カテゴリ:エナガ( 12 )


2013年 12月 24日

エナガ・・・見どころはホワッホワの羽毛♪

エナガがシジュウカラ、コゲラ、メジロの混群の中に居て・・・真っ先に狙った♪
とても可愛くて、でもチョコマカと動き過ぎ(^_^;)
それでも何とかホワッホワの羽毛の様子を解像してみたくて・・・そして何時も失敗ばかりする難しい目!アイリングもと・・・
バリバリの連写の嵐になってしまうのだった・・・。

1.
a0031821_2118416.jpg
独特の短いクチバシ、そしてこの目!♪ ちょっとオデコに見えるし・・。
肉眼ではこの微細な羽毛の様子は見えないよ・・・静止画で拡大して初めて見えて来る。
距離は10m程だったか。D7100の1.3倍クロップでBLANCA 80EDTでは900mm超えの超望遠になる。
絞りは開放でF6。
絞り優先モードしか使えないが、F6,1/800,ISO640,+0.7で明るく撮っている。空抜けだったし・・・。
あ、もちろんマニュアルフォーカス! 
重い機材を担いで、しっかり撮ろうかと(^_^;) 
動き回るのはとても大変で、アングルの自由度は手持ちに較べると天国と地獄ほど格差があるけど・・・待ってると近くに来てくれるものなのサ♪

2.
a0031821_21313929.jpg
体側面の羽毛の様子が狙いです。
顔は・・・アウトフォーカスに。被写界深度はとても薄いので・・・。

3.
a0031821_21344261.jpg
まるで縫い包みだな♪
とてもあどけなくて・・・こう言うの好き♪

4.
a0031821_21361099.jpg
頭の天辺にだけご注目♪
杉綾模様みたいに微細な羽毛が入り組んでます。

5.
何思う?・・・
a0031821_21382358.jpg
ただ虫探してるだけよ!♪

6.
a0031821_214076.jpg
右シジュウカラと、エナガが二羽。
ここからはSTYLS1の画になります。

7.
a0031821_21415443.jpg
参ったな(泣)・・・1/1000でもブレちゃったよ(^_^;)
なんとかこの薄い透き通るような翼が見られるので、最終選考に残ったんだけど♪

エナガって・・・やっぱり難しい(^_^;) 小さいのは小さいけどね・・・
動きがやたらと活発過ぎて片時もジッとしてくれないから♪
これを克服すれば、キクイタダキが来ても何とかなるだろう・・・ナンテ♪
練習台と言ってはエナガに申し訳なしm(__)m

12月22日 10:00を廻った時
D7100
BLANCA 80EDT
三脚

OLYMPUS STYLS1
手持ち テレコン無し

以上何れもトリミングあります。

この森、そこそこ小鳥が出てくれる様になって来たようだ。
ただ・・・未だにヤマガラを見ていない・・・まさか絶滅はしてないだろうけど(^_^;)
未だ山には餌が豊富なのか?・・・そろそろ出てくれよ~・・・
キクイタダキも未だなのよね・・・(泣)

直ぐ近くのガバ沼のハクチョウのけたたましい声が聞えて来る・・・けど、何だかネ~・・・撮りに行ってないのよ(^_^;)
23日、50羽を越えているそうで・・・。

by sdknz610 | 2013-12-24 22:15 | エナガ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 08日

エナガの水浴び現場は・・・♪

エナガがね、みんなでやって来てね、山の中の貴重な水場でね、水浴び始めちゃったのサ♪
こんなチャンスに遭遇すること自体、全くの偶然の重なりって事なんだけど、
ちゃんと撮れたかどうか?・・・

1.
a0031821_18102451.jpg
来た来た!

2.
a0031821_1811473.jpg
水浴びやりそう!♪

3.
a0031821_1811441.jpg
二羽に増えたぞ♪

4.
a0031821_18122768.jpg
気持ちいいんだろうね♪

5.
3羽になっちゃった♪
a0031821_1813363.jpg


6.
a0031821_18135277.jpg

7.
ア~っ! メジロも参戦だ~♪
a0031821_18143238.jpg
ヤマガラも!だ♪

8.
a0031821_18154655.jpg
エナガはこの長い尾がね~目立つのよ♪

9.
a0031821_18172312.jpg

10.
a0031821_1831196.jpg

ゴメン! こんな所から撮らせてもらいましたm(__)m・・・

2月1日の画。11:40頃。 三毳山。
Pana FZ200+OLY TCON-17X
手持ち
トリミングあり

水中エナガ(^_^;)・・・稀なチャンスをFZ200は一応ちゃんと捉えてくれた様だ。
日差しは殆ど無くて、暗いんだけど、SSを1/1000で!♪
こんな事が出来るなんて・・・モンスターコンデジ!♪

by sdknz610 | 2013-02-08 19:00 | エナガ | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 28日

エナガの舞い♪

エナガは今シーズンとても良く出会えていて、それはとてもウレシイんだけど、見るのと撮るのでは大違いで・・・実はとてもハードルが高い鳥さんで、
難しいから、撮るの止めようか?ホントに撮るんかい?・・・と悩む(^_^;)

そんなんだけど・・・今回やっと飛び出しを撮ってみるべ~と無謀な挑戦をしてしまったのサ(^_^;)
ご笑覧下さいませ。

1.
a0031821_15493952.jpg
柄長・・・長~い尾羽が特徴ですが、どうやら飛び出す瞬間にパっと広げるのが青空に透けるようで・・・
長いスカートを翻す様でもあるし、とてもキレイなのでありますよ♪
只肉眼ではほんの瞬間なので、何が起きたのか?殆ど視認出来ませんな。

2.
a0031821_15515737.jpg

3.
a0031821_15521564.jpg

4.
a0031821_15523066.jpg
コレがエナガって事で載せてます。

5.
a0031821_15524638.jpg

6.
a0031821_15525981.jpg

7.
a0031821_15531578.jpg
この尾羽がね~魅力的なのであります。

以上は、1月27日の画です。

8.
a0031821_15535085.jpg
これは本日28日の撮れたてです。
逆光で見るとパッと飛ぶ瞬間に真っ白に輝く翼がそれは綺麗!なんだけど・・・画像に定着するのは難しいな~(^_^;)

三毳山
Pana FZ200
SS優先 
1/1000
-0.3EV
F2.8
ISO100~125
spot測光
OLYMPUS TCON-17Xで
換算400mm~1000mmをズームで使い分けてます
秒12コマ
手持ち
トリミングあり

エナガ撮りは・・・未だ未だ挑戦すべき手強い相手だ。どうかよろしく!・・・ナンテ(^_^;)

OLYの1.7倍テレコンの描写力は・・・段々自信が湧いて来た♪ 
これ着けて、バッテリ、メディア、ハンドストラップ、ストラップのフル装備で実測1.0kgだった♪
今日も一日首からブラ下げていたけど、重量という点では何も問題無し!♪
快適な撮影が出来るのが◎だ。

尚、TCON-17Xにもフードが設定されていないので、写友のアイデアを拝借して、今日からBORGの80Φ鏡筒の短いのが余っていたのをくっ付けている。
テレコン側にはネジが無いので、テープで・・・♪  
幸い、テレコンの外径とBORGの外径がピッタリ同じだったのよ!・・・結構カッコイイんだわ(笑)
フードはレンズ保護という点でも重要なんだけど、どういう訳か純正テレコンでも設定無し(泣)

これで全長は、カメラのEVF後端とフード先端まで30cmだった。
取り回しは殆ど損なわれていないのよ。機動性は十分!

by sdknz610 | 2013-01-28 17:00 | エナガ | Trackback | Comments(14)
2012年 12月 30日

エナガは好きですか?♪

エナガ・・・何時何処で出会っても、やっぱりシャッター押してしまうな♪
だってカワイイんだもの♪
ちょっと寸詰まりの嘴も独特。小さな目!上瞼が少し被ってる様に見える。
そして何よりこのフワフワ!フカフカ!の柔らかそうな繊細な羽毛に包まれた超小型のシルエット!
枝から枝へ、どんどん移動するその素早さには泣かされるけど、足場が良ければ先廻りして、
来るのを待ったりするのさ♪
そして・・・撮れた時はウレシイんだよね♪
(画像クリックで拡大します。そしてモニターからちょっと遠目で見ていただくと、いいかな?♪)

1.
a0031821_10331722.jpg
中央重点測光でマイナス0.7EVなのに・・・シロトビが(^_^;)
マイナス1.0位でも良かったか・・・次、気を付けよう!
ピントはひたすら「目」!の積りだけど、ドっと連写しておかないと・・・全部ボツ!なんて事になる・・・(^_^;)
枝の影が無い、オープンスペースに出てくれるのが一番だけど、なかなかね~・・・少ないチャンス!

2.
a0031821_10394696.jpg

3.
a0031821_10403597.jpg

4.
a0031821_10415399.jpg

5.
a0031821_1043362.jpg
佇む。と言っても実は直ぐ飛び出す事が殆どなので油断せず、もうシャッター押し始める位のタイミングが必要。
ところが意に反してアレっ?動かないの?なんて事も時々(^_^;)
その時はアッと言う間にコマ数の大量消費になったりします(泣)

6.
a0031821_1044325.jpg
ピン外れはおいといて(^_^;)
これ1/1000です。ブレ過ぎだわ。やっぱり1/1600とか1/2000にしないと翼は止まらんな・・・。

12月24日の画です。三毳山。
シジュウカラと混群で移動してました。
ほんの数分での勝負!になります。
チャンスは逃がしたくないのだ♪

カメラは、PanaのFZ200です。
このところズっとFZ200での画をご紹介してますが、こんなコンデジでも結構良く撮れるのでビックリして
面白がって撮っています♪
軽いのが助かりますな。
ここだけの話ですが(^_^;)・・・撮っていて、楽しくなるのがイイんですよ♪ これ◎秘!ナンテ♪ 
そんなに真剣に、入れ込んで撮るって事もなく・・・気楽に自然体で撮る! これイイです♪
そして秒12コマは・・・これが面白い!♪ 今まで経験した事が無い世界に踏み込んでしまったかな?・・・
まだまだ、あれこれ撮ってみたくて・・・散歩の時の必需品になってます。

by sdknz610 | 2012-12-30 12:00 | エナガ | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 18日

エナガをFZ200で撮るとこんな感じ♪

このところ暫く見ていなかったエナガ、この日はシジュウカラ軍団に混じってやって来た。
その中にキクイタダキも居て、昨日の画はその時のものでした。

さて、PanaのFZ200を鳥撮り用として使えるものなのか、どうなのか?ということで
このフィールドでの試し撮りをやってみたのですが、
今日はエナガの画をご覧いただきます。

エナガはね~・・・結構梃子摺る鳥さんなんですよ(^_^;)
動きはキクちゃん並みに速いし・・・高い所から降りて来ないので枝被りばっかし(泣)

FZ200から出て来たこんな画ですが     
(以下、画像をクリックすると別画面で大きくなりますので是非そちらもご覧ください!)

a0031821_19353998.jpg
静止画、図鑑画、トマリモノ・・・ではありますが、
こういう静止画も大事ですよね。
その鳥の特徴をジックリ写し止めるのも難しいものだとあらためて思うのですが・・・(^_^;)

しかしこのFZ200ですが、
画像センサーは1/2.3インチというから、ほんの8mm角位のチッセ~もの♪
なのにこんなキレイな画が出てくるのにはビックリなのであります♪
1200万画素。普通のコンデジと同じ位のものではありますが、技術の進化はスゴイ!と思わざるを得ず・・・ですよ。
どうせコンデジだから・・・と、過大な期待はしておらずだったのですが・・・実際に鳥を撮ってみると、
どうやら考え直さないといけないかも・・・(^_^;)

鳥を撮ればそのカメラシステムの善し悪しは直ぐバレると思ってるので・・・。
ネットでカメラやレンズの新製品試用レポートを見ても鳥を撮ってるのって意外に少ないね。
そういう記事は余り信用出来ないな。
鳥撮っちゃうと。。。欠点がモロに出てちゃうからなのさ・・・と思ってるのだ♪

因みにデータは・・・
12月16日 9:50頃
1/800 -0.7EV F4 ISO100 610mm相当(EXズーム域にちょっと入っていた)  中央重点測光
ワンプッシュマニュアルフォーカス
およそ3倍にクロップしてます

という訳ですが、エナガのホンワカ・ヌクヌクとした羽毛の表情は良く出ていると思います。
エナガの目も特徴的な優しさがありますね♪

FZ200・・・何とも不思議なカメラだ!   流石!デンキ屋さんのカメラ♪
スルーでF2.8という明るいレンズを生かして低ISOで撮れる!というのが最大の特徴でしょうね♪
秒12コマというのもね♪

お散歩カメラ、と思っていたんだけど、
未だ未だ全貌は掴めていませんが、奥が深そうなこのカメラ・・・もうちょっと色々と外に連れ出してみようと思っています。

by sdknz610 | 2012-12-18 20:15 | エナガ | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 10日

エナガ・・・久し振りだった。相変わらず手強い相手・・・。

キクイタダキを待ってるとシジュウカラ、ヤマガラ軍団に混じって今日はエナガも一緒だった♪
見てカワユイんだけど、撮るのはこれも至難だな(^_^;)
まあね、キクちゃんよりはほんの少し易しいかもしれないけど・・・。
で、傍に来ればやっぱりバルカン砲になっちゃうよ♪

1.
a0031821_182493.jpg
まさかね~トビツキが撮れちゃったんだけど♪
尾羽も広げて、エアブレーキだ。
何とか、目にピンが辛うじて来ている?・・かな(^_^;)

2.
a0031821_184864.jpg
トビダシ!
タイミングは◎
顔が・・・影に入っていたなんて・・・×(泣)
全体にピン甘▼

3.
a0031821_1855513.jpg
ノビアガリ?♪
タイミングは・・・これはこれで、結構いい感じだ◎
ピン甘だね・・・▼
すっかり葉が落ちたマンサク。
春に備えて蕾が一杯!少しずつ膨らんで来ているよ。

4.
a0031821_188657.jpg
羽毛の微細構造!♪ 暖かそうなダウンを纏っていますね。
目は・・・極めて薄い被写界深度でピン外れです(^_^;)
真横からのカタログショットも欲しいんだけど、これが意外に難しくて・・・未だいいのが撮れていないのだ(泣)

エナガ・・・見てキレイで、撮って難しく(爆)
もちっと真面目に撮ったろか・・・な(^_^;)
このところご無沙汰だったけど、今日はどうした事か、良く出てくれて、アリガトウ!なのでR♪

12月10日 今日の撮れたて。
お昼ちょっと前だった。

BORG 50FL 
ドローチューブでのマニュアルフォーカス!
咄嗟の連写にはこれが一番素早いピン送りが出来るのだ♪
原点に戻ってしまった。
MMFも連結しているけど、最接近された時の保険って感じ。通常は封印。

PENTAX K-5
雑木林の中、足元も不如意だし・・・枝被り、葉被りを避けて微妙なアングル探しとなれば、
手持ちが一番!

by sdknz610 | 2012-12-10 19:00 | エナガ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 24日

エナガ勢揃い露天風呂♪

小鳥たちの楽園通信。
露天風呂もあるでよ!・・ナンテね♪
エナガや、シジュウカラやメジロも・・・いい湯だな状態!♪

1.
a0031821_9395732.jpg
エナガがね~まさかの勢揃い!これにはビックリ(^_-)-☆
普段、木止まりエナガは結構警戒心強くてなかなか近づけないし、直ぐ飛ばれるんだけど、
意外や露天風呂好きだったか?!

続きは以下Moreからどうぞ!

More:こちらカワイイ連中が・・・♪

by sdknz610 | 2012-11-24 14:00 | エナガ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

エナガ飛び出し!

エナガが群れで来ていて・・・このチッセ~鳥さんを見てると、どうしても、何とか、頼むから、撮らせてくれよ~となりますよね(^_^;)
飛び出しシ~ンを狙ってみたんだけど・・・
a0031821_15223677.jpg
そんなこんなで・・・ボツの山を築いています(^_^;)
エナガって・・手強いわ~(泣)

11月18日 12時ちょっと過ぎだった。 邑楽・創造の森
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
手持ち

このところほぼ毎日通って勉強中。色々出てますね。
キクイタダキも・・・。その他アカゲラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、シロハラも。

森の中の小鳥を撮るって・・・先ずは暗いのが苦手で困ります・・・ISO上げなくっちゃだしね~・・・(泣)
只、ビックリするほど近くに来たりするから・・・
枝被りも何のそのという長距離と、マクロ的接近の両方に対応しないといけないので日頃の鍛錬(笑)が試されるのだ(^_^;)

機材の準備、扱い方、そして探すのか?待つのか?どの鳥を撮りたいのか?等、そして立ち位置の工夫も・・・
結局は、総合的な鳥撮りの技術の勝負になるんだな~と、基本が出来ていない悲哀を味わう毎日になってます・・・。
その内ハイシーズンが終わっちゃうぜ!♪・・・しっかりせい!・・・と、鞭入れるんですが・・・(^_^;)

でもマア行く度に何かしら分かる事も多く、鳥友から教えてもらえる事も多く、非常に勉強になります。

エナガは、小さいし、カワユイし、でも矢鱈と素早いし・・・、只良く出てくれるので練習には実に格好のモデルかな~♪

by sdknz610 | 2012-11-20 16:00 | エナガ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 23日

エナガ久し振り

1.
エナガに睨まれちゃった♪
a0031821_17315788.jpg


2.
a0031821_17325131.jpg
胸、お腹のホワホワの羽毛。

3.
a0031821_17335954.jpg
背中の繊細な羽毛を撮りたかったんだけど・・・(^_^;)

4.
a0031821_17351251.jpg
全体像も欲しかったけど、枝かぶりが避けようも無く・・・。
サルスベリなんだけど、マア細かい枝も一杯あって(^_^;)

アウトフォーカスのボケ味も写真の重要な要素ですが、BORG 50FLのボケ味は・・・
これら枝のボケ具合もなかなかいいですよ。気に入ってます。

5.
a0031821_17365499.jpg
超軽量ボヂィーのパーツ。長い尾羽。

6.
a0031821_17381629.jpg


エナガは今シーズン初だった。今日11月23日の撮れたてでした。

何やら群れが来た! ?エナガじゃん!で、近づくが、連中が移動して来て殆ど真上になってしまい、
空抜け+枝カブリという最悪パターンになってしまった。
南側の森に遮られて陽光は届かず、暗いのが泣ける・・・。

順光条件でも撮っておきたくて、こっちが移動しようとしたら・・・飛ばれた~(^_^;)

矢鱈忙しなく動いて忙しいのに、とても敏感な連中だわ(泣) マイッタマイッタ(笑)

BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミング

こんな真上に来られたんじゃ、手持ちでしか撮れないね。
エナガを至近で撮れたのは初めて。かわいいんだけどね~・・・なかなかまともに撮らせてくれないんだよ。
でも次はきっとリベンジだ~♪

by sdknz610 | 2011-11-23 17:49 | エナガ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 24日

エナガの忙しさには参るぜ♪

1.
エナガがシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラの群れに混じって傍に来てくれるんだけど、
イザ!撮れるかどうかはまるで別物だな・・・(泣)
a0031821_1720267.jpg
体重は8g程らしい。キクイタダキという日本最小の小さな鳥が5gと言うからそれに次いで軽い!
見た目、尾が長いのは名前通り。全長が13cm程で、体はその半分位で小さいんだよね~。
チョコマカと動き回って忙しく、meにとっては撮り難い鳥の筆頭なのだ。
ヒガラ、シジュウカラも、マア難しいけど、それよりズッとだね。

2.
a0031821_17322713.jpg
カミさんに見せたら、エナガが一番かわいい!らしい・・・。
シジュウカラ、ヤマガラでの反応は今一だった♪
meとしては、どの子もみ~んなカワイイんだけど。

3.
a0031821_17353610.jpg
これ結構気に入ってるんだけど。

4.
a0031821_17372634.jpg

5.
a0031821_1738826.jpg
何時飛び出すか?まるで予想も付かず・・・怪しいと思って即座にシャッター押しては居るんだけど
マア歩留まりは悪いです(涙)

エナガ・・・ハードルの高い、素早いヤツラ♪
何れもっとマシなのを撮っちゃうぞ~・・・気を付けたまえ!

2009.3.20の記事以来、まともに対峙したのは久し振りだったな♪
カワイイのは間違いナシ。

1月23日 
前橋市大室公園

BORG 77EDⅡ テレコン無し ヘリコイド無し スーパライト級♪
PENTAX K-5
手持ち ドローチューブのみのマニュアルフォーカス
トリミング
画像が全体に赤っぽい様に見える WBは太陽なんだけど・・・理由分からず。
ほぼ順光なるも、南側の松の巨木の陰で木漏れ日頼り。
飛び出しに備え、ISOを2500に上げて、でもSSは1/1600がやっとだった。
細かい枝被りが酷くて、AFでは撮れないでしょうね。
フルタイムAFレンズなら、一端ピントが落ち着いたら手動でピントをやり直しになるのかな?
それだと・・・タイミングが遅れちゃうんじゃないかな?
BORGなら端から手動焦点調整だから、OK!♪

by sdknz610 | 2011-01-24 18:33 | エナガ | Trackback | Comments(10)