カテゴリ:桜( 60 )


2016年 04月 28日

2016年春の東北紀行(2)・・・夜桜角館幽玄

2016.4.24、道の駅なかせんから角館へ。既に日は落ちて夜桜見物に定番のスポットへ行ってみた。
枝垂れ桜は既にピークを過ぎつつある様で、ちょっとばかり遅かりし、という印象だったけれど、
夜桜見物は初めての経験だし、どう撮ればいいのやら皆目手探り状態でイザ!(^-^;
平日ということもあるのかな?割と人出は少なめに感じた。
以前土日に訪れた時は竹下通り的な混雑だったのを思い出す。
三脚を使うので通行の邪魔になるのでは?と思っていたが、その懸念は無用だったのは良かったかと。

どの桜を? どう撮ろうか? 暫し歩きながら桜を愛でて、あれこれ考えた末、
今回の課題は長秒露出で!に決定(^-^;

1.
a0031821_1018742.jpg
15sec -1.7EV F16 ISO200 24mm相当
この場合ISOは最低にして、15secがやっと。これ以上の長秒では露出オーバに。
絞りがF22なんていう限界を越えない様にもしなくてはならない。
何れにしても露出モードはマニュアルで。
マイナス補正量がポイントになるけど、出て来る画を見て修正を繰り返す(^-^;
WBは、これも重大な影響があるね。太陽マーク、蛍光灯マークなど色々試すしかないけど・・。
ケルビンでの調整はやっていない。

定番ポイントでの一枚(^-^; ここは人が多い。みなさんスマホやら高級デジイチまで多彩な機材で♪
長秒なので、人は動いていれば溶けちゃうので余り気にせずとも・・・♪

2.
a0031821_1031298.jpg
20sec -1.7EV F18 ISO200 24mm相当

この時は全くの無風状態だった。
実を言えば風に揺られる枝垂れ桜を長秒で動感を出すのが狙いだったのに、
こんな長秒露出でも殆ど動いていないという・・・稀に見る無風状態は奇跡的だったのでは?(^-^;

3.
a0031821_1039148.jpg
10sec -1.7EV F14 ISO200 24mm相当
ジ~っと、待ってると10secって長いわ(^-^;

4.
a0031821_1044829.jpg
20sec -1.7EV F13 ISO200 24mm相当

5.
a0031821_10461523.jpg
8sec -1.7EV F5 ISO200 24mm相当

6.
a0031821_10483922.jpg
1/2sec -1.7EV F5 ISO200 24mm相当
人が居なくなった時を狙って、早いシャッターで(^-^;

7.
a0031821_10512875.jpg
1/5sec -1.0EV F4.5 ISO250 24mm相当

8.
a0031821_10533268.jpg
6sec -2.0EV F22 ISO250 24mm相当
WBを蛍光灯マークで赤を強調してみたが、やり過ぎか(^-^;

9.
街中の桜の後、桧内川堤防の桜並木にも行ってみた。こちらは将に満開だった! 
ここで満開のタイミングで、というのは久し振りだった。
a0031821_10572170.jpg
4sec 0EV F5.6 ISO800 24mm相当

10.
a0031821_10592432.jpg
8sec 0EV F11 ISO200 24mm相当

11.
a0031821_1112640.jpg
13sec -2.3EV F18 ISO250 24mm相当
向こうからヘッドライトが(^-^; これも画面に撮り入れたらどうなるか?やってみた。
マイナス補正を強くしないと露出オーバで白く飛んでしまうので気を付けよう!♪
ヘッドライトが無いと周りは真黒に沈むし・・・何回か試してみるしか無いな(^-^;

12.
車の光跡を画面に撮り入れてみようと・・・
a0031821_1164278.jpg
20sec -2EV F20 ISO250 24mm相当
定番スポットで人だかりが。そこを車が通るんだけど、やってみると赤いテールランプの光跡が印象的だったので
いい気になって(笑)何回も試してみた(^-^;
向こうの車がこっちに向かって来るタイミングを見計らってシャッターを押す。
後はどうなろうと・・・20秒が過ぎるのを待つ♪ これが結構ジリジリするんだわ。
結果を早く見たいもんだから♪

13.
光跡の具合としてはこれお気に入りなんだけど・・・
a0031821_11151591.jpg
8sec 0EV F13 ISO200 24mm相当

角館の夜桜・・・なかなかのミモノだった。色々試す事が出来て、又ノウハウが溜まったかな?♪

この後、道の駅なかせんに戻り車中泊。
明日は西木町のカタクリを見てみよう。明日も晴れそうだ。




by sdknz610 | 2016-04-28 15:00 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 27日

2016年春の東北紀行(1)・・・秋田県大仙市で桜。と、秋田こまちを♪

4月27日、今朝6時半に東北行から無事帰宅。
青森県・鶴田町からおよそ700kmを途中仮眠等しながら10時間ほど掛けてマイペース♪
24日に出て、結局2車中泊4日という・・・?どうなってるの?状態(^-^;で・・・
いいお天気は長続きしないんだよね(泣)・・・廻りたい所が未だあったんだけど、
28日、29日の予報だと曇りらしく、お日様が出ないんじゃあしょうがないものだから・・・
この後2日間撮らずにガマンはちとつらく(^-^;・・・切り上げて撤収って事にしたのさ。

で、中断してた更新を再開します。
旅先からの投稿は・・結構時間も無く,電波が届かない場所だったりで、難しいものでした。
撮り貯めて来た中からただ今選定中ですが、鑑賞に堪えるかどうか?(^-^;
ご笑覧いただければ幸いです。

1.
a0031821_12153958.jpg
2016.4.24。昼前に家を出て550km、道の駅「なかせん」に着いたのは日が傾き出していて・・・
角館へ行く前に必ず立ち寄る定番コースになってる所。
ここの脇を流れる斉内川の堤防両岸には極太い巨大な桜がズラリの並木があって、
今年は見事な満開になっていた♪
こんなにピタリ満開に逢えたのは初めてなんだよな~・・・これまでは何時もピーク前か散っていたりで
こんなチャンスは滅多に無い訳で、日が暮れる前にと、少々慌ててアングルを求めて暫しウロウロだった(^-^;

2.
a0031821_13292258.jpg


3.
a0031821_1330268.jpg


4.
a0031821_13303240.jpg


5.
a0031821_13385145.jpg


6.
a0031821_13392546.jpg
ここは秋田新幹線が通っていて、過去もこまちを撮っているけど、
今回も時刻表を調べて、角館からの距離を考慮して何分には来る筈と、暫し待ち(^-^;
で、こんな感じになった(^-^; 夕日で紅に染まり始める時刻だった。

7.
a0031821_13435187.jpg
今度は狙うアングルを変える。赤い橋がこの場合絶好のポイントだ。

8.
a0031821_13455056.jpg


9.
a0031821_13461570.jpg


10.
a0031821_13464078.jpg

この後、角館の桜のライトアップを見に行って来ました。

2016.4.24
秋田県 大仙市 道の駅なかせん
ここで車中泊する事に。
日曜日なんだけど、車中泊の車は意外に少なかった。
ゴールデンウィークには満車になるんだろうな・・・。




by sdknz610 | 2016-04-27 15:00 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 07日

秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪

秩父・清雲寺の枝垂れ桜の咲き具合はどうだろう? ネットで調べながら行く時を狙っていたが、
4月6日、願っても無い好天になるとの天気予報で、しかも7日は一転荒れるというから・・・
もうこの日を逃したらチャンスは無くなりそうに思い(結構気が小さいんだな・・)、
朝は6時に家を出た(^-^;・・・平日とは言え、駐車場の混雑が、途中の渋滞が・・・嫌なので♪
ここの枝垂れ桜は2009年が初見だったのよ。
以来毎年!と思っていたけどなかなかね・・・で、2011年、そして直近では2012年だったから
結構間が空いてしまったけれど、今回は又新鮮な気分で見る事が出来て・・・
でも良く見るとかなり樹勢の衰えも感じて・・・この先何時まで今の美しさを保って行けるか、多少の危惧もある。
この木の鬼気迫る美しさを写真で表現しようと思うものの・・・それはとてつもなく難しいというのを思わざるを得ずなのサ(^-^;
1.
a0031821_14151778.jpg
見る場所によって千変万化するので、うっかり見過ごせない。グルリ周囲を移動しながら撮り進む事になる。
これは、半人半獣の弓を構えるケンタウルスの様に見えたので・・・撮っておきの一枚に(^-^;
以前の画に較べると、やはり幾つかの枝が落ちていて・・・
聞くところによると樹木医の手厚い保護にも関わらず、年々衰えが目立つ様になって来ているという事の様だ。
傘の様に広がる枝ぶりが見事なんだけど、頂上付近は大分寂しくなっている・・・。

2.
a0031821_14241215.jpg
フワリと広がる枝垂れ模様が美しいんだけど。
かなりの樹高を誇っていた太い枝はキノコの菌に侵されて切るしかなくなったみたいだ。
今回見る若い枝がしっかりしてくれればまだまだ楽しめそうだけどね。

3.
a0031821_14274822.jpg
この日の朝、秩父地方はかなり冷え込んでいたけど、
上空に飛行機雲が出たのを見ると随分冷たい空気が流れ込んでいたのかな?

4.
a0031821_1430066.jpg
ごつごつと複雑怪奇な幹! 数百年という時の流れを凝縮したような・・・
これに較べると人間の寿命なんぞ取るに足らない様に思ってしまう(^-^;

5.
a0031821_14324772.jpg


6.
a0031821_143376.jpg


7.
a0031821_14332484.jpg
朝8時ちょっと過ぎたけど、未だ人影はまばらだった♪
この広大な枝ぶりがミモノ♪

8.
a0031821_14343933.jpg
この木の神秘的な様相をと思い、ドラマチックトーンなるアートフィルターで撮ってみた。

9.
a0031821_143620100.jpg


10.
a0031821_14363972.jpg
今はこの説明にあるような樹高は無いのかな?
又来年も元気に花を咲かせて下さい! 再訪します!♪




by sdknz610 | 2016-04-07 16:00 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 03日

菅塩の桜もほぼ満開だった

2016.4.3。太田市・菅塩の桜の様子が気になって行ってみた。ほぼ満開と言っていいみたいで
見頃!という事で・・・以下、様子をご覧頂きます。

1.ここは有名な釣り場なんですね。
a0031821_21463156.jpg
奥の池の東岸にある一本桜を釣り人と絡めてみた。ソフト処理です。

2.
a0031821_21482630.jpg


3.
a0031821_2149415.jpg


4.
a0031821_21492427.jpg


5.
a0031821_21501913.jpg


6.
a0031821_21505075.jpg


7.
a0031821_2151712.jpg


8.
a0031821_21512939.jpg


9.
a0031821_21514985.jpg
里山の農業活動が始まってる。

10.
a0031821_21524137.jpg

菅塩(スガシオ)は、池の水絡みで桜が撮れるのが◎かな?♪
定点観測地になってる(^-^;

今日は生憎の曇り空で、どうしようか?迷ったが行って良かったよ。途中から薄日が射して来たので♪
帰り道、こどもの国に寄って見た。
臨時の駐車場も満車状態でやっと止められたが、中は家族連れ等で大賑わいだった。
桜は無いけど、ハクモクレンの大木があって、満開だったのは幸いだった♪




by sdknz610 | 2016-04-03 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日

グルグル!ワープ!?・・・桜が動く♪

桜、キレイ!♪ ソメイヨシノの微妙なピンク色は毎年の楽しみだ。
そんな桜をどう撮るか? これは大問題(^-^; 普通にシャッター押してもね~・・・
だからアレコレと無謀な挑戦になるんだけど・・・。

1.取り敢えずキレイをそのまま♪
a0031821_15185773.jpg
ただし、これは8mmの魚眼で。仰角で撮ると盛大に周辺が曲がるんだ。

2.
a0031821_15204480.jpg
同じ魚眼でも仰角無しだと普通に超広角の画像が出て来る。
人も入れてみようと丁度いい位置に進んでくれたのをパチリ♪

3.ここからは実験画像を・・・先ずはワ~プ?(@_@)!
a0031821_15242847.jpg
SSは1/10秒だ。絞りはND8フィルターで減光してもF22なんて事になる(^-^;
センサーにゴミが付着してたりすると画像に影が出てしまうから要注意だね。
吸い込まれそうなイメージをと思い、いわゆる露光間ズームを明るい日中にやるんだけど・・・
スローシャッターなので、相当減光しないと不可能だ。
NDフィルターは3段ではなく、5段、8段なんて事でもいいかもね。

4.今度はグルグルを・・・(^-^;
a0031821_15272933.jpg
糸巻き星雲をイメージして(^-^;
これもSSは1/10だ。手持ちだけど、中心がズレないようにカメラを回すのが、結構シンドイ(^-^;

5.
a0031821_15371364.jpg


6.
a0031821_15373967.jpg
浮島弁財天を望む。

7.
a0031821_16445874.jpg
浮島弁財天への入り口のうきしま橋。この朱色がいい感じなのよ♪

8.
a0031821_16464974.jpg


9.
a0031821_16473275.jpg


10.
a0031821_1641239.jpg
ブッ飛ぶ菜の花!♪

11.
a0031821_16493982.jpg
少し落ち着いて・・・自転車を動かしてみた♪ SSは1/6だ(^-^;
カメラの手振れ補正は強力で、こんなスローシャッターでもカメラブレは殆ど目立たずなのさ♪

2016.3.31 多々良沼
Panasonic G3
OLYMPUS E-M10
8mmFishEye:ELEFOTO F3.8
9-18mmWIDE:OLYMPUS M-ZUIKO DIGITAL




by sdknz610 | 2016-04-02 17:00 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 01日

鯉が空を飛ぶ!? そして桜♪

1.
a0031821_1522199.jpg


2.
a0031821_15231836.jpg


3.
a0031821_15234424.jpg


4.
a0031821_1524945.jpg


5.
a0031821_15244356.jpg

2016.3.31。早朝、鯉が空を・・・(^-^;♪
多々良沼・北岸・釣りセンター周辺に鯉が沢山上がってたので♪

6.
a0031821_15341491.jpg


桜並木の遠望を空に舞う鯉と共に♪ 桜並木は・・・満開になるのも時間の問題だよ♪
7.
a0031821_15381213.jpg


8.
a0031821_15411063.jpg


9.
a0031821_15413395.jpg


10.
a0031821_15421315.jpg
多々良沼東岸から浮島弁財天を望む。

11.
a0031821_15425266.jpg
桜並木本体では・・・蕾と開花した花が混在していて、遠目にはピンク色が濃い。

12.
a0031821_16101768.jpg

全体では7分咲き位だったかと。
4月2日には満開ではなかろうか?
只、お天気がね~・・・曇り、或いは雨が来そうで・・・。




by sdknz610 | 2016-04-01 18:00 | | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日

秋の花見もいいもんだ♪ 十月桜満開!だった・・・

2015.10.15・・・ふらり群馬フラワーパークへ行ってみた。特にという目的は無かったけれど
どうやらダリアが満開らしく、そう言えばダリアってちゃんと見た事なくて、どうなん?だった(^-^;

ところが園内をトボトボと歩いていたら今まで行った事が無かった一番北側の端っこに着いちゃったのサ。
そこで見たものは・・・ワ~オ!でR♪
何とナント、十月桜!ではないか!(^_-)-☆
こんなん全くの想定外で、それもほぼ満開状態だったのよ。
他に誰も居らず、独り占め状態という(笑)
群馬FPのHPにもそうなってるなんて情報無かったし・・・。エライこっちゃと・・・撮りまくりに(^-^;

秋空の花見だなんて初めてだった♪  いいもんだね~(*^-^*)

1.
a0031821_22162813.jpg


2.
a0031821_22185064.jpg


3.
a0031821_22191697.jpg


4.
a0031821_22194160.jpg


5.
a0031821_22223012.jpg


6.
a0031821_2222549.jpg


7.
a0031821_22231574.jpg

年に二度、四月と十月に咲くジュウガツザクラだそうな。
春のは見た事があるのか、無いのか?ハッキリしない(^-^; ソメイヨシノばっかしだからかな♪

ここのは十本あったかどうか、広大な桜並木でも何でもないんだけど・・・
しかしほぼ満開状態だったし、青空の下、マアきれいな淡い紅色で、素晴らしい花見になったのサ♪

ダリアも撮ってみたけど、今回の群馬FPはこの桜で決まり!!って事に♪

Pana GX7 + LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
OLY E-M10 + OLY M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO

掲載するのが遅くなってしまい、今も咲いてるかどうか?・・・
一週間程経っているのでご参考までという事でご了解下さい。

by sdknz610 | 2015-10-22 23:00 | | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 07日

桜撮り歩記・・・足利市

4月4日(土)、足利市の友人夫妻にお花見に来ない?と誘われて、カミさんと出掛けたが、生憎の曇り空・・・。
大橋町の友人宅の目の前の川岸には、ソメイヨシノの古木の並木があって、居ながらにして満開の大パノラマが指呼の間にという、
誠に素晴らしい環境で・・・折角なので外に出て撮らせてもらった♪

ソメイヨシノの満開というのは枝も見えないビッシリと隙間なく花で埋まる空中絨毯とでも言おうか・・・
その雰囲気を何とかと思うものの・・・これがね~・・・何とも難しいもんだ・・・(^_^;)

ピーカンの時の様な極端な明るさの落差が無い分、曇りの方が撮り易いかもしれない・・・等と呟きながら
土手の下へと降りてアングル探し(^_^;)

1.
a0031821_20452697.jpg
土手下の川底には菜の花が丁度見頃で、こうなると黄色と淡いピンクの競演だ!♪

2.
a0031821_20483939.jpg


3.
a0031821_20491746.jpg


4.
a0031821_20493093.jpg
菜の花を画面にどう取り入れようか?等とファインダーを覗いていると、何やら白いものが!
?何だ?と良く見ればソメイヨシノだった♪・・・ウ~ン・・・これはまさか落花してここに上手い事鎮座したのか?・・・
イヤイヤきっと誰かの悪戯?だろうな・・・でもマいいか・・・と、シャッター押しちゃった♪

5.
a0031821_20533949.jpg
こういう定番のアングルだけど・・・どうしても撮っておきたくなるのサ(^_^;)

6.
a0031821_20555020.jpg
フト上流を見ると、道路の下のトンネルの向うにも桜が!♪
このアングルが何かと気になってしまい・・・これは額縁風でどうだろうか?と思って・・・(^_^;)

7.
a0031821_2058390.jpg
晴れて青空だったらどういう風になるだろうか?

8.
a0031821_20585376.jpg
逆方向も一応残しておこう・・・。

4月4日 足利市大橋町
Panasonic LUMIX GX7
X Vario 1:4.0-5.6/45-175 ASPH POWER O.I.S

超軽m3/4の組み合わせだ。
写りは並みだろうなと思っていたが、いやいやトンデモ無い! エライ事に(笑)
大型センサーのデジイチでもこうは撮れないだろうという画がドンドンなのよ!♪
望遠端もワイド端も・・・どこでも破綻の無い極めてシャープで色乗りのいい画が出て来る。
私はRAWは使わないのでJPEGオンリーだけど、文句を付けようが無い、一言でキレイ!な画が出て来る。
レンズがいいのか? カメラ本体が進化してるためなのか?
この辺りについては別途超キレイな花を撮ってみたのをご紹介する予定です。

by sdknz610 | 2015-04-07 17:00 | | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 06日

桜撮り歩記・・・桜下・落花・往く・憩い・・・多々良沼

多々良沼のソメイヨシノが最盛期間近の3月30日。花見で行き交う人間模様をスナップしてみた。

桜下
1.
a0031821_10421962.jpg

2.
a0031821_10432562.jpg

3.
a0031821_10434339.jpg
NIKON1 V3+70-300mmVR

落花
4.
a0031821_10443583.jpg
Pana G3+OLY 9mmFisheye caplens
寒緋桜も落花が始まっていた。花びらがひらひらというのではなく、椿みたいにポトリと花毎散る。

往く
5.
a0031821_10471257.jpg
Pana G3+OLY 9mmFisheye

憩う
6.
a0031821_1047348.jpg
Pana G3+OLY 9mmFisheye
さて、そろそろ帰ろうかと車に乗り込んだ時。目の前のベンチで休んでる人が目に入り、パチリ♪

OLYMPUSの9mmボデーキャップレンズをPanasonicのG3に常時着けていて大概はバッグの隅っこに押し込んでいるんだけど、
これがね~・・・意外に使うチャンスが来るんだわ♪

魚眼レンズって使い方が難しいんではないか? ちゃんと撮れるンか? 等、杞憂だったかな(笑)
マクロレンズも最初は難しいと思っていたけど、そこには別世界が待っていてビックリワールドだったけど、
魚眼レンズもそういった範疇ではなかろうか?(*^_^*)
お薦めです、魚眼ワールド!
それもダイヤゴナル魚眼ではなく、サーキュラー魚眼!・・・の、歪みが面白い♪
今は両方保有してるけど・・・。

G3は中古で超チープだったのを衝動買いしたもの(^_^;)
背面液晶モニターがバリアンルはやっぱり便利だ。
その他使い勝手、画質はそこそこで、気軽に撮るには打ってつけなのサ♪
m3/4のラインアップを揃え初めているけれど、G3もレギュラーとして欠かせない存在になりつつある♪

V3と70-300mmVRレンズの組み合わせは鳥専用の積りなんだけど、
これが意外に・・・ちょっと遠くをスナップしても驚異の高画質(^_-)-☆・・・ではなかろうか?!♪

ソメイヨシノが満開の多々良沼は平日ならば人も少なく、桜撮りの練習には実に最適なmy pointでR♪

あ~でもしかし・・・もう散り始めているんだろうね。
このところの雨模様が恨めしや(^_^;)




by sdknz610 | 2015-04-06 15:00 | | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 05日

桜撮り歩記・・・「城之内公園」群馬県大泉町

そこいら中でソメイヨシノが満開というニュースが飛び交う季節ですね。
私だって、気が付けば鳥ばっかではなく(^_^;)・・・桜を撮り歩記やってました(笑)

近場で有名となると、隣りの大泉町「城之内公園」は外せないかな・・・
3月31日、素晴らしい好天に誘われて、ちょっと自転車で行ってみるかと・・・30分足らずで着いちゃったのよ♪

1.
a0031821_2304115.jpg
m3/4用9mm魚眼で。18mm相当のスーパワイドだ。
ソメイヨシノの高木。満開の花が覆い被さる様に頭上に迫る。こういう時超ワイドレンズの出番だね。
ソメイヨシノの樹形。下の枝程横に大きく張り出していて全体の断面としてオムスビ型風の安定した三角形になってるのが好きだ。

2.
a0031821_232187.jpg
レンギョウが一か所だけだったけど、土手にしがみ付いて(^_^;)・・・黄色が目に沁みる♪
でももうちょっと何とかしなくっちゃな画になってしまった(^_^;)

3.
a0031821_2332068.jpg
逆さソメイヨシノ♪
城のお堀がこっちにもあったのか?!と新発見だった♪
どう撮ればいいのやら・・・ウロウロとアングルを探しあぐねて結局は写り込みをという事にした。

4.
逆さソメイヨシノ♪
a0031821_2341391.jpg
これも・・・。
マアでも空が青いのは何と言ってもアドバンテージ!という事かな♪
堀の水の濁りを青空が帳消しにしてくれる。

5.
a0031821_7213348.jpg
お堀の向うに東武西小泉線。ソメイヨシノと電車を絡めて撮ってみようと決めて・・・
何時来るか分からん電車を待ってたら、自転車花見族風がスーッと通り過ぎようとしたのさ♪
咄嗟に1/50にしたままで流してみた。
背景が少しブレてる。ピンボケではない(^_^;)
もう少しスローの1/30とかの方が流れが大きくなって面白かったかも。
こんなんでもバイカーが浮いて見える様になるんだ。

6.
a0031821_7261397.jpg

東武電車西小泉行きが来た!って・・・
一時間に一本あるかないかの超ローカル線みたいで、これまでも乗った事ありませんです。
城之内公園の北側を走っているのは今回初めて気が付いて、ソメイヨシノと絡めて撮れるかな?・・・ジッと待つ事にしたのさ(^_^;)
時刻表見て来なかったし・・・マ、電車が来れば右か左の踏切の警報が鳴るからネ♪・・・それで撮影準備OKなのよ。
城側からだと順光だ。線路の向うからとも思ったけど、逆光だしソメイヨシノが電車で隠れるしで・・・やっぱり城側からにしたのよ。
m3/4の円周魚眼レンズ9mmというので撮ってみた。
ピッチ角度を大きく振らなければ画像の湾曲はそれ程目立たない。18mm相当のスーパワイドという事で。
OLYのキャップレンズで8千円位だったか(笑)・・・やたら薄くてパンケーキどころかセンベイレンズ(^_-)-☆
但しマニュアルフォーカスのみ、パンフォーカスなのでピンントの苦労は無しだ。レバーで∞と0.2mと中間を選べるけど。
そして絞りはF8固定という・・・カワイイやつヨ♪

桜ってまともに撮るのもアリだけど、何だかね~・・・少し視点を変えて、というスタイルでアレコレ試しているけど
どうにも歯が立たないな(^_^;)
いやはや毎年の事ながら難しい(泣)

4月に入って、もう散り始めているらしく、今日は5日か~・・・・お堀に花筏がと思うと焦る(^_^;)
この小雨模様の天気が恨めしや(泣)

OLYMPUS E-M10 12-40mmF2.8PRO 
Pana G3 9mmFISH EYE

by sdknz610 | 2015-04-05 15:00 | | Trackback | Comments(0)