『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カモの仲間( 84 )


2017年 04月 23日

スズガモの群舞・・・TDLとも絡んだり♪

a0031821_15433511.jpg
2017.4.21と22 葛西臨海公園・西渚
スズガモが数百羽いたけど、群れで飛んでくれるのは稀(^-^;
西渚の東の堤防で目の前の水路に浮かんでるスズガモの動きに目を光らせて待つんだけど、
なかなかね~・・・見てるとまるで動かないし、
ちょっと目を離すとアレマっ!って事に(^-^;
ホント油断出来ないのよ。
イザ!飛んで来た~となればここぞと狙う。んだけど・・・
これは何とかピンが来てるし・・・良かった~♪


2.
a0031821_15520346.jpg


3.
a0031821_15530396.jpg


4.
a0031821_15561200.jpg
NIKON1 V3のAF-Aモードで追い掛けているけど、
ピン甘か~(;´・ω・)


5.
a0031821_15580323.jpg
すこし大きな群れがTDLの方へ・・・
もしか被るか?だった♪
ベージュはTDLの東京ベイ舞浜ホテル♪


6.
a0031821_16012434.jpg
スズガモ達はは遥か遠くになってしまったが、
サンダーマウンテンに被ったか!♪


7.
a0031821_16041791.jpg
これはスペースマウンテン?
TDLは行った事無くて・・・良く分からん(^-^;


8.
a0031821_16084418.jpg
シンデレラ城でいいのかな?
丁度上手い事オーバラップしてくれた♪
自慢の逸品!って事にしよう(笑)


9.
a0031821_16110312.jpg
本命としては、水面スレスレの低空飛行で目の前を擦過する群れを狙い撃つ!
なんだけど・・・♪
こういう群れが来るのは相当我慢して待つしか無い(泣)
チャンスは少ないから失敗出来ない。というプレッシャーは少しあるかもね(^-^;


10.
a0031821_16153216.jpg
こっちに向かってぶっ飛んで来る群れ!
こういうのは二日間で計5時間ここに居て
一回しかチャンスが無かったのよ(;´・ω・)
前後に距離が変わる被写体だ・・・
NIKON1 V3のAFーA(動態と静止を自動で判断して追い掛ける)だったけれど
結構大丈夫だったか?♪

スズガモの群れ行動に拘って、2千枚近くを消費していた。
他にも色々撮ってるけど、バッテリは2個半といった所だった。
V3はバッテリ消耗が結構大きいので予備バッテリは必携。
通常、計6個を常備してる(^-^;
これが思いの外重いのは▼だけど・・・♪

今回の葛西臨海公園、スズガモをじっくり撮れたのは良かった。
イエ、他に目ぼしい鳥が居なかったからかな?♪
ア~でも、コアジサイを3羽確認出来た事も報告しておきます。
何枚か撮ってますが、今回は割愛します。
コアジサイはこれからシーズンインでしょう。
6月には又来る予定なのでその時いてくれれば
コアジサシ撮りに徹しようかと・・・♪





by sdknz610 | 2017-04-23 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

スズガモ大量に残留中・・・葛西臨海公園

a0031821_15523483.jpg
2017.4.21 葛西臨海公園
この日昼過ぎ西渚の東端に居た。
東渚との間の水路には、ザッと数百羽のスズガモが・・・
最盛期数万羽と言われるのに比べればほんの少数かもしれないけどね(^^;
この時期、他に目ぼしい鳥は居るか?と思って来てみたんだけど
スズガモしか居ない感じで・・・
ア~でもしかし・・・翌22日も合わせると
カンムリカイツブリ、イソシギ、コアジサシも居たから
マア面白かったな♪

スズガモはプカリプカリと波間に浮いているだけでは面白くないので・・・
羽ばたきや、飛翔やらダイナミックな動態撮影に拘って
兎に角待つのが得意なもんだから・・・(;´・ω・)


2.
a0031821_16041526.jpg
真ん中がメス、両脇がオス


3.
a0031821_16065142.jpg
羽ばたきをやってくれるのをひたすら待つのみ(;´・ω・)
誰がやりそうか? だんだん予見出来る様になるから不思議♪


4.
a0031821_16092919.jpg
一番撮ってみたいのは飛翔姿。なんだけど・・・
これは難しいな(;´・ω・)
突然視界に飛び込んで来る! 
アッと思って、レンズを向けて、ピントが来るのを待って・・・
その間にカモはどんどん進んでいて・・・後追いになる事が多いのよ。
一人で監視出来る視界は100°そこそこではなかろうか?
首を回して周囲の変化を監視するものの、後は見えないからね。


5.
a0031821_16230815.jpg
陸の上での羽ばたきもいいんだけど、水上でバタバタも面白い!♪


6.
a0031821_16245143.jpg
この顔つきが、目つきが・・・結構行けてる?かな♪
大人しく見えるスズガモもこういうダイナミックな一面があって
それを撮りたくて・・・待ち惚けも面白いな♪

スズガモ・・・明日ももうちょっと続けます。





by sdknz610 | 2017-04-22 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 22日

オナガガモの大喧嘩! カワイイ目と、翼がネ、恰好イイので見て下さい♪

昨日に続いて似た様な画になりますが・・・
a0031821_1958016.jpg
ポイントは、やはり「目」って事で♪ そして翼を最大限使ったバトル模様がミモノなので、
結局三日に亘ってしつこくアップする事になってしまいましたが(^-^;

2.
a0031821_2022098.jpg
飛んでる時に翼の裏表をしっかり撮れればなんだけど、
こういう地上戦で、翼の様子がかなり良く分かる画になったのは◎かな?♪

3.
a0031821_2042157.jpg


4.
a0031821_2043975.jpg


5.
a0031821_2045635.jpg
一頻り続いた大喧嘩もそろそろ終わりに。
この後、左の子はもうヤメタ!風に立ち去って・・・一件落着でした。

気が付いてみれば、直ぐ近くで一部始終を見ていたオジサン風のオスが居たっけ(笑)
ワシャ、この喧嘩には無関係だからね・・・ナンテ言ってたかどうか?♪

多々良沼隣接のガバ沼にはオナガガモが何百羽?だろうか、ワンサと居て、どうかすると足元まで来て
餌拾いをやるんですが、
彼らの行動を見ていると面白いもんですよ♪

オオタカがなかなか出てくれないので、暇に任せて身近に居る鳥を撮るのがルーチンになってます(笑)




by sdknz610 | 2016-12-22 20:45 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

オナガガモの諍いが大バトルになってしまった(^-^;

a0031821_1685166.jpg
オナガガモ。メスとは言え、大喧嘩に(^-^; コエ~!♪

2.
a0031821_16104220.jpg


3.
a0031821_1611231.jpg


4.
a0031821_16111531.jpg


5.
a0031821_16112960.jpg


6.
a0031821_16114425.jpg


7.
a0031821_16115876.jpg


8.
a0031821_16121276.jpg


9.
a0031821_16123072.jpg


10.
a0031821_16124770.jpg

これはもう・・・組んずほぐれつ、バタバタと喧嘩がエスカレートしましたよ~♪(^-^;
一旦負けそうになっても直ぐ反撃したりで、一体どうなってるの?♪

只、随分派手にやりあっているけど、お互い相手に怪我をさせる迄には行かないんですよね。
暗黙のルールみたいなものがあるのかな? でないと種の保存に支障が出ますもの・・・。
翻って人間社会はどうなのでしょう? 
人類はおかしな方向に行ってるんじゃないかと危惧するんだけど・・・。
大自然に見習え!じゃないのかな。

BLANCA 80EDT(960mm相当となります)
Pana G7
三脚
マニュアルフォーカス♪
4Kフォトモード切り出し
画像毎にトリミング調整してあります。

SSは1/2500

膨大な枚数の中から、「目」が出てるもの、翼の恰好いいものをチョイスしてます。
時系列は変えてありませんが、途中コマが飛んでたりしてます・・・。

明日も第三弾として、この続きになります。




by sdknz610 | 2016-12-21 17:30 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 06日

今朝のオカヨシガモ・・・エンゼルポーズ擬き♪

2016年11月6日朝の散歩。今朝は赤城颪風強風が吹き荒れて、遊水池を廻ってみたら
昨日あれ程居たカモ達は何処へ行ったのか?蛻の殻状態に(泣)
オカヨシガモも姿が見えずだったけれど、結局最奥の遊水地Eに3ペアが居て(昨日は居なかった)
こっちに避難していたかと♪
マアでも動きは鈍く・・・暫く様子見してたらこの子がエンゼルポーズ(擬きだけど♪)してくれたのはラッキ~♪
a0031821_17314199.jpg
09:11
ちょっとピン甘(;´・ω・)
目と、体側面の細かいさざ波模様が何処まで解像しているか? 
こういう時のポイントなんだけど、厳しいレンズのテストパターンみたいに成っちゃうよね。
手持ちのAF-Sで、だった。
手ブレもピン甘もノーサンキュウだけど、しっかりした三脚でなら、もうちっとましな画になったか?どうか・・・
ISOも出来るだけ低く抑えないと・・・マア色々反省点は相変わらずで(;´・ω・)

そんなこんなで朝の散歩で鳥狙いはワクワクなんだわ♪

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
距離は30m程、800mmでも小さい(;´・ω・) トリミングしてます。




by sdknz610 | 2016-11-06 18:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

カルガモ一斉飛び出し!

朝一、散歩の帰り、家の近くの田圃でカルガモ達が大勢で落穂拾いをしている所に出くわすんだけど、
もうちょっと寄ってみようと思って動くと、大体はこんな風に一斉に飛び出すんだよね。
で、この時はそういうのを撮ってみようじゃないかと(;´・ω・) 
予め開放F1.2という明るいレンズで高速シャッターが切れる様にと、
PanaのNOCTICRONを付けたG7で散歩に出掛けたんだけど、居ましたね~!♪ 
総勢40羽程の群れが落穂を漁っていて・・・きっと飛び出す筈なのでその瞬間を狙って待つ!♪

1.
ワ~っと飛び出した中から気に入ったコマがこれ!
a0031821_15541048.jpg
カルガモだからね~・・・普段レンズを向けないんだけど、こういう群れの行動は結構面白い!♪

2.
さて・・・一斉飛び出しはほんの一瞬の出来事で、見た目一塊がドッと空に向かって・・・
という感じなんだけど、秒30コマだと誰が一番先に動いたのか?なんて事が見えて来ます。
では、ちょっと遡っての画像から・・・
a0031821_15593219.jpg
画面中央右寄りの子が真っ先だったな♪

3.
a0031821_1627183.jpg
次々と後を追う様に飛び出し始める!

4.
a0031821_16285557.jpg


5.
a0031821_1630146.jpg
この後がトップの画になります。

G7の4Kフォトモードからの切り出し画像です。
NOCTICRON F1.2。日差しが余りなく、こういう時にF1.2開放で撮っているんだけど、流石にスゴイ!♪
ISO200でSSは1/1600が余裕だよ♪

以上は、10月22日の画像ですが、
次は24日の朝でした。

快晴の朝だった。散歩から帰って来たら、又カルガモの群れが落穂拾いをしてるのを見て、撮ってみようと・・・
只この時は8mmの魚眼だったので小さくしか写らないし、どうしよう?だったけど
マア兎に角飛び出し狙いでと・・・。

ジッと飛び出しを待っていたら右の方から自転車が!
このまま彼らに近づけばキッと飛び出すぞ!というのは自明だよね♪
自転車のお姉さんはカルガモの群れがいるなんて気づいていないと思うな♪
既に4Kフォトモードで録画を初めているので、フレーミングに気を付けながら推移をEVFを見ながらになる。
6.
a0031821_1651786.jpg


7.
a0031821_16512537.jpg

たかがカルガモだけど(^-^;・・・こういう群れの動きは面白いな。
カルガモだし・・・普段レンズを向けることは少ないけれど。




by sdknz610 | 2016-10-25 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 25日

スズガモ羽ばたき・・・葛西臨海公園・西渚にて

ちょっと前になりますが、6月17日の葛西臨海公園・西渚でスズガモが未だ居たので・・・
何か動きがあればと、待って待って(^-^;・・・これでもやっと!撮れたシ~ンですが、
載せるのが遅くなってしまってm(__)m

1.ゲートブリッジと飛行機とスズガモを・・・
a0031821_14325127.jpg
スズガモの小さな群れはここだけだった。13羽居たかな。
冬季の最盛期には数万羽が集まる西渚ですが、この時季に未だスズガモが居たかとビックリだった。
でも、良くある事らしい・・・。
北へは何時帰るのか?あるいは帰らず北海道辺りへは移動するのか? 何だか心配だわ♪

2.
a0031821_14404253.jpg
波打ち際の極浅いところでスズガモ達がエサ漁りやってます。
これは翌18日の画ですが、前日の風はすっかり治まって波は殆ど無い凪だった。
潮干狩りや磯遊びの人達が大きく潮の引いた渚の先の方まで進出! 
スズガモ達は人馴れしてるのか意に介さない状態だった。
尚、この画以外は17日のものです。

3.さて、ジッとしてるスズガモではシャッター押さなくなっちゃって、後は羽ばたき狙いで
a0031821_144596.jpg


4.
a0031821_14483957.jpg
羽ばたきをやるのはどの子?・・・予兆がはっきりしてる訳でもなくて、どの子を狙うか? けっこうしんどい事に(^-^;

5.
a0031821_14485540.jpg


6.
a0031821_14491093.jpg


7.
a0031821_14492865.jpg


8.
a0031821_14494551.jpg


9.
a0031821_1450223.jpg

葛西臨海公園・西渚でしたが、17日の昼前後と18日の午前中のほぼ一日、
まあね行けばきっと何かが起きるものだから
二か月のインターバルで訪れて、その都度面白く、又勉強になるからこれからも通う事にしよう!♪

今回はNIKON1 V3と70-300mmのレンズだけだった。これ、ここでは最強!♪




by sdknz610 | 2016-06-25 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

飛べっ! オナガガモ♪

鳥の飛び姿は好き!♪ 多寡がオナガガモだけど、侮るべからず♪ 
1.
a0031821_9572669.jpg
メス。
こっちに向かって来る! のを撮るのは結構ハードルが高いと思ってるけど、
ガバ沼ならチャンスが一杯だ♪
背景のボケもあって、フワっと浮く様な印象になる。
翼の微妙な反り具合もいいと思う♪

2.
a0031821_1012116.jpg
メス。

3.
a0031821_1031854.jpg
メス。
オナガガモの大集団がガバ沼に居るけど、メスの方が多い様に見える。
実のところ数えた事ないけど・・・多過ぎて数えきれないだろうな(^-^;
パッと見、やたらとメスばかりなのよ♪

これ程の真正面、というのは2000コマ超でも極稀(^-^;

4.
a0031821_10112115.jpg
後方にオスが♪

5.
a0031821_10122453.jpg
次のコマだった。
翼を延ばして縮めて、その繰り返し。着地寸前では大きなストロークになるからチャンス♪

6.
a0031821_1013170.jpg
オス。

7.
a0031821_10135688.jpg
オス。
オナガ・・・尾長・・・と言うのはこの尾羽の長いのが二本あるのを言ってるんだね。
?わかります?
この長い尾羽はメスには無いよ。

8.
a0031821_10172815.jpg
オス。
この画の方が長く伸びてる尾羽が分かり易いかと。

9.
a0031821_10195897.jpg
見どころは・・・やはりこの真剣な眼差し!でしょうか♪
生きる! 力強さを感じます。

10.
a0031821_10202222.jpg
ここまでの画、皆こっちへ向かって来るのでうまい具合に目が見える♪
幸い目に光が入ってくれたのもポイントだ。
後は、目にピントが来てれば採用なんだけど・・・何とか(^-^;

ここまで、
SSは1/2000、+1.0補正で、ISOは450、開放F5.6だった。
このレンズは810mm相当の望遠端だけど、ズームバックで590mm程だった。
トリミングしてます。
色の乏しいオナガガモだからモノクロでも面白いカモ♪

11.
a0031821_10204635.jpg
一斉に沼へ退避しようとしたところを。

今回は翼鏡が見えないアングルが多いな。
オナガガモの翼鏡はキラリ非常に綺麗に見えるアングルがあるんだけど、
それがね~ちゃんと撮れた験しが無いのよ。難しい(^-^;

ガバ沼のハクチョウの様子見で行った時の画。12月21日だった。
最近行ってないけど、30羽位には増えているのか?
又行かなくっちゃだ・・・。

by sdknz610 | 2015-12-29 15:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 23日

オナガガモの天国♪ ガバ沼にて

ハクチョウの様子見にガバ沼へ行けば、ここはオナガガモだらけ!♪ 将にオナガガモの天国状態だ♪
このところハクチョウは20羽に行くか行かないか程しか居らず、どうしちゃったのか? 心配になるが、
一方オナガガモ達は元気元気!♪ 
カメラマンが大勢来てるけど、皆さん、ハクチョウ以外には猛禽を御待ちの様で
オナガガモにレンズを向ける方は見掛けないな♪

そんな中、小生はこのオナガガモを撮ってみたくてしょうがないのでありますよ♪
イヤ、飛ぶのを撮るのが面白くて・・・何しろ一杯居るから飛ぶのを撮れるチャンスが山ほどあって
連写の嵐状態に・・・(^-^;

沢山撮り過ぎて整理が追い付かず、その日の内にというのがなかなか上手く行かないのが悩み(^-^;
今日のは、12月14日の画という始末(^-^;

1.
a0031821_21103039.jpg
メスです。

2.
a0031821_21113470.jpg


3.
a0031821_2112283.jpg


4.
a0031821_211303.jpg
オス。

5.
a0031821_21132519.jpg
メス。

6.
a0031821_21135064.jpg
エサ摂りで、皆で陸に上がってワッセワッセと殆ど足元まで来たりする。
数百羽? イヤイヤそんなには居ない?か・・・
それが、何かの拍子に一斉に大慌てでドっと爆風を蹴立てて池に向かって飛ぶ様は素晴らしい景観だ♪
大抵は近くに猛禽が飛来した時だ。
取り敢えず池に行けばとっ掴まる危険を避けられる確率が上がるからだろうね。

この一斉に飛び出す瞬間は予兆が余り良く分からず、ドッと飛び出してからシャッター押す事が多いな。
ベストモーメントキャプチャなら確率が上がると思うけど、こういう群舞の時にはどういう訳か余り使わないんだよね。

7.
a0031821_21241193.jpg
必ず後姿になっちゃうけど、そこが却って面白い。
パニック状態で一斉に飛ぶ時の密度の濃さと言うか、密集感が得難い景観なので・・・
こういうチャンスでは結構マジでシャッター押してるのよ(^-^;

オナガガモの大集団に遭えるガバ沼は、貴重なビオトープではなかろうか。
近場で、というのは非常に有難いのであります。
多々良沼にもオナガガモは居るけど、ガバ沼程安定して、
他のカモが殆どいない純正オナガガモ観察場所というのはここだけ!(笑)

多寡がオナガガモなれどされどオナガガモって事♪ 決して侮るなかれ、なのでR♪

by sdknz610 | 2015-12-23 21:45 | カモの仲間 | Trackback | Comments(1)
2015年 11月 05日

オカヨシガモ・・・羽ばたきをやっと撮れた♪ そして・・・

オカヨシガモが来てる!♪
11月1日の朝散で・・・この時はV3に70-300mmをくっ付けていたので、
途中、遊水池で何か鳥の動きがあれば撮り逃がしはしないぞ!と・・・(^-^;
A池とE池で分散してたけど、都合7羽を視認。何だか長居してくれそうでウレシイ限りだ♪

悠然と遊弋するシ~ンはいいから・・・それより羽ばたきしてくれ~っ!と、辛抱辛抱(^-^;
やっとだった。これだから散歩と言ってもネ♪ ジッと鳥を待つのがメインになってる(^-^;

1.
a0031821_16295220.jpg

ほぼ順光で、だった♪ キャッチライトが♪

2.
a0031821_16324842.jpg
羽ばたきは・・・翼の裏表の色、模様などを具に記録出来るから、狙い目ではある。
こういうのは・・・何しろ、オカヨシガモだし! うれしいのサ♪

3.
a0031821_1635327.jpg
オカヨシガモのこの円らな目がね、とても優しく感じるのよ♪
そして胸周りの細かいさざ波模様・・・これが解像してないとボツって事になるんだけど、
V3とこのレンズで・・・ほぼ700mm相当の手持ち撮影だったけれど、結構良く撮れていてホッとしたぜ♪

4.
a0031821_16394429.jpg
背中からのショットも撮れた!♪
翼の上面の様子は、こういう背面からが一番分かり易い。ので、これもジッとチャンスが来るのを待つしかない(^-^;

5.
a0031821_16413961.jpg
どの子が羽ばたきやるのか?・・・微妙だけど、予兆があるのは確かだ。
頻りに羽繕いをしてる子を狙うんだけど、どの子もこれが結構長い!なかなか終わらない(^-^;
でも、そろそろこの子羽ばたきやりそうかな?というのは何となくわかるのサ♪

6.
a0031821_16471885.jpg
秒20コマの中から面白い形の翼のをチョイスしてます。

7.
a0031821_16485665.jpg
こういう全開というのもいい♪
翼を折り畳んだ時に見える白いのはこの次列風切りの翼鏡だったのネ♪

8.
a0031821_1649365.jpg
突然、仲間の中へ割って入ろうとする子が飛んだ! 咄嗟の連写で・・・。

9.
a0031821_16511420.jpg
ペアリングしそうなお二人さんが♪ 左がとても地味な(^-^;メス。オスはシック!と言っておきましょう♪
今はどうもメスの方が積極的に、傍に寄って来るオスを選別してるげな行動が目立つ♪
で、ペアリング待ってたけど、この時はそぶりばっかしで・・・こっちが音を上げて撤収(^-^;

オカヨシガモがこの遊水池に来るようになったのは確か去年からだったか・・・結構な数だった。
それまではポツポツで、直ぐ居なくなったりしてたんだけど。

太田イオンモール西の遊水池は、私にはとても貴重な自然観察場所だ。
ブログネタが無くなりそうになった時の神頼み的♪ myビオトープ(^_-)-☆

さてさて・・・更新が一日飛んでしまった(^-^;

4日は出勤だったけど、帰宅後夕飯摂ってから、又高ボッチへ一っ走り(^-^;
イエね、稀に見る好天になりそうと踏んで♪
高気圧にスッポリだったからね。
真夜中に現着。
下弦を過ぎた月の出は遅く、上空は雲一つ無い大快晴で、満点の星がキレイ♪天の川もがクッキリだったよ♪
でも星は撮らずの車内での仮眠だった。

で、今朝の日の出前から諏訪湖絡みの富士山撮りを・・・。
やっと念願のイメージにあとちょっと位のチャンスに恵まれた。と言っておきましょうか♪
ただ今、膨大な画像整理をやっておりますが、近日中にご紹介出来ると思います。
憧れの高ボッチで、これでここからの富士山は・・・2勝6敗?になるか(^-^;

by sdknz610 | 2015-11-05 17:30 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)