『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツグミ( 9 )


2015年 01月 31日

ツグミの翼って、カッコイイよね♪・・・Dusky Thrush

ツグミの素晴らしくキレイ!、カッコイイ!翼はどうでしょう!♪

1.
a0031821_2228257.jpg
10m位まで近づく事が出来て、トビダシを撮らせてもらおうと待ちに待つものの・・・
地面を突ついて頻りに餌獲りを熱心にやっていて、モウ待ちくたびれる程待たされて(泣)
低い目線でというのもアリだったけど、しゃがんで待つ訳にも行かず、椅子持って来てないしな~・・・。
立ちっ放しで待つしかない。
やっとのパっ飛びでした♪
この間、ファインダーから目が離せずのガマン大会だった(^_^;)

2.
a0031821_2233364.jpg


3.
a0031821_22335340.jpg


4.
a0031821_22341016.jpg


5.
a0031821_22342523.jpg


ツグミ

Dusky Thrush
シベリアで繁殖し冬季日本へも渡って来る長距離飛行の渡り鳥

今、何処でも一杯居る冬鳥の定番になってるね♪ どうも今年は数が多い様に感じてる。
その代わり、他の冬鳥が非常に少ないみたいで、鳥探しに行っても何も出ないと、ツグミを撮る羽目になるのだ(笑)

でもね、こんなポピュラーな鳥さんだけど、こういうトビダシは貴重なチャンスなのよ。
狙ったら梃子でも動かず、根較べのガマン大会なら勝つ自信アリ!・・・ナンテ♪

1月28日 大室公園にて
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm 手持ち トリミングあり
1/5000 F5.6 -0.3EV ISO800

ウ~ン・・・緋色や黄色を偵察に行ったんだけど、まるで音沙汰無しの、気配無しだった(泣)
ここではまともに吹きつのる赤城颪に吹き飛ばされそうになって・・・御嶽山へ移動する事にしたのさ。
で、昨日の記事のアオゲラ等って事に♪

今日はちょっと遠方へ撮影行中。なので、この記事は予約投稿にしました。
多分、ゼロ泊二日になりそう(^_^;)
満月近し、天気晴朗という予報だから、家でジッとしてるか?とはならないな。
状況によって、行く所を幾つか仕込んであって。。。今回はこっち、次はあっちとか・・・

更に始めての場所となると、いきなりというのはリスクが大きい。下見、ロケハンが必須と思うのね。
昼間の内にあれこれ見ておく事は、次に備える事と、イメージしてるアングルかどうか?、最適なレンズの焦点距離は?等もあるし・・・
イザ夜中になった時の安全への配慮という点に関して、極めて重要なので。

by sdknz610 | 2015-01-31 15:00 | ツグミ | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

ツグミ・・・今期初撮りだ♪

ツグミが来てるのは何度か目撃していたものの、撮れずだったが、この日は何とか、近くにも来たし・・・
あらためてツグミをじっくり撮るチャンスになった。
こうして見てると、ツグミがとても魅力的な素晴らしい野鳥という事が良く分かった♪

1.
a0031821_2127335.jpg
木止まりで暫くジッとしている様なので、ポートレイトを撮るいいチャンス!
と、声は出さなかったがクチバシを開けた!
舌はこういうのだったか・・・。

2.
a0031821_21313846.jpg
ゴクリ・・・。

3.
と、思ったら・・・
a0031821_2133861.jpg
ワ~!・・・これは?

4.
a0031821_2135589.jpg
真ん丸のこの玉! 
何だろ?
所謂ペリットでは無いみたいだ。

5.
a0031821_2138744.jpg
オっと!吐き出したのね!
こんなの初めて。
多分・・・ムクノキの実を食べた後、種だけを吐き出した様に見える。

6.
a0031821_2145165.jpg
ツグミの佇まいは好きだ♪

7.
a0031821_2148744.jpg


8.
a0031821_21483491.jpg
地上に降りてムクノキの実拾い♪
非常に濃い茶色の虹彩の様だ。どう撮っても非常に見難い(泣)

9.
a0031821_21485385.jpg
ポートレイト。

ツグミとは久し振りの接近遭遇だった。他にカメラマンが居なくなって・・・こっちはジッと動かずにいたらヒラリやって来た。
ムクノキの実を食べたかったみたいで・・・向うは様子見してるんだろうね、人畜無害のオジサンで安全と見た様だ♪

12月22日 邑楽・創造の森
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
MF
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-12-29 22:30 | ツグミ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日

PanaのFZ200のテレコンお試し・・・木登りシロハラとツグミのアップ

FZ200の純正1.7倍フロントテレコンの画質はどうなのか?と・・・今日の画像はシロハラとツグミを
至近で撮ってみたものをご紹介。
1000mm相当で手持ち! 強力な手振れ補正が効いてEVFの画像は安定していて、とても見易いですよ。

目の前の木の枝に止まってくれたシロハラを撮った後、又直ぐツグミが来て、これもかなり近い所で♪

1.
シロハラ
a0031821_2017049.jpg
これで1.5倍程のトリミングです。
近いと言っても、1000mmと言っても・・・それほど大きく撮れる訳でも無いんだけど、
どれほどのトリミングに耐えられるか?・・・ですが。

2.
a0031821_20191472.jpg
もうちょっと拡大してます。
目の辺りの解像感は・・・これで1000mmかい!?・・・結構行けるんじゃないか?・・・ナンテ(^_^;)

3.
a0031821_20205333.jpg
4倍程にトリミングしてます。
流石に微細な所は崩れかけていて・・・でもマアこれで結構見られるかも?♪・・・

取り敢えず・・・光学の1000mm相当で、こんな鳥を撮ってますが、画質は大崩れする事は無さそうで・・・
近づけない小鳥なんぞは・・・何とか使えるか?ですが、
F2.8とは行かずF4と暗くなってるので、やはり光が豊富な時が必須条件の様に思います。

次は、ツグミを。
木の上に止まっているのをソロリと近付いて仰向けになって撮ってます(^_^;)
向うもとっくに変なオジサンが下に来ているのは判っているのに♪・・・・ギリギリまで様子見されちゃった(^_^;)
4.
a0031821_20285459.jpg
ツグミはシロハラと違って胸の斑紋がクッキリとしていて、将に写真向きなのだ♪ これがボケる様では使い物にならない訳だけど・・・

5.
a0031821_20305983.jpg

6.
a0031821_20311594.jpg
ワ~っ! 瞬幕が・・・閉じた所だった♪

ツグミを1000mmの超望遠マクロで!♪・・・これはほぼ4倍弱にトリミングしてますが、まだ余裕がありそうな♪
やっぱり光が豊富な時なら・・・このテレコンって、結構行けるんじゃないか?と・・・
時と場合によっては、面白いかも・・・。

F4になっちゃうのがちょっと惜しいけど・・・何しろ1000mmで、だからね~・・・・
こんなのAPS-Cクラスのセンサーでは不可能な明るさ!・・・だから赦しちゃおうかな♪

Panaの言うEXズームだとテレコン無しで1200mm迄。テレコン付けての光学1000mmと較べるとどうなのか?
私的にはソフトでやるより、光学でというのが解像度という点ではいいかな?ですが・・・
テレコン付けると最短距離が5.5mと伸びちゃうのは痛い(^_^;)
一長一短・・・悩み処ですな・・・。

何にもしないで、600mm迄のズームマックスで撮ってトリミングでというのが実は一番かもしれないわ(^_^;)

1月16日 三毳山

by sdknz610 | 2013-01-17 21:00 | ツグミ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 06日

ツグミ・・・イボタノキの実を喰らう

里山のツグミ(鶫)。イボタノキの実を啄ばみに来た所を。
a0031821_16351617.jpg

2月3日の出来事。
里山のルリビタキポイントでジッと待っていたら、ツグミがね、傍のイボタノキに来たのよ。
真っ黒な直径3,4mmの実を食べるんだね。
初めて見たよ♪

この時期定番のツグミはこのところ我が家の近くの田んぼ辺りでも良く見掛るようになっているけれど、
こんな林の中の木止まりのシ~ンも捨て難く・・・。

ツグミは好きですか?♪
とっても地味な服装だし・・・ツグミを撮る人も少ないだろうな♪

飛び出しの瞬間だった。トリンミングしてるから、大きな鳥みたいに見えるかも。

良く見ればなかなか可愛いところもあるね。ヒヨとは風情が違うな~♪ ヒヨみたいに警戒心は強くないかな?

by sdknz610 | 2012-02-06 13:30 | ツグミ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 17日

ツグミ・・・今が旬だね♪

1.
a0031821_20175416.jpg
今、散歩の途中ではツグミだらけになってます♪ ヒヨも沢山居るんだけどね。

このツグミは大室公園で出会った子。と言っても向こうからドンドン近付いて来て・・・
とうとう最短撮影距離内になってしまい、後退せざるを得なかったという♪

ツグミは今が旬で、良く見かけるんだけど、キッチリ撮る機会はそうある訳でも無く、逃せないチャンス!

2.
a0031821_20232332.jpg
「目」は・・・とても優しいな♪ 肩~背中の羽の模様も好き♪ お腹周りの斑模様もキレイですよ。

3.
a0031821_2026580.jpg
こう面と向かって凝視されると・・
ア、スミマセン!写真撮らせてもらっていいですか?なんて、丁寧言葉になってしまいそう♪

4.
a0031821_20283613.jpg
虹彩は・・・濃い茶色だった。

5.
a0031821_20295192.jpg
どうでしょう? 独特のボカシ模様のお腹周りの斑。キレイ!
ツグミって、このお腹がちょっとデップリと・・・太めに見えるね♪

1月10日 前橋市大室公園
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-r
手持ち マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2011-01-17 20:36 | ツグミ | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 02日

居眠りツグミ春麗

1.
a0031821_218852.jpg
樹上のツグミ・・・余り見掛ない姿です。
普段は地上で餌漁りの姿を見る事が多いですが、林の中のベンチで一休みしていたら、
至近の木にフワッと飛んで来たのでこれはチャンス!

直ぐ飛んで行ってしまうと思っていたら居座って・・・その内ウツラウツラと。
春ですね~♪

2.
a0031821_21144629.jpg

3.
a0031821_21164728.jpg
時々ハっと目を開けて警戒・・・。

4.
a0031821_21171711.jpg
下を向いてどうやら地上の餌に関心があるような仕種をします。

5.
a0031821_21212511.jpg
ヒメオドリコソウに囲まれて♪
実は餌の虫を探しているんです。

6.
a0031821_2123313.jpg
芝生の広場で。これは至近でした。

3月29日。風が強かった~・・・。
そろそろソメイヨシノが見頃になっているのか・・・明日は偵察にと思ってます。
風もおさまって穏やかな晴天の予報ですがどうなりますか・・・。
まだツグミ、居るかな?花見してから北帰行かもね。

邑楽創造の森と多々良沼にて。

BORG 77EDⅡ テレコン無し 
Nikon D300
三脚及び半手持ち

by sdknz610 | 2010-04-02 21:32 | ツグミ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 02日

ツグミの餌獲り

1.
a0031821_2135776.jpg
ツグミ・・・枯れ芝の上で何やってるのか?と思って撮ってみたら、
地中で冬眠してる蝶か蛾か・・・何か昆虫の幼虫を獲っていたんだね。

2.
時系列で動きを並べてみました(ケース1)
a0031821_21394267.jpg
結構深くクチバシを突っ込んでます。

3.
a0031821_21415831.jpg
ワ~オ!獲ったね~♪・・・そうなんだ!こうやって餌獲ってるのか~!

4.
a0031821_21434320.jpg
ゴクリ!丸呑み!

5.
(ケース2)
a0031821_2145252.jpg
穿り出したのを一旦離してます。

6.
拾い直して咥え直し
a0031821_21471229.jpg
芝生のボケ具合に注目下さい。被写界深度の狭さが実感出来ると思います・・・。

7.
ゴクリ!
a0031821_21475834.jpg


ツグミ・・・間も無く彼らも北へ向かって帰り始める時期に来たと思うけど、こうやってしっかり栄養付けて
スタミナを蓄えているみたいだ。

無事に遥か北の故郷に帰って子育てして、そして・・・又秋になったら戻っておいで!

芝生の下にはこんな栄養源がウジャウジャみたいだよ・・・。
うっかり座ったらお尻齧られそうだ♪

2月19日撮影。多々良沼桜並木の芝。
BORG 77EDⅡ
Nikon D300
トリミング

by sdknz610 | 2010-03-02 21:59 | ツグミ | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 23日

葛西臨海公園温泉?!ヒヨドリとツグミの混浴♪

1.
ヒヨがカワセミ待ちの私目の隙を突いて現われるんですよ。
岩風呂に入りたがっているのは分かっているのだ♪
日陰から岩風呂を窺っているんだけど思いっきり木の影で・・・やたらと暗い(泣)
(以下、画像をクリックすると拡大表示となります。お奨め♪)
a0031821_20521198.jpg
暗い雰囲気をそのまま写し取ってみようかと・・・。SSを速くして、相当なマイナス指示のまま。
これで結構解像していて、細かい羽の綾目や、虹彩も分かる?かな・・・。
ボサボサ頭だけど、ちょっと警戒してるのか?・・・まだ成鳥に成りきっていない子か?・・・

2.
岩風呂にはツグミもやって来る。水飲みついでに岩風呂に♪
a0031821_2133772.jpg


3.
正面からのツグミ・・・?横顔とはかなり印象が違って見えるのだ。
a0031821_2155199.jpg


4.
a0031821_217026.jpg
胸の漣模様がとてもきれい!

5.
岩風呂にヒヨとツグミが・・・混浴かい?♪
a0031821_219285.jpg
まさかね~ヒヨドリとツグミが超接近だ♪ 
同じ様な体の大きさだけど、そう言えば競合してる様なシ~ンは見た事が無い・・・。
喧嘩しないのか?
ツグミの方がちょっと遠慮してるように見えた。

6.
上の#5のヒヨだけをトリミングして拡大してみると・・・
a0031821_21151266.jpg
ワ~オ\(◎o◎)/!
こりゃやっぱり爬虫類が祖先て感じだよ♪
どこまでもトリミングに耐える高画質がBORGならではといった所かな・・・。
目尻のイボみたいなのに毛が生えている!?・・・まさか、ダニじゃあないと思うけど・・・。
虹彩に走る皺が・・・見えそう♪
嘴の下に水滴が。水飲んだ時のだ。
嘴の先端部の微妙な凹凸・・・獲物を咥えた時滑らないようになっているみたいだ。
こうなると何やかや、色々見えて来るのだ。

7.
ツグミとヒヨのツーショット・・・
a0031821_2119897.jpg
前後に距離があって被写界深度ではカバー出来ない・・・。
こんな二人が並ぶシ~ンは二度と撮れ無さそうでラッキ~ってことかな?・・・

以上、トリミングあり

12月18日 葛西臨海公園 下の池
BORG 77EDⅡ シグマAPOテレコン1.4× Nikon D300
半手持ち

by sdknz610 | 2009-12-23 21:27 | ツグミ | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 11日

ツグミの飛びを撮る・・・

a0031821_620773.jpg
a0031821_6202663.jpg
a0031821_6203925.jpg

ツグミ・・・間も無く北へ帰ってしまう時期になって来たので、今の内に記事にしておこうかと・・・。

ツグミが地上で、スっと背を伸ばして辺りを見る、というのは良く見ているけれど、
イザ!飛ぶ所を撮ろうとすると・・・コレがマア何とも難しいタイミングで・・・

今回の画は、在庫からですが、葛西臨海公園西渚の広大な芝原で、私の前を道案内するように
チョンチョンと一定距離を保って歩くツグミ・・・
きっと飛ぶ筈と、こっちも歩きながら照準器を覗いて何時でもシャッター切れる準備をして・・・
やっと撮れたツグミの水平飛行でした。もう、何度もタイミングを外してボツの山だったけどやっとでした(汗)

高く飛ばず、地上スレスレを直線的に飛ぶことが多いから、撮り易い、筈なんだけどね~・・・。

一応、翼の基本形3種が撮れていました。縮めているところ、表と裏が何とか。
なかなか高性能の翼のようです。

何時飛ぶか?予兆が未だに良く分かりませんね。
飛び出しの瞬間はまだまだ上手く撮れていないのです(泣)

もう直居なくなるから、又秋に戻って来たら再挑戦ってことにしよう・・・。

地図機能がリリースされたようなので、試してみました。見えるかな?・・・



by sdknz610 | 2009-03-11 06:37 | ツグミ | Trackback | Comments(4)