『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レンゲツツジ( 13 )


2017年 06月 24日

赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲツツジ2017・・・6月20日、満開だったよ♪

a0031821_15021271.jpg
2017.6.20 赤城山 新坂平 白樺牧場
レンゲツツジの咲き具合が気になっていたが、天気晴朗との予報でこの日、朝一で出掛けてみた。
午前6時前に新坂平P着。ホントまあなんという快晴!
車は・・・他に無し! まさかの一番乗りだった♪ 平日と言う事もあるのかな? 
夏至が翌21日なので、一日前って事だったけど・・・日の出は早く、
白樺牧場のレンゲツツジは朝日を浴びて輝いていた!♪


2.
a0031821_15092030.jpg
この紅橙色とでも言おうか、素晴らしい、輝く絨毯を写真に収めるのは無益かもしれない(^-^;
見るのが一番!なんだけど・・・
一見の価値あり・・・毎年見に来るけどね♪


3.
a0031821_15122639.jpg
群馬県の県花だ。これ見るとさもありなん!と思うべな♪


4.
a0031821_15133929.jpg


5.
a0031821_15140926.jpg
広大な牧場だ。場所によって密集度にバラつきはあるけれど・・・素晴らしい絨毯アリ♪


6.
a0031821_15154177.jpg
手前レンゲツツジの向こうにキレイな白樺林があるので
中でも目立つ白樺狙いで超望遠の出番だ♪


7.
a0031821_15182236.jpg

8.
a0031821_15194540.jpg


9.
a0031821_15202647.jpg


10.
a0031821_15212215.jpg


11.
a0031821_15220401.jpg
過去幾度も訪れているが、何時も人が溢れ、車が渋滞し、駐車場が満杯というのしか見ていなかった。
今回はそれを避けて・・・午前6時前に着いてみたら・・・
アレアレ♪ 一番乗りだった♪ 他に一台も無く・・・広い駐車場の何処に止めようか?迷ったワ(笑)
大沼への道路も時々バイクや車は通るものの・・・
ホントはね・・・朝霧が出てくれたら良かったのにと、無いものねだりは良くないナ(;´・ω・)


12.
a0031821_15291654.jpg
新坂平の上にある赤城山総合観光案内所は9:00~なのでちょっと間があり過ぎ(;´・ω・)
それまでトイレも使えないので要注意だ。
ここのソフトクリームは何時も食べていたんだけど、今回は諦めた。
レンゲツツジは・・・未だ蕾もあったけど、一番の見頃と言って良い咲き具合だった。
この日の晴れは貴重だったと思うよ。翌21日は曇りだったからね~・・・(;´・ω・)

新坂平は・・・定点観測地。ここのレンゲツツジを見ないと落ち着かないのサ♪
これで一安心だった。
群馬県花だ!

みなさん、お時間があれば是非!一度お出掛け下さい。来年もきっと素晴らしい景観になる事でしょう♪






by sdknz610 | 2017-06-24 16:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 11日

赤城山・覚満渕。レンゲツツジを水絡みで撮ってみた

201年6月10日、赤城山・新坂平の白樺牧場でレンゲツツジを撮った後、ついでながら覚満渕へ行ってみた。
ここは水絡みの景観がイイですよね♪ 新坂平に較べればレンゲツツジの数もかなり少なく感じるけど、
一周すればビューポイントが一杯あって・・・
静かな湖面と爽やかな風が気持ち良く、なかなか前へ進まない事に(^^;

1.
a0031821_17531916.jpg
覚満渕の全貌!♪ 魚眼でどうだ!でしたが・・・(^^;

2.
a0031821_1756407.jpg
これは魚眼ではありません♪ 落ち着いた画にしようと・・・。

3.
a0031821_17573096.jpg
まだこういう蕾状態のレンゲツツジもあります。

4.
a0031821_1758332.jpg


5.
a0031821_1759820.jpg


6.
a0031821_17592574.jpg


7.
a0031821_17594752.jpg
新緑がとてもきれいで・・・レンゲツツジの赤が散在するこの風情が気に入った♪

8.
a0031821_1813465.jpg
地蔵岳を入れてみた。

9.
a0031821_1822460.jpg


10.
a0031821_182455.jpg
撮影時刻の順番が前後してますが、雲間から漏れる日差しがス~っと移動して、
対岸のレンゲツツジをスポットライトで照明したような感じになった。
と言うか、そうなるのでは?と予め予想して待っていたんですよ(^^;
千切れ雲が流れて明暗の切り替えが早い状況というのは、変化が大きくて、結構面白いです。
やはり、暫くはどうなるのか?と・・・ジッと一か所に留まって良く観察するのが先ずは大事かと・・・。
風景写真も、鳥も・・・結局、待つというのがキモという事かな? 
・・・なんですが、これがね~、とても辛いものがありますね・・・(^^;

覚満渕の水位は平時より30cm程低い感じで、流れ出し迄水面が来ていなかった。

それと木道の老朽化が進行していて、至る所大きく傾いたり、凸凹だったり、穴が開いていたりで
ただ今修復工事が始まってました。
通行止めにはなっていないものの、歩く際には十分注意が必要です。




by sdknz610 | 2016-06-11 18:30 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日

レンゲツツジで真っ赤に染まる赤城・白樺牧場!♪ 

2016年6月10日、赤城山・新坂平の白樺牧場の蓮華躑躅(レンゲツツジ)を見に行って来た。
もう満開になってる筈で、早く行かなくっちゃだったけど、
佐渡から戻った後、どうもお天気が今一で少々焦っていたのよ(^^;
で、本日やっとだったな・・・只午前中は病院で定期検査、終わってから赤城へ直行したのサ♪

イヤやっぱりモウすっかり満開状態で・・・テレビでもやっていた様で、
平日なのに駐車場はギチギチの満杯状態だった(^^;
今日の好天を皆さん待っていたのかも・・・幸いスッとスペースが空いて滑り込む事が出来て助かったけど♪
ここはね~・・・早朝着!位の覚悟で来ないと大変だわ。

では・・・マア何時もの定点観測地でありまして、相変わらずの変わり映えのしない画ですが
本日撮れたてのレンゲツツジの最新画像をご御笑覧いただければと思います。

1.
a0031821_214919100.jpg
新坂平のビジターセンターから白樺牧場を俯瞰して見る。
まさにレンゲツツジで染まるランドスケープは絶景だ!♪
下界は晴れて暑くなってるだろうな・・・でもここは1400m程の別天地。
ただ湧いて流れる雲が途切れる事が無く、日差しが照ったり陰ったりで忙しい事(^^;

2.
a0031821_21574394.jpg
真っ赤っか!♪

3.
a0031821_2159524.jpg
見た目では素晴らしい!キレイ!と感動モノなんだけど、画像で表現するのは至難だな・・・(^^;
腕無し、センス無し、チープな機材だし・・・では致し方無しか・・・。
それなのに・・・飽きずに毎年通うという(^^;

4.
a0031821_222461.jpg
多少は、前年の反省もあってあれこれイメージしてはいるものの・・・
殆ど出たとこ勝負!(^^; 行き当たりばったり!という何時ものパターンなのさ♪
この景観に勝つのは不可能かもね・・・毎年、少しずつ、進化を実感出来るのは何時になるやら。

5.
a0031821_2264566.jpg


6.
a0031821_22101454.jpg


7.
a0031821_22104252.jpg


8.
a0031821_2211179.jpg
この道をホルスタインが・・・ならば良かったけど、未だ運ばれて来ていないみたい・・・。
モウ一度・・・来週位か・・・来てみないと、会えないよな(^^;

9.
a0031821_2214854.jpg
満開とは言え、未だこういう蕾もあるのよ♪
群馬県の県花!です。郁子なるかな♪

明日も晴れるみたいなので是非! お薦めします♪ 
その後はズ~ッと日差しが無いような予報なので・・・。




by sdknz610 | 2016-06-10 22:30 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 15日

レンゲツツジと覚満渕と・・・赤城山

又レンゲツツジに戻ります。
6月10日でしたが、赤城山・新坂平のレンゲツツジを思いっきり撮った後に、これなら覚満渕のレンゲツツジもいいんじゃないだろうか?と・・・
様子を見に行ったんですが、予想通りの絶景でした♪
ここは水絡みでレンゲツツジを楽しめるのがいいんですよ。

では、早速・・・
1.
a0031821_21451112.jpg
風が止むと、水鏡にレンゲツツジが・・・♪
蒼い空、白い雲、ふっくらとした山、水辺のレンゲツツジと水鏡に映る上下対称のパターン的印象を魚眼で撮ってみたものです。

2.
a0031821_21463235.jpg
雲の流れは早く、地上を照らす斑な日差しがどんどん移動して来ます。
あそこを照らしたら撮ろうとか・・・待てば色々な表情が撮れるんですが・・・。
幸い見学に訪れるお客さんは少なくて・・・殆ど撮り放題という♪
新坂平はあんなに人出があったのに、でした。

左に向かって流れて集束する感じの明暗の縞模様を狙ったものです。

3.
a0031821_21513918.jpg
散策用の木道と池の間にあるレンゲツツジは数が少なくて・・・
やっと見付けて、勇んで撮らせてもらったのであります(^_^;)
新坂平ではこういうのは撮れないので・・・水を背景にというのは好きですよ♪
覚満渕はそういう意味では、とても貴重な絶景ポイントです。

4.
a0031821_21533572.jpg


5.
a0031821_21535299.jpg


6.
a0031821_21541365.jpg


7.
a0031821_21543144.jpg
覚満渕の木道は・・・傷みが激しく、段差が大きい所や、傾いてる所もあったりで・・・怪我しない様に気を付けないと・・・。
修復が何時になるのか?

8.
a0031821_21544868.jpg


9.
a0031821_2155221.jpg


10.
a0031821_21551727.jpg


11.
a0031821_21553281.jpg


12.
a0031821_21554922.jpg


6月10日
覚満渕の水位は未だ回復してなくて、排水門から50cm位低い感じでした。雨が少ない状態が続いているのでちょっと心配です。
イエ、トンボの姿が殆ど見えないんですよ・・・。こういう水辺の生物にとっては、かなり悪影響があるんではなかろうかと・・・。

レンゲツツジは、そりゃあモウとても素晴らしく綺麗でしたが♪

長くレンゲツツジを続けてしまいましたが、これにて・・・。
群馬県の県花だし。。。。ご容赦下さい(^_^;)

さてと・・・明日はどうしようか・・・思案中です(^_^;)

by sdknz610 | 2015-06-15 22:30 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 13日

レンゲツツジの紅に染まる♪・・・赤城山・新坂平

白樺牧場の紅に染まるのもいいんじゃないでしょうか♪

1.
a0031821_15474390.jpg


2.
a0031821_15484659.jpg


3.
a0031821_1549364.jpg


4. ↑↓前ピンか、後ピンか・・・それが問題だ(^_^;)
a0031821_15495510.jpg


5.
a0031821_15501414.jpg


6.
a0031821_15503098.jpg


7.
a0031821_1551222.jpg


8.シルエットロマン♪
a0031821_15513515.jpg


9.ところで新坂平レストハウスにて・・・
a0031821_15514990.jpg
レンゲツツジと絡ませて、と思ったけど、ちょっとだけ遠望で・・・。

10.
a0031821_1552589.jpg
レンゲツツジは見通せず(^_^;)

11.
a0031821_1552225.jpg
有名な彫刻家なんですね。


6月10日。

by sdknz610 | 2015-06-13 17:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 12日

赤城山が真っ赤に燃えて♪・・・レンゲツツジ満開!

6月10日。いよいよ新坂平の白樺牧場がレンゲツツジの赤に染まってる!というので、行かなくっちゃで♪
先日5月28日に見晴山のレンゲツツジをご紹介したんですが、その時は新坂平では蕾だったけど・・・。

1.
a0031821_21482350.jpg
牧場の柵を魚眼で思い切って取り入れてみた(^_^;)

2.
a0031821_21501671.jpg
カメラを頭上に掲げ、下からバリアングル液晶を見ながら・・・。

3.
a0031821_21513520.jpg


4.
a0031821_2153799.jpg


5.
a0031821_21533113.jpg
白樺牧場!♪ パッと見、こんな風な真赤っか\(◎o◎)/!
燃えてますよ!♪

レンゲツツジ・・・大量に撮ってしまった(^_^;)
明日も。その一部をお届けします。

これから放牧が始まるそうで・・・昨日40頭程が運ばれて来ているのかな?・・・
レンゲツツジとホルスタイン・・・コラボレーションを撮りたいな~だけど(^_^;)

#1~#3は、
OLYMPUS 9mm FISHEYE ボデーキャップタイプの超チープなレンズ。
絞りはF8固定で、フォーカスはマニュアル♪
魚眼レンズの面白さに開眼♪
カメラはPanasonicのG3

#4は、
OLYMPUS E-M10に
12-40mmF2.8 PROで。
アートフィルターのポップカラーで。

今回は魚眼でどうだろう?と、この広大な牧場での切り取り方についてあれこれ試してみたんだけど、
24mm相当では中途半端な感じがあって、思い切って18mm相当というのは、面白かった。

只、気を付けたのは特に周辺部。思わぬ邪魔ななものが入り込んでる事が多く、
EVFにしろ、背面液晶モニターにしろ・・・慎重にアングルを決めて、何時もと違うジックリ型で、と言う事に♪
何れもノートリミングです。珍しや(^_^;)
マア、それでも撮るのは早い方かもね。少しずつアングルを上下、左右ずらしながら、
或いは立ち位置をほんの5cm間隔で移動して慎重に、でも素早く撮り進む。なんて事やってるから・・・・
枚数が半端じゃ無くなって(^_^;)

やっと少し整理が進んで来たのでご紹介に及びました(^_^;)

この後、ずるずると・・・に、なりますので悪しからずm(__)m

by sdknz610 | 2015-06-12 22:30 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!

5月27日。この処花の時期が前倒し著しく、赤城山・新坂平のレンゲツツジはどうなんだ?と・・・様子見に行ってみました。

ワ~オ\(◎o◎)/!でした♪(^_^;)

1.
a0031821_9203876.jpg
これまでの拙ブログの記事を振り返ってみると、大体は6月15日~末位なのでその積りでいたんだけど・・・
広大な新坂平一帯で一部とは言え、もうこんなに真っ赤っかの所もあるなんて・・・こりゃビックリでしたよ♪

これから間も無く新坂平の牧場のも真っ赤になる訳だけど、どうやら平年より10日からニ週間程早いんじゃないか?と思えたので、
速報として現在の様子をレポートします。
お出掛けの際のご参考になれば幸いです。

2.
a0031821_9284756.jpg
今、見頃なのは新坂平からちょっと大沼方面へ下った見晴山です。
道路脇の小さなPからだと、ほんの5分、10分でという♪

3.
a0031821_9305716.jpg
急斜面。ここも白樺牧場なので、柵より中へは立ち入り厳禁です。

4.
中腹にある東屋から
a0031821_9315017.jpg


5.
a0031821_9331113.jpg


6.
a0031821_9363518.jpg
蕾状態のレンゲツツジが半分位あるんですが、蕾自体いい色付きなので、遠目には結構赤く見えちゃうんだな♪

7.
a0031821_9382355.jpg
直ぐ弾けそうなツボミ!これでも十分楽しめます♪

8.
向うは新坂平のレストハウスがあります。
a0031821_941925.jpg


9.
見晴山頂上。
a0031821_9421438.jpg


10.
a0031821_9425648.jpg
遠望は黒檜・・・。実はレンゲツツジだけではなく、ヤマツツジが満開でして、
ちょっと小振りの、レンゲよりもっと紅が強い、ビッシリと花がつくヤマツツジもイイんですよ♪

11.
a0031821_946485.jpg
地蔵岳のアンテナ群が見えます。

12.
a0031821_946489.jpg
見晴山南面の状況です。

新坂平の牧場のレンゲツツジはまだ1分咲き位でした。お天気によっては開花が早まりそうで・・・
又行けるのは何時になるやら・・・色々あってなかなかな行けそうにないので・・・(^_^;)

ウィキによれば、
レンゲツツジ(蓮華躑躅、Rhododendron molle subsp. japonicum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。有毒植物。
群馬県の県花!♪

*****5月28日の日誌*****
午後から、写真展の準備でフォトクラブ「悠」のメンバーと会場の太田学習文化センターへ。
50点を越す写真を展示するまでの色々と細かい作業が一杯あって、分担して時間内に完了。
明日は午前9時開場で、当番で詰める。

by sdknz610 | 2015-05-28 15:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日

レンゲツツジが目に沁みる・・・赤城山・新坂平

雨続きでウジウジしてたのが、このところの晴れ続きにどうしたものか焦ってました(^_^;)
前橋市のHPでも日々更新情報があり、気になっていたんだけど、実際に見て、撮って来たという写友の話もあって、これはマチガイ無し!・・・という事で♪
午後から雲が出るげな予報もあって、でもマア、家でゴロゴロしてるより、出掛けるのが一番!なのでありますよ♪
昨日14日の画ですが、ご紹介します。
毎年見に行く事にしてる、私の定点観測地点・・・撮れた画像は・・・・相変わらずの定番ショットばかり(^_^;)
機材は進化してるものの、考え方と言うか、撮り方と言うか・・・なかなかネ~・・・トホホなのでありますが、
来年に備えて反省材料にしようかと・・・
ご笑覧いただければ幸いです。

1.
車から降りて道の反対側に広がる広大な牧場。パッと見ではこんな感じですが、さて、レンゲツツジをどう撮るべ~かと、いよいよ・・・♪
牧場の柵に沿って、アングル探しが始まります。
a0031821_17292079.jpg
16:38 18mm F5.6
35mm換算のレンズの焦点距離と絞りも添付しておきます。

2.
a0031821_17352062.jpg
16:43 24mm F5.6
出発が遅くなって、こんな時刻に・・・。
実を言うと、ここは超有名スポットでして、レンゲツツジを見に来るお客さんの車が溢れて大混雑になりますよ。
それを避けるには早朝狙いか、或いは午後のこんな時刻ならどんどん帰り始めているので駐車場も空き空きになってるという・・・♪
只、この時は頭上の雲がしつこく張り付いて時々雲間からの日差しがほん一瞬だけ、なんていう事で
レンゲツツジの輝くオレンジ色を定着するにはちょっと困っちゃったナ~でした(泣)
長年、晴れ男だったのにこのところ憑きに見放されてます(^_^;)

3.
a0031821_17431874.jpg
16:47 18mm F5.6
対角魚眼レンズの試し撮りを兼ねて色々と・・・。
接近に強く、花とレンズ端の距離は10cm位でしょうか、マクロレンズでは無いので背景も一緒に写し込める様で、
これ程の広角レンズは初めてですが、何か面白い世界があるみたいだナ~・・・・♪

4.
a0031821_1747977.jpg
17:08 18mm F5.6
焦点距離と、絞り・・・ボケに関係する重要なパラメータなので、次の参考にするため記録しておきます。
開放でF4のレンズですが、一段絞ってます。

5.
a0031821_17515951.jpg
17:09 18mm F5.6
どうやらこういう被写体の場合、可能な限り接近するのが良さそう。
場合によると右手だけでカメラを構えて手を伸ばして・・・なんてこともあります♪
背面液晶が可動するモニターが便利、という事になりますよ。

6.
a0031821_17563712.jpg
17:04 28mm F3.5

7.
a0031821_17571620.jpg
17:05 28mm F3.5
こんな時刻でもまだまだ明るいですよね。日が長くなって助かるわ♪

8.
a0031821_17591967.jpg
16:51 89mm F5.6
ちょっと長めのレンズです。前後のボケをどうするか?・・・あれこれ絞りを変えて、なんて事なので相変わらずコマ数がどんどん増えてしまいます(^_^;)

9.
a0031821_1821255.jpg
16:56 89mm F8
以下もそうなんですが、前ボケ・・・難しいです(^_^;)
下手すると、前ボケが邪魔で、煩くて・・・と言う事になり勝ちでして・・・
どうすればいいのか?確たる手法は未だ自分のものになっておりませんです(^_^;)
絞りの重要性は少し分かって来たかな?ですが・・・。

10.
a0031821_184537.jpg
17:00 89mm F2.8

11.
a0031821_1853128.jpg
17:16 270mm F3.5
これ位の望遠では、まだまだ色々面白いアングルがありそうです。又来年の課題にしよう・・・。

この後、奥日光戦場ヶ原の赤沼Pへ移動します。車中泊って事に♪
赤城から薗原ダム、金精道路経由でおよそ80km程。20時頃には着くかな?
夜、晴れてくれるかどうか?が問題だ!
赤城の雲は相変わらずしつこく・・・青空がなかなか出てくれなかった(泣)
月一回の貴重な満月だからね~・・・何とか、お願い!♪

by sdknz610 | 2014-06-15 19:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 01日

赤城山・新坂平のレンゲツツジ(続き)

昨日に続いてレンゲツツジの様子です。
もうどうにもこのレンゲツツジ色は凄かった~♪
1.
a0031821_13574065.jpg

2.
a0031821_13581467.jpg

3.
a0031821_13583143.jpg

4.
a0031821_13585161.jpg

5.
a0031821_13591533.jpg


6月22日 赤城山・新坂平 白樺牧場

今回の機材
NIKON D200+MICRO NIKKOR 105mm F2.8
PENTAX K-r+PENTAX 18-55mm DA WR
何れも手持ち

105mmのマクロレンズの画角は、広大なレンゲツツジの絨毯の中からここぞという所を切り取るには丁度良かったと思います

マアでもどんなに撮っても皆同じ様な画になってしまうのだった・・・(^_^;)
懲りずに又来年も撮りに出掛けるでしょう
早朝の霧狙いを心掛けて・・・

by sdknz610 | 2011-07-01 14:11 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 30日

真っ赤に燃えるレンゲツツジ・・・赤城山・新坂平

2011年6月22日。赤城山・新坂平のレンゲツツジが見頃な筈と、梅雨の合間の晴れ予報に誘われて行ってみた。
スゴかった~・・・体が赤く(・・・レンゲツツジ色に♪)染まってしまったのだ♪
1.
a0031821_15462585.jpg

2.
a0031821_15482611.jpg

3.
a0031821_1549982.jpg

4.
a0031821_15492880.jpg

5.
a0031821_15501117.jpg

6.
a0031821_15502877.jpg
地蔵岳の電波塔が直ぐ近くに見える。
梅雨時の貴重な青空にオレンジ色が映える。

一つ足りないものがあって・・・それはここ白樺牧場のシンボル、白黒模様のホルスタインが見えなかったのだ(^_^;)
午後2時過ぎまで待ってみたんだけど、来なかったのよ。

マ、こんなこともあるさ♪

明日も新坂平の様子をお届けします。
例年6月20日前後がここのレンゲツツジのピークです。来年のmyカレンダーに記入してあります♪

by sdknz610 | 2011-06-30 15:56 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(6)