『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キジ( 27 )


2017年 07月 26日

キジが跳び上がってフェンスを越えた!♪ 無事川を飛び越えたよ♪

a0031821_15010729.jpg
昨日の続きになります。
垂直上昇でフェンスの高さまで飛び上がって来ましたよ。


2.
a0031821_15024516.jpg
いよいよフェンス越えだ!


3.
a0031821_15031751.jpg
足とフェンスの距離は一番近くで15cm程だったかな?
マ、キジにとっては余裕だったかも♪


4.
a0031821_15051975.jpg
これで無事に足がフェンスをクリアーって事になるでしょう♪


5.
a0031821_15063119.jpg
高度も更に上がってます。


6.
a0031821_15072703.jpg
こうなれば川を飛び越えて、右にある畑に向かって更に加速だ♪


7.
a0031821_15085319.jpg
空飛ぶキジの雄姿!♪
1/2000でも風切り羽根の先端はかなりブレるね。
全力飛行!


8.
a0031821_15105956.jpg
幅広の広大な翼! 風切り羽根の長いこと!♪
やはり顔が見えた方がカッコウいいかな?♪


9.
a0031821_15132189.jpg
飛行コースは緩い放物線状になって来たか・・・。


10.
a0031821_15142616.jpg
靡く尾羽もカッコウいいぜ♪


11.
a0031821_15153076.jpg
目前のフェンスを跳び越えて川向うへと飛んだ!
その瞬間を逃さじと狙ってほぼイメージ通りの画が撮れた(^_-)-☆

こんなことは二度と無いだろうし、
万一こんなチャンスがあったとしてもこんな風に撮れないだろうし・・・
千載一遇のチャンスってこういう事かと、
今でもあの時のシャッターボタンを押した感触が蘇る思いだ。

NIKON1 V3ならではのショットになったと思う。
他のカメラでは、こうは行かなかったと思うな。
ほぼ間違いなく、撮れなかったのでは・・・。
可能性があるのはPanaの4Kフォトなんだけど、あれは800万画素で、
このNIKON1は1800万のフル画素の画だからね~♪
そういう意味では、素晴らしいキカイだと・・・

マアでも家の近くはこんな風にキジがウロウロしてる、
周りは田圃や畑が未だ残っていて、なかなかの、自然が一杯の里って感じだ♪
イオンモールが直ぐ傍なんだけど(;´・ω・)

朝の散歩にカメラは欠かせない♪
どのカメラを持ち出すか?毎度の悩み(^-^;






by sdknz610 | 2017-07-26 18:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

キジのジャンプ!って見た事あります?・・・フェンスを越えられたかな?

a0031821_17204886.jpg
2017.7.19
昨日の記事の子はあの後土手のブッシュの中に消えちゃったので、諦めて帰ろうかとした時だった。
川沿いの帰り道に出て歩き始めたら・・・アレっ!一羽のオスが・・・ノコノコと目の前を(^_-)-☆
結局、近くに二羽居たのね! 分からんかった(;´・ω・)

この子、立ち止まって右のフェンスを前にして行ったり来たり始めちゃって・・・
どうやらフェンスを越えて、川の右の、先の子が居た畑の方へ行きたい様子がありあり♪・・・

なので、これはきっと飛ぶに違いないと・・・

どうなったのか?・・・以下、その一部始終をご紹介に及びます。


2.
a0031821_17350834.jpg
体を沈め始めます。
目はフェンスの高さを測っているみたい♪


3.
a0031821_17361800.jpg
ンじゃあ行くぜ!


4.
a0031821_17370873.jpg
更に力を溜めますよ。


5.
a0031821_17384123.jpg
最も体を沈めた瞬間です。


6.
a0031821_17395893.jpg
いよいよ脚のバネを使って伸び上がり始めます。
秒40コマですが、間を抜いてのご紹介になってます。悪しからずm(__)m


7.
a0031821_20382154.jpg
脚が伸びると同時に翼を広げ始めてます。


8.
a0031821_17440928.jpg
先ずは強力な脚の力で重力に逆らって体を上空に持って行き、
それに合わせて翼を全開にして、次の空気抱え込み動作に繋げようかという瞬間♪
このコマが一番のハイライトかも♪


9.
a0031821_17472987.jpg
ここら辺りから翼で抱え込んだ空気の反力で更に上昇するって感じでしょうか。
広大な翼! 重い体もこの翼で持ち上げるって訳だ♪


10.
a0031821_20385130.jpg
結構激しく煽る翼! ドンドン加速する感じだけど、
何しろ垂直離陸なので、こりゃ大変だ(;´・ω・)


11.
a0031821_17522983.jpg
高さは1.5m程のフェンスだけど・・・どうだろう? 上手く越えられるか?(;´・ω・)
真剣な表情だよね~・・・ガンバレ!


12.
a0031821_17544906.jpg

13.
a0031821_17563320.jpg
上半身がフェンスを越える程までに上昇したネ!

ア~さてさて・・・この続きがあるんですが、長くなり過ぎるので、
この後のフェンス越えの飛翔を、明日お届けする事としましたm(__)m

安心してください!無事川を越え、右の畑へ飛んで行きましたので・・・♪


NIKON1 V3 ベストモーメントキャプチャにて秒40コマで撮ってます。






by sdknz610 | 2017-07-25 18:30 | キジ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 24日

散歩の帰り、雉と再び遭遇! 今度は飛ぶか?な・・・♪

a0031821_08250224.jpg
2017.7.19 散歩の帰り、8時を回った頃。
朝一、キジと接近遭遇した後、イオン一周の散歩。ウロウロして、又戻って来た。
どうだろう? さっきはブッシュに隠れて見えなくなってしまったけれど、未だ居てくれるかしら?
と、
畑の中程にキジを発見(^_-)-☆
ワ~っ! 未だいてくたのか~♪ ヨ~シ!又撮らせてもらうよ!

どうやら、コンクリの段差を前にして、降りるか?飛ぶか? 少々考え中だったみたい♪
取り敢えずの静止画。


2.
a0031821_08333239.jpg
飛ばれた場合に備え、左を空けて少しズームアウトして・・・
と、思っていたら
ワ~オっ!である(^-^;
跳ぶみたい♪
沈み込んだね。


3.
a0031821_08371190.jpg
以下、秒40コマで撮っている中から間をコマ抜きして、秒20コマでの一連の動きをご紹介。
キジの割とユックリな動きなので秒40コマだと細か過ぎて載せるには不適なためです。


4.
a0031821_08420157.jpg
この辺りは未だ微妙な動きです(^-^;


5.
a0031821_08431577.jpg
オっ! 踏み出したね。降りるって訳か・・・♪
段差は50cm位だろうか・・問題にしないみたい。


6.
a0031821_08455192.jpg

7.
a0031821_08465286.jpg
落下中♪


8.
a0031821_08475271.jpg
着地寸前!
こんな時、尾羽はコンクリの角に接触してるのか?・・・


9.
a0031821_08503230.jpg
着地は問題なく完了だね。
キジの脚の逞しさ!♪
尾羽はちょっと触った位で大丈夫みたい。


10.
a0031821_08522116.jpg
キジにとってこの位の段差は問題にしないみたいだね。

キジってなかなか飛んでくれないんだわ。
何かが無いと、何かが迫らないと・・・で、
歩く!走る!のが得意なんだからしょうがないわな♪

それにしてもこんなシ~ンに遭遇したのは初めてだ。
野生のキジが、近所でウロウロしているにせよ、こういうのを見られるのは
ス~っと散歩で通り過ぎるのではチャンスは無くて、
結局ジッと待つしかないって事かと(;´・ω・)
待つのは得意ですよ(笑)

さて、この後に・・・劇的なシ~ンに遭遇する事になったのですが、
それは明日レポートします。






by sdknz610 | 2017-07-24 15:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

近所には野生生物王国がある?ナンテ♪ そこで、雉とバッタリ出逢ってしまった!

a0031821_08210729.jpg
2017.7.19 06:17
朝の散歩。日差しがあったのでこの時刻、もうすっかり明るくなっていた。
傍の川でハグロトンボを撮り飽きて(^-^; イオン方面へ歩き始めたんだけど、
ふと左目の視界に何かが・・・?と思って目をやれば
ワ~オ! キジが・・・それもオスが・・・
ノコノコと脇の農道を向こうへ歩いているではないか!
こっちは初めて気が付いてビックリだったけど、彼はこっちの存在はとっくに分かっていたんだろうな(^-^;
私が歩き始めたので距離を置く様に動き始めたって訳か? するって~と・・もっと近くに居たって事かい?♪
気が付きませんでm(__)m

イヤイヤ・・・何しろ国鳥だし♪ この大きさだし、立派な尾羽だし、スッゲー綺麗だし・・・
素晴らしい野生生物!・・・モウ撮るしかないよね!♪
距離は15m位だったな。向こうは逃げる気配無し!流石に貫禄十分だったナ♪
こっちはワクワクドキドキでフリーズ状態に陥っていたっけ♪

ハグロトンボの飛び出しを狙っていたので、SSが1/2000のままだった(^-^;
よってISOが2000!・・・に、なってた・・・ので、若干画像が・・・(;´・ω・)
突然のバッタリ出会い頭だったので、気が回らずというお粗末(;´・ω・) 慌てていたんだわ(笑)


2.
a0031821_08375737.jpg
家から100,200m位の場所でこんな野生にバッタリ出会えるというラッキ~♪
ここは放し飼い野生生物王国か!・・・なんて♪
イエ、只の田舎って事だろうね(;´・ω・)
田舎ってイイよね♪

過去何度かここら辺りでキジは撮っているけど、馴れないと言うか、何時も心臓バクバクになるんサ♪
息を止めてファインダーを覗いていると、その内呼吸困難になりそうでもある(笑)


3.
a0031821_08503310.jpg
これは810mm相当の画。上の二枚は500mm相当なんだけど、何れもトリミング無し。
勿論画角の違いは分かるけど、背景のボケ具合とか、立体感もかなり違って来るのが分かるね。
絞りはF5.6開放で。

雉の後ろ姿だけど、ン、この佇まいは好きだ♪ 侍ジャパン!って・・・♪
獲って食っちゃえ、なんて言わんで下さいよ・・・国鳥でっせ!


4.
a0031821_08585821.jpg
それが・・・この子、こっちに向かって来ちゃったのよ!
わ~どうしよう?(^-^;
こっちも、ちょっと後ずさりして道脇に遠慮申し上げたんだけど・・・
この堂々たるお姿にちょい威圧されちゃったナ(^-^;



5.
a0031821_09024841.jpg
直後、脇のブッシュに歩いて入ってしまったんサ♪
結局飛び出しは無かった(^-^;

それで、殆ど姿が見えなくなってしまったけど、未練がましくブッシュに見え隠れするのを
無理して撮ってる(^-^;

夏草や兵共の隠れ場所ってか♪

ピントは?・・・これが意外にピシピシ来たりするからV3って面白いよね♪

ラメに煌めく首の後ろ周りの羽模様! 独特のメタリックブルーがキレイなのよ♪


6.
a0031821_09083990.jpg
?そこのオッサン! 未だ撮ってるの?! シツコイね!
ハイ、どうもすみませんです(^-^; 
目にキャッチライト入ってくれたぞ♪・・・
何やってるの? 大体こんなブッシュ隠れじゃ画にならんじゃないの?!
イヤイヤこういうのって、結構大事なシチュエイションだよ。
AFでピントがどうなるのか? 露出補正はどうする?とか、 SSはどうする?とか
やっておきべき事は一杯あるんよ。


7.
a0031821_09145947.jpg
何とか顔が見えそうな位置へ移動だ。
むこうもこっちを監視してるぜ(^-^;

もうこれでお仕舞にするからネ♪ ハイ、どうもありがとさんでした(笑)
侍ジャパンにお別れして又散歩へ戻る♪

散歩はグルっと一周してからもう一度ここへ戻ってみようと思う。
若しか、未だ居てくれるかも・・・ナンテ♪

以上、折角なので、画像をクリックして、大画面でご覧いただければ幸いですm(__)m





by sdknz610 | 2017-07-23 15:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日

キジの母衣打ちⅡ

今度はこっち向いてやってくれた!♪

1.
a0031821_19164214.jpg

直立不動で鬨の声!♪

2.
a0031821_19185099.jpg
啼き終わっていないんだけど、母衣打ちがはじまっちゃった! こういう時もあるんだ(^_^;)

3.
a0031821_19203226.jpg
大きな翼でバタバタは大迫力だよ♪

4.
a0031821_19221781.jpg


5.
a0031821_19234382.jpg


6.
a0031821_19241440.jpg


7.
a0031821_19243446.jpg

5月19日 朝の散歩で
OLYMPUS STYLUS1

by sdknz610 | 2014-05-20 20:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日

キジの雄叫び久し振り♪

5月19日。6時15分過ぎだった。いいお天気じゃん!♪ ゴミ出しの後、そのまま朝の散歩に。

ケン!ケ~ん!が聞えて来た・・・?何処だ?・・・と、アっ! 居た居た・・・。
左の畦道へ方向転換。朝の散歩の積りだったのに・・・キジに集中!散歩は中止だな(^_^;)
そっと何の関心も無い風を装って(^_^;)・・・ユックリ歩いて近付くく。
顔は前を向いたまま、横目で畑の中程に居るキジの様子を窺いながら♪
どうやら微動だにしないキジを見て、最短距離の場所で道端にしゃがんでカメラの準備だ。
キジとの間を遮る物は無く、お互い丸見え状態♪

狙いは、こうなればヤッパ鬨の声と、母衣打ちを是非!と・・・SS優先で1/1600にして・・・
ここから延々と待つ事に(^_^;)
さっき鬨の声を上げたばかりなので、そうね十分か十五分は待つ事を覚悟・・・。
足が・・・ヤバイわ(泣)・・・しゃがんだままだと、立ち上がれなくなるかも。。。ナンテ(^_^;)

鬨の声だ! ソレっとばかり連写の嵐♪
1.
a0031821_15524313.jpg
06:24:48だった。
カメラは、今朝はOLYのSTYLUS1をブラ下げて散歩に出たんだけど・・・望遠側300mm目一杯で何とか。
ちょっと絞ってF4.5だった。取り敢えず補正はマイナス0.3で。ISOは400。
秒7コマ。勿論手持ちです。

2.
a0031821_15575612.jpg
キジ♂の母衣打ちのタイミングは・・・鬨の声の後に続いて、というのが判っているので、
鬨の声の最初の瞬間は撮り逃がすけど・・・母衣打ちは大体は間に合う事が多くなって来たかな?・・・
これまで慌ててしまい随分いいチャンスを逃がすという失敗を繰り返してるからね・・・(^_^;)
落ち着いてシャッターボタン押せるようになって来たみたいなのサ♪

3.
a0031821_15581478.jpg
SSは、1/1600でこんな感じになる。1/2000ならもうちょっと翼は止まるけどね・・・。

4.
a0031821_15582972.jpg
この姿勢を見ると、母衣打ちで前方への推力が発生するので、それを堪える為に、足を踏ん張ってるみたいだよ♪

5.
a0031821_15591648.jpg


6.
a0031821_1611878.jpg


7.
a0031821_1623204.jpg


8.
a0031821_16233663.jpg

久し振りのキジだった♪
母衣打ちもゲット出来て、こういうのうれしいもんだわ♪
我が家の直ぐ近くに生息してる超極彩色の野生!・・・結構な田舎って事かと♪

明日は・・・違ったアングルでの母衣打ちの様子をと思っております。
長くなっちゃうので、二回に分けます・・・。

STYLUS1の写りですが、何とかこんな風に・・・♪
軽い!散歩用にはベリーグ~♪ 鳥が出てもマアね、こんな感じで♪

by sdknz610 | 2014-05-19 17:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

携帯電話が鳴って「雉が出てるよ!」だった♪

3月28日、午後2時半を廻った時、携帯電話が鳴った。?何だ?今頃・・・そしたら散歩に出掛けていたカミさんから、雉が出てるわよ!だった。
丁度アマゾンから届いた荷物を開けて、どれどれと始めた時だったけれど、ンじゃあと、おっとり刀で・・・(^_^;)
レンズは?カメラは?・・・AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED VR ナノクリにNIKON1 V2を付けていたので、
それを掴んで・・・でも慌てる事はないぜよ、きっと未だあそこ辺りにいるんじゃね?と、
カミさんはハッキリ何処と言う訳でもなかったので、多分あそこだろうという場所へ歩く。
家からは200m位の休耕田に近付いてみると、ア~!居た居た!♪ オスが一羽目に入ったのよ。
ユックリ近付く・・・。

1.コレだ~♪
a0031821_1028211.jpg
雉!! 久し振りだよ♪
そしたら?アレっ!向うにメスもいるじゃん!

2.メスは二羽!!だった。
a0031821_10304418.jpg
オスはオープンスペースで悠然と餌を啄ばんでいるけど、メスはね~日陰から出て来ないのよ。
ここは雀の群れが頻繁に行ったり来たりしていて・・・写っちゃったじゃないの♪

3.
a0031821_10335599.jpg
メスのカモフラージュ模様。ジッとしてられると、見失うよ(^_^;)

4.
a0031821_1037056.jpg
丸丸と、フックラと♪

5.
a0031821_10391267.jpg
二人で何話しているんだろう?♪

6.
a0031821_10413769.jpg
未だペアリングには時期尚早なのか?・・・オスもメスも無関心な様子・・・。
堂々たるサムライ風・・・素晴らしいオスの威厳♪
国鳥に相応しい!と思うな♪

7.オヌシそこで何してるんヤ?
a0031821_10441763.jpg
睨まれちゃった(^_^;)

8.
a0031821_1046026.jpg
こっちは道端にしゃがんで・・・ジッと動かず。この子、かなり近づいて来た。10mちょっと位まで・・・。

9.
a0031821_10491743.jpg
移動し始めたぞ。
まさか、5m位まで、というのは無いだろうと思ってたけど、やっぱりな♪

10.
a0031821_10515892.jpg
メス二羽はズッと先の西側へ、田圃の外れまで行ってるので、追い付こうとしてるのか?だった・・・。
結構歩くの速いんだよね。飛ぶんじゃなくて走る時の最高速は30km/h程らしい。

11.メスはどうした?
a0031821_111422.jpg
気が付いたらメス二羽が、田圃から道へ上がってセッセと♪

12.
a0031821_1135228.jpg
この辺り、田圃に囲まれた閑静な住宅街・・・人通りは少なく、車も時々通る程度の田舎街なのさ。
それにしても雉が棲んでる野生豊かな環境があるなんぞ、ウレシイのでR♪

13.オ~イ!♪
a0031821_11102267.jpg
他所んちへ入るのか?

14.
a0031821_11122649.jpg
まさかね♪・・・更に先へと行ってしまったのサ。
で、オスはどうした?なんだけど、道路に上がったものの、メスが行った方へは行かずで、元の田圃に戻ったよ。
母衣打ちを期待して暫く待ってたけど、まるで気配無く・・・今回は打ち止めに。

毎シーズン、この辺りでオスの母衣打ちを良く撮るけど、今年も又、雉のシーズンが始まったかと、ウレシイな♪
3月にキジを撮ったのは、初めて。これまでの最早だった。

280mm相当になるマクロレンズとV2の組み合わせは、こんな状況で何とか撮れていてホっとした。

by sdknz610 | 2014-03-29 15:00 | キジ | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 19日

キジのペア

キジ・・・久し振り♪
a0031821_16371624.jpg
キジのハートマーク!と期待したが・・・まさかネ♪

すれ違いだったのサ(^_^;)
a0031821_16381779.jpg

10月19日。葛西臨海公園からの帰り、ちょっと寄り道しようかと多々良沼の脇を走行中に・・・
田圃に何やら鳥影を発見したので、アレっ!もしかしてキジか?と・・・左側に駐車スペースがあるのは分かっていたので
100m程通り過ぎてから車を停めて・・・件の田圃へ歩いて行って見ると・・・
居た居た!キジのメスが先ず目に入ったので電柱に身を寄せて慎重に狙う。
ここにはメス一羽とオスが二羽!・・・稲が刈り取られた田圃で落ち穂拾いの様だった。
オスがメスを巡って若しかして喧嘩でもやるのかと待ってみたが、その気配も無く、
一羽の雄がメス目掛けてすり寄ったかと思ったが、これもスレ違いだったヨ(^_^;)

この後こちらの存在に気付いたみたいで、三羽がかなり急いで未だ稲が刈り取られていない奥の田圃に姿を消してしまった・・・。

FZ200 T-CON17X
1000mm相当 F4
手持ち

ほんの一瞬の出来事だったのさ(^_^;)

田圃の脇を走る時は脇見運転は御法度だよ~・・・気を付けよう!

by sdknz610 | 2013-10-19 17:12 | キジ | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 28日

キジの極彩色ド迫力!♪

キジとの接近戦!♪ 睨まれても凹む訳に行きません・・・ナンテ(^_^;)
朝の散歩で又キジ之助とバッタリ!(こう呼ぶ事にしました♪)
PanaのFZ200で如何に切り撮るか?・・・麦畑の角から半身を出して・・・あれこれ設定を変える暇も無く
一発勝負だよ(^_^;)
朝日の順光で輝くばかりのキジ之助の豪華華麗な衣装は素晴らしい!
1.
a0031821_2023288.jpg
雉の雄。頬の真っ赤な肉腫の襞まで撮れたらいいなと、何時か撮れるかなと、そんなチャンスが・・・
しかし、この上目遣いのコエー目!には参ったゼ(^_^;)

2.
a0031821_20255424.jpg
ウ~ン・・・こんな雉も偶にはいいかな?・・・なんて(^_^;)
この画を採用した理由ですが、二つ見えるピョコンと立った耳みたいな・・・何て言うのか、
ちゃんと説明してる情報が見つからず・・・
取り敢えずミッキー耳とでも言っておきましょうか!(^_^;) これがハッキリ分かるので・・・♪
結構これ特徴的な羽ですよね。冠羽の一部って事かもね・・・。

3.
a0031821_20282697.jpg
頬肉は、やっとこんな感じに。それにしても・・・凄まじい真っ赤っか!♪

4.
a0031821_20351675.jpg
ちょっと横向いてくれた。
キジ之助の定番ポーズ♪
順光ってのは、それも朝の斜光線で・・・こういうカラフルな被写体では誠具合がいい訳でして・・・
極彩色を余すところなく描写出来ますね。

5.
a0031821_20391392.jpg
睨まれちゃった(^_^;)
しっかり顔を撮れるチャンス!
頬の肉腫の襞襞がやっと何とか・・・

6.
a0031821_20404151.jpg
キジ之助は麦の落ち穂拾いをやってましたよ。
周りは実った麦だらけなのに、横倒しになっている穂だけを・・・慎ましいものだわ。

7.
a0031821_20444827.jpg
ミッキー耳が・・・カワイイでしょ?♪

8.
a0031821_20463771.jpg
ワ~! デカイ! 様に見えますが・・・これで体重は1kg前後しかないみたいで・・・
鳥類の軽量化の進化はスゴイもんだよ♪

5月24日の画です。なかなか挙げるタイミングが無かったですが、やっとこさ(^_^;)
雉も今期随分会えるんだけど、今回のはこれまでで一番近かったみたいで
FZ200でも、アイリングの粒々まではもうちょっとですが、何とか雉の雄の極彩色がフリーズ出来た様な♪

キジ之助に感謝だな♪ 何時もモデルになってくれてありがとう!♪

いよいよ雨模様が続く季節になって来ましたね。ゲリラ豪雨が来ない様に願いますが、皆さんどうぞ体調には十分ご注意を!
何とか梅雨を乗り切りたいものですね。
暫く在庫処分になるやもしれません・・・。
雨模様も画に出来るセンスが無いのがナサケナです(^_^;)

by sdknz610 | 2013-05-28 21:15 | キジ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 23日

キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪

5月22日、朝7時過ぎに散歩に出た時に、久し振りにキジの鬨の声が聴こえ、?何処だ~と探したが見つからず、
散歩を終えて帰宅後、今度は自転車でキジ狙いの出直し(^_^;)

幸い今度は割と近くで又鬨の声が聴こえ、確実に居るぞと・・・声のした方へ川を渡ってグルリ廻り込む。
こんな時自転車は便利なのさ。

そしたら・・・イチゴハウスの脇を通り過ぎた時、ハウスとハウスの間の畑に居る黒い陰が視界に入り、キジだ~♪
エ~っ!こんな処へ進出してるのか!
で、一旦通り過ぎて自転車を降り、歩きで、素知らぬフリをして元来た方に戻り、こちらがハウスの陰に身を隠し、そっと伺うと、未だ居てくれたよ♪

どうやら向うはとっくに私の存在には気付いているな(^_^;)
ソッとハウスの陰から出て、近付いてみる事に。一歩出すにも時間を掛けてユックリと。
彼は地面のミミズでも獲っているらしく、こっちを無視してるようだったけど・・
流石に、距離にして20m位だったと思うけど、向うも動き出したな♪
で、ハウスの脇の雑草が茂る向う側に隠れる様に見えなくなった。
これは更に近付くチャンスだ!と距離を半分位縮めて、しゃがんだまま様子を窺ってると・・・

それがこの画ですが、目が合ってしまったのよ(^_^;)
1.
かくれんぼ♪
a0031821_20152491.jpg
何だよ、バレバレだったのね(^_^;)
10m位だったかな、600mm相当の最望遠側にズームして・・・クローズアップ♪
こんな葉っぱ被りでもピ!っとピンが来るFZ200。変なカメラ♪(^_^;)

2.
こうなると彼も我慢出来ず・・・動きだしちゃった
a0031821_2017366.jpg
後ろからのアングルになって、しかも朝日でほぼ逆光という・・・
水を入れる前の何もない田んぼはカラカラに乾いて硬い表面に。
飛ばれるかと思ったけど、こうして悠然と私を尻目に歩いて遠ざかって行くのサ♪

3.
a0031821_2022584.jpg
どうです?オスのキジの立派な尾羽! こんなのが一枚でも落ちてたら拾って持ち帰りたくなりそう(^_^;)

4.
a0031821_20264816.jpg
お尻フリフリ!♪

5.
a0031821_20274867.jpg
向うは天井川の流れる灌漑用水路で行き止まりだぞ・・・どうするの? 
土手を越えるんで飛ぶか、或いは土手の手前を左へ行くんじゃないかと思っていたら、
何とこの場に止まって、鬨の声を上げ始めた!!
ワ~っ!母衣打ちが始まるぞ!! 
慌てて連写を開始だ!

6.
a0031821_20305722.jpg

7.
a0031821_20314722.jpg

8.
a0031821_20321514.jpg

9.
a0031821_20324280.jpg

10.
a0031821_2033323.jpg

11.
a0031821_20333234.jpg
このあたりから尾羽の動きも注目。

12.
a0031821_20345874.jpg

13.
a0031821_2037971.jpg

14.
a0031821_2036301.jpg
尾羽!サイコー!!♪
真後ろからの母衣打ちが撮れたとは、何とマア!ラッキ~な♪

秒12コマで。長々と並べてしまいましたが、これでたったの1秒間!

メスの姿がまるで見えなくなったこの頃ですが、只今子育て中なんでしょうね。
そろそろ雛を連れて出てくれないかな?♪

5月22日 朝8時過ぎ 近所のイチゴハウス近傍で
Pana FZ200 テレコン使ってません
手持ち
SSは1/1000
+0.7EV
ISO100
F2.8

by sdknz610 | 2013-05-23 15:00 | キジ | Trackback | Comments(4)