『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スズメ( 37 )


2017年 04月 28日

ニュウナイスズメの可愛さに参ったゼ♪・・・戦場ヶ原

a0031821_16342019.jpg
2017.4.25 奥日光・戦場ヶ原にて
ノビタキ待ちをしてると、木道の反対側で鈴を転がす様な♪ カワユイ囀りが頻り。
誰だ?と、声のする方を確かめると・・・アレっ! スズメじゃん♪
イヤイヤちょっと待てよ・・・頭がきれいな栗色に輝いてるし、
ほっぺの黒斑が無いじゃん!
ア~これが所謂♪ニュウナイスズメ!か~
見るのは・・・初めて(^-^;
よって撮るのも初めて♪
ノビタキがその後出て来ないので、ニュウナイスズメ撮りに方針変更だ!


2.
a0031821_16415063.jpg
周囲はズミなんかの枝被りが酷く、脅かさない様にユックリ動いて
針の穴を通す様な隙間を探して・・・(^^;
イヤ、でもスズメにそっくりだよね・・・。
頬の黒斑が無い、のが私には唯一の見分けポイントだわ(^-^;
入内雀・・・人里で見た事が無い・・・
こういう標高の高い所に居るのでは?と思ったけど、
後で調べてみると、秋には人里まで降りて来るみたいだね。
マアでも何しろ初めてだったので、撮れるだけ撮っておくべ~と(笑)


3.
a0031821_16490657.jpg
取り敢えず、飛ばれる前に静止画を♪


4.
a0031821_16504714.jpg
やっぱり頭部から脊に掛けての栗茶色って言うのか、とてもキレイ!目立つ♪
逆光気味で難しい曲面だったけど・・・。

この周辺を行ったり来たりしていて、遠くに飛んで行かないのは助かったぜ。
どうやらメスも傍に居るのが分かって、
営巣場所探しか、もう巣作り始めている様な感じもした。


5.
a0031821_16565147.jpg
さて・・・こうなれば、折角なので飛び出しも撮りたい!♪
って事で・・・又もや手持ちで、ファインダー覗きっ放しで、
ひたすら行く瞬間を待つのみ(笑)


6.
a0031821_17001102.jpg
行ったね~!♪
ニュウナイスズメの飛び出しだ! 初めてにしては先ず先ずだったか♪


7.
a0031821_17015152.jpg
飛び出し直後の微妙な動きを秒40コマだとこんな感じ♪


8.
a0031821_17032999.jpg
こういう感じ・・・イイっす!♪


9. 次のケース
a0031821_17044946.jpg
これは割と近かったワ♪
手前、かなりの枝被りなんだけど、ズームは500mm相当なので
ボケが大きくて余り目立たなかった。


10.
a0031821_17083685.jpg
ン! 何とか!♪


11. こんな事もあったよ♪
a0031821_17095472.jpg
ほとんどマグレ!♪(^-^;
左の幹の向こうに居たのを、きっと飛び出すんじゃないかと
虎視眈々だった(笑)


12.
a0031821_17123613.jpg
オッと(^-^;

思わぬ天からの贈り物だったか?♪
まさかニュウナイスズメを一杯撮らせてもらって
お天道様に感謝!だよね(笑)
メスの画もあるけど、警戒心旺盛で証拠写真のみになってしまい・・・
今回は割愛します(^-^;
地味なメスだけど、何れ又チャンスがあればしっかり撮りたいもんよ。






by sdknz610 | 2017-04-28 17:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

スズメ撮ってる? 撮るんだけど難しいな(;´・ω・)

a0031821_15094920.jpg
2017.3.5  多々良沼で

スズメ撮るのに多々良沼まで行かなくても・・・?♪
ン~ん、マアねそうかもしれないけど、普段家の近くでとなると、意外に撮り易いシチュエイションて無いものなのよ
ここは決まって来る枝垂桜があって、狙い易いのサ♪
直ぐ傍にある寒緋桜に来るメジロ撮りの合間の練習台として、なんだけど


2.
a0031821_15214697.jpg

3.
a0031821_15224637.jpg
最近やっとスズメのイザ!行くぞ、の仕種が少し分かって来た感じだ(;´・ω・)
でも集中していないとスカになるからね~そこんところが難しい
油断出来ないのが又楽しからずや、かも♪


4.
a0031821_15281501.jpg

5.
a0031821_15285624.jpg

6.
a0031821_15294779.jpg

7.
a0031821_15311795.jpg
NIKON1 V3なので、こういう飛び出す瞬間は随分簡単に撮れるので・・・
デジタルカメラの進化は非常にありがたいと思うべな♪

それも秒40コマという高速連写があっての事なので
並なデジイチやミラーレスではかなり、相当、とてもじゃないが・・・
間が抜けてしまったりで、ゲット出来る確率が激減しちゃう・・・
1NIKKOR 70-300mmVRというレンズも、NIKONの本気モードを感じる優れものだしネ♪
撮れないより撮れた方がイイに決まってるし(^-^;

スズメって、鳥を撮るというジャンルの中では難度が高い!と思う
それも動態撮影でどうか?という事になると余計に(^-^;

観察力、集中力、瞬発力・・・色んな事の総合力で出て来る画が決まる!訳で・・・
まだまだ失敗を乗り越えて、技術を磨かないと上手く行かないな(笑)








by sdknz610 | 2017-03-10 17:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日

群れて飛ぶ!

a0031821_14185987.jpg
スズメがね・・・
大挙して地上で餌拾いしているかと思えば突然みんなしてドッと飛び出す!・・・のを待ってシャッターを(^-^;
これを繰り返すので、待ってればほぼ確実に撮れる・・・という訳です♪

ハクチョウの餌付けをやってるガバ沼。地上にも餌の米粒とかを撒いているのでオナガガモ達もそれを待って陸に上がって来るんだけど、
その脇でスズメ達がセッセと餌漁りなのさ。

傍の葦原から降りて来て・・・そして何かに驚いて一斉に葭原へ隠れようと飛び出すのだ。

2.
a0031821_1430154.jpg


3.
a0031821_14301537.jpg


「群れ」でまとめてみる。
ハクチョウ♪・・・マ、定番ショットなんだけど(^-^;
4.
a0031821_14314215.jpg


5.
遥か500m程の遠望(^-^; ハクチョウが・・・
a0031821_14322826.jpg
靄が濃すぎて富士山がまるで見えずだった(^-^;
毎朝、こうしてハクチョウは飛ぶので、狙っているんだけど、
冬型気圧配置にならないとダメだね。靄ってしまい世界遺産は見えずが多く、このところ失敗ばっかなのだ(泣)
でも諦めずにチャンスを待っているんだけど・・・。

今日の画像は2016.12.21のもの。




by sdknz610 | 2016-12-23 15:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 18日

スズメのトビダシ

a0031821_1185673.jpg
2016.12.16 12:40頃
Pana G7 LUMIX G VARIO70-300mm 500mm相当で
SS 1/2000 F5.6 ±0EV ISO320

オオタカの出待ちしてたけど、一向に気配無し(^-^;
暇なので・・・目の前の柵のロープに止まった4羽の飛び出しを撮ってみた♪
4Kフォトからの切り出し。トリミング若干。
前後に膨大なコマがあるけどこの一枚!という事で(;´・ω・)

スズメは面白い!と思うけど、やっぱり難しくて・・・こんな感じで少しずつ練習を重ねて行こうかと。

4Kフォトはこういう動きのあるものを瞬撮するには最強かもよ♪

本日18日の朝もガバ沼へ行ってみた。県外ナンバーが殆どで満車状態(^-^;
オオタカは遠くを飛んだけど撮るには至らず。長居せず、10時前に撤収。

ハクチョウは50羽程になった。午前9時頃は多々良沼浮島弁天の南に居てガバ沼にはゼロだった。

又午後に行ってみようかな?(^-^;


2016.12.19 午前7:20現在、ネットワーク不具合のお知らせ、というアナウンスが未だ消えてないな・・・。
このブログでは更新、閲覧は問題無く稼働してるけど・・・。




by sdknz610 | 2016-12-18 15:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日

身近なスズメ・・・見るのと撮るとでは大違い(^-^;

1.
a0031821_1714222.jpg

ハクチョウが来た多々良沼。ガバ沼でハクチョウ見物してるけど、ハクチョウは常駐してる訳では無いのよ。
飛んで行ってしまうと暫くはジッと我慢(^-^;
飛来すると又忙しくなるけど、後はオオタカがカモを狩るシ~ンを延々待つ事になる。

そうこうしてると、スズメの大きな群れが近くの葦原から出たり入ったり、
又管理棟の屋根や、見学場所に張ってあるロープに止まったり、自由に出入りしていて、
そういうスズメの行動を見てると面白いんだよね♪
そこでこの際、スズメ撮りをと思い始めて挑戦する事にしたんだけど・・・。

2.
a0031821_1723546.jpg
飛び出しを撮りたくて狙っていたら、フワリ!着陸態勢の一羽が!♪
こういう止まろうとするシーンを撮ろうとしても・・・非常に難易度が高く、殆ど成功した事が無かったんだけどネ。

3.
a0031821_17264843.jpg


4.
a0031821_1727412.jpg


5.
a0031821_17272326.jpg
これは普通にトビダシだ!♪

6.
a0031821_17281418.jpg


7.
a0031821_17283533.jpg
ズラリとロープに並んで雀の学校状態なのを撮っていたら、今まさにロープに向かって割り込もうかという瞬間が撮れたので♪

スズメを撮るって・・・難物だわ(;´・ω・) 

チョコマカと忙しい連中だ。次の動きがどうなるか? 非常に読みにくいのサ。まだまだスズメ素人(^-^;
この難物を何とか(;'∀') もっと修行しないとダメだな(泣)

2016年11月29日 ガバ沼
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
SSは取り敢えず1/2000で
手持ち
トリミング若干




by sdknz610 | 2016-11-30 18:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日

群雀! 乱れ飛び♪

朝の散歩の帰り、畦道を歩いていると突然目の前にスズメの大軍が湧き上がって、ビックリ!♪・・・
というシ~ンに出会う頻度が多く、この群雀を是非撮ってみたくて
このところNIKON1 V3に70-300mmを付けて出る様になっている。
遊水池に居るカモ類を撮るという事もあるけど、雀の乱れ飛びが面白いんだよね。

大体は朝7時~8時位が彼らの朝食時間みたいで、
様子を見てると三々五々次々と今は稲を刈り取られて株だけになってる田圃に舞い降りて
賑やかな朝会状態に♪

こうなれば後は何時飛び出してもいい様に・・・さて何処に置きピンして待つか?になる。
株に隠れて姿が良く見えないし、一塊なんだけど半径数メートルはある群れなので、何処にピンを?が一番悩む事に(;´・ω・)

色々観察してこんな感じか?というのがある程度分かって来たので撮ってみたんだけど、
数百枚の中から目ぼしいものを拾って4枚をご紹介します(^-^;

1.
a0031821_16525269.jpg
パッと飛び出すきっかけは色々だね。敏感なんだよねスズメって♪
直ぐ近くの畦道に散歩の人が来る気配や、カラスが接近して来たとか、カメラ構えて近づくオジサンが・・・等
なので距離およそ30m位で電柱に寄り掛かって、ジっと待つというスタイルで狙う事が多い♪

2.
a0031821_16585741.jpg
飛び出した瞬間はみんな一斉に同じ方向へ?と思っていたんだけど、
どうやら先ずはバラバラに飛び出して、その後群れが目指す方向へ舵を切り直すみたいな・・・行動パターンなんだと思えて来たのサ♪
イヤ、見た目一瞬みんな一斉に同じ方向へ飛び出し!と思っていたので結構意外だった(^-^;

3.
a0031821_1724230.jpg
そんな訳で、様々な翼の動きが一画面に一杯詰まってる画像になるのが面白く(^_-)-☆

4.
a0031821_174342.jpg
今日の画は全てSSは1/2000で。
翼は良く止まってる♪ こういうのは余り流さない様に、克明に止めて撮りたいので。

この群れは正確には分からないけど、50羽は集まっている様だ。
スズメの数が減ってるとか、色々噂はあるみたいだね。
昔はもっと凄い数の群れが至る所で見られたという話もあるし・・・
なんだけど、マアねこれだけの数の群れは結構な迫力で♪・・・撮れる時に撮っておこうと思っているのサ♪

こういう落穂拾いを出来る田圃がとても貴重だ。
ここ1,2年で周辺の田圃が次々と宅地化されてドンドン無くなって来ている。
いずれこの田圃も無くなりそうなのが不安。




by sdknz610 | 2016-11-07 17:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日

スズメの大群が湧いて出て来る!♪

スズメの大群って、最近は見る機会が減っているように感じているけど、居る所にはちゃんと居るよね♪
それもメチャ密集して、集団で行動するそのゴチャゴチャ感が面白くてつい撮ってしまう(^-^;

1.
a0031821_14275166.jpg
さし当りの危険が無いとなると、三々五々草地に舞い降りるスズメ達。
大勢でハクチョウ用のエサが零れたのを狙っていて、せっせと啄み始める。
草に埋もれちゃってるので、一見何も居ない様にも見えるんだけど・・・
これがね、突然爆発的に動き始めるのよ♪

2.
a0031821_14353975.jpg
右の方からスズメが沸き上がるぞ!♪

3.
a0031821_14365940.jpg
見えていなかったスズメ達が、飛び出し始めた!
右からの騒ぎが次々と波及してみんな一斉に♪ いやはやこんなに沢山居たっけ?♪
只、特に猛禽が来た、等という事は無く、何で?・・・なんだけど♪
マアね、スズメ達の敏感さには参るな(笑) 
目を凝らして集中して見ていても、何時飛び出すのか?予兆はまるで分からん(^-^;

4.
a0031821_14471292.jpg


5.
a0031821_14483559.jpg
このギュっと一塊になっての動きが、ゴチャゴチャ感が、面白い!って事で♪

6.
a0031821_14504990.jpg


7.
a0031821_14511145.jpg


8.
a0031821_1453381.jpg



もう1ケースご覧頂きましょうか・・・以下、moreをクリックしてみて下さい。

More 次のケースです。

by sdknz610 | 2015-12-24 16:00 | スズメ | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 15日

スズメを撮るならやっぱりトビダシを!と思うな♪

ミサゴの出待ちをしてると、周りで色々動きがあって・・・昨日の記事の様にオオヤマトンボも気になるけど、
実はここはスズメの楽園でして・・・マア狙うポイントは唯一つ!・・・神社の手水鉢で水浴びする子をね♪
とは言え、スズメを撮るのは久しぶりと言うか、普段撮ってないからね~
鳥の中でも撮るのが一番難しいのはスズメだ~!と思っていて、尻込みしてる風もあるな(^-^;
そんなスズメの飛び出しシ~ンを何とか撮れたのでこの際ご紹介に及びます♪

1.
a0031821_20452580.jpg
以下、SSは1/2500でのものです。

2.
a0031821_20473816.jpg


3.
a0031821_2048392.jpg
トビダシと言ってもこういう水絡みが面白い! ツブツブの水滴も1/2500でしっかり止まってくれる。

4.
a0031821_20482841.jpg


5.
a0031821_2049240.jpg


6.
a0031821_20504278.jpg


7.
a0031821_20511864.jpg


8.
a0031821_2051421.jpg


9.
a0031821_2052146.jpg


10.
a0031821_20522856.jpg


11.
a0031821_20524874.jpg

秒20コマ。コマ落ち無しの連続画像。
ズームで670mm相当。

どのコマも捨て難く

ここのスズメは未だ私とはコミュニケーションが取れてなくて、ちょっとでも動くと遠くなのに直ぐ飛んで逃げられてしまう(´;ω;`)
だんだん慣れてくれるといいんだけどね・・・。

9月14日 多々良沼・浮島弁財天
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2015-09-15 21:30 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 10日

スズメのトビダシも美しいものだ♪

ズズメって、ちょっと無関心にしてると、何時の間にか割と傍に来ていたりするんだよね。
実はそれ狙いで知らんふりして♪・・・来るのを待っているのサ♪
そして、何とか撮りたいと思ってるのが・・・飛び出す瞬間なのよ。
翼の撓り具合とか、透ける羽の構造なんかもネ・・・。
そして、こんな塩梅に・・・♪

1.
a0031821_1625323.jpg
神社の灯篭の根元。ここにはスズメが良く来るのを知ってるので♪

2.
a0031821_16321645.jpg


3.
a0031821_16325597.jpg


4.
a0031821_16331141.jpg

スズメを撮る!って・・・
余りにも身近な鳥さんだけど・・・撮るのは何とも難しい相手だわ(泣)
良く良く観察して・・・それからだ。

スズメという名前の由来は・・・啼き声をスズ♪スズ♪スズ♪?・・・と見立て、メというのは群れるという事らしい。
ツバメとかカモメとかも・・・ヘ~っ、そうなの?♪
知らんかった(^_^;)

1/2000 +1.3EV F5.6 ISO800 470mm相当

11月7日 多々良沼
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干

by sdknz610 | 2014-11-10 17:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 23日

NIKON1 V3 と70-300mmでスズメの飛び出しを・・・イチ!ニ!サン!♪

晴れた朝の散歩が好きだ♪・・・イエね、スズメがね、歩いて行く先々で、近付いたのを警戒して、パ~っと飛び出すのよ♪
で、それを見ると何とか撮ってやろうじゃないかと・・・無謀な挑戦をやる事に(^_^;)
結局ボツの山を築いているんだけど・・・時々、割と近くで、油断してるスズメが居たりすると以下の様な画が撮れたりするから
散歩の時の手持ち超望遠レンズが手放せない事に♪

スズメは・・・撮るのが一番難しい鳥だと思ってるけど、それでも森の中の暗い葉陰に居る鳥さんよりは
何しろピーカンの野晒しの場所で、ISOを上げずに高速シャッターが切れるのが◎なんだわ♪
存分に飛ぶ姿をフリーズ出来るから・・・そこんところが何ともワクワクドキドキって事でして・・・。

以下、トビダシの瞬間をワン!ツー!スリー!♪
三つのケースをご紹介します。

1.ワン!
a0031821_2016455.jpg


2.ツ~!
a0031821_20165973.jpg


3.スリ~!
a0031821_20183664.jpg
スズメの足って・・・こんなにキレイなピンク色だった?
未だ幼鳥の気配かも・・・。

4.ワン!
a0031821_2019751.jpg


5.ツ~!
a0031821_20192954.jpg


6.スリ~!
a0031821_20195559.jpg


7.ワン!
a0031821_20201882.jpg


8.ツ~!
a0031821_20204134.jpg


9.スリ~!
a0031821_2021118.jpg


10月19日 良く晴れた! 朝の散歩もこうなると結構忙しい♪
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
SSは#3迄は1/1600で。
#4以降は1/1250で。
トリミングあります。
スズメのトビモノを撮るのに、SSはどれがいいのか?・・・未だ試行錯誤中につき・・・(^_^;)

レンズは・・・大体600m相当あれば丁度いい。
max810mm相当のズームだけど、810mmでというのはこの時は撮っていない。
大きく撮り過ぎるのもリスクが高いのよ。
飛び出しの瞬間からほんの数枚あればいいんだけど、長過ぎる望遠だと直ぐに画面から外れてしまうという危険が大きいから。
小さく撮って、大きく伸ばす・・・これ基本♪

こうしてスズメを撮っていると、だんだんと飛び出しの瞬間フリーズに馴れて来る感じだ。
経験というのは失敗の積み重ねの事だと思うけど、スズメ撮りもそれだな!♪
ドンドン撮って、ドンドン失敗すれば、少しずつ光明が見えて来る。んじゃなかと・・・♪

近所のスズメは・・・それ程数が減ってる様には見えない。田圃で群れてるのを見るとウズウズして来る!
カメラを手放せない散歩になってしまうけど、面白いのでマ、いいかと♪

by sdknz610 | 2014-10-23 21:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)