には一番花が咲くかもしれない。
佐渡・大野亀はどうだろうか? 例年6月10日がピークなんだけど・・・。

4.
a0031821_1720921.jpg

株が増えてる・・・ほんとは株分けしておかなければいけなかったかな?・・・
これだと背の低い萓草にしかならいからな~・・・。花も小さいままかも・・・。

マア兎に角自然の営みは確実に進んでいるのだ。

by sdknz610 | 2010-02-28 17:27 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 05日

トビシマカンゾウ・・・二番花 & 蜥蜴が・・・♪

1.
今朝、トビシマカンゾウの二番花が咲いていた。夕べは未だ黄色に色付いた蕾だったのに♪
a0031821_12135771.jpg

2.
a0031821_12151277.jpg
薄日が射して来て、丁度一番キレイに見える開き具合に。

3.
a0031821_1217858.jpg

4.
a0031821_12173052.jpg

5.
a0031821_1218599.jpg


More ここからは蜥蜴になりますので・・・

by sdknz610 | 2009-05-05 12:29 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(9)
2009年 05月 04日

トビシマカンゾウ一番咲き!

1.
我が家のトビシマカンゾウ、本日開花宣言!♪
a0031821_17314716.jpg
今日は曇りなんだけど時々薄日が射す、いい日になった。
2,3日前から色付いて来たトビシマカンゾウが昼近くに開き始めて・・・
今年の一番咲きに。

2.
a0031821_17341130.jpg
過去の記録だと、2007年は5月7日、2008年は4月28日、そして今年は5月4日という訳で、特に早い!ということでもなさそう。

3.
a0031821_17381738.jpg
蕾は一杯あって、こんな感じ。黄色に色付いて来た。

4.
a0031821_17392230.jpg

5.
a0031821_17394398.jpg
一つの茎に、花は10個~多い時は20個位着きます。

トビシマカンゾウ・・・飛島萓草・・・ヘメロカリス・エグザルタータ・・・忘れ草・・・
ヘメロ=一日・・・カリス=美しい・・・デイリリー・・・一日バナだけど、2,3日は大丈夫・・・次々と咲いて来るのです。

佐渡では6月10日が例年のピークです。

カテゴリー「トビシマカンゾウ」、「トビシマカンゾウ成長記録」をクリックしてみて下さい。
過去のトビシマカンゾウの画が一杯!


                ∞∞∞ EXCITEニュースから ∞∞∞

▼感染者千人超、死者23人 新インフル20カ国・地域に・・・
 各国政府発表などによると、新型インフルエンザ感染者は日本時間4日までに、中米エルサルバドルで2人が新たに確認され、20カ国・地域の計1024人に上った。死者はメキシコで3人増えて22人。米国の1人を合わせて計23人。スペイン通信によると、エルサルバドルの感染はマサ保健・社会福祉相が確認。メキシコのコルドバ保健相によると、同国の感染者は3日、前日深夜の段階から84人増え、590人に。(共同)


by sdknz610 | 2009-05-04 17:46 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 15日

トビシマカンゾウ

a0031821_620161.jpg

5月14日。ぐずついた天気が回復してようやく薄日が射し始めた午後、
我が家のトビシマカンゾウの様子を見ると、蕾達は次々に膨らんで来ていて、
花も元気に咲咲きだしています。4月29日の一番花以来、ドンドンです♪
茎一本に蕾は多いのだと20個程もあって、花は一日花だけど次々に順番で咲くから結構長い間楽しめます。
佐渡の大野亀では一目40万本がこういう風に花を付けるから、
一斉に咲くとこの世のものとも思えない見事な絨毯になる訳です。
a0031821_63145.jpg

a0031821_6312471.jpg

a0031821_6314564.jpg

a0031821_6321025.jpg


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックを!

by sdknz610 | 2008-05-15 06:33 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(14)
2008年 04月 29日

トビシマカンゾウ一番花

a0031821_425544.jpg

4月28日。我が家のトビシマカンゾウ、一番花!・・・咲きました♪
ちょっと小さめだけど、元気♪
それにしても、もう咲いてしまったか!
ウ~ン、早いな~・・・。去年より10日も・・・\(◎o◎)/!
a0031821_453486.jpg

このプランター以外にもあるんですが、蕾が一杯! 沢山咲きそうでワクワクしてます♪

今年も6月の佐渡行きを考えているんですが、6月8日の日曜日がカンゾウ祭り・・・。
でも今年はその頃には花が終わっちゃってる可能性あり!かな・・・。
早めなくては・・・。
民宿『三景館』の女将さんと相談したんだけど、5月末位かな~・・・。

☆追伸ですが・・・。
大慶寺の牡丹をチラっとご紹介。
クマンバチに夢中だったので、牡丹はちょっと疎かになってしまいました♪
a0031821_4215421.jpg

a0031821_4221745.jpg

a0031821_4223840.jpg

あのスゴイ牡丹の群れをお伝えするには荷が重いです・・・。


kono0202さんのブログ
に素敵な画が載ってますので、ご紹介しますね。どうぞご覧になって下さい。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-04-29 04:26 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 30日

トビシマカンゾウの実がもうこんなに大きくなっている

トビシマカンゾウ。
花が終わったあとは、こんな風に実が生るんです。
この実一つ一つの中には種が多分50粒以上は入っているのかな・・・♪
今は、こういう実が全部で20程生っている
間もなく枯れて、種が採れると思う。採れたらどうしよう・・・。
a0031821_1715022.jpg

a0031821_17152258.jpg

a0031821_17154756.jpg


去年の結実の様子はこちらです。

by sdknz610 | 2007-06-30 17:19 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 09日

トビシマカンゾウが我が家で開花した

5月7日、トビシマカンゾウが開花しそうで・・・。
朝8時16分。黄色が濃くなって来たので、咲くかな?と撮り始めた。
a0031821_20263135.jpg


午前11時09分。
a0031821_20322663.jpg


午前11時23分。半分程開いていた。更に二番花も色付いて来た!
この後、色々忙しくて撮りそびれてしまった・・・。
a0031821_20325256.jpg


5月8日。午前8時35分。一晩で二番花も・・・♪
a0031821_2037763.jpg


14時41分。2番花の方が元気がいい♪
a0031821_20434038.jpg


これは上とは違う鉢の株だが、ほぼ同時に開花した。
野生のトビシマカンゾウ本来の姿に近い形だ。
a0031821_2048997.jpg


花をアップで。巾広の花弁で色は黄色が強い。佐渡ではキバナカンゾウとも言う。
a0031821_20521297.jpg


ブログランキングサイトへはこちらa0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-09 20:53 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(10)
2007年 04月 27日

トビシマカンゾウの花芽が伸びて来た♪

又寒い、しかも風が強い朝になりました。お天道様は久し振りに全開!ですが・・・。
今朝の最低気温は7.5℃! 
これからイチローと散歩ですが、厚手のジャンパーでも着ないとね~・・・(^^;
手袋を忘れると大変!

さて、
我が家で実生から育てているトビシマカンゾウは30株程。
2年目、3年目、5年目と色々だが、その内幾つかの花芽が伸びて来たので
ご紹介。
虫やナメにやられることもなく、順調に生育していて、今年も盛大に咲き競うでしょう。
真っ直ぐなのが少なくて、なんだかみんな横向いているけど・・・♪

拙ブログのタイトルにしている『トビシマカンゾウ』の大群落がある佐渡・大野亀では
毎年、6月10日が満開のピークですが、
我が家ではおよそ1ヶ月程早い開花となるので、5月連休後には一番花が期待出来そう・・・♪
a0031821_652544.jpg

a0031821_664037.jpg

a0031821_674160.jpg

a0031821_683844.jpg

a0031821_693438.jpg

a0031821_6101041.jpg
a0031821_611116.jpg

ウ~ン・・・、こういう写真見ても、多分面白くないでしょうね・・・。
私にとっては、大変重要な、記録といった面もあって外せないのです。
どうぞ悪しからず・・・♪

1クリックでa0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-04-27 06:14 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(10)
2007年 04月 06日

トビシマカンゾウの花芽が顔を出した!

我が家では、鉢植えでトビシマカンゾウを育てているのですが、
4月3日に葉の陰に小さな花芽が一本だけ隠れているのを見つけました。
アレっ、もう! これは5日の朝の様子です。
ここのところの寒の戻りで寒い日が続いていて、余計、早っ!て
思いましたが、もう4月ですからね~~、それほど早いって訳でもないんです。
あと1ヶ月、5月連休前には一番花が咲くかも・・・♪

最初の写真もそうですが、これだけじゃあ、何コレ?ってことで面白くも何ともないですね♪
マア、これからこの萱がグングン伸びて来ます!
我が家のトビシマカンゾウの花を何れご紹介しますが、それまでちょっとお待ちを!
でも、予めカテゴリーの「トビシマカンゾウ」や、「トビシマカンゾウ成長記録」を
ご覧いただければ、全貌が明らかに・・・♪
a0031821_620844.jpg

a0031821_6203276.jpg

a0031821_6205381.jpg

a0031821_62115100.jpg

a0031821_6214015.jpg

今年も6月には、佐渡へ。一目40万本のトビシマカンゾウの絨毯を夢見ています。
6月9日からにしよう・・・かな?♪

by sdknz610 | 2007-04-06 06:28 | トビシマカンゾウ成長記録 | Trackback | Comments(6)