『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩カメラ( 11 )


2016年 10月 18日

濃霧の朝でした。散歩です。面白かったです。

2016年10月18日。午前5時半に目が覚めた。
ベランダに出てみると鼻を抓まれても分からん位の濃霧だ!(ちょっとオーバー♪)
こりゃ直ぐ散歩だ~!と・・・おっとりカメラで(;´・ω・)
今朝はどれにしようか?・・・NIKON1 V3に10-30mm(28mm~80mm相当になる)をくっつけていたので
ア~これでいいやと♪

で、余計な話ですが・・・
何時も傍の川で野鯉にパンをやるのが習慣になっていて、パンは忘れずに持って出た♪
ここの鯉はどれも40~50cm級の巨大なやつがウジャウジャなのよ。
浅い川だけど、フェンス越しに覗くと、気配を感じてか背びれを出してワサワサと寄って来て
鯉のラッシュアワー状態に♪ 
どうやら私だけでなく、散歩の人で餌遣りをする人が多いみたいで、人影に敏感♪
一頻りパンを千切って投げると、我先にパン目がけて突進してバトルになるのを見て・・・

さてと、霧が消えない内に何時ものコースへと散歩を始めた・・・。

1.
a0031821_1346562.jpg
6時を回った時。未だ街灯が消えていなかった。普段ならもう消えている時刻なんだけど・・・。
早朝散歩の人は多いな。

2.
a0031821_13482278.jpg
灌漑用水路のゲート。周囲は田圃なんだけど、濃い霧に覆われて殆ど何も見えず、というのは年に何回もあるものではなくて、
この辺りでは極稀な事象だからね~記録しておきたいという強いモチベーションが働いたか(;´・ω・)

3.
a0031821_135325100.jpg
霧に霞む。普段シャッターを押す事もない風景だけど、印象が一変していて、つい撮ってしまった(;´・ω・)

4.
a0031821_13555444.jpg
目に入るものを次々とシャッター押して・・・前へ♪
ア、ここは歩きでも一旦停止して左右をしっかり確認!しないとちょっとアブナイ交差点なのよ♪

5.
a0031821_13584421.jpg
ここでバイパスを向こう側へ渡るんだけど、信号が無い! 横断歩道が無い! 左右しっかり確認してからだよ♪
霧の中猛スピードで(でもないか♪)擦過する車をシャッタースピードを1/15で撮ってみた。
ちょっと流れ過ぎだったか(;´・ω・)

6.
a0031821_1433495.jpg
これも1/15で。ヘッドランプやフォグランプを灯けてる車多し。

7.
a0031821_1455792.jpg
無事バイパスを渡ってこれからイオンへという所。
霧の中、ランプを灯けて迫り来る車を・・・SSは1/60で撮っている。

8.
a0031821_1481260.jpg
これも1/60で。

9.
a0031821_14949.jpg
6時22分だった。
道端で蜘蛛の巣が、ぼんやりと顔を出したお日様の光を浴びてキラキラと光るのをメッケ!♪
マクロレンズでは無いんだけど、そこそこ近づけるので・・・
霧が結露して見事な真珠の首飾り状に並ぶ露の珠がキレイだった!♪

NIKON1 V3
1NIKKOR 10-30mm
手持ち

カメラの設定は・・・全てお任せのオートモードで撮ってみたんだけど、楽ちんだわよ♪
超小型コンパクトデジカメって・・・小難しい設定から解放されて、逆に被写体探しに集中して
次々とシャッターを切る!・・・こういう感覚はこれまでにない経験になった。

このV3には普段810mm相当までの超望遠ズームレンズを付けていて
今朝の様なスナップとしては使っていなかったんだけど、
キットレンズで着いて来た10-30mmレンズで
あらためて超軽量お手軽スナップ用としても結構使えるぞ!というのを再認識した♪
外付けEVFは出っ張りが邪魔で外しだ。
背面液晶モニターだけでも行けるもんだね♪

いや~こんな田舎町が、濃霧のお陰で普段とはまるで違う風情を見せてくれた貴重な朝だった。
早起きは?文の得になったかどうか?(;´・ω・)




by sdknz610 | 2016-10-18 15:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

魚眼レンズは朝の散歩の必須アイテム♪

毎朝快晴が続いてるね。只どうも起きるのが遅く、窓から差し込むキレイな朝焼けは撮れていない(^-^;
日が上がってからやおら外に出るが、いいチャンスを逃がしたかと反省(^-^;
魚眼をくっ付けたマイクロフォーサーズミラーレスを担いで、歩数を稼ぐためにコースを変更して・・・
でも目は鵜の目鷹の目状態で辺りを窺がいながらのミニ撮影行になってるな・・・♪

このところ遠出はしておらず、それは・・・紅葉も終わって、冬鳥も然して変化も無さそうで、
年内は近場だけでいいかな?と決めちゃったのサ(^-^;
初日の出をどうする?どこで?とか・・・色々あるけど今はジックリ落ち着いて
年が改まったら怒涛の撮影行を敢行するべく・・・でもないけど(^-^;

今日は、通りかかったあるお宅の庭にあるモクレンの蕾が、もうこんなに膨れているのを
a0031821_15104070.jpg

塀が無いのを幸いと、魚眼の最短撮影距離が10cmのギリギリ目一杯近づいて・・・。
これは何か早く咲きそうな勢いを感じたよ。

新しく設定したコースに東武電車を越えるための跨線橋があり、そこで電車が来るのを待つ。
と言うか階段を上ってる途中で遠くの踏切警報が鳴り出したので少々焦って撮ったもの♪
a0031821_15193759.jpg
こんな風に上から電車を撮れる場所は・・・近在ではココしか無い!と改めて気づいたのさ♪

a0031821_152693.jpg
さて・・・途中のキャベツ畑。毎度キャベツの葉に開いた穴が気になっていて(^-^;
魚眼マクロ風に狙ってみた。

魚眼レンズって被写体はそうあるもんでは無いと思っていたけれど、散歩に持ち出してみれば
マア何というか対象は一杯あるんだと改めて気づいて、
今や散歩には欠かせない必須アイテムになってるかな?♪
軽いし、フォーカスも自分で、自動絞りも無いという純マニュアル。
まだまだ奥が深そうで、面白い!


 

by sdknz610 | 2015-12-28 17:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日

紅葉落葉病葉

a0031821_20261926.jpg
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO
PANASONIC G3
1/50 +1.0EV F8 IO800

カメラを地面に置いて撮ってみた(^-^;
朝の散歩にて

by sdknz610 | 2015-11-26 21:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 22日

足長オジサンやってます♪ 影自撮り(^-^; 写真は光と影だ!♪

日の出間もなく何時もの芝生広場に来ると、後ろに怪しい気配を感じて振り返れば・・・
ワ~っ! 足長の巨人が・・・(^-^; 
1.
a0031821_1023588.jpg


2.
a0031821_1026521.jpg
靴、デカっ!♪

3.
a0031821_10273837.jpg
何遊んでるん?!♪

4.
a0031821_10283285.jpg


5.
a0031821_1028551.jpg
m(__)m 失礼・・・股のぞきで(^-^;
ちょっと可笑しな遠近感と言うか、浮遊感が♪
頭を下に、上下逆さにカメラを・・頭に血が溜まって眩暈がしそうだった(^-^;

6.
a0031821_10291587.jpg
股のぞき(^-^;

最近撮り貯めた中から。

by sdknz610 | 2015-11-22 15:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 26日

秋色始まってる?♪

朝の散歩で撮り貯めた中から・・・どうやら秋が静かに忍び寄って来ている様だ。

1.
a0031821_20582462.jpg
紅葉は結構そちこちにあるんだけど、まだ緑ばっかし。
と、思っていたら、やっとこの葉っぱだけ見事に色づいていた♪ 朝日がいい具合に当たってくれた。

2.
a0031821_211273.jpg
この頃の花と言えば、ヘクソカズラがそこら中で大繁殖していて、
このキレイな白花がとてもキレイなのさ♪ これも朝日の木漏れ日が丁度差し込んで来たのを・・・。

3.
a0031821_2193225.jpg
ネコジャラシ or エノコログサが・・・朝日の逆光に輝く。
どうせ直ぐ刈り取られてしまうので、今の内♪

4.
a0031821_21115761.jpg
途中の川。底の石で堰き止められて、その隘路から流れ下る直前の水面模様が朝日で輝いて、複雑な模様を映す。

カメラはFZ200。何でも撮れちゃう散歩用ベストカメラって事で♪

by sdknz610 | 2015-09-26 21:45 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 02日

TAMRON SP 70-200 F2.8 USDをD7100で試す

4月1日、やっと晴れた朝一の散歩で、入手したばかりのTAMRONのNikon用の新レンズ70-200 F2.8 USDと、
これも入手したてのNikon D7100を持ち出してみた。
スナップショットばかりですが、レポートしてみます。

1.
この朝、7時頃だった、家の直ぐ傍の小さな川沿いに歩く。取り敢えず畦道の花でも撮れるかな?
突然足元からバっ!っと音がしたのでビックリ!♪ 
何だ?と思ったらアオサギが飛び出したのよ・・・ウッカリ知らずに近付いちゃったのネ(^_^;)
で、間に合わないかもなと思いながら後追いでシャッターを切ってみた・・・。
a0031821_21401341.jpg
ホトケノザでも撮ろうかとSSは1/200にしていたのは忘れていた(^_^;)
追い写しで何とか大ブレはしてない様だ。
AFは良く分かっていないので・・・デフォルトのまま♪ 
AFーAなのでキカイが自動で判断して、動いているモノなら追尾するみたいだ(NikonのAFがどうなってるのか?未だ良く分からん)
このレンズのAFは超音波モータで、殆ど音がせず、とても静かなのは◎!
D7100のAFの喰い付きは結構イイ感じだよ◎ プっ!と来て、初動は早い感じ◎
AFエリアは色々選べる。この時は9点にしていた。ファインダーの端っこでないなら何とか喰い付いてくれる感じ。
21点、51点と色々あるので被写体によって何がいいのか?これから研究しとかないと・・・。
マアでもこの画の様に咄嗟のシャッターチャンスで何とかピンが来ているのは、D7100のAFも結構行けるのかな?なのでR♪
秒6コマらしいが、FZ200の秒12コマに較べると随分ユックリに聴こえる♪

2.
この川には未だコガモが居残っていて・・・普通に歩いていればどうって事は無いんだけど、
足を止めた瞬間に彼らは警戒して・・・
a0031821_21585061.jpg
それでもちょっと距離があればそう直ぐに飛び上がる事も無いんだけど、
ソーっとでも一定距離以内に近付いた途端、バっ!と飛び出すのは分かっているのサ♪
そろそろ行きそう!と何時でもシャッター切る様集中して、後一歩!で、行った~!となる♪
ピントは・・・どうなるやら?・・・厳しい状況なんだけど、これは何とかだったか(^_^;)
SSは上のアオサギではヤバかったので、1/1000に直していて良かったゼ♪ 
でももうちょっと・・・1/2000でもいいかも・・・。
土手の上から金網越しに下を狙うアングル。コガモとは言え、近くで撮れれば結構迫力な訳♪
それにしてもこの子達、花見してから帰るのか?・・・もう殆どは北へ帰っちゃったよ! 大丈夫?♪

3.
飛び上がった後、田んぼが点在する住宅街をコガモがブッ飛んで行く♪
a0031821_22115749.jpg
D7100のAFは何処まで追従してくれるのか?だったけど・・・
背景に引っ張られる事も無く、何とかロックオンし続けているみたいだよ♪
このレンズは・・・バックのボケがイイ感じなのは◎
ズームは望遠端の300mm相当だった。

4.
ペアが居たので、又飛び上がるのを狙ってみた
a0031821_22171477.jpg
後ろの♂に狙いを定めて。
D7100の光学ファインダーの見易さは◎だな♪
これまで、D70から始まってD200,D300と注ぎ込んで来たが(^_^;)・・・D7100、イイんじゃなかろうか。
PENTAのK-5もイイんだけどね・・・。
FZ200のEVFに較べると、優れた光学ファインダーというのは流石に見え味サイコー♪
こういう咄嗟のチャンスにはやっぱイイわ♪

5.
川の直ぐ傍にも家が並んでいて・・・
a0031821_22232745.jpg
飛び上がった後、住宅の脇をブっ飛ぶコガモのペア♪
この場合もピントは何とか喰い付いてる様だ。
D7100のAF、こんな状況でも結構大丈夫かな?
もっと色々撮ってAFを研究しないといけないんだけど、
こんなスナップショットではあったけど、鳥撮っても大丈夫そうかな?・・・尤もイザ!となればMFが一番って事も有りそう♪

TAMRONの最新型F2.8中望遠レンズ・・・どういう被写体に向いているのか?未だ良く分からないんだけど、
こういうスナップショットでも取り敢えずキチンとした画が出て来そうなのは分かった♪
下手すると中途半端な画角で、どっち付かずなんて危険もありそうなんだけど、
清水の舞台から飛び降りてしまったので何とか放っぽり出さない様、勉強せにゃならぬワイ(^_^;)

by sdknz610 | 2013-04-02 23:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 12日

雨上がりの散歩 Nikonの105mmマイクロの威力♪

夜来の雨が上がった。が、雲が厚く垂れ込めて・・・暗いな~(泣)
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G EDをくっ付けたD70を持ち出してみた。
ナノクリの先駆者たるこのレンズ・・・長らくお蔵入り状態だったのを、もう一度見直してみたくなって・・。
そして、D70だけど・・・(^_^;)

秋色が流石に濃くなって来た田舎街・・・
近所のイオンモールをぐるり廻る3kmちょっとのマイ散歩コースで見付けた朝の「色」です。

1.
a0031821_925094.jpg
こんな天気の中でナンテンの赤い実だけはやたらと目立っていた。
雫のブラ下がり・・カワユイのだ♪

2.
a0031821_955532.jpg
雫の小宇宙。
クチナシの葉っぱに横に張った小さな蜘蛛の巣。
夜来の雨の名残り雫が綺羅星の如く・・・。

3.
a0031821_985437.jpg
ロールケーキの移動販売車が来ている。
シトロエンのHトラックと言えば分かるだろうか・・・。
クラシックなヘッドランプに名残りの雫が。

4.
a0031821_9111757.jpg

5.
a0031821_912596.jpg
シトロエンのブランドマーク・・・傘歯歯車をイメージしたものらしい。

6.
a0031821_9133334.jpg
モミジバフー(紅葉葉楓)

7.
a0031821_9145172.jpg

8.
a0031821_9152483.jpg
桜の紅葉・・・この色がどう出るか?だったけど、
ウ~ン・・・結構見た目の印象に近くて、合格!!♪

9.
a0031821_9161232.jpg
太田イオンモール。6時50分だった。
この時刻だと配送トラックが何台か来ていて、ワンコと散歩の人がチラホラ。
そろそろ広大な駐車場を清掃する人達の出番に。
カメラをブラ下げてウロウロしてるヤツは・・・私だけ(^_^;)

さて、AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G EDだけど・・・やっぱし売らなくて良かったな♪
写りはスゴイ!キレイ!・・・でも重い(^_^;)
サイレントモータでのAFは静かでいいな。手ぶれ補正はVRで、効きがファインダー覗いていると良く分かる。
もちろんフルタイムマニュアルだしね。
フードに触りそうな超近接から、無限遠まで・・・万能なのよ。

さて、カメラはNIKONのD70だった・・・
今や博物館モノかもしれないけど、このレンズの良さをちゃんと出力してくれて・・・
600万画素にしては・・・ビックリの画が出て来るのだ♪

?・・・最近は2400万画素とか、進化が激しいけど・・・何だよ、600万でも大丈夫だったか(^_-)-☆
ンじゃあ何が良くなって来たのかな~・・・?
高感度時のノイズ対策って事だろうか?
Webで見る位であれば・・・それ程の高画素は要らないじゃん!って感じなのよね~♪
マアでも・・・メーカの戦略に乗っけられて・・・次、どうしようか?迷ってるんだけど・・・。

今朝の結論:
どうみてもデジカメで大事なのはやっぱレンズってことだぜ~(*^_^*)
お金は・・・若しあるならネ(^_^;)・・・レンズに投資すべし!と言う事になったのサ♪

榛名の紅葉の画は、明日以降になりそう(^_^;)

by sdknz610 | 2012-11-12 12:30 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日

霧の海に沈むイオンモール

4月24日の早朝。濃霧の朝だった。午前4時20分頃。
何時もの散歩コースのイオンモールが霧に沈んでいた。さすがにこの時間帯だと誰もいないわ♪
Gapやユニクロのある入口辺りが漏れて来る光でボーっと明るい。
普段とはまるで違う世界に見えて・・・
尻ポケットからコンデジを取り出して、さてどう撮ればいいのやら・・・。
三脚は持っていないし・・・仕方無いので縁石や植栽の支柱に乗っけて・・・(^_^;)

ISO感度は800で。
このカメラではノイズが乗って来てしまい・・・でも霧のザラツキ感が出るのでいいかな?と思って・・・。
a0031821_21243687.jpg
4:26
中では改装の突貫工事でもやってるげな・・・。開店に間に合うかしら?♪
お疲れさんです・・・。

a0031821_21265762.jpg
4:37
やはり何かしら光が無いと・・・霧の写真はどうしようも無いね(^_^;)
只ボーっとしてるだけなんだわ・・・。

a0031821_21284655.jpg
4:45
24時間営業をやらなくなって3年位経つのかな?・・・東入口(と、言っても開店まではこっちから入れませんが)からほんの少し光が漏れて来るだけ。

こんな濃霧はこちらでは珍しい現象。こういう朝だと間も無く晴れて来るんだよね。
で、今日は出勤日で・・・(^_^;)
更新がこんな時刻になってしまった。

霧に咽ぶ風景と思って撮ってみたけれど・・・何やら難しもんだね(泣)
これも一つの経験として♪ 
記録に留めることにしたのあります。

何だかね~・・・ピンホールカメラで撮った様な画になっちゃったのであります。

反省点としては・・・ミニ三脚も持って散歩に出なくっちゃね(^_^;)

明日、25日は都合により更新はお休みですm(__)m

by sdknz610 | 2012-04-24 22:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 15日

蕾膨らむ散歩道

2月15日
夜来の雨が上がって・・・何時もの散歩道。
そろそろ花の蕾が着実に膨らみ始めています。
春は直ぐそこまで来ているのだ。
1.
沈丁花
a0031821_11151192.jpg

a0031821_11152885.jpg


2.
ハナミズキ
a0031821_11161636.jpg

a0031821_11163349.jpg

a0031821_11165019.jpg


3.おまけ♪
ロマンド ロールの移動販売車がイオンモールの片隅に置いてあった。
ナンバー無し、自走は出来ないのだ。
これから準備して開店するのかな?
この見るからにクラシックな・・・ブリキ細工の様なシトロエンのカーゴがいいんだよね~♪

このお店、時々イオンモールに来ているのを目にするが、未だ食べたことが無い(^_^;)
a0031821_1122326.jpg

a0031821_11234812.jpg

a0031821_11244510.jpg

a0031821_11264329.jpg

・シトロエンのエンブレムは2つのクサビ形を重ねたもので「ダブルヘリカルギア」と呼ばれる。
これはアンドレ・シトロエンが経営者としてスタートするきっかけになった歯車「シェブロン・ギア(やまば歯車)」の歯形をモチーフとしたものである。
・このバンはH型と呼ばれる商用車。
・・・ウィキペディアより

「ロマンド ロール」・・・ネットで見てみると、クレープ風ロールケーキが売り見たいだ。
一度試してみるかな?♪

毎日の散歩は今までイチローに牽かれて・・・だったが、今日からは一人旅だ。
広大なイオンモールをグルっと廻るコース。
途中の植栽は豊富で、これからは色んな花達が賑やかになるのが楽しみ。
毎日少しずつ様子が変わるので、カメラを忘れない様にしないと・・・。

そんな散歩にはお手軽インポケット♪コンデジがお薦め。
今はカシオのFH100を愛用中なのであります。

by sdknz610 | 2012-02-15 13:30 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 30日

年の瀬ですね。今朝の散歩でPENTAのK-rを試し撮り

1.
気温マイナス1℃位かな?・・・早朝の散歩はイオンモール一周ですが、誰も居ません。
静か~な年末です♪
a0031821_15434354.jpg
ペンタのK-rでスナップでもと持ち出してみたんですが。

2.
a0031821_154571.jpg
我が友、イチローで~す。イッチャンorイチ~とか呼ばれる事が多いです。

3.
ワ~オ!♪ そこでやるんかい!
a0031821_1547686.jpg
いきなり・・・どうもスミマセンです~・・・。
この芝生広場が大好きなイチです。

4.
a0031821_15493083.jpg
身が軽くなったぜ!と・・・何時ものグルグル走り♪

5.
a0031821_15503997.jpg
14歳越えましたが、今は脚も快調でこの一走りが楽しみみたい♪
この後はジャーキーねだりに。

6.
a0031821_15535193.jpg
家を出る時は東の空が朝焼けでキレイな色だったのが、この時は既に雲が厚くなって残念。
K-rのHDRを試してみたんですが・・・確かに普通に絞り優先で撮ったのと比べると、ハイライトもシャドーも見た目に近い感じになってますよ。
通常だとプラス補正が必須な景色なんですが。

三枚自動連写で、撮り終わると暫くカメラ内で処理して、こんな画が出て来ます。
画像のズレは自動で直してくれるので、手持ちでもOKのようです。
もっと色んな条件で試してみる価値がありそう・・・。

7.冬色
a0031821_160590.jpg
帰り道の途中にはサザンカがキレイに咲いてます。

これもHDRで撮ってます。これは・・・特にどうってことも無い画ですが、日差しが無い暗いところでもそこそこ色は出てます。

8.
a0031821_163449.jpg
サザンカ・・・見慣れていて、ちゃんと撮ったことが無かったんですが、
あらためて調べてみると、日本原産だったのネ♪

ツバキ科ツバキ属
Camellia sasanqua・・・ワ~!まんまニッポン語♪
原種は白なんだそうで・・・?何処かで見たか?いや、見てないだろうに♪・・・見てみたいぞ!

9.
a0031821_1695117.jpg
葉縁のギザギザがサザンカのようです。ツバキとの違い・・・まるで素人で何も知らないんだけど・・・。

この寒い時期にこれだけ鮮やかな色の花はそんなに無さそうで、サザンカ・・・今は貴重な花です!

K-r・・・見た目は殆どオモチャですが♪
中身はスゴイ機能満載なんだね。少しずつ試してみよ~!

12月30日 朝、7時半頃
太田イオンモール周辺

PENTAX K-r
smc PENTAXーDA 18-55mm AL WR

by sdknz610 | 2010-12-30 16:23 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(10)