『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

ルリビタキ飛び出す!

a0031821_16381861.jpg
2017.1.28 08:47 太田市・金山城跡公園 頂上の新田神社境内にて
何時ものルリビタキ(オス)が出てくれた♪ 毎度似た様な画ばっかしですが今撮らないで何時撮るのか?ナンテ(;´・ω・)

2.
a0031821_16415022.jpg

3.
a0031821_16424269.jpg


4.
a0031821_16433001.jpg


5.色んなケースがありますね。鳥には演出が効きません。
その都度出来る限りの対応をして・・・やっと撮れた!撮れてた!(;´・ω・)・・・これが醍醐味でしょうかね♪
a0031821_16441639.jpg


6.
a0031821_16462308.jpg


7.
a0031821_16470853.jpg


8.
a0031821_16481569.jpg


9.
a0031821_17015910.jpg

10.
a0031821_17054562.jpg
11.
a0031821_17063133.jpg
12.
a0031821_17072567.jpg
13.
a0031821_17083179.jpg
Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
望遠端600mm相当で
マニュアルフォーカス、手持ち
ssは1/2500で。これなら翼の動きはかなり止まる♪
トリミングあり。




 


by sdknz610 | 2017-01-31 18:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

太田市・金山城跡公園からどんな山が見えるの?

その前に・・・
a0031821_12460078.jpg
201.1.28 金山頂上新田神社 PENTAX K-5
綺麗な絵馬が沢山あって中でもお気に入りのをパチっ!♪

2.
これも・・・酉年だもん♪
a0031821_12513204.jpg
まさか若冲とは行かずとも・・・なかなかの鶏だ♪


3.さて・・・標高239mの金山の頂上からちょっと下った尾根に展望台があり、
  それは周囲の高木の状況からは北側が良く見える様になっているので、
  以下、北側と、西側に見える名山をご紹介。東の筑波山は見えず。南のスカイツリーは多分見えないかも(未確認)

先ずは、裾野は広し赤城山と上毛カルタに詠われる赤城連峰。
a0031821_13485454.jpg

4.
a0031821_13513478.jpg
日光白根山

5.
a0031821_13524426.jpg
榛名連峰 画面左端に群馬県庁が見える。
モヤは幸い極薄くて、遠景まで何とか抜けのいい感じになった。
画全体として解像感を感じるのは沢山ある高圧鉄塔の骨組みがちゃんと見える事が重要。
レンズのテストパターンというのがあるけど、それより厳しい基準になるかも(;´・ω・)

6.
a0031821_13535430.jpg
浅間山がやっと(;´・ω・) 左の木が邪魔になる。
尚、更に左になる妙義山は木が邪魔になって見えず。

こんな感じで関東平野の北方の壁になっている名峰が一望のもとに見える絶景ポイント!♪
なんだけど・・・今一周囲の高木の管理がなされていない感じで、視界が開けているとは言い難い状況とみた。
折角の稀に見る素晴らしい観光資源も十分生かされていない感じ。
もったい無い(´;ω;`)

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA L 4.5-5.6 50-200mm ED WR
このレンズの遠景描写は思いの外いいものを持っていて、これなら安心して使える♪
今更のK-5だけど、こんな感じで出番はありそうだ♪




by sdknz610 | 2017-01-30 15:00 | 赤城山 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

筑波山朝ぼらけ 熱気球が見えた!

a0031821_09261000.jpg
2017.1.28 07:06 PENTAX K-5 75mm相当 1/800 +0.3EV F8 ISO200
太田市・金山城跡公園頂上直下から筑波山を望む。
思いの外雲が出ていて、でも雲が真っ赤に染まる事も無く、平凡な夜明けだ♪
地上のモヤはこの位は何時もの事。取り敢えず筑波山も見えたので良しとしよう(;´・ω・)
筑波山まで直線距離で65kmだ。画面左、三毳山迄22kmだ。
K-5のHDRモードで、旗一つ効かせて撮っている。
絞り優先の通常モードでも撮っているが、手前の地上が黒く潰れて階調が出ず、PCでの後処理で出そうにも空が飛んでしまい採用出来ず。
ハーフNDフィルターで空を落として撮るという選択肢もあるが、K-5のHDRはこんな場合意外と有効だと思った。

2.
a0031821_09394474.jpg
2017.1.28 07:23 Pana G7 LUMIX G VARIO 100-300mm 420mm相当で 1/500 0EV F11 ISO200
ふと気づいたんだけど、渡良瀬遊水池方面になにやらゴミみたいな♪ アレは? 熱気球ジャン!(^_-)-☆
3基昇って来たよ♪
土曜日、殆ど風が無い、霧も出ていない・・・と、なればきっとバルーンが飛ぶのでは?と思っていたので、
発見した時は何かウレシカッタり♪
PCで拡大してみるとバルーンの操縦席のゴンドラもしっかり解像していて・・・このレンズ、なかなかの曲者ではなかろうか?ナンテ♪
またまたレンズの性能テストみたいになっちゃったぞ。

3.
a0031821_09522051.jpg
2017.1.28 07:27 Pana G7 LUMIX G VARIO 100-300m 450mm相当で 1/500 +0.7EV F11 ISO250
熱気球はフワフワと非常にユックリと動いていた。3基が上がったり下がったり。
金山城跡公園から熱気球を遠望するのは初めて。

4.
a0031821_09591107.jpg
2017.1.28 07:42 Pana G7 LUMIX G VARIO100-300mm 1/320 0EV F11 ISO200 200mm相当で
朝ぼらけの筑波山シルエットロマン! こういう絶景が気に入って、散歩がてらの金山頂上作戦(笑)

追:
私が所属している「フォトクラブ悠」のHPが去年末に開設されています。
これは、SUBARUの技術本部OBの写真好きが集まってのフォトクラブですが、
スバルの開発に長年携わって来た技術者達の写真がどんなものか?
メンバーの写真がご覧いただけますので、お時間がありましたら時々覗いていただけると幸いです。
作者名でN.Hが小生の画です(^-^;
フォトクラブ悠でググって頂ければ直ぐに出て来ると思いますので・・・。



by sdknz610 | 2017-01-29 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日

白鳥が富士山に刺さる?♪

a0031821_14402412.jpg
2017.1.25 08:44

2.
a0031821_14464795.jpg
2017.1.25 07:44

3.
a0031821_14552616.jpg
2017.1.26 08:46

4.
a0031821_14574769.jpg
2017.1.26 08:50
ど真ん中!!♪♪

5.
a0031821_15021736.jpg
2017.1.25 06:28
美しい富士山! 日の出30分前は黄金の時間帯だ♪

6.
1月26日、ガバ沼に立ち寄ってみた。
a0031821_15100703.jpg
ガバ沼でのハクチョウ飛来数の変化・・・2016年12月分

7.
a0031821_15125691.jpg
2017年1月分経過。 max130だ。

多々良沼でハクチョウの富士山絡みを撮る。飽きずに続いているのが不思議♪(;´・ω・)
富士山もキレイだし、もちろんハクチョウもキレイだし・・・両方一緒にというのは絶景に違い無い訳で♪



by sdknz610 | 2017-01-28 17:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

ルリビタキ(瑠璃鶲)のトビダシシ~ンの最高傑作! 青い衣の神社の守り神♪

a0031821_14381237.jpg
2017.1.24 08:00だった。
筑波山を撮った後、頂上の新田神社境内へ移動。目的はルリビタキのオスが出てくれる(筈♪)事。
境内の片隅で存在を消して(;´・ω・)・・・ジッと待つ。
そしたら程なくこの子がフワッと!・・・殆ど目に前の枝に止まった!! まさかの近距離(;´・ω・)

マアね、こっちの存在はとっくにお見通しだろうけど、なかなか直ぐには飛んで行かなかったのは・・・寧ろ不思議だったナ♪
早く撮りなよ!と促された思いで、マ少々慌てながら、こんな事もあろうかとこの時は4KフォトのPPモードにして
飛び出しを待ったのサ。
そして・・・

2.
a0031821_14491973.jpg
飛び出すぞ!♪

3.
a0031821_14504342.jpg
行くぜっ!♪

4.
a0031821_14521950.jpg
ウ~ン・・・これまでルリビタキのトビダシは数多く撮っているけど・・・この画は最高傑作だ!と思い始めている(;´・ω・)(笑)

翼の動きが面白いな~。 
左右の動きにタイムラグが生じている様で、こういう左右アンバランスな動きというのをはっきり撮れたのは初めてだ。
1/3200でも流れているから、翼の動きは超高速(;´・ω・)

それもこっちに向かって来るというのを間近で撮れたというのはとてもレアで・・・
二度とこういうのは撮れないかもしれないのだから、これは新年早々(でもないけど)喜んでいいかな?なのであります♪

Pana G7 LUMIX G VARIO 100-300mm SSは1/3200で!
500mm相当、ISO800、-1.0EV(瑠璃色が飛ばない様に抑え気味にしていた)F5.6

5.
a0031821_15025829.jpg
08:38 更に粘って待っていたら・・・ちょっと遠かったけど。
こういうのは定番で・・・百発百中で撮れる様になって来た(笑) 
居場所が分かれば・・・見つけ次第必ず撮っちゃうぞ~♪

6.
a0031821_15064037.jpg
同じく08:38 上の画の後ここに止まったので。おみくじ結び用の柵の天辺だった。

このところ、ここ金山頂上の新田神社境内で待てばほぼ確実にこの子が出てくれる。
持参のコーヒーポットから未だ熱いコーヒを紙コップに注いで暫しコーヒーブレイクしていると・・・になる♪



by sdknz610 | 2017-01-27 16:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 26日

筑波山目覚める・・・太田市・金山城跡よりの遠望

a0031821_11080069.jpg
2017.1.24 06:16
太田市・金山城跡公園頂上直下の武者走りで。
先日アップした東京スカイツリーを撮った後、筑波山ポイントへ移動して。
今将に夜が明けんとする時刻が近づいて、東の空が見事な色付きを見せる貴重な時刻。
未だ消え残る街の灯が、関東平野北方のドン詰まりの風情に華を添える♪

2.
a0031821_15045816.jpg
06:20

3.
a0031821_15062473.jpg
07:08
こんなモノクロでは如何なものか?♪ シルエットロマンが際立つ。

4.
a0031821_15101193.jpg
07:03 
ちょっと時刻が戻るけど、上空には色々変化が起きていた。快晴とは言え、大空のキャンバスに不思議にキレイな雲が
昇ったばかりの太陽に染め上げられて♪

このところかなりの回数、金山の頂上へ散歩に来ているが、二度と同じ景色に出会う事は無いみたい。
主演は筑波山だけど、助演は雲や地上の街の灯だ。総合芸術の絶景ポイント(^_-)-☆ 
それと三毳山は何時も画面左で慎ましく♪

こういう抜ける様に澄んだ空気の向こうに筑波山というのは、あと一月位で見納めになるのかな?
春先に湿度が増してくればもうお手上げかも(;´・ω・) 
撮れる内に撮ろう!♪

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
三脚
トリミングは周辺を若干程度




by sdknz610 | 2017-01-26 18:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 25日

赤城自然園特別開園日。快晴無風の願っても無いお天気に恵まれた♪

a0031821_12150632.jpg
2017.1.22 赤城自然園のサポータ特別開園日に参加した。
この朝は金山城跡公園で筑波山狙いがモヤの為に撃沈(;´・ω・)。。。
その足で途中大光院での文化財防災訓練を見学した後、赤城自然園へ向かった。
午前10時をちょっと廻った時だったが、10時スタートのグループの殿で参加許可をもらい、
いよいよ初めての経験になる厳冬期の森の中を散歩出来るという事でワクワクだった♪

2.
今回の園内散策で一番印象的だった雪原の風景から・・・
a0031821_12231318.jpg
3.
a0031821_12241346.jpg
4.
a0031821_12245564.jpg
5.
a0031821_12271255.jpg
榛名山が望める展望台。この時季ならではの澄んだ空気で見通し抜群だった♪ 
何度も来ているけど、榛名山がこんな風に見えるのは初めてだ!

6.
a0031821_12301224.jpg
総合案内所の屋根から鋭いツララが(;´・ω・) こういうのも久し振り♪ 
真っ直ぐ垂直に垂れ下がるのではなく、少し内側に曲がって成長するみたいだ。

7.
a0031821_12324297.jpg
スタッフの案内で踏み固められた園内散策路をグループで移動。
どうやら大人気のイベントになった様で、1グループの人数はオーバ気味だったな。
スタッフの説明がハンドマイク無しなので後ろでは良く聞こえず(;´・ω・)
マアでもこんな雪道をサクサク歩くのは結構楽しいものだったよ♪
何時もの靴下無しの生足でスニーカだったけど問題無し♪ お天気が良かったのが何よりって事。

8.
a0031821_12525225.jpg
今回コースの一番奥の東屋では焼き芋のサービスが(^_-)-☆ これは美味しかったな~♪
スタッフは大忙し。参加者多過ぎ(;´・ω・) 少々お待ちを!になった。

9.
a0031821_13195474.jpg
帰り道途中の東屋に立ち寄って暫し休憩。お茶とけんちん汁のサービスが♪ これは良かった! 
美味しかったです。スタッフの皆様ありがとうございました!

赤城自然園の特別開園日は次2月19日ですね。後、3月12日にもありますよ。

次も行こうかと思っているけど、お天気次第か。



by sdknz610 | 2017-01-25 15:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

東京スカイツリーが良く見えた。長距離視程のお陰♪

a0031821_15470768.jpg
2017.1.24 06:25
夜明けには未だ間があるが、既に朝焼けの色付きは始まっていて、一番赤味がキレイな時刻だ。
今朝も6時に金山ドライブウェーの終点の駐車場から山道をトボトボと頂上に向けておよそ600mを朝の散歩♪ 
何とか間に合ったかと。
スカイツリーのライトアップが未だ残っていて、600mm相当で狙う。ノートリでこんな感じだ。
幸い殆ど風が無い!♪ 
このところ晴れれば、よし行くぞ!で・・・通っているが、
こういう抜ける様に視程が長いという日はとても確率が低く、今年になって2勝7敗(;´・ω・)
上空は快晴なのに、分厚いモヤが地表に張り付いている事が多くて,将に天敵なんだわ(笑)
気象衛星画像では良く分からんから兎に角行って見るしか無い(;´・ω・)
気圧配置、風の有無、湿度、衛星画像の赤外画像で関東平野周りの雲の様子、等々・・・色々見るんだけど、
実のところ何が決め手なのか? 未だに良く分からん(^-^;

2.
a0031821_15475944.jpg
06:52
大宮新都心或いは池袋方面の高層ビル群を、スカイツリーを見付けるランドマークにしている。
今は慣れて直ぐレンズを向けられる様になったけど、初めの頃は真っ暗な中で何処にスカイツリーがあるのか?
結構苦労したものよ(;´・ω・)

3.
a0031821_15544135.jpg
07:01 
既に陽が昇り街の灯も消えかかり、朝の静寂が一層深くなる時だ。
間もなく街は目覚めて喧騒がここ山の上まで響いて来るだろう。
手前工場群はSUBARUの大泉工場と思われる。

朝ぼらけのスカイツリー撮りは先ずピントが一番のキモだけど、AFは効かないので必然マニュアルフォーカスになる。
ミラーレスカメラのフォーカスエイドは助かるナ♪ 拡大、ピーキング・・・何と便利なモノよ。
ピントリングの回し易さは重要な要件だ。
今朝はLUMIX G VARIO 100-300mmだったが、冷え込むとピントリングが硬くなるというマイナス点あり(泣)
気を付けよう!ピントリング!♪

それからブレも天敵だね。2秒セルフを多用している。
ミラーレスカメラ自体ブレは少ないメカだけど、長秒露出が多いから気を付けよう!

マアでも何れにせよ超望遠域でのレンズの性能テストを毎回やっている様なものだ。
80km程の遠い所に刺さってる細いペンシルみたいなトンガリを解像感高く撮るのは至難(;´・ω・)

朝の空気が落ち着いている時は陽炎の揺らぎが比較的少ないのでその点では夜明け前はお勧め♪

今朝はこの後筑波山を撮るのでポイントを移動。
とてもキレイなシルエットロマン筑波山の様子は明日ご紹介しようかと思ったんだけど、
その前に、22日に赤城自然園の特別開園日に行って来た時の様子を先に揚げるので悪しからず(;´・ω・)



by sdknz610 | 2017-01-24 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 23日

太田市大光院(呑龍様)防災訓練を見学

a0031821_16344498.jpg
2017.1.22 07:51
この日の朝、太田市の大光院で文化財防災訓練があるという事で、初めて見学した。
ここは金山の麓にある北関東随一、子育て呑龍様として有名な古刹だ。
消防団員達が集まっていて、準備中。

2.
a0031821_16411692.jpg
08:09 無線の指令で消防車が数台、市内をサイレンを鳴らしながら大光院の広大な境内に到着。

3.
a0031821_16330170.jpg
08:11 本堂前で初期消火の実演が始まる。マスコミのTVクルーが忙しく境内を…♪

4.
a0031821_16510402.jpg
08:13 初期消火の実演だが、大部分は演出による消火までのルーチンの展示といった感じ♪

5.
a0031821_16525586.jpg
08:15 境内の様子を色んなアングルで撮ってみた。ロケハン無しのぶっつけなので何処からどう狙うか?困ったよ(;´・ω・)

6.
a0031821_16545146.jpg
08:16

7.
a0031821_16553221.jpg
08:20 本命の放水が始まった!♪ 
朝日を反射して虹が出る筈と狙うも・・・中途半端に終わってしまった(;´・ω・)
ほんの一分かからずで終わってしまうのが分かった(^-^;

8.
a0031821_16581822.jpg
08:21

9.
a0031821_16591016.jpg
08:23 放水が終わり訓練も最終段階。全員が移動開始。中央へ。

10.
a0031821_17014585.jpg
08:26 本堂前へ、全員に集合命令が。駆け足!

11.
a0031821_17034974.jpg
08:27 
特別救助隊自慢のレスキュウ車。大型のはしご車は今回参加していない。

貴重な文化財を災害から守るという今回の防災訓練は初めて見た。
太田市の広報でこのイベントがあるのを知ったが、見学に来た市民はほんの数える程(;´・ω・)
地元TV局等の報道関係スタッフの方が多かったかも(笑)

でもね、こういう消防関係の皆さんには感謝だよ。
イザ!という時に力を発揮出来るよう訓練に益々ガンバッテ欲しいと思う。

PENTAX K-5
SIGMA 10-20mm スーパワイドズームで撮ってみた。




by sdknz610 | 2017-01-23 17:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日

ルリビタキとオハヨウさん♪

a0031821_15421313.jpg
2017.1.21 08:19
太田市・金山城跡公園。
この朝は、日の出前から筑波山狙いで行ってみたものの地平に分厚くへばり付くモヤに阻まれて全く見えずだった(泣)
スカイツリーも同様、見えず(;´・ω・)
天気予報も、衛星画像もほぼ快晴と読んだものの、やはり現場に行かないと分からんものよ。

で、8時を回った頃には撤収を決めて帰り道をトボトボ・・・。

尾根の南側の山道。ちょうど朝日が当たり始めていて・・・実はこういう時にシロハラとかジョウビタキやルリビタキが
目と鼻の先からパ~っと飛び出すのを何度か経験していたので、ユックリ歩く事にしたんだけど、案の定だった!♪

ルリビタキのメスが・・・直ぐ近くでこっち見てた!(笑)

未だ光が足りず高速SSでのトビダシ狙いは諦めてポートレイトに特化(;´・ω・)

2.
a0031821_1643896.jpg
チョコ!チョコっ!と移動するものの遠くには飛んで行かず♪

3.
a0031821_1665546.jpg


4.
a0031821_1671615.jpg
メスの優しい雰囲気がイイですね~♪
久し振りだったな。

金山城跡公園も鳥撮るにはかなり面白い所。風景と鳥と・・・どちらも超望遠レンズがあると楽しめる。

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm(35mm版換算で200-600mm相当になる)
手持ち
トリミングあり




by sdknz610 | 2017-01-22 17:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)