『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富士山( 50 )


2016年 12月 31日

富士山・ハクチョウ・多々良沼の朝

a0031821_11394064.jpg
2016.12.30 07:22
やっとハクチョウが富士山の上に飛んで来てくれた!
夜明けの富士山。朝焼けも撮りたくて、未だ暗い6時過ぎには現着。
それから寒さに耐えながらジッと我慢のハクチョウ待ち(;´・ω・)

日の出前のピンク色に染まる富士山に絡んでくれるといいとは思うけれど、
暗いのでSSはせいぜい1/50位だろうからハクチョウが流れてしまい画にならないだろうな・・・。
高感度に強いカメラではないし・・・ISOは上げたくないから(;´・ω・)
これまでの経験ではそういう早い時間帯に飛ぶ事はどうやら無さそうなので・・・慌てる事も無いのさ♪

2.
a0031821_1152295.jpg
07:35
又来たぞ!♪ 

3.
a0031821_1205321.jpg
08:29
今朝は富士山絡みの飛行が多い!♪ 忙しい(;´・ω・)♪
イヤ特にハクチョウ達に指示を出してる訳じゃないんだけどネ(笑)

4.
a0031821_1233363.jpg
08:50
最高の一瞬が訪れた!!♪♪(^_-)-☆(^_^)/~
富士山頂上を足で蹴るって感じ(笑)

5.
a0031821_1244815.jpg
08:50
次のコマ♪

6.
a0031821_126131.jpg
08:50
次のコマ♪

こんな風になるのをずっと思い詰めていたんだけど、やっとだったナ♪

年の瀬に何とか幸運に恵まれて・・・今年の〆にこの画を載せる事が出来て・・・良かった~♪
今年も色々あったけど、又来年もこの調子で行ければと願う。

訪問していただいた皆様に感謝で一杯です。

これまでの累計記事数は4370件を越えました。2004.6に開設して以来、12年になります。
振り返って当初の画を見ると赤面ものでして・・・反省頻り(;´・ω・)
ここまで来れたのも皆様のお陰です。

更なる進化が出来るかどうか?
これからもご指導ご鞭撻を是非よろしくお願いいたします。

皆さん、良い年をお迎えください!

今朝も・・・3日連続になったけど、富士山は見事にクッキリと長時間見え見えでしたが、
ハクチョウ達が富士山の上を飛ぶ事は無くて・・・9時過ぎに撤収でした(;´・ω・)
毎日様子が変わるのが良く分かった(^-^; 撮れる時に撮る!って事ですね・・・。

さて初日の出を何処で迎えようか?思案中(^-^;
皆さんはどちらで?♪




by sdknz610 | 2016-12-31 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(6)
2016年 12月 30日

富士山・多々良沼・曙・ハクチョウ飛ぶ

a0031821_1446475.jpg
2016.12.29 06:26
いよいよ押し詰まって来ましたね~!
この朝、若干雲があって多々良沼からの富士山遠望はどうだろうか? 行ってみるしか無いので・・・♪

日の出前30分というのは雲があれば尚更だけど、朝焼けの色の変化を楽しむには一番いい時だと思う。

そして、若しかダメかもと思っていた富士山が途中靄に阻まれることも無くクッキリと見えていて・・・
やっぱり家で心配してるより、現場に来ないと始まらないなというのが実感だった♪

2.
a0031821_14541542.jpg
06:36 
このピンク色は貴重♪

3.
a0031821_1457214.jpg
06:40
背後でカラス達が大集合! 姦しい大騒ぎが(;´・ω・)
東の空は真っ赤に焼けて・・・日の出まであと僅か。

4.
a0031821_14594720.jpg
06:50
この雲の焼け具合は・・・何か久し振りだったな♪

5.
a0031821_1512640.jpg
06:57
日の出直前だ。富士山が輝き出すよ~♪

6.
a0031821_1545564.jpg
07:00
一足早く富士山に朝日が当たる。
富士山に刻まれる深い陰影が際立つ。

7.
a0031821_1562977.jpg
07:09
浮島弁天にも陽が当たり始めた。
富士山頂上に纏わり着く雲が徐々に成長してるのが気になる・・・

8.
a0031821_1593791.jpg
07:19
そしてとうとう待っていた瞬間が訪れた(^_-)-☆
ハクチョウの富士山絡み♪ 
しかし残念ながら富士山が丁度厚いベールに覆われてしまったのは(泣)だった。

9.
a0031821_15124133.jpg
07:45
諦めずに待ってみたら雲が消えて来て、ちょっと低かったけれど飛んでくれた♪

富士山を掠める様に飛ぶハクチョウを撮りたくて、屡々通う多々良沼だけど、
マアね演出が効かないし、時刻表も無いハクチョウ達の飛び姿を延々待ってやっとという事で
取り敢えず撮れるだけで面白いんだけど・・・
段々欲が出て来るのはしょうがないナ♪

本日(30日)も朝も早から出掛けてました(;´・ω・)

とてもラッキ~な稀なシ~ンをゲット出来たので、
明日大晦日の本年締めの更新は多々良富士ハクチョウの飛び!に決めました。

富士山遠望ポイントは数あれど、ハクチョウが居る場所は数あれど・・・
ハクチョウが富士山頂上を擦過して飛ぶ!なんていうシ~ンが見られる場所は日本では稀ではなかろうか?
という事で、群馬県には多々良沼という素晴らしい絶景ポイントあり!ですよ(笑)




by sdknz610 | 2016-12-30 16:00 | 富士山 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

朝富士に、ハクチョウを絡める・・・絶景多々良沼♪

a0031821_123152.jpg
2016.12.24 06:19 OLYMPUS E-M10 Panasonic LUMIX G X VARIO 45-175mm
5sec F8 ISO200 -2EV 350mm相当 三脚使用

天気図、衛星画像、天気分布予報、湿度、風向風速etc.を総動員して・・・
この日の朝はきっと富士山が良く見えるんではないかと素人判断して(;´・ω・)
前夜はちょっと早寝して、朝4時半に起きてしまった♪ どうやらイメージ通りの朝じゃないかと、ワクワクだったな♪

目的は、富士山に向かってハクチョウが飛んで来て、丁度富士山の頂上近くを飛ぶイメージ先行型(笑)

この為に何回ここに来てるだろうか? 2勝10敗?・・・イヤそれ以上に悪い確率なんだけどネ・・・
失敗した時は黙ってるから(爆♪)

夜明け前30分位がキモだね。富士山がピンク色に染まる一番美しい瞬間が期待出来るのよ。
富士山って関東近辺では一番の背高ノッポだから、一番最初に陽が当たるって訳で、
この時刻ではこの辺りは未だ殆ど闇の中なんだけど、
カメラの光を受けるセンサーはスゴイもんだな、補正ゼロだと真昼の様に明るくなってしまうので、
ド~ンとマイナス補正をかます事に(;´・ω・)

そんなこんなで、何しろこの澄んだ空気の向こうに世界遺産がネ、クッキリの朝になった訳で、
こんな長距離視程の朝は年間でもそうあるものでは無く、千載一遇の大チャンス(^_-)-☆

浮島弁財天の防犯灯の明かりが強烈(;´・ω・) この時は未だ風も弱く、長時間露光でもブレは目立たずで助かった。

2.
a0031821_1229331.jpg
07:07 既に日が昇って・・・引いて撮ってみた。90mm相当。
1/250 -0.7EV F5.0 ISO200
こうなると富士山と周囲の明るさの差が無くなってコントラストがフラットで・・・あまり面白く無い(;´・ω・)
周辺の様子を入れて何とか面白くしたかったんだけど(笑)

3.さてハクチョウはどうだったのか?・・・来ましたよ~(^_-)-☆
a0031821_12363424.jpg
06:56だった!♪
ガバ沼からこんな早い時刻にモウ飛んで来ちゃったのさ。
富士山のシロトビ警戒で補正はマイナス0.7、ISOを上げたくないのでSSは1/200で、だった。
翼のブレもこの程度で納まってホッとしたぜ(;´・ω・)

富士山は丁度ピンク色に染まっているから願っても無いチャンスなんだけど、ハクチョウ達には未だ陽が届かずで・・・

黒っぽいシルエットにしかならない(;´・ω・)
これは沼の東側の背の高いアカマツ林のせいで、沼の日の出は遅くなるからね~・・・。

ハクチョウがピンクに染まり、富士山もピンク色っていうのは物理的にはあり得ないな(泣)
ハクチョウ達がこれ以上高度を上げると画にならないし・・・
マアだから総合的に考えると、この画なんぞは殆ど偶然と言うか、稀なチャンスだったかもしれないのよネ。
笑うしか無いわな♪

4.
a0031821_12482656.jpg
上の#3の画像の元はこんな感じの画。#3はトリミングしてます。
ハクチョウ達の位置が違ってます。

5.
a0031821_12507100.jpg
08:02には浮島弁天のこっち側を今まさにガバ沼へ向かって発進を開始!♪
?何処に居るの?・・・画面下でした♪
これは・・・低過ぎだぜ♪ およそ400mの距離を260mm相当位で撮ってます。
この時は1/500です。もう十分明るいからね。

6.これは・・・遠過ぎだ~(;´・ω・)
a0031821_12553764.jpg
マア何でも飛べば撮っちゃうぞ~でやってます♪
もう8:26になってた(;´・ω・) 延々待つのは得意だ(笑)

7.カモメが飛んだ~♪
a0031821_13441343.jpg
07:40だった。
何かが飛んで来た! ワ~オ!カモメじゃん♪
ハクチョウに似て白っぽいからね、撮っちゃうぞ~で、富士山に掛かるのを計算して連写を開始した♪

ハクチョウがかなり頻繁に富士山周りを飛ぶチャンスがある。お天気次第だけど、又行こうかと思ってる。
何度撮っても同じものは無い筈で、面白いな♪
この後、10時近くまで粘ってみたけど、赤城颪が勢いを増して来て、沼の水面が荒れて、
遠くに居るハクチョウ達はドッカリと休憩に入ったらしく、とんと動く気配が無くなって・・・撤収した(;´・ω・)

日が替って今日25日、雲が張り出す朝になってしまったので、行くのを止めた。
あれ程の好天は長続きしないもんだね。

富士山への視程が確保出来るかどうか?
決め手は高精度の衛星画像だけど、水蒸気の分布には気を付けよう!かな・・・。
水蒸気が濃いと写真的には碌な事にならないってのが分かって来たのよ。そりゃそうだよネ♪




by sdknz610 | 2016-12-25 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 08日

今朝の紅富士・・・多々良沼

a0031821_16315390.jpg
6:48
2016年12月8日。今朝は富士山までの視程は大丈夫だろうと、多々良沼のポイントへ。
日の出前の色付きもいいんだけど、日の出直後の富士山の真っ白な冠雪がピンク色に染まるのをメインに
午前6時半過ぎ現着。
目論見通り秀峰富士が(^_-)-☆ 素晴らしいMy絶景だ♪

2.
a0031821_16375733.jpg
6:51
ここは東経では富士山とそれほど大きくズレている訳では無い。南南西方向になるんだけど。
富士山は背が高いよね!♪ 日本一だし♪ だから周辺の何処よりも陽が当たるのは早い!♪
冠雪が輝いて浮き上がる様だ。
そして、このピンク色!♪ これを見たいのサ。

3.
a0031821_16441525.jpg
6:51

4.
a0031821_1644316.jpg
6:52

5.
a0031821_16444548.jpg
7:01
浮島弁財天に陽が当たり始める。この瞬間も逃せない。

6.
a0031821_1645689.jpg
8:20
流石にこの時刻では紅色は影を潜め、白っぽく、コントラストが緩んでくる。

Panasonic G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
三脚

この時刻までポイント周辺をウロウロしていたのは、
実はハクチョウが富士山頂上に絡んで飛んでくれるのを待っていたって訳だけど・・・
7羽の一家は浮島の東に居るのに一向に動く気配無く(;´・ω・)

この後撤収してガバ沼へ移動した。

今、多々良沼のハクチョウはmax15羽・・・ガバ沼では居たり居なかったりという状況。
今シーズンは例年になく個体数が少ないな・・・。

by sdknz610 | 2016-12-08 17:30 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 29日

真白き富士の嶺・・・多々良富士♪

1.
a0031821_2022525.jpg
2016.11.28 06:11
日の出前、未だ暗いんだけど、真っ白な富士山が見えて来た!♪

11月28日、29日と連続で朝富士を狙って多々良沼のポイントへ。
以下、各日の時刻を追っての画像を並べてみます。

2.
a0031821_20649.jpg
11/28 06:50

3.
a0031821_2073196.jpg
11/28 07:06
時間の経過と共に千変万化する光。雲。風も・・・。
刻一刻と目覚ましく状況が変わるので、結構忙しいんだよね♪
それが又楽しからずや(^_-)-☆・・・このポイント、他にカメラマンは居らずの一人旅だ。それも又楽しからずや♪

4.
a0031821_20134130.jpg
11/2906:34
これは願っても無いチャンスが訪れた!!
まさか! この時刻にハクチョウが飛ぶとは! 油断ならぬハクチョウ達!(;´・ω・)
実はこういう感じでハクチョウが富士山絡みで飛んでくれるのを心待ちにしているのサ♪
殆ど偶然にしかチャンスは無いんだけど・・・(;´・ω・)

もうちょっと下を・・・富士山の頂上を踏む感じで飛んでくれるとウレシイんだけど・・・まさかネ(笑)
でも、今朝の朝一! 最高の日になったと、密かに大喜びしてる自分を見た(;´・ω・)
こういう時は気をつけなくっちゃだ・・・。

5.
a0031821_20194237.jpg
11/29 06:35
上の画の後、直ぐに踵を返す様に方向転換して高度を上げ、もう一度富士山に接近してくれた!
この後私の頭上を擦過して北東方向の館林市方面へ飛び去った。
こうなると彼らが又多々良沼へ戻って来るのはかなり時間が経ってからになりそうだ。

6.
a0031821_20235491.jpg
11/29 06:52
富士山頂上に雲が絡む・・・。

地理院地図でみたら、多々良沼の南南西方向に富士山までは直線でおよそ230kmだ!
その先まで抜けているから今朝の視程は300km位はありそうで、素晴らしい! 
こういう日が昨日、今日と続くなんてトンデモラッキ~って事だよ♪

7.
a0031821_2035474.jpg
11/29 06:54
富士山の北面に刻まれた深い崩落谷が朝日の斜光線で浮かび上がる。
何か痛々しいと思ってしまったが・・・(-_-;)

8.
a0031821_20372870.jpg
11/29 07:01
手前、浮島弁財天を入れて広めに見てる。
この時刻、日の出後30分程だが最早白々となって来て、あの微妙なピンク色は消えてしまった・・・。
日の出の色付きは秒速で変化する!と言ってもいいだろう。

これまでどのポジションがいいのか? あちこちウロウロとロケハンをやって(^-^;
どうやらココ!って決まった様な♪
ほんのちょっと位置がズレても様相が変わる・・・
結局、誤差を入れても東西でプラマイ50cm以内でというポイントを決めたのサ(笑)
さらに季節が進むとここからの富士山は更に鮮鋭度を増して来ると思う。
前夜に早く寝て、朝4時半に目が覚めればという条件付きで・・・夜明け前の富士山を拝みに又出掛けているだろうな(^-^;
夜明けはイイもんだ!♪ 
早起きは如何ほどの得になるのか分からんけれど・・・
この先の人生が短いのは間違い無い訳で・・・
なので、出来る限り朝の陽光との出会いを大事にしたいものよ♪




by sdknz610 | 2016-11-29 21:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 26日

朝富士 けあらし 多々良沼

a0031821_12392840.jpg

今朝の撮れたて
2016年11月26日 06:40
多々良沼からの富士山狙い。浮島弁財天越しのポイントへ、ちょっと早起き(;´・ω・)
天気晴朗なれど・・・けあらしが勢いを増して来てしまったのだ(泣)

こんな風に富士山まで抜けてる天気を心待ちにしていたんだけど、やっとだったな(^-^;

ちょっとピンク色に色付いたんだけど急な冷え込みで、けあらしがね~・・・
この後広範囲に湧き上がるけあらしが勢いを増して・・・すっかり視界を阻まれて、ここは撤収。

そして・・・ハクチョウの啼き交わす声が辺りに響いて、
ア~っ! ハクチョウがガバ沼方面へ行くのを確認!
よってこちらもガバ沼へ移動する事に♪

ガバ沼での出来事は明日~ご紹介します。
やっと・・・ハクチョウが来てくれましたよ♪




by sdknz610 | 2016-11-26 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 14日

覗き富士・穴富士!♪

久し振りの富士山!♪ 3月14日、東名高速の富士川SAにて。
1.
a0031821_12314011.jpg
この日、浜松へ従弟の入院見舞いで、往復700kmを一走りだったが、
下り線途中富士川SAに寄ると、決まってこの穴を目指す(^-^;
天気分布予報では関東平野は曇りなのが、静岡県の駿河湾一帯に日差しがありそうだったので、期待していたんだけど
見えた~!富士山!って事になり・・・。
カメラはリコーのGRしかバッグに入れてなかった・・・しょうがない、これで撮るゾ~で♪
この穴の存在を知る人はちらほら居たっけ♪ スマホで撮ってる人ばっかしだった。
カミさんはiPADで、見るとマア結構撮れるもんだけど・・・(^-^;

2.
a0031821_1241353.jpg
ここには二か所、「穴」がある。
これは#1と違う穴から♪

3.
a0031821_12422140.jpg
#2をトリミングで拡大してみるとこんな感じに(^-^;
GRは28mmの単焦点だけど、中にクロップ機能があり、これは43mm相当のものを更に拡大したもの。

4.
a0031821_1245066.jpg
オッと! 穴富士狙いはこんな風になりますね~♪

5.後は・・・ここでの定番アングルで一応押えておきますが
a0031821_12471664.jpg
ミズキかな?黄色い花がキレイだったけど、アングル的には思う様に行かず(泣)

以下、田吾作なものばっかしなので・・・(^-^;

6.
a0031821_12485535.jpg


7.
a0031821_12491336.jpg


8.超定番(^-^;
a0031821_12494737.jpg
浜松へ向かってる途中なので長居は出来ず・・・
後ろ髪曳かれる思いで(後ろ髪あるの?・・・(^-^;)富士川SAを出た。

久し振りの富士山近影はイイもんだ♪ 元気を貰ったな。

2016.3.13 東名高速・下り線富士川SA
広大な駐車場の北端にスタバがありまして・・・近くにくり抜いた穴のある岩が二か所あります。
お立ち寄りの際には・・・お薦めです♪

by sdknz610 | 2016-03-14 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 20日

朝富士に白鳥色々♪

日の出の富士山。と言うか、日の出前から微妙に色の変化が見られる富士山もいいけどね。
ただ、富士山だけでは・・・何か勿体なくて、
どうせならハクチョウが富士山に刺さる? or ニアミス? するシ~ンをイメージして
お天気次第なんだけど、通ってます(^-^;

年間でもこの時期しか富士山が見えないので、それとハクチョウも今だけだから・・・
しかしマア何とも確率の低いシ~ン狙いは・・・面白い!!って事で♪

晴れ、と言っても頭の上、群馬県だけがピーカンでは済まない問題で、
埼玉から東京、神奈川、静岡県辺りの南の海沿いのお天気が一番気になるんだよね。
で、前夜の予報でどうやら雲が無さそうとなると、翌朝は午前4時には起きてしまう(^-^;

色々撮り貯めた中から選んでみました。
1.
a0031821_102675.jpg
ウ~ンちょっと靄ってるね~・・・一番の大敵がこの靄!なんだわ・・・。
ハクチョウの飛行高度は・・・そんなに悪くはないか?♪

2.
a0031821_10272596.jpg
富士山をピンク色に染めた朝日が辛うじて残ってた♪
ハクチョウのコースは・・・べストかも(^_-)-☆ こういうの滅多に無いんだよ♪
因みに次のコマはハクチョウの翼の形、揃い具合が今一でボツに(泣)

3.
a0031821_10274894.jpg
東に向かうハクチョウ・・・この飛び方がこの時間に、というのが稀で、ラッキ~ショットだった♪
ピンク色っぽく輝いているけどやっぱり靄に阻まれて、画としては不満だ(^-^;

4.
a0031821_1028843.jpg
ハクチョウの高度が高過ぎだな(泣)
靄のせいで抜けが悪いのも減点だ(^-^;

5.
a0031821_10282753.jpg
今度は低過ぎ(^-^;

6.
a0031821_10301425.jpg
ハクチョウの高度、位置、全体のバランス等、安心して見られる画になったか♪
逆に言えば絵葉書的な平凡なシ~ンって事(^-^;
でも・・・朝焼けのピンク色は最早無し(泣)
この辺りの画としては、どうあるべきか? 試行錯誤が続いてます(^-^;

7.
a0031821_10303334.jpg
富士山に刺さったぞ!♪
赤い浮島橋、松の配置など、気に入ってるmy view pointだ♪
他にもポイントが色々ありそうで、まだ全貌は分かっていない。気長に探索を進めて行くつもりだ。

こんなハクチョウ絡みの富士山ですが、理想を言えば・・・
先ずは霞が無い、視程が200km位あるスッキリ抜けたお天気が欲しい!♪
富士山は高い! 一番早く天辺に朝日が当たる!  ピンク色が残っている時にハクチョウが飛んで欲しい!
浮島弁天の赤い社を入れるか?、赤い浮島橋を入れるか?
ハクチョウの飛行コースを読んで画角、アングルを変える技を磨かないといかんな(^-^;
飛行コースは・・・富士山の天辺ギリギリというのがいいんだけど、コレはね~・・・極稀だよ(^-^;
兎に角通わないと、いいチャンスには恵まれそうに無く、朝起きられるか? それが問題だ(笑)


2016.2初から17日までの画。多々良沼北岸周辺。
Pana G7
NIKON1 V3
LUMIX G X VARIO 100-300mm
1NIKKOR 70-300mmVR
三脚使用
トリミング若干

by sdknz610 | 2016-02-20 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

朝富士にハクチョウ飛翔図・・・多々良沼

2016.1.25(月)の早朝。多々良沼からの富士山を見に・・・ハクチョウが富士山の上を飛んでくれ~狙いで♪

今日の一番槍はコレにしようかと。
ほぼピッタリ!狙い通りの飛行コースだったかな?(笑)
a0031821_11423088.jpg
2016.1.25 07:47
NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mm 1/1000 0EV F8 ISO400 300mm相当 WB太陽マーク

マニュアルフォーカス!で。AFだとこんな場合ハクチョウより周りの風景にピンを持って行かれる危険があり
今日は、飛ぶならこの辺りだろうと、これまでの観察結果から置きピンをして待ってたんだけど、
当たったみたいだ(笑)
富士山には合わせてません。被写界深度に引っ掛かってくれればイイヤで♪
で、少々絞ってみたのでありますが・・・。

三脚使用 トリミング周辺部若干
これ以上クッキリの富士山は、贅沢言ってはいけないのかも・・・
こういう風に見えるのは年間でも極僅かではなかろうか?・・・
ものすごいラッキ~!♪

次はちょっと時刻が早い時の富士山の様子です。結構赤くはなってくれたけど・・・
a0031821_11472636.jpg
21016.1.25 06:32
機材は同上
1/100 -0.7 F6.3 ISO200 300mm相当 他同上
未だ暗いんだよね(泣) マイナス補正しないと妙に明るく写るので 絞りたいけどこんな所で、
ISOは上げたくないし(^-^; 
で、やっとこんな感じ(^-^;
こういう時に飛んで来られると・・・ホントは赤い富士山の時に、とは思ってるけど・・・
SSが上げられず、ハクチョウがブレブレだろうな・・・。
難しいんだわ(泣) 明るい望遠レンズが欲しい!・・・マアマア焦るなよ♪

さて、こんな感じに富士山絡みのハクチョウが少し撮れる様になって来た。
ので、次は何か他のアングルを考えないと・・・
又ロケハンしておこう!♪

今朝は今季一番みたいな冷たい朝だった。
快晴なんだけど、ちょっと風があって、手袋から出した指先が千切れそうに痛かったわ(泣)
6時15分頃に現着で、およそ8時半まで粘ってみたけど、富士山絡みハクチョウは取り敢えずOKとして、
次、ガバ沼へ行ってみた。
全面氷結していて、ハクチョウ達の氷上の様子を主に撮ってみたので、何れご紹介に及びます。

今日アップしようと思っていたツルシギのトビモノは近日中にということとします。

記事ネタが増えて、リアルタイムでは無くなって来ちゃったか・・・マアでもその日の厳選イイ画をと思って頑張ります♪

by sdknz610 | 2016-01-25 13:00 | 富士山 | Trackback | Comments(1)
2016年 01月 23日

富士山にハクチョウ絡みを!・・・再び♪(^-^;

今度はちょっと場所替えで富士山にハクチョウが絡むシ~ンをひたすら待つ(^-^;
そして・・・
a0031821_14353886.jpg
2016.1.22 10:30 
Panasonic G7 LUMIX G X 45-175mm 1/1000 +0.3EV F5.6 ISO200 110mm相当
ところで富士山は、何処?♪ 見えるかな? 靄の向こうに。。。
コントラスト低くてやっと見えるか?見えないか?だな(^-^;

もう一枚
a0031821_1531431.jpg
ハクチョウの位置、高さ、翼の恰好良さetc.・・・
秒30コマで撮ってるのを選ぶのがちょっとシンドイ(^-^;

多々良沼・浮島弁天からの富士山。手前をハクチョウに是非飛んで欲しくて、待つ!待つ!(^-^;

何度か飛んでくれたけど、富士山との関係だと、高さ、彼我の距離。。。
近くがいいか、遠目で富士山の近くがいいか、
西向きか、東向きか、勿論太陽の高度も・・・
パラメータは多岐に亙るので、コレダ!というのは何時になったら撮れるだろう?・・・
永遠の課題?だな・・・(^-^;

まだまだ、イメージしてる画は実現せずだけど、辛抱辛抱♪

by sdknz610 | 2016-01-23 17:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)