カテゴリ:マガン( 5 )


2012年 02月 22日

Greater White-fronted Goose:マガンの群れ

マガンが近所で群れているなんて・・・望外の幸せ!って事だな♪
30羽前後の一団。この地で真雁がこれ程の群れで越冬中というのは未だ嘗て見たことは無い。

朝、田んぼで餌獲りやってるよ、という話を貰ったので、行ってみたんだけど、
その際の注意事項として、車から降りない事、ドアをバタンと閉めるのもご法度等、
何れにせよ車内から撮るしかないとの事だった。

今朝は8時半頃現着。
何処かに居るかな?と畦道を車で進むと、ア~!居る居る!発見したぞ♪
塊が麦を播いてない田んぼで餌獲りやってる!
順光で撮れる位置へと、何とか軽なら通れそうな狭い畦道をグルリ遠回りして、ソロソロと近付く。

極低速で車を転がしながら見てると、タイヤが小砂利を踏む音でビクっと監視役のマガンが首を伸ばすので
その時は一旦車を止めて様子見。そして又ユックリと近付く。

アングルが丁度フロントガラスの真向こうなので、仕方なし、ガラス越しに撮るしかない。
運席のマドガラスを下げても撮れないのだ(^_^;)

で、こんな画になっちゃいました。

1.
a0031821_1657589.jpg

2.
a0031821_1658221.jpg
9時前後には飛ぶよ、という事だったが、ホントそうだったわ♪ 
8時58分、一斉に飛び出し!

3.
a0031821_1658417.jpg

4.
a0031821_171371.jpg

5.
a0031821_1712535.jpg

6.
a0031821_1714188.jpg

7.
a0031821_1715847.jpg

8.
a0031821_1721520.jpg
どっちへ行くか?と見ていたら、多々良沼へだった。
後を追う様に多々良沼へ移動。浮島弁天に行って見ると沼の南側に居たよ♪
しかし遠過ぎて・・・。
この状態のまま午後になっても動かず、みんな寝ふいていた。
大体午後4時過ぎに又食事のためあの田圃へ飛んで行くそうだけど・・・。
次の機会があれば、水上を一斉に飛び出すところを狙って見る?

何はともあれ、身近で真雁の大群?♪が見れたなんて・・・これで伊豆沼へ行かなくてもいいかな?でR(笑)
Sさんには感謝!

BORG 50FL
PENTAX  K-5

多々良沼の様子ですが、
ミサゴは今日は音沙汰無し、二、三回出る時もあるようです。
セグロカモメ一羽♪
ハクチョウは、分散してますが大体250羽程のようです。城沼と合わせて300前後かな?・・・
カワセミは午前中一回来たようです。
モズ一羽。
スズメ多数♪
ヒヨの餌獲りを間近で♪
男体山、赤城連峰は霞が酷くて見えず。

by sdknz610 | 2012-02-22 17:30 | マガン | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 21日

マガン飛翔

1.
a0031821_15193284.jpg

2.
a0031821_1520352.jpg

3.
a0031821_15201869.jpg

12月18日・・・この日は大当たりだったかも・・・アメリカコハクチョウ・サカツラガン・・・・そしておまけにマガンまで来てくれたのだ。

#1・・・松林バックに高度を下げてグルッと旋回。露出補正はこんな場合マイナスにすべきだったが、
     空抜け用にプラス1.3のまま撮影に突入!・・・
     冷汗モノだったが、何とか見られる画になってホっ!である。
     ピントはマアマアだったか・・・目が光ってくれたとは!

#2・・・マガンの正面顔。フルフェイスのお面を被った様な・・・こんな風に見えるんだ♪

#3・・・これはまともに逆光のアングルになった。プラス補正も1.3では足りない状態だが、何とか(^_^;)
     サシの入った翼の上面模様は、サカツラガンとソックリだ。

     この後着水となるのだが、太陽の反射でキラキラの水面では、為す術無く・・・
     敢えてシャッターを押していない。

マガンがまさかね~・・・伊豆沼の数万羽の群れ、というのではなく、たった二羽だから・・・こういうシ~ンは、狙い易いな♪
出会えただけでも幸運だし、なんとか撮れていたのもラッキ~である。

by sdknz610 | 2011-12-21 15:37 | マガン | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 15日

マガンが飛ぶ(2)・・・昨日の記事とちょっと違うアングルで

1.
a0031821_19362779.jpg
マガン独特の・・・ギャハハン、ギャハハンという啼き声が耳についてます♪
かなり大きな声で辺りに響いてましたよ。
これが伊豆沼の数万羽の啼き声ともなれば・・・それはスゴイんだろうな・・・未見です(^_^;)

2.
a0031821_1938771.jpg
翼の上面が良く見えます。
特に次列風切り羽に向かって幾重にも重なる雨覆い羽が見事ですね~。
夫々の羽の先っぽが白く、白い縞々に見えます。
この見事な翼、長距離飛行に耐える強靭さを感じます。飛行名人!

3.
a0031821_19464773.jpg
ボリューム十分な体格!♪
長距離飛行名人ならでは! 
コハクチョウより小さく、でも動きはとてもシャープなのだ。

4.
a0031821_19504645.jpg
かなり遠方へ行ってしまった・・・。
でもピンさえ来れば素晴らしい解像度を見せてくれそうなBORG 50FLだった。

5.
a0031821_19523748.jpg
翼は・・・こんなに長かったのね!♪

マガンは飛んでナンボ?・・・てな感じだった。いいですよ~又機会があれば撮りたいな。

by sdknz610 | 2011-11-15 19:57 | マガン | Trackback | Comments(3)
2011年 11月 14日

マガンが飛ぶ!

マガンが飛んでくれた。
今日は先日手に入れたBORGのフローライトレンズの50FL 400mmF8の試し撮りだった。
幸い快晴無風という絶好のお天気に恵まれて・・・後は何か鳥さんが出てくれれば・・・でしたが・・・。

暫くすると・・・何とマガンがね・・・只一羽来ているマガンなんだけど・・・飛んだ~!!!!
何か動きがあったかと、あの独特のギャハハン・ギャハハン・・・という啼き声で直ぐ分かります♪
1.
a0031821_18421174.jpg

2.
a0031821_18425179.jpg

3.
a0031821_18431241.jpg

4.
a0031821_18434853.jpg

5.
a0031821_1844396.jpg

6.
a0031821_18442113.jpg

マガン・・・飛び姿は流石にカモさん達とは一味違う堂々たるもので、迫力アリ♪

口径50mmで400m=F8の超軽量レンズですが、今回、距離は結構あったのに・・・ですよ・・・
マガンの瞳孔もちゃんと解像している様なのでビックリだな~モウ♪

BORGは77EDⅡから101EDⅡと進んで来ましたが、77の時は目からウロコ状態で解像度なるものの重要さを認識したのですが、
101の時はそれ程の感動も無く・・・只900mm相当で大きく撮れるというメリットはありました。
今回はフローライト初体験でしたが、これは感動モノです!!

解像感は勿論素晴らしいと思います。今までとは輪郭のにじむような感じが無く、スッキリとしているのが印象的。
この辺りの事はこれから小鳥を色々撮ってみて、ホントの凄さが実感出来ればと思いますけど、
取り敢えずの試し撮りとして、第一印象は合格!ですよ・・・♪

PENTAX K-5をくっつけての総重量はおよそ1.8kgです。
今日は完全手持ちでの試写でしたが、これなら・・・狙い通り何処でも・・・勿論山に行くにしても・・・
これをショルダー掛けして軽々と撮影に行けそうな気がしてます。
77も101も・・機動力という点では力の無い私にはちと負担でしたから・・・。

11月14日 
BORG 50FL400mmF8直焦点
MMFは付けてますが、手持ちなのでピントはドローチューブのみのマニュアルフォーカスです
PENTAX K-5

ISO1000
SS 1/2000~1/4000
+0.3EV
JPEG L FINE
トリミングしてます。
トリミングには滅法強い!・・・まだまだ拡大OKって感じです。

by sdknz610 | 2011-11-14 19:07 | マガン | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 14日

マガンと会えるなんて・・・ガバ沼にて

1.今、マガンが来ています! たった一羽なんですが・・・。
ここではなかなか見られないマガンですからね~、それも超レアな飛び姿をゲット\(◎o◎)/!
a0031821_8312954.jpg

2.
a0031821_832355.jpg

3.
a0031821_8322799.jpg
ガバ沼に着いて双眼鏡でザっと見回すと・・・ア~っ!マガンが来てるじゃないか! やったぜ!状態♪

ここでは、過去2003.2.15に撮って以来で・・・。
この時の画は2004.8.15に記事にしているけれど、今回もマア珍しくてね~ワクワクですよ♪
只、水に浮かんでいるばっかりで、なかなか動きが無く、午後3:30になって、ハクチョウ撮りを止めてそろそろ帰ろうかと思った時に・・・
何とまあ、オナガガモが夕食目当てに大挙してガバ沼に押し寄せて来た、その中に
アレ?オナガよりデカイのが飛んでるぞ!
ワ~!マガンだ~\(◎o◎)/!と・・・♪ アイツ何時の間にか飛び上がっていたのか~・・・。

4.
着水シ~ンも撮れちゃいました。ちょっと長くて申し訳ないですが、見て下さいネ♪
a0031821_84077.jpg

5.
a0031821_8405319.jpg

6.
a0031821_8411552.jpg

7.
a0031821_8415065.jpg

8.
a0031821_8421043.jpg

9.
a0031821_8423147.jpg

10.
a0031821_8425248.jpg

11.
a0031821_8431720.jpg

12.
a0031821_8433986.jpg

13.
a0031821_8441173.jpg


夕べはガバ沼から帰ってすぐに飲み会があったので・・・、画像整理が儘ならず、真夜中まで
掛かってしまった・・・。
やっとマガンをアップしました。

マガンと言えば伊豆沼か~・・・、行ってみたい!けど・・・・。

by sdknz610 | 2008-11-14 08:51 | マガン | Trackback | Comments(10)