<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

ヒヨドリに狙われたシロハラ、辛くも魔の手から逃れる(;´・ω・)

a0031821_17251359.jpg
2017.2.27 07:29
金山の頂上付近でシロハラを目の前で発見!
飛び出すところを撮りたくて狙っていたら・・・
?もうちょっと高く飛び出すんじゃないかと思っていたので、
アレっ? 随分低く飛び出したぞ!・・・


2.
a0031821_19001462.jpg
飛び出しじゃないみたい・・・


3.
a0031821_19035916.jpg
地を這うように・・・


4.
a0031821_19065480.jpg
その時! 上空から何かが・・・?!


5.
a0031821_19094484.jpg
ワ~オ!! ヒヨだ~(;´・ω・)
天敵現る!!!!
この鋭い嘴がコワイのよ(^-^;


6.
a0031821_19133587.jpg
昔、メジロを飼っていたんだけど
後から考えると籠の隙間がちょっと広かったみたいで
ヒヨにメジロの頭を割られて殺されてしまったのよ(泣)
亡骸の真っ赤な血とあの未だ暖かい温もりは今でも忘れない思い出(;´・ω・)
だからね~・・・ヒヨはこうしてテリトリーに入って来る鳥を狩るんだわ
コワイ猛禽みたいなものなのよ・・・シロハラも気を付けなくっちゃだよね


7.
a0031821_19222623.jpg
迫り来る脅威!!   逃げろ~!シロハラ!♪
シロハラは分かっていたみたいだ
こうして地を這うように、飛び上がらずに超速での逃げ足だ!♪
上空から迫る魔の手を逃れるには、地を這うのが上策!って事だな


8.
a0031821_19264771.jpg
シロハラの武器は逃げ足が速い事だったか♪
ヒヨは急降下で自分が地面に激突する訳には行かないから
どうしてもスピードをセーブする・・・そのためにシロハラは間一髪!(;´・ω・)
ヒヨの猛攻から何とか・・・


9.
a0031821_19290073.jpg
ヒヨもしつこく追い掛けるが・・・


10.
a0031821_19301336.jpg
シロハラが主役の積りだったけど・・・
ヒヨがスターになってしまったか♪

とか何とか要ってるけど、何々ほんの1秒も経っていない
アッと言う間も無しの一瞬の出来事だったのサ(;´・ω・)

こうして遥か北方より南へ渡って来てもウッカリ油断出来ない厳しい避寒地での生活が・・・
何とかサバイバルしなければ北へ戻っての繁殖が出来なくなる
厳しい大自然の営みなんだな

マアね、ヒヨの飛行術もスゴイ! カッコイイ・・・ナンテ♪
でもヒヨはオオタカやハヤブサに狙われる運命だし
どっちも生き延びて欲しいものよ

イヤイヤこんな事が起きるなんて、金山にも大自然の驚異があった!という事で♪











by sdknz610 | 2017-02-28 17:00 | シロハラ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

白鳥の湖・・・多々良沼はもう春の気配だけど、未だ大勢滞在中♪

まったりと♪
a0031821_12560889.jpg
2017.2.23  多々良沼にて
オオハクチョウ御一行様。ユッタリと避寒リゾートでお過ごし中です♪


2.
a0031821_13035923.jpg
幼鳥と雖も成鳥と同じ様な大きさで、雄大な翼を目一杯広げて羽ばたきだ♪


3.
a0031821_13164002.jpg
この広大な翼で重さ10kg超の大きな体を3000m?なんていう高空に持ち上げて・・・
間もなく遥か北方の故郷へ帰りなんイザ!って事か・・・大自然の驚異だよ♪


4.
a0031821_13313324.jpg
水浴び


5.
a0031821_13323734.jpg
水飛沫が舞い上がる!


6.
a0031821_13335910.jpg
オオハクチョウの様子を見てたらおやおや陸に上がったのね。
と、思ったら直ぐこれだよ♪
兄弟なのか、一羽がもう一羽を追い飛ばしに(^-^;
それ! 逃げろ~♪


7.
a0031821_13362704.jpg
マアね、こんな諍いはしょっちゅうなのよ。
白鳥って優雅で、大人しいイメージがあるけど、実際は・・・
こんな風に虐め、虐められ?って風景は日常なんだよね。
バタバタと動きがあるので撮るのはねらい目♪


8.
a0031821_13394606.jpg
コラ待て~
ヤダ~来ないでよ! 逃げるが勝ち(^-^;


9.
a0031821_13412458.jpg
又かい(^-^;


10.
a0031821_13421993.jpg
大きな体でバタバタ♪
武器など持ち合わせていないから、どうという事も起きないんだけどね。
それと、大体は直ぐ傍でただ見てるだけの野次馬が居るんだわ♪


11.
a0031821_13460457.jpg
ガバ沼でのハクチョウの目撃数の推移(2月)
これから北帰行が本格化するでしょう。
見るなら今の内だね。








by sdknz610 | 2017-02-27 16:30 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 26日

印象・銀座四丁目

a0031821_08505858.jpg
2017.2.25 昼前、銀座四丁目付近をウロウロしてた(;´・ω・)
今日はお上りさんだ♪
何か矢鱈とカラフルな次元に迷い込んだかと
目移りばかりで普段の田舎住まいからは眩いばかり♪
ガラスを使った建物が多いね。
映り込みが狙い目!とばかりパチパチやってたわ
でも結局、画像選んでたら三越のショウウィンドウばかりに♪


2.
a0031821_08574475.jpg

3.
a0031821_08590515.jpg

4.
MITSUKOSI
a0031821_08595872.jpg
キャンバスに見立てて映り込みを重ねてみる
多重露出風になるのが面白いもんだから♪
もうすっかり春の装いだね
淡い系の色使いというのか、ほんわかと春の香りが


5.
MITSUKOSI
a0031821_09043355.jpg

6.
MITSUKOSI
a0031821_09063492.jpg

7.
MITSUKOSI?じゃあなかった。どこだったか?
a0031821_09080376.jpg

8.
MITSUKOSI
a0031821_09101040.jpg

9.
a0031821_09120692.jpg
これは、鳩居堂!
超精密お雛様!♪
お値段は超・・・(^-^;

銀座か~・・・何か確かに雰囲気が何時もの世界とは違ってたゼ♪
それにしてもゾロゾロと外を歩く人の波
カフェなんかを覗いても満席
何という・・・異次元(^-^;

この日の歩数は一万歩を越えた
銀座界隈と浜離宮、浜離宮から新橋まで歩いたし(^-^;

偶々東京マラソンの前日だったのね
そこいらじゅうにパイロンが並んでいて
着々と準備が進んでいたっけ

東京も面白い!♪

一歩路地裏に入ってみたくなった
東京の田舎が見えて来るんではなかろうか・・・ナンテ





by sdknz610 | 2017-02-26 12:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

イソシギを浜離宮恩賜庭園にて

今日の撮れたて♪
a0031821_20131929.jpg
2017.2.25 浜離宮恩賜庭園へ行ってみた。
目的はマアね、鳥さん何か居てくれるかな?だったけど、
実は今日は銀座4丁目直ぐのビルで飲み会が・・・
昼からだったけど、午後3時前に終わったので
今まで行った事が無かった浜離宮へ
マア何と広い公園(;´・ω・)

北へ渡る冬鳥が立ち寄っているんでは?という思いで沢山ある池を廻ってみたが
なかなか鳥そのものが少なかった
そして、やっとだったよ(;´・ω・)
ハシビロガモ、キンクロハジロ、コガモ、オナガガモ、カルガモ等ほんの数羽ずつ
その中にイソシギが只一羽! 池の端の石積みの間で餌探ししてるのを発見(^_-)-☆
園内地図で見ると、横堀(潮入の池)という池の東岸だ


2.
a0031821_20321490.jpg
単独行動のイソシギ
こんな環境の場所は園内地図で見てもどうやらここだけみたいだ
近くで撮ろうとする時、散策路が池の縁の直ぐ近くに沿っている場所は貴重なんだけど、
意外に少ないんだよね
今日は非常に、偶々、こんなシ~ンに遭遇出来たって事か(^_-)-☆



3.
a0031821_20342698.jpg
そして、とうとうパッとホバリング気味に飛び上がってくれた一瞬が訪れた!♪


4.
a0031821_20355085.jpg

5.
a0031821_21105176.jpg

6.
a0031821_21113331.jpg

7.
a0031821_21120905.jpg

8.
a0031821_21125774.jpg

9.
a0031821_21134730.jpg

10.
a0031821_21142239.jpg

11.
a0031821_21144936.jpg
こんな鳥の風景を撮りたくて今日はNIKON1 V3に70-300mm VRをくっ付けて
延々田舎から東京のド真ん中へ運んで・・・
イヤ~その甲斐があったかも♪
イソシギって好きだ! この子も一人旅だし♪

初めての浜離宮だったけど・・・印象としては、枝振りが素晴らしい松が多いなと思った。
只、鳥は居ないかと鵜の目鷹の目状態でウロウロしてて
周りの景色は余り良く見てなかった(;´・ω・)
又チャンスがあれば行ってもいいかな?♪

思うに、ここの池は潮の満ち干で深さが変わる様になってる訳だけど
干潮の時の干潟がどうも少ないんじゃないかと・・・
石積みの池の縁になっているけど、渚がこれでは出来難いんではないか?
砂地の渚があればもっと渡り鳥が立ち寄ってくれるのではと思った次第
?実際は違う? 渚も広がる時もあるのかな?
何しろ初めてだったので良く分からんのだ(;´・ω・)






by sdknz610 | 2017-02-25 22:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪

a0031821_08061972.jpg
2017.2.23  13:20頃
前日の猛風が治まり予報と違う青空が♪
そうだ! 多々良沼の様子見に行こう!

目論見は寒緋桜にメジロ!だった。しかし寒緋桜はすっかり色付いているけど、まだ花弁が開いておらず
メジロは全く気配無し(泣)
よって、河岸替えだと、浮島弁天へ。橋を渡って直ぐの所で
パッと目に入ったのがカワセミだったのよ(;´・ω・)!(^_-)-☆
全く想定していなかったけど、ウレシイね!♪ 距離15m無かったかな?
一瞬歩を止めて、フリーズ!
イヤ~こんな時に備えて電源はONで、人差し指をシャッターボタンに置いて歩いているから
直ぐにこの子に狙いをつけて・・・
イザ! トビダシに備えたのさ♪
ちらちらと周囲を窺がう姿勢で、あ、これは直ぐ行くんじゃないかと・・・


2.
a0031821_08175743.jpg


3.
a0031821_08215887.jpg
ダッキング!


4.
a0031821_08234890.jpg
やっぱり撮りたいのはコレっ! この瞬間!♪


5.
a0031821_08251813.jpg

6.
a0031821_08265814.jpg
秒40コマというのは・・・
こんな風にいちいち細かい動作が全部撮れてるので・・・
イヤまあそれが最大のメリットなんだけど♪
後の画像整理がね~・・・地獄!でもないか(笑)
飛び出し直後の数枚があればイイんだけど、
どれも捨て難し(;´・ω・)


7.
a0031821_08311026.jpg
実のところ、こういう風な翼がカッコイイ瞬間とか、#4の足で蹴った瞬間の
この2枚をモニターで確認して、ヨッシャー!撮れてる!
今日はもう帰ってヨシっ! ナンテね♪


8.
オマケ
a0031821_08363916.jpg
プラスワン(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
SSは1/2500で。これでも翼が少々ブレてるけど、丁度いい感じでもある。
810mm相当
周辺を少しトリミング

超高速飛行物体と目の前で対峙(;´・ω・)
こんな事は久しぶりだったな
マアほんの一瞬と言えば一瞬の出来事だったけど
こんな時に普段鍛えた速射の技が生きていたげな感じでホッとしたのさ(笑)
カワセミってイイな♪ 好きだな♪

ナンテ、若しかしていい気になってない?
ハ~そうかな? そうみたい(;´・ω・)
だってウレシイんだもん(単純♪)





by sdknz610 | 2017-02-24 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 23日

古池に五輪描くやミズスマシ

a0031821_08484987.jpg
2017.2.19の赤城自然園。
サポータ特別開園日だった。スタッフから自由散策の許可が出たのを幸いに
園内奥まで進入♪ レンゲショウマの丘からミズスマシの池へ
池には雪が溜まっていて、開水面は僅かだったけれど、
何やら水面がザワついていたので良く見れば
ワ~オ!である
ミズスマシの大群がそちこちで波紋を造っている♪
この寒い時期にまさかね~元気に昆虫が活動してるとは!♪
そんなことしてるのはミズスマシだけやん!!


2.
a0031821_09033110.jpg
今回は120mm相当のマクロレンズを持って行ったから
こうなれば水面に広がる輪っかに拘って撮ってみよう!
と、終わってみれば800枚を超えていた(^-^;
ミズスマシが水中からポコッと顔を出す時とか
高速で水面を走る時なんかに大きな輪っかが出来るのを見て
ソレっとばかりにシャッター押すんだけど
これが難物で(^-^; なかなか思う様な画が撮れないのよ
それでつい意地になって・・・(笑)


3.
a0031821_09102096.jpg
折角の快晴だ。青空の映り込みも入れたいしね。


4.
a0031821_09134948.jpg
時々強風が来ると水面がザワついて
折角の五輪マークが消えそうになる(^-^;


5.
a0031821_09193197.jpg
こういう輪っかがそちこちで発生
これは、でもちょっと遠いんだけど


6.
a0031821_09215090.jpg
狭い開水面に集中するから見た目、無数のミズスマシが・・・(^-^;
そこらじゅうで五輪マーク♪


7.
a0031821_09253247.jpg
折角マクロレンズなので・・・何とかこのチッセ~ミズスマシを撮りたくなって
ほんの10mmも無さそうなヤツがちっともジッとしてくれないから
又も大量にコマを消費(;´・ω・)


8.
a0031821_09290071.jpg
直ぐ目の下に来てくれた子♪
ちょっとピン甘なのが(泣)だ
でも何かカワイイ奴!♪
左が頭、ちょこんとアンテナみたいに見えるのが目!
夫々水中と空が見える様に、上下都合4つ目がある、というのは初めて知った
ビックリだぜ(笑)

次回チャンスがあればもちっと益しな画をと思った次第。
この小さな肉食の高速昆虫を・・・どう撮るか?

去年11月16日の記事では紅葉映りのミズスマシの輪っかをご紹介してるけど
こんな何もない凍える季節のミズスマシにはビックリだったな♪

昔は川や池で見た事がある筈なんだけど、以来ミズスマシを見るナンテ事は終ぞ無かったな~
それがここ赤城自然園で間近にみる事が出来て
時空を超えて昔に、子供の時に、戻れるんだよね。面白い所だな~♪

Pana G7
OLY ZUIKO 60mmMACRO F2.8







by sdknz610 | 2017-02-23 15:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

赤城自然園サポータ特別開園日に行って来た(2月19日)

ミズスマシの池
a0031821_09014172.jpg
2017.2.19の赤城自然園は風強かったけれど、快晴に♪
園内は前夜の雪でかなり白くなって
ザクザク、カチカチの山道を歩くことが出来て得難い散策になった♪

ミズスマシの池も開水面が少なくなっていた。
ここは暖かくなると、モリアオガエルの泡の巣を見る事が出来るし、貴重なビオトープ

2.
a0031821_09082267.jpg
ミズスマシの池
今回は、スタッフの粋な計らいで自由散策を許可します!という事でラッキ~!♪
スタッフの解説付きグループではなく、勝手に園内を一人旅(^-^;
とは言え、これまで散々歩いて様子が分かっているコースなんだけど
それでこことか、更に奥のトンボの池も行く事が出来て、良かった~♪

3.
a0031821_09100688.jpg
途中のせせらぎも雪被り


4.
a0031821_09172385.jpg
トンボ池
向こうは昆虫館


5.
a0031821_09201324.jpg
トンボ池
鬱蒼と茂る水生植物や周囲の濃い森に囲まれた風景は知っているが
今は殆ど空の状態で何だか随分小さい池だったか♪
ここも貴重なビオトープ


6.
a0031821_09235729.jpg
焼き芋の香り♪
今回はここトンボ池で焼き芋のサービスが
スタッフは大忙し


7.
a0031821_09265360.jpg
いただきま~す!
ホクホクで、とても甘かったよ♪
ありがとう!


8.
a0031821_09295488.jpg
いつもの展望台から榛名連峰を遠望


9.
a0031821_09314430.jpg
花は?何処に?
フクジュソウがやっとこの小群落だけ(^-^;♪


10.
a0031821_09335377.jpg
マンサク
やっとこの木のみ
流石に赤城自然園の春は未だ遠かった

リコーGRと
Pana G7にOLYの60mmマクロの二台で臨んだ。
鳥は見なかったから、超望遠は不要だった

さて、次回の特別開園日は、3月12日(日曜日)
又行くでしょう(^-^;






by sdknz610 | 2017-02-22 13:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 21日

浅草界隈モノクロ散歩

交差点
a0031821_09400375.jpg
2017.2.17
隅田川でユリカモメを撮った後、浅草寺周辺へ。
NIKON1 V2でモノクロスナップを試みる。秒15コマで連写して、その中からチョイス。
こんな場合、EVFを覗いている暇は無い。
首からブラ下げたカメラを胸の辺りで、一応方向とチルトに気を付けてシャッターボタンを押すだけ(;´・ω・)

2.
人力車
a0031821_09445257.jpg
フェンダーのクローム光り


3.
a0031821_09523300.jpg
お巡りさんご苦労様です


4.
a0031821_09541216.jpg
言わずと知れた仲見世通り
この人混みにへこたれて一本脇道へ逃避


5.
視線
a0031821_10411218.jpg


6.
浅草寺
a0031821_09584331.jpg

7.
どこでもスカイツリー
a0031821_10001346.jpg

8.
和服でそぞろ歩く
a0031821_10012727.jpg

9.
突如!白波五人男
a0031821_10031359.jpg

10.
神谷バー
a0031821_10045338.jpg
神谷バーは電気ブラン目的ではないけれど、リピータだ♪
現役時代、出張帰りで電車の時間待ちなんぞに
結構利用させてもらったっけ
最近は流石に随分ご無沙汰なんだけど、
今回はちょこっと寄らせてもらったよ♪


11.
レトロ
a0031821_10082346.jpg
浅草エキチカ
少し色残し(;´・ω・)


12.
ゴンチャロフ
a0031821_10105320.jpg
神戸・ゴンチャロフの
メッセ神戸が好きです♪ 画面右のです。
色んなチョコが蔓延してるけど
どんな有名ブランドより
メッセ神戸のこの味わいは忘れ難き舌の思い出だ(^_-)-☆
チョコの世界遺産だ!ナンテ♪
まさか浅草・松屋にあったとは!
今まで新宿・高島屋か
上野・松坂屋へわざわざ廻っていたけれど(^-^;
春になると店頭から消える。秋口から又♪
気温が上がると溶けちゃうから
今回の土産♪

スナップでチョイ撮りをNIKON1 V2でやってみた。レンズはキットの標準ズームで28mm-85mm相当。
超軽で、楽ちん♪ 秒15コマを多用。
ピントもブレも微妙にズレる中でどれか当たりがあるので・・・。
液晶モニターが可変でないので、お腹辺りで構えると殆ど見えない。
こんな感じかとノーファインダー撮影になる(^-^;
果たしてどんな風に撮れたのか? 後の楽しみに♪

V3でもいいけど、あっちは超望遠専用にしているので。

浅草周辺はスナップでちょい撮りには面白い!と思えて来た
又チャンスがあれば挑戦しよう!

今週末は銀座で飲み会がある。銀座もブラついてみたいね♪





by sdknz610 | 2017-02-21 15:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日

スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ


プロローグ
a0031821_12295375.jpg

2017.2.17 浅草・あずま橋の袂で。
スカイツリーとこのニャンコを絡めてみた♪ ギリギリでスカイツリーが(^-^;
両目は素通しの猫目?♪ 魚眼?♪

この日は新宿で飲み会だった。歌舞伎町のド・真ん中で(^-^;
折角なので、何処かで都会のスナップをと思ったけど、
やっぱり浅草は東武電車のターミナルだし、一旦外に出ても面白いもんだからついウロウロしてしまう(^-^;

久し振りの東京で、電車も久し振りで、マア言ってみればお上りさん気分だったかな♪
車で、というのより電車でというのは旅気分が盛り上がるもんだワ。

2.

a0031821_12422717.jpg
更にグッと寄ってみた。


3.
a0031821_12463073.jpg
午後2時ちょっと過ぎ。東の空は青空だけど、頭上には雲の塊が流れて来て、日差しが無くなっている。
風はどうやら春一番じゃないの?と言う強風が・・・。でも雨よりはいいって事よ♪


4.さて・・・ここからはユリカモメの登場となります!♪
  この時季、浅草となると・・・定番かも、ですが(笑)
a0031821_12525171.jpg
どうやってスカイツリーと絡めるか? いやはや困ったな~(^-^;
カメラはNIKON1 V2で。秒15コマでユリカモメの飛び出しを狙う。


5.
a0031821_12565807.jpg
ユリカモメにどんだけ接近できるか?が勝負の分かれ目みたいな(^-^;
川沿いの手摺にズラリ並んでるユリカモメのどの子に近づくかを決めて、
パッ飛びの瞬間を、ノーファインダーで腕を伸ばしてカメラを近づけながら・・・連写の嵐(;´・ω・)
スカイツリーの天辺を入れるというのが難しく・・・レンズのワイド端が足りないもんだから・・・。
16mm相当のレンズは留守番にしてしまったので・・・28mm相当ではね・・・(泣)


6.
a0031821_13044736.jpg


7.
a0031821_13503082.jpg
ポートレイトはこんな感じ。 尾羽の先端が黒い・・・若鳥かと。


8.
a0031821_13541334.jpg
この子の尾羽、先端は黒くなくて、成鳥ですね。
足環が・・・こんな風に調査やってるのかな?


9.
a0031821_14045131.jpg
この子も成鳥。


10.
a0031821_15071785.jpg


11.
a0031821_15163726.jpg
マアこんな感じで似たような画になってしまった。
思った様なアングルの画がなかなか撮れず、コマ数がうなぎ上りに(;´・ω・)

V2の秒15コマというのは、こんな風な時にはかなり力を発揮!♪

久し振りの東京は、目移りばかり(;´・ω・) この後新宿へ移動するが、なかなかスナップというのも難しかった。








by sdknz610 | 2017-02-20 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 19日

金山に巨神兵現る!?(;´・ω・)♪

a0031821_16374914.jpg
2017.2.16  05:30過ぎだった。
下弦を過ぎたあたりの残月と、金星と木星?だったか。近かったな♪
夜明け前1時間位なんだけど、ヘッドランプでも着けないと真っ暗でアブナイんだよ(^-^;

そんな中、巨人欅を何とか撮ってみようと、9mm-18mm(18-36mm相当)のスーパワイドで。
露光中にLEDライトで照らしてる。

辺りはシンと静まり返って、神秘な雰囲気が充満♪ 
自分としてはスーパパワースポットなので、元気モリモリ♪

2.
a0031821_16465029.jpg
覆い被さって来る!「♪

3.
a0031821_17000420.jpg
シャッタースピードは10秒前後なので、露光間ズームでどうだろうか?と、色々試しているけれど、マア難しいわ(泣)

4.
a0031821_17030989.jpg

5.
a0031821_17035978.jpg
残月♪


6.
a0031821_17045329.jpg
朝日が昇って赤く照らす巨木。800年超自然の営みを見て来たのかと思うと畏怖!驚異!だよ・・・。

頂上の新田神社を入れて・・・。

この欅の巨神兵を何とか撮っておきたくて(^-^;
行く度にパワーを貰ってるのさ!・・・と、勝手に思ってるから世話は無いな♪










by sdknz610 | 2017-02-19 17:30 | 金山城跡公園 | Trackback | Comments(0)