カテゴリ:雪割草( 6 )


2017年 02月 12日

雪割草に会って来た♪

a0031821_16104433.jpg
2017.2.12 9時半過ぎ
三毳山公園南口の林縁。雪割草がそろそろ出始めている時期になって来て、
少々そわそわしていたので今朝行ってみる事に。
咲いてたわ♪
とは言え、?何処に?と探し回ってやっと10株程が(;´・ω・)
分厚く積もった落ち葉を割って咲いている雪割草は今年は少ない!みたいだ。
何度か往復してやっと見つけるのに一苦労だもん(;´・ω・)
だから余計に愛おしく、可憐で、儚い、早春の森の妖精に出会えて良かった~だった♪

2.
a0031821_16204035.jpg
3.
a0031821_16314094.jpg
4.
a0031821_16324090.jpg
5.
a0031821_16333655.jpg

6.
a0031821_16342528.jpg

7.
a0031821_16505069.jpg
シロバナが殆ど。こういう紫のは希少だった(;´・ω・)

8.
a0031821_16522466.jpg
これから咲くぞ!という花はこれだけだった。貴重♪

いやいやマア兎に角どうと言う事は無いのさ。雪割草に会えたから良しっ!て事だけなんだけどネ♪
株が少ないのが気になって・・・。ここのは増えて行かないんだわ・・・。

雪割草もスプリング・エフェメラルと思っているけど、
ネットで色々調べてみたら雪割草(ミスミソウとも)がリストに入っていないんだよね。
spring ephemeral:「春の儚いもの達」。
代表的なエフェメラルとなると、やっぱりカタクリみたいだけど♪
マ、いいか(笑)






by sdknz610 | 2017-02-12 17:30 | 雪割草 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 12日

咲け!雪割草・・・もう咲いてたよ♪

今日はフト思い付いて、雪割草の様子が気になって、みかも山へと。
目指す林床に着いたけど、枯葉に埋もれているのか最初はなかなか見付けられず、焦ったよ(^_^;)

でも、一個見付けたら後はペースを掴めたのか、次々と♪
ア~でも・・・何か数が減っちゃってるな~という印象だった。

1.
a0031821_196192.jpg
やっと見付けて、うれしかった♪
ここの雪割草、どうやら、もうちょっと前から咲き出していたみたいだ。

しかし・・・難しい花だわ(^_^;)
小さい花!背が低くて枯葉に隠れてる、遠い!・・・なかなか柵の近くにないからね~(泣)

2.
a0031821_19102672.jpg
毎年の事だけど、この花見て春近し!と思うのサ♪

3.
a0031821_19121818.jpg


4.
a0031821_19123870.jpg
白花が多くて、ピンク色系は貴重♪

5.
a0031821_19142110.jpg


6.
a0031821_19143623.jpg


7.
a0031821_19145223.jpg

2月12日
OLY E-M10 + Pana LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
NIKON1 V3 + 70-300mm

マクロレンズは家で留守番。
NOCTICRONで花をと思って・・・結果は、マア何とか小さい花も行けそうって事に♪
あと、遠いのはV3の超望遠で・・・これはちょっと無理だったかと(^_^;)
イエ、引き寄せ効果は抜群で、相当遠くてもOKなんだけど、
NOCTICRONの抜けのイイ、爽快な、解像感抜群の画には敵わないんだよね。マ、そりゃそうだ♪

雪割草・・・キンポウゲ科
別名は・・・ミスミソウ、オオミスミソウ、スハマソウ、地桜花等・・・学名だとjaponicaみたいだ。
有名なのは日本海側で群生するオオミスミソウとか。これは未見だ。
園芸種が多い様で、見分けは全くダメ(^_^;)
キレイ!カワユイ!って事で・・・近場で見られるので、三毳山のはお気に入りなのであります。
しかし、株の数が・・・少ないな~・・・以前より減ってる!んじゃないかと心配になる。

三毳山もこれからカタクリ、アズマイチゲが待ち遠しくなるな♪
忘れずに見に行こう!♪

by sdknz610 | 2015-02-12 20:00 | 雪割草 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 26日

雪割草と虻のコラボ♪

東京駅、KITTEの次は葛西臨海公園のをと思っていたんだけど・・・
今日、思い立って雪割草の様子が気になって見に行ってしまった。
今日の撮れたて!とは言え整理に手間取り、こんな時刻になってしまったけど・・・(^_^;)

雪割草を這い蹲って撮っていたら、ヒラタアブ系ではないかと思うんだけど小さなアブがせっせと蜜舐めに来ちゃった!
・・・ので、どうせなら飛んでるのを入れて撮っちゃえと♪
と、思ったのはいいんだけど、イヤイヤとんでも難しい相手だったワ(^_^;)

1.
a0031821_2192964.jpg
今日はこの花と、ルリビタキか何か近くで出たらと、
TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USDにNIKON D7100を準備して出掛けた。
望遠端が300mm相当でF2.8! 結構マクロ的にも使えるし、だったけど・・・。

雪割草は群落とまでは行かず、ポツポツと、でもほぼ満開状態で、もうちょっと遅かったら花びらが崩れて来そうな、そんな咲き具合だった。

2.
a0031821_21164039.jpg


3.
a0031821_21215172.jpg


4.
a0031821_21224269.jpg


5.
a0031821_2123766.jpg


6.
a0031821_21232637.jpg


7.
a0031821_21234398.jpg


8.
a0031821_212403.jpg


9.
a0031821_21241714.jpg

雪割草も、虻も・・・どちらもカワユイからね~♪
この虻達、この後何処かへ行っちゃって、こんなコラボが撮れたのはとてもレアなチャンスだったかと♪
蜜が溜まった頃に又飛んで来るんだろうけど。

今時こんなに咲いてる花となると・・・スイセン、フクジュソウ、ザゼンソウがボチボチか・・・
イヤイヤ蝋梅は・・・咲き終わり? マンサクも終わり? 
そうか!梅だよな♪

マア兎に角、取り敢えず雪割草を見る事が出来てホっ(^_-)-☆

2月26日 三毳山
TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USD
NIKON D7100
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-26 22:00 | 雪割草 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 28日

雪割草が顔を出した。春が直ぐそこまで来ているよ~♪

待ち遠しい春。待ち遠しい雪割草・・・やっと見て来ました。
上野・不忍池界隈の鳥等を続けている途中ですが、ちょっとお休みを。

雪割草が可憐な姿を見せてくれたので、今日はそれをご紹介します。
まあ、毎年の恒例ではありますが、雪割草は待ち遠しいものです。

三毳山南P直ぐに小群落があるので、何時見に行けるか?・・・
仕事もあるし、鳥の方もあって・・・結構忙しい合間を縫って、になりました(^_^;)
今はPanaのFZ200というコンデジで、花はどんな風に撮れるのか?大いに気になってまして・・・
これからカタクリ、更に時が進めばトビシマカンゾウ、コマクサが待っている訳で
今の内にFZ200での花撮りに慣れておかなくてはならないのであります♪

さて、雪割草・・・未だ蕾だったり、もう花弁が傷み始めたのもあったりで、様々。
お天気は快晴、木漏れ日が明るくて助かりましたよ。

1.
a0031821_204642.jpg

2.
a0031821_2043837.jpg
雪割りならぬ枯葉割りってところでしょうか♪
北の豪雪のニュースを見る度に、大変だな~と思います。こちら雪は滅多に降らない所なので・・・。

3.
a0031821_2064950.jpg

4.
a0031821_2084888.jpg

5.
a0031821_209298.jpg

6.
a0031821_2094867.jpg

7.
a0031821_20102312.jpg

8.
a0031821_20105525.jpg


2月25日 三毳山
Pana FZ200 (+ OLY TCON-17X)
手持ち
トリミングあり。

雪割草・・・背丈は10cm位で、小さな花達ですね♪ スプリングエフェメラル・・・春のカゲロウですか♪
花の少ないこの時期、貴重な、鮮やか!可憐な花!

畦道にはホトケノザ、オオイヌノフグリが満開になってる所もあるけれど・・・♪
三毳山では、そう言えば・・・ザゼンソウも丁度良くなってます。

ここでは、手近で撮れる花は少なく、殆どは望遠で狙う事になります。
このカメラのフロントテレコンバータは付けたり外したりが簡単に出来るのが◎ですよ。
デジイチだとボデーとレンズの間に入れるリアコンバータですが、付け外しは大変です(^_^;)
今回も立ったりしゃがんだり・・・テレコンを付けたり外したり・・・結構忙しかったな~♪

1000mmを手持ちで、こんなチッセ~花を撮る、というのは初めてでしたが、
ウ~ンどうでしょう?何なくというか、簡単に撮れちゃって・・・拍子抜け!♪だったかも(笑)

ローアングルの地面スレスレで狙うのも、液晶モニターが可動というのは助かりますよ♪
若しかこの可動モニターが無ければ、FZ200をチョイスすることは無かったかも・・・。
私には必須のギミックって事になります。

総じて、こういう可憐な花を撮るのにFZ200で何の不満があろうか?って事になりました!♪

これならコマクサも、カタクリも、トビシマカンゾウだって・・・全然OKじゃない?!♪

さあ、花よ! 何時でも来い!・・・ナンテね♪
(大丈夫か~・・・?)

さて、もう2月が終わっちゃうのか~・・・もう一年の1/6が過ぎ去ってしまったのだ。
時の流れの早さについて行けないぞ(^_^;)・・・何やってんのかね~・・・(泣)
明日も仕事で・・・もう寝る準備・・・。
明日の更新も遅くなりそうです。

by sdknz610 | 2013-02-28 21:00 | 雪割草 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 26日

雪割草が咲き出しました!

1.
a0031821_20252489.jpg
間も無く3月ですが、気になっていた雪割草が、もう咲き出してるよ!と言うお話を聞いて、
鳥見の帰りにちょっと寄って様子見を。
ポチポチですが、もう元気にキレイな花が出てます!
本命のシロバナ! メガキレイス♪

2.
a0031821_20294647.jpg

3.
a0031821_20302778.jpg

4.
a0031821_20313196.jpg

5.
a0031821_20321842.jpg

6.
a0031821_20325811.jpg

メモ:
雪割草 キンポウゲ科 ミスミソウ属
hepatica nobilis variegata japonica
ワ~オ!・・・ジャポニカだったね♪
hepatica・・・肝臓の格好した
nobilis・・・気品のある
variegata・・・斑紋のある
japonica・・・日本の♪

雪割草・・・所謂スプリング・エフェメラルには含まれないみたいだ。
自分にはこの花が春の妖精そのものなんだけど・・・。
ミスミソウ=三角草。常緑の葉が三枚で、葉の頂部が尖っているのが普通。
他にスハマソウ(州浜草)・大三角草などなど・・・難しくてこんがらがっちゃうのだ。

この花、
茎頂に一つの花。
顎片の様に見えるのは茎葉。
花弁の様に見えるのは顎片。
花弁は無い。んだそうで・・・ややこしいぞ♪

顎片の数は6~10と変化が大きい。(八重みたいなのもあるし・・・)
本来、太平洋側には白花が多く、日本海側には様々な色が、というらしいが
ここのは植栽みたいだね。盗掘で絶滅の危機にあったらしく・・・。

2月26日
三毳山
・BORG 77EDⅡ+PENTAX K-5
・PENTAX K-r+18-55mm の二台で。
#4,5はK-rで。他はK-5。

ロープの張られた狭い所。
それでも中程に咲いている小さい花をBORGの750mm相当なら比較的周囲に邪魔されず切り取るには丁度いい。
マクロレンズでは、何しろ近づけないから、ちょっと難しいかな?
ロープの直ぐ傍の花なら何とかだけど・・・。

BORGで花撮り!・・・これお薦めです♪

いよいよ森の妖精達が目を覚ましたね。私にとっての春告げ花! キレイでした~♪

by sdknz610 | 2011-02-26 21:04 | 雪割草 | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 01日

森の妖精達に会えた♪・・・雪割草。

3月になりました!
春告げ草がいよいよ本格的に顔を出してきましたよ~・・・♪
a0031821_645032.jpg

a0031821_651221.jpg

a0031821_652936.jpg

a0031821_655042.jpg

a0031821_672822.jpg

2月29日。前日の大風が治まって麗らかな初春の好日でした。
佐野市の三毳山(みかもやま)へ雪割草を見に行って来たんですが、マア、何ともカワイイ妖精達で、
暫しカメラを出すのを忘れて、じっくりと・・・。
何人かカメラマンが居たんですが程なく私一人になってしまい・・・、
独り占め状態!寂しいと言うより、嬉しくなってしまったのだ~・・・なんて♪

白い花、ピンクの花・・・、その他ブルー系の微妙な花など、沢山咲いていて、
特jに白は露出オーバによるシロトビになり易いので、大分あれこれ手間が掛かりました。
難しいワ・・・・♪

でも兎に角、スプリング・エフェメラルの代表選手の雪割草は初めてだったし、
こんな素晴らしい花に会えて幸せ!ってことですよ。


セツブンソウの様子はshibata1さんのこちらに
素晴らしい写真がありますので、是非ご覧になって下さい。

三毳山の北側にあるカタクリの里の様子も見て来たんですが、小さな葉がアチコチで
出初めたところです。あと10日程経ったら又見に行こうかと・・・。
アズマイチゲなどもまだまだです。

今日は、伊豆・伊東温泉へ。昔の仲間と宴会ってことですが、
明日の更新は遅くなってしまいそうです。悪しからずご了解下さい。


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-01 06:18 | 雪割草 | Trackback | Comments(18)