カテゴリ:古代蓮( 21 )


2013年 09月 11日

漣に揺れて蓮の花の小舟が往く

風に揺れる細波の向うから何やらピンク色のものが近付いて来るのに気が付いた。
何だろう?・・・望遠レンズを通して見るとどうやら蓮の花びらが小舟の様に水面に浮いているのだ。
一陣のそよ風が吹くと帆掛け舟の様に水面を走るのだ♪

1.
a0031821_1027880.jpg

2.
a0031821_10283172.jpg

3.
a0031821_10292525.jpg

4.
a0031821_1030796.jpg

5.
a0031821_10303393.jpg
小舟の底には半分程水が入っている。
このお蔭で重心が下がっていて、安定した航海が可能になってるみたいだ♪

鳥待ちしてるのに一向に鳥が出ないから、こんな蓮の花びらに癒されていた(^_^;)
それでも撤収間際になって、やっとカワセミが・・・♪
後程証拠写真を。

古代ハスが去年より一段と勢力を伸ばしてどんどん沖に向かって広がって来ている。
この分だと来年は益々沼へ抜ける水路が狭くなる懸念あり。
何年かこのままにしておくと伊豆沼みたいに一面ビッシリの古代ハスに埋もれるんじゃないだろうか?
漁業が出来なくなるだろうな・・・。

9月9日 多々良沼にて

by sdknz610 | 2013-09-11 15:00 | 古代蓮 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 30日

古代蓮の変身ぶりが驚異♪

a0031821_4373823.jpg

a0031821_4385497.jpg

a0031821_4391738.jpg

a0031821_4394282.jpg

足利フラワーパーク
古代蓮の池にて
8月25日 11:30頃
Nikon D200/AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED

カンカン照りで暑かった~・・・(^^;

手で振るとカラカラと種が中で踊る。下に向ければみんな落っこちそうだ。
殆ど種が残っていないのがあるが、誰かが持ち去ったのかな・・・?

こちら2005年7月30日の記事です。
以来毎年見ているが、
何時見てもこの不思議な形はSFの世界のようで、見ていて飽きない。
が、余りの暑さに、早々に退散となった(汗)
又、来年!

明日からは先日の尾瀬ヶ原行を掲載する予定です。

a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-08-30 04:50 | 古代蓮 | Trackback | Comments(9)
2006年 08月 03日

蓮:この神秘なる花

真上から覗いた蓮の花の王宮♪
丁度これから大きく開こうかというタイミングであった。
自然のきちんとした幾何学模様がとても印象的だった。
ビッグバンの大宇宙創生をイメージさせる、なんて・・・。
a0031821_415874.jpg


つやつやした一つ一つが受粉して種に育つ。
a0031821_434815.jpg

ここは何度も足を運んでいるが、このタイミングで見ることが出来たのは初めて。
意外にチャンスは少ないもの。

>2006.7.30 足利フラワーパーク 古代蓮の池

by sdknz610 | 2006-08-03 04:11 | 古代蓮 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 20日

蓮の語源は?・・・

a0031821_3465035.jpg

蜂の巣⇒ハスに、という説があるようです。
朝日の斜めの日差しを受けた蓮の種ですが、日中の日が高い時はこうは撮れないですね。
正にハチの巣。前夜の猛烈な雨の残りの水滴が素敵でした♪
このあと、一つ一つの種が大きくなってもっと蜂の巣状になります。

>2006.7.15 足利フラワーパーク

>いつも応援ありがとうございます!⇒又ここをポチっとお願いしますネ♪人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2006-07-20 03:53 | 古代蓮 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 15日

ピンクの花の宮殿をミツバチが訪れました♪

2006.7.15 足利フラワーパーク。
古代蓮。もう随分いい感じで咲いています!
たまたまミツバチが花の宮殿に♪ 
(大画面でどうぞ♪)
a0031821_2051296.jpg

蓮・・・、群生というより、単独で十分美しい。好きな花だ。

今朝7時から開園とのことだが、7時半ではほとんど訪れる人も少なくて・・・♪
今日から7時、というのが、まだ知られていないのかな?
只、もう朝からムンムンの蒸し暑さ!久しぶりに青空だったが・・・。

☆いつも応援ありがとうございます!⇒こちらを♪人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-07-15 20:13 | 古代蓮 | Trackback | Comments(7)
2006年 07月 06日

古代蓮。ちょこっと顔を出して恥ずかしそうだった♪

あちこちのブログで蓮が花盛り。私の蓮も、もう可愛く咲き始め♪
a0031821_350188.jpg

a0031821_3503845.jpg

>2006.7.2 足利フラワーパーク

★いつも応援ありがとうございます⇒又ポチっと人気blogランキングへぜひ♪

by sdknz610 | 2006-07-06 03:58 | 古代蓮 | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 18日

蓮池は今・・・

7月になると巨大な古代蓮で覆われるこの池・・・。
今は静かに葉が出て来ました。
もう直、水面が見えないほどこの葉で覆われるでしょうね。
これは大画面で是非!
a0031821_3215442.jpg

夜来の雨が上がり、蓮の葉にたまったコロコロの雨水が宝石のように耀いていました。
a0031821_3221312.jpg

池に映る藤、ツツジ、ハナビシソウがキレイで・・・。
これにピントを合わせると、池の蓮がボケました。
a0031821_3223178.jpg


>2006.5.14 足利フラワーパーク
 すっきりしない曇り空だった。昼近くになって薄日が射して来たが・・・。
 押さえ気味の色が出て、かえって良かったかもしれない・・・。

>いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへどうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2006-05-18 03:40 | 古代蓮 | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 01日

ちょっと息抜き♪ 何?コレ!・・・

小宇宙見つけたり!
a0031821_1944250.jpg

夜来の雨が古代蓮の葉にたまっているところに、日が差して・・・。
水の粘性が感じられる一枚になった♪表面張力!
人気blogランキングへアクセス♪

by sdknz610 | 2005-09-01 19:47 | 古代蓮 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 13日

古代蓮、花が終わると種がこんな風に出来て来るんです。

一つ一つは鞘の中で意外にゆるゆるなんです。これでもうちょっと熟れてくると、
落っこちる、鳥に食べられる、そんなことを待っているんだね。
人気blogランキングへ
a0031821_9542657.jpg


by sdknz610 | 2005-08-13 09:59 | 古代蓮 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 30日

ヒマワリ? いいえ♪ これはね・・・

a0031821_17564811.jpg

人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2005-07-30 17:58 | 古代蓮 | Trackback | Comments(0)