カテゴリ:ヤマガラ( 15 )


2015年 02月 14日

飛べ!ヤマガラ

そろそろ撤収しようかと帰り始めたら、ヤマガラの群れに道を塞がれた・・・
10羽程だったか、地上の木の実を咥えて傍の木の枝でコンコンと割って中身を食べると又地上に降りて・・・
の繰り返しやってるもんだから、しょうがないからしゃがんで食事タイムが終わるのを待つ事に・・・。
で、余りに近い処でやってるのでこれはイイチャンス!と、撮り始めた。
専らトビダシに集中だ(^_^;)

a0031821_11254371.jpg

a0031821_1126395.jpg

今期冬鳥が少ないと思うけど、ヤマガラだけは何とか、何時もより多く遭遇する感じで、ありがたい存在だな♪
ヤマガラはうっかりすると手乗り的近くに来ちゃう事が何度かあるけど、そういう時は撮れないのさ(^_^;)
今回の様に、ほんの2、3mあるか無いか位のところで餌探し、というのを撮る機会はそうあるものでは無くて・・・
結構入れ込んで撮ってた(^_^;)
超望遠マクロ!♪

発進直後の翼の様子がかなりシッカリ撮れたと思うので、アップしておこうかと・・・。

ついでと言ってはなんだけど、ザゼンソウがポコポコと出始めていたのでそれもご紹介。
a0031821_11331140.jpg


2月12日 三毳山
雪割草、アカゲラを撮った同じ日です。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干

ザゼンソウを見ちゃうと、もう里山には春が直ぐそこまで忍び寄って来てるのね~♪ ウレシイな♪
この不思議な形、メタリックに輝く表面の艶、見れば見る程大自然の驚異!って感じ♪

by sdknz610 | 2015-02-14 17:00 | ヤマガラ | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 22日

ヤマガラはやっぱりカワユイな♪

投稿画面ちょっと変だったな。今は何とか投稿出来そうなので、更新してみます・・・。

ヤマガラです。久し振りにちゃんと撮ってみようかと・・・。
何時でも撮れるか?と言うと、マアね、そうでもない訳よ。
少ないチャンスを何とか(^_^;)

1.
a0031821_21113286.jpg
シジュウカラと一緒にワ~っ!と来て一騒ぎになって、又サ~っと居なくなっちゃう(^_^;)

2.
a0031821_21134913.jpg
何時撮ってもどう撮ってもカワユイのよね♪

3.?♪
a0031821_21143587.jpg


4.
a0031821_21163087.jpg


5.
a0031821_21164684.jpg


1月19日 こどもの国。で、鳥に遊ばれるオジン(^_^;)

数羽の群れで来て、木止まりの子、地上に降りる子、色々。
さてどの子を撮ればいいのやら・・・これ結構迷うんだよね(^_^;)

by sdknz610 | 2015-01-22 21:30 | ヤマガラ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

ヤマガラの翼・・・トビダシの図。

ヤマガラの飛び出しを狙ってみました。ほんの足元に来たりして慌てましたが、木陰はとても暗くて・・・
SSを1/1000は欲しいとなると、F5.6のレンズではISOが3200なんて事になりまして・・・
画像が荒れてます。ので、モニターからちょっと目を離してご覧頂けると有難いです(^_^;)

1.
a0031821_19575557.jpg
シジュウカラとの混群が騒がしく来たのを見て、そっと傍の木の幹に凭れて、
今期初のヤマガラを、それも飛び出しをと、粘ってみました。
1/1600とか1/2000で撮りたいんだけど、暗いからね~・・・1/1000がやっとだった。
ISOがね・・・上がりっ放しの3200だ(泣)

NIKON1 V3ですが、高ISO画像はこんなものです。ほぼ二倍のトリミングもあって・・・ご参考方。

2.
a0031821_2035481.jpg


3.
a0031821_2041286.jpg


4.
a0031821_2042875.jpg
ヒョッコリ、見慣れた杭の上に来てくれたので♪

5.
イザ!っと言う時の翼!
a0031821_2063024.jpg
こういうのをフリーズしたかったので、今回はグッジョブだったかと♪

6.
後は流れで・・・
a0031821_2081550.jpg


7.
a0031821_2083095.jpg
足裏ヤマガラ♪
体の割にデカイ足ですよ。プックリ肉球が並んでますね♪

8.
捻り技ヤマガラ♪
a0031821_2091024.jpg
?どうなってるの?状態ですが(^_^;)・・・
狭い枝の間を体を捻りながらの飛び出しだった様で・・・こういうのはやっぱり小鳥の仕業かと♪

やっと出会えたヤマガラは、とても活発で、見ているだけで楽しくなりました♪

コゲラより・・・群れで来るので撮れるチャンスが多いです。
色々試す事が多くて・・・歩留まりは良くないですが、小鳥撮りの練習には最適なモデルになってくれますね。

明日は、シジュウカラの元気な姿を。
引き続き飛び出しの図になると思いますがどうぞお楽しみに。

12月9日 三毳山

by sdknz610 | 2014-12-10 20:35 | ヤマガラ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 04日

ヤマガラが好き♪

キクイタダキを待ってると・・・ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロも。。。随分近くに来てくれる。事があるんだよね。
こういう小鳥達を折角だからちゃんと撮りたいもんだと・・・特にヤマガラはあのお茶目な印象もあって好きな鳥さん♪
今までも随分撮ってはいるけれど、近くに来るとどうしてもシャッター押してしまうのだ♪
a0031821_20302664.jpg
ちょっとひょうきんなこの顔♪

a0031821_20325280.jpg
背中、肩の羽毛の微細構造をしっかり撮ってみたい。
とは言え、やっぱり目にピンが来てないとね・・・。

この場所、実際はとても暗くて・・ISO5000でやっと1/125しか出ず(^_^;)
手持ちのBORG 50FLだけど、ボデー側手ぶれ補正の効くPENTAのK-5のお陰かな?♪

12月2日の画です。

ヤマガラはこれからもチャンスがあればもっと一杯撮りたいものです。
手が届きそうに近くに来てくれるのはヤマガラだけ?・・・イヤイヤ、シジュウカラもだけどね♪
近過ぎて撮れないこともしばしば・・・。後ずさりになっちゃう(^_^;)

by sdknz610 | 2012-12-04 21:30 | ヤマガラ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

ヤマガラも露天風呂♪

小鳥たちの楽園通信。
続いてヤマガラも・・・露天風呂大好き♪
こういう時も何か動きが無いかと・・・チャンスを待つんですが・・・

1.
a0031821_14273064.jpg
水中飛び出し!だったのに1/800しか出ておらず、翼は大分ブレてしまった・・・。

More こんなシ~ンも

by sdknz610 | 2012-11-25 15:30 | ヤマガラ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

ヤマガラの餌隠し?♪

ヤマガラがね、大きな種を咥えて飛んで来たのよ。直ぐ食べる様子も無くて・・・?さてどうするのかな・・・
1.
a0031821_2144486.jpg


More 続きはこちらから・・・

by sdknz610 | 2012-11-22 23:00 | ヤマガラ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 21日

ヤマガラ朝食中♪

ヤマガラ。時々思いがけず直ぐ近くに来たりするから、慌てるゼ♪
朝食風景を垣間見てしまったのだ。朝一、彼らも忙しいのであります。
こっちを気にする事も無く一生懸命♪

先ずは・・・
メジロが集っていたザクロにヤマガラも来て・・・
a0031821_1527411.jpg


以下、Moreでご覧頂きましょうか。

More 続きはこちらで

by sdknz610 | 2012-11-21 16:30 | ヤマガラ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 13日

ヤマガラ・・・木の実運び

ヤマガラが食糧運びに忙しかった。

1.
a0031821_17543137.jpg
良く枝止まりで木の実を割って食べるのは見ているが、
この時はその場で食べずに、備蓄の為に運ぶ途中だった。

2.
a0031821_17573246.jpg
切り株に来た!と思ったら直ぐに根元に降りてブッシュの陰に木の実を隠していた様だった!♪
居なくなった後、そ~っと見に行って探してみたが、何処にあるのやら・・・全然分からず(^_^;)
彼らは隠した場所をちゃんと覚えているんだろうけど、結構頭のいい鳥さんみたい・・・。

3.
a0031821_1831577.jpg
これも・・・運ぶ途中の様だった。
ピンがお尻だった・・・(^_^;)

4.
a0031821_1844763.jpg
この日ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラには遊ばれてしまったナ(^_^;)
小鳥は皆姦しく、元気だった♪

10月11日の画です。
伊勢崎市某所
BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-10-13 18:30 | ヤマガラ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 03日

ヤマガラの食事。・・・と、瞳孔が見えた!

1.
a0031821_20154832.jpg

2.
a0031821_20161674.jpg

エゴノキの実を捕って枝の上で食事だ。両足で上手に枝毎掴んで、鑿の様なクチバシで殻を割って・・・。
指が長いですよ。外側の二本がね。内側の指は短くて種だけをしっかり掴めるようになっとるのか~♪

3.
a0031821_20213659.jpg
こういう時は近寄れそうだね。夢中なのだ♪
でも邪魔しちゃ悪いから・・・こっちは動かずだったけど。

4.
a0031821_20234594.jpg

5.
a0031821_20241487.jpg
これがエゴノキの実。
まだ一杯あるでよ♪

さて、ヤマガラの瞳・・・真っ黒に見えて瞳孔はなかなか見えないんだけど・・・
6.
a0031821_2028628.jpg
露出をかなりオーバにしないと・・・この場合、プラス1.7~2.0で撮ってみた。
何とか見えますか?
濃い茶色なんだね。

7.ついでに・・・喉の奥も見えちゃった♪!
a0031821_20292815.jpg

8.
a0031821_2031312.jpg

9.
a0031821_20315071.jpg
ピン甘(^_^;)
この種、試しに爪を立ててみたんだけど硬いんだわ! ちょっとやそっとでは割れず(^_^;)
これをいとも簡単に穿って食べちゃうんだから・・・あんな小さな体なのに・・・スゴ技の持ち主だよ~♪!!!

たかがヤマガラ。されど、結構奥が深そう・・・♪ 
又機会があれば接近遭遇を試みたいものだ。

11月2日の画でした。my fieldにて
BORG 101EDⅡ 直焦点 手製の絞りを入れてます F10位
PENTAX K-5
900mm相当
三脚使用してます

by sdknz610 | 2011-11-03 20:45 | ヤマガラ | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 02日

ヤマガラに遊ばれた♪

今日はひょうきんヤマガラにクローズエンカウンターと相成って・・・
久し振りのヤマガラ・・・可愛かったな~♪
1.
a0031821_1612155.jpg
エゴノキの実を食べに二羽が定期的にやって来るのだ。

今日はジョウビタキをBORGでしっかり撮ってやるべ~かと・・・
一昨日未だ実が一杯ぶら下がっているこのエゴノキで会ったので・・・、
Pからは遠い登り道を何とか運んだ三脚とBORG101を据えて、待つ事暫し・・・背景が空抜けとならない位置取りで。
やがてジ~ジ~という声がして・・・脇のコナラの大木の梢に小鳥が来たのが分かった。
?アレ?あの声は・・・ヤマガラだったわ(^_^;)

ここは公園内の車道の脇だが、職員の車しか通れず、散歩の人達が時々通るのみ。
下の芝生広場では子供達の歓声が木霊して相当姦しかったが、子供達はここまでは上がって来ず・・・助かったぜ♪

2.
a0031821_16392199.jpg
傍にいるヘンなオジサンを訝しげに見る(笑)
やがて人畜無害なのが分かって・・・♪

3.
a0031821_16413170.jpg
ヤマガラの正面顔って結構ひょうきんなんだと前から思っているが、やっぱし♪
意外と「出目」なんだね♪ これなら真後ろだってOK!360°監視出来るって訳か。

この木は道路の直ぐ脇。後ろには崖があってBORGの最短撮影距離ギリギリでこれ以上下がれないのだ。
鳥を撮る、という行為で何が重要か?って事になると・・・取分け小鳥を撮るには・・・、
何しろ先ずは如何に距離を詰められるか?に掛かっていると思う。
今日はその点ではこれ以上無いロケーションだった。
それにしても、ドッカリと坐って何処にも移動せず、これで何~んも出ずでションボリ帰る事になってもおかしく無いんだけど、
この木と決めてジッと動かなかったのが吉と出たようで、実にラッキ~だった。

鳥撮りは待つ事と見付けたり・・・なのでR♪

ジョウビタキで無かったのが外れと言えば外れなんだけど・・・鳥撮りはこんなものさと、ノーテンキなのである(^_^;)

4.
a0031821_1652928.jpg
シーズンインして直ぐにヤマガラだったか・・・♪
これからもよろしく!である。
ジョウビの接近遭遇は次、リベンジするぞ~♪

5.
a0031821_16531517.jpg
この木は南側のコナラの大木のせいで、終日木漏れ日のみの光しか無くて(泣)
暗いのがハードルを高くしている・・・。
SSが上がらずで、トビモノは諦めなのだ・・・。
目にキャッチライトが入った画を探すのが大変♪

ヤマガラの画は明日も続けたいと思います。

11月2日 my fieldにて
BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5
三脚使用
若干のトリミングあり

by sdknz610 | 2011-11-02 17:06 | ヤマガラ | Trackback | Comments(8)