<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

筑波山 朝焼け 渡良瀬遊水地 

台風10号が通り過ぎた8月31日の朝、渡良瀬遊水地の土手の上に居た。
台風一過の朝は晴れる、朝焼けがきっと・・・朝霧が出れば勿怪の幸い・・・という事で、
午前1時半起床、3時前に現着して・・・以下、日の出までの移ろいを並べてみます。
霧は出ずだった。風は殆ど無風。レンズヒータを着けていない方は朝露がビッシリ(-_-;)
只フードが深いのでレンズの前に着けている保護フィルターに露は着かずに済んだけれど、
かなりアブナイ状況だった。
これからの夜間、早朝撮影の天敵は露!なので更なる対策を考えねば(^-^;

以下、時刻を追ってご紹介します。

1.
03:37
a0031821_1655343.jpg
真っ暗で筑波山は確認出来ない。
比較明合成で日周運動を。ほぼ東向き。オリオンが既に昇って来ています。

2.
03:57
a0031821_1658518.jpg
目には見えない薄い雲が南から北へ流れている。これの方がオリオンが分かり易いかも。

3.
04:16
a0031821_170381.jpg
月齢28という細い月が昇って来た。
地平線上に僅かに月の出の姿が見えたけど、その後地平に湧いた濃い靄で見えなくなっていたのが、
ここに来てその鋭い鋭利な刃物の様な姿を♪
これほど月齢が進んだ月を撮るのは始めてだ。
筑波山の天辺から昇る月を撮ってみたいんだけど、今朝は無し♪

4.
04:33
a0031821_1763155.jpg
筑波山だ!♪
今回、この画が一番のお気に入りかも・・・。

5.
04:37
a0031821_1775111.jpg
上空の雲。これが朱色に輝いてくれと祈る♪

6.
04:41
a0031821_1791738.jpg
画面左上に月がありますので・・・。

7.
05:15
a0031821_1712204.jpg
千変万化する上空の雲。
日の出直前だ。この時が一番赤かった。

8.
05:16
a0031821_17144826.jpg
おはようサン!(^_-)-☆
やっと顔を出してくれたね♪

9.
05:17
a0031821_17162016.jpg


10.
05:20
a0031821_17171084.jpg
全身を現した。
もうこの後は・・・そろそろ撤収の準備(^-^;

Pana G7 45-175mm
OLY E-M10 12-40mm
三脚
朝霧無しの日の出だったけど、ここからのダイヤモンド筑波山狙いの予行演習にはなったかな?♪

久し振りの朝焼けだったけど、やはりいいもんだ♪

お天気次第だけど、又行かなくっちゃ。

この後、一旦帰宅、病院へ。




by sdknz610 | 2016-08-31 18:30 | 夜明けの歌 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 30日

ジャコウアゲハ飛び出し(2)

前回に続いてジャコウアゲハ♀の飛び出しの図、です。

1.
a0031821_2054925.jpg


2.
a0031821_2061153.jpg


3.
a0031821_2063444.jpg


4.
a0031821_2065371.jpg


5.
a0031821_2072079.jpg


6.次のケースです。
a0031821_2074796.jpg


7.
a0031821_2084888.jpg


8.
a0031821_20113673.jpg


9.
a0031821_20115345.jpg


10.
a0031821_2012108.jpg


11.
a0031821_20122713.jpg

データは前記事と同。



昨日8月29日、カミさんの手術がおよそ6時間掛かったが、無事終了し、帰宅が午後九時を過ぎ、更新儘ならずだった(;´・ω・)
毎日病院へ通勤中につき、これからも時々更新が途絶える可能性あり。です・・・(-_-;)




by sdknz610 | 2016-08-30 21:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

ジャコウアゲハの飛び出し

朝の散歩の途中で、フワリ!と目の前に出現したのがこの子。アゲハだ。けど、何アゲハか?・・・パット見良く分からず(^-^;
撮った画像で確認したら・・・オナガ? イヤイヤ、胴体に斑模様が・・・若しかジャコウアゲハか? 
ア~でもその模様が赤くないぞ・・・何だろう? マ、いいか、後で、になった(^-^;
取り敢えず、飛び出しを撮りたくて・・・幸いこの子、自分が立ってる近くを何度も行ったり来たりで、遠くへ行かなかったのサ。
暫くアベリアの蜜吸いなんぞをやってくれて、撮り放題状態だった♪

1.
a0031821_16563452.jpg


2.
a0031821_16581849.jpg


3.
a0031821_16584325.jpg
右後翅後部にかなり欠損がある。厳しい生存競争を生き抜いて今があるんだな。
これからもガンバッテ欲しい!

4.
a0031821_1659554.jpg


5.
a0031821_165921100.jpg


6.
a0031821_16594413.jpg
ジャコウアゲハの♀だった♪

7.次のケース。
a0031821_1714636.jpg


8.
a0031821_172228.jpg


9.
a0031821_1721761.jpg

2016.8.25 午前8時頃 太田イオンモール植栽
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
1/1000
手持ち
トリミング若干あり




by sdknz610 | 2016-08-28 18:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪

イオンモールを一周する散歩コース。植栽の傍を歩いていたら、セセリチョウがヘクソカズラの花に止まった! 
どうやらイチモンジセセリだ。この蝶、今は何処にでも居て、普段レンズを向ける事も無いんだけど、
そうだ!飛び出しを撮ってみようと思い立ったはいいんだけど・・・
何しろこの蝶の素早さは承知なので、マア飛び出しを撮れるかどうか?かなり怪しい、という事もあったんだけど♪

やたらと忙しい蝶で、止まった!と思ってイザ!レンズを向けても、もうそこにはいないという・・・(^-^;

これは殆ど一瞬の出来事だった♪
1.
a0031821_16565453.jpg


2.
a0031821_16571789.jpg
クルクルっと吸蜜管を畳んだな! もうこの花には用は無いわと、飛び出す前兆みたい♪

3.
a0031821_16573865.jpg


4.
a0031821_16575693.jpg
秒40コマ、1/1600で、だったけど・・・何という素早さ!♪
力強い飛翔能力には感心するけど、翅がブレてるよね~(^-^;
こういうセセリの翼を止めるには1/2500位必要かもね(^-^;

ネット上でも飛んでるイチモンジセセリの画は意外に少ない。ので、敢えて上梓してみた。

2016年8月25日 朝、8時を回った頃。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
1/1600
ベストモーメントキャプチャモードで




by sdknz610 | 2016-08-27 18:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

朝の散歩で チョイスナップ

2016年8月25日の朝散歩。とてもいい天気だった。
何時ものイオンモール一周コースなんだけど、昆虫は途中ハグロトンボを撮っただけで、
何か音沙汰無く静かな朝だった。

目についた景色をちょこっと(^-^;

1.
a0031821_13435643.jpg
自分は、街灯魚眼と言ってる♪

2.
a0031821_1344572.jpg
桜。の肌♪ ソメイヨシノだろうか? 桜を木で見分けるのはまるで知識が無く、不可能(^-^;
春に咲いてたのを思い出してみると、どうやらソメイヨシノだったかな?程度。

3.
a0031821_1348327.jpg
傾けてます。イオンモールのGAPのショーウィンドウ。
未だ誰もいない広大な駐車場を横切って・・・これは何時ものシ~ンだけど、
ディスプレイが時季によって様々に変わるのでmy pointになってる♪

この朝は偶々天気が良かったけれど、台風銀座状態が続いていて、ちっとも安定しませんね・・・。
撮影に行きたい所沢山なんだけど、決心が付かずで・・・自宅周辺で、ボチボチやってます(^-^;




by sdknz610 | 2016-08-26 15:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

ハグロトンボの飛翔

8月23日の朝の散歩。川沿いに歩くと前日の大雨で川の中の草が軒並み倒れているが、
その葉にハグロトンボが沢山群れていた。
長く同じ姿勢でジッとしている子や、止まったと思ったら直ぐ飛び出す子等、動態は様々。
こっちとしては、やはり飛び出す瞬間が撮りたくて(^-^;

1.
a0031821_12123546.jpg


2.
a0031821_1213322.jpg


3.
a0031821_12132040.jpg


4.
a0031821_12154830.jpg


5.
a0031821_1216927.jpg


6.
a0031821_1216267.jpg


7.ここからは葉っぱに止まろうかというシ~ン
a0031821_12174899.jpg


8.
a0031821_12181398.jpg


9.
a0031821_1220556.jpg


10.
a0031821_12202351.jpg


11.
a0031821_12203835.jpg


12.
a0031821_12205272.jpg

ハグロトンボは今が旬かな。
鮮やかな金色のラメに輝く♂もいいけど、地味な♀だってイイじゃん!♪ 見つければ撮りたくなるのサ。

狭い川だ。金網の上から覗くように上からのアングルになる。

NIKON1 V3に70-300mmはmax810mm相当だけど、ズームアウト気味に4~500mm位が丁度いい。
手持ち。
1/1250でやってみたけど、これでも被写体ブレが出る(^-^;
ハグロトンボの飛びはヒラヒラと頼り無い感じもあるけど、パッと行く時は意外に翅の動きが速いぞ!♪
次は1600とか2000で狙ってみようかと思う。


昨日は更新が出来ず。
カミさんが入院したので、何や過やザワついて落ち着かずだった(^-^;
手術は29日なんだけど、事前の準備入院。
16年前の大腿骨骨折で人工骨頭を入れているんだけど、今回はそれを新しいのに入れ替えという・・・。
昨夜は担当ドクターから事前のレクチャを聞いたんだけど、
入れ替えという事は規模が大きな手術になり、リスクも色々あり、コワイ話もあったけど、
ドクターの手腕を信じて・・・。
手術後暫くは長期入院となり、トータル3か月位、厳しいリハビリが続く見込み。
よって小生は暫く主夫になる(^-^;
マアでも普段朝食は自分で造るなど、自分の事は自分でやる習慣なので、結構大丈夫じゃないかと♪
撮影にはベストシーズンの秋を控え、カミさんの様子を見ながら、遠出も出来ればやりたいと思っている。




by sdknz610 | 2016-08-25 15:00 | トンボ | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 23日

月に燕って、何それ?♪

「月に燕」と来たか!♪
a0031821_1041404.jpg

2016年8月23日。台風一過の青空が一杯に広がる朝になった。V3を持って散歩に出かけた。
遊水池に来たら、ツバメが十羽程、池の上で・・・朝食中だったみたいでビュンビュンと飛び回っていて
撮ってみようかと・・・。
暫く彼らの動きを観察していたら、上空に未だ明るい月があって、その月に被るように飛んだツバメが視界の端っこに見えたのよ。
アレ!若しか月に刺さるツバメが撮れる?・・・かも!
歌川広重の「月に雁」を思い出し、そうなると、もうそればっかし(笑)
あの有名な切手をイメージ♪・・・こむな夜か 又も有うか 月に雁

ピントは置きピンで
手持ち!
左目も開けて両眼視だ!
なかなか来ないな~と、それでもきっと来る!んジャネーノと・・・ジリジリと後頭部を照らす太陽が暑いゾ(笑)

そして・・・やっと、アっ!この子のコースなら月に掛かるかも・・・という瞬間が訪れたのサ(^_-)-☆

1.
a0031821_102906.jpg
右手、下から浮き上がって来るゾ!

2.
a0031821_10295554.jpg


3.
a0031821_10315447.jpg


4.
a0031821_10321332.jpg


5.
a0031821_10322620.jpg
アレマ! 宙返り?

6.
a0031821_10324286.jpg


7.
a0031821_10325843.jpg


8.
a0031821_10331565.jpg
トップの元画像はコレ。

9.
a0031821_10335587.jpg
月に入った!♪

10.
a0031821_1034927.jpg


11.
a0031821_10342516.jpg
ツバメ返しだったネ♪

12.
a0031821_10344529.jpg


13.
a0031821_10353260.jpg


見上げれば間もなく下弦かという月だ、でもチッセーのさ。
そこに燕が刺さるのか?大いに疑問だったけれど(-_-;) 
極めて狭い、針の穴に糸を通せるかどうか?位の微妙な位置に立っていた訳だけど、
そこに嵌ってくれたナンテ・・・これは将に奇跡的だったな(^-^; ヤバイぜ♪

イヤイヤこんな事があるので、散歩に何かカメラを持って出るというのは必須なのよ。
この辺りはこういう鳥ワールドが広がっているし、他にトンボや蝶や、結構色んな昆虫も出るので、
望遠マクロが効く、1NIKKOR 70-300mmを付けたNIKON1 V3は最強かも・・・♪




by sdknz610 | 2016-08-23 15:00 | ツバメ | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 22日

ツバメの飛びつきシ~ン

ツバメに限らず、鳥が飛び立つ瞬間を写真で捉えるのはそこそこ慣れて来たのかな、位には思っているけど
鳥が・・・降りる、着地、着水する等の瞬間を撮るのは至難!というか・・・
大体何処に?というのが分からんのだからそりゃあ・・・(-_-;)
今回ツバメが電線に止まるシ~ンが撮れたなんて・・・殆どマグレ!♪ 奇跡的♪

1.来た~っ!♪
a0031821_20405481.jpg


2.
a0031821_20415130.jpg


3.
a0031821_20433583.jpg


4.
a0031821_20435591.jpg


5.
a0031821_20441310.jpg


6.
a0031821_20443136.jpg

何とか撮れていたか・・・朝のほんの一瞬の出来事だったけど、良かった~でR

この子達・・・無事に南へ帰れる事を祈る。そして来年又元気に戻って来てね♪




by sdknz610 | 2016-08-22 21:00 | ツバメ | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 21日

ツバメの若様

予報とは大分違う、いやに明るい朝。6時過ぎ目が覚めて外を見ると、オッ!ツバメの若か、近くの電線に止まって羽繕いなんぞを♪
これは撮れそう!と、未だ顔も洗っていなかったけど(^-^; V3を持ち出してそっとガラス戸を開けて・・・
久し振りのツバメだった。

1.
a0031821_1631014.jpg
周りを見ると他に10羽程近くの電線に。みんな何やらグチュグチュと朝会中だったか♪
この子が一番近くだったので・・・。
嘴も未だ黄色が残っている様だし、今年生まれの一年生みたいだ。カワユイな♪

ツバメ達、もう間もなくみんなで集まって一緒に南へ戻る時期に来た様に思う。塒入りを見に行きたいと思う。

2.
a0031821_16211730.jpg
ここからはこの子が飛び出すのをジッと待って・・・。

3.
a0031821_16221176.jpg


4.
a0031821_16224677.jpg


5.
a0031821_1623467.jpg


6.
a0031821_16232026.jpg
ワっ! 画面からはみ出したぜ(-_-;)
およそ700mm相当で狙っていたんだけど・・・もうちょっとズームアウトしておけば良かったかもネ。

久し振りのツバメだった。長い時間電線に止まってくれるので撮り易いけど、
そうなるとパッと飛ぶのを今か今かと待つのはえらいシンドイ事に(泣)




by sdknz610 | 2016-08-21 17:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

オオヤマレンゲの果実

オオヤマレンゲの花は今年5月25日の記事で紹介してますが、あれだけキレイな花が咲き終わって、果実はどうなるのか?気になっていて、
これはちょっと掲載するのが遅くなってしまったけれど、8月9日、赤城自然園での画をご覧いただきます。

1.
これがオオヤマレンゲの木。水中花火風に地面から放射状に枝が広がって、こんもりとした外観。高さは3mあるか無いか位。
a0031821_18583559.jpg
こんな木が3本ほどあるんですが、パッと見果実が何処にあるのか?まるで分らず。
若しか無い?のかもと思いながらもちょっとしつこく周囲を巡って、きっとある筈と諦めなかったのが良かったみたいで・・・以下♪

2.
a0031821_1913746.jpg
傘の様に広がる枝を掻き分けて中に入って見上げれば、あった~(^_-)-☆
イエ、こういう実は前回も見つけて撮っているので大騒ぎする程ではないものの・・・やはり見つけるとウレシクなるもんだ(笑)

3.これも・・・♪
a0031821_1951544.jpg
目的は実の中身がどうなってる? 種はどんな?・・・なので、探し探しでウロウロと(-_-;)

4.やっと、赤い実をメッケ!♪
a0031821_197184.jpg
これか~♪♪♪ 大きな葉に隠れていて、表からはなかなか見つからん(-_-;)
一旦見つけると、アっ!あそこにも!ここにも!となって♪・・・結局10個ほどの赤い種を身に着けた実を発見出来たんだけどね(笑)

5.
a0031821_19104951.jpg
もうちょっと大きく撮ってみたくなってマクロレンズで。

6.
オレンジ色の種だ。鞘にしがみ付いてるな♪
a0031821_19283618.jpg


7.
a0031821_19163472.jpg
種が無い空になった鞘のみの実を発見!
アレ? 種は何処へ? 下に落っこちてる?のかな・・・

8.
a0031821_1918588.jpg
で、慎重に足元を探して見れば・・・あったぜ!♪
落下した実を発見! これは上の画の実ではないみたいだけど・・・
上の画の様に、鞘だけが残ってるのは鳥が種を食べたか、
地面に落っこちた種はアリンコ等が運ぶ?或いは鳥も持って行ってるかも・・・。

何れにしろオオヤマレンゲのこんな風な赤い種を見る事が出来て、この日の赤城自然園はもう帰ってもいいか?ナンテ思ったわ♪

こうして種が遠くに運ばれて芽を出すことを祈るばかり♪

by sdknz610 | 2016-08-20 20:00 | オオヤマレンゲ | Trackback | Comments(0)