『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

オシドリ滞在中!♪

a0031821_15344913.jpg
2017.3.30 太田市・群馬こどもの国

今日は、朝一で大室公園へ。レンジャクの様子見だったけど、まるで気配無しで敢無く撤退(;´・ω・)

帰り、途中の「こどもの国」へフラリ立ち寄ってみた。散歩の歩数増やすのが主目的なんだけど、
何か出たらと、600mm相当のズームレンズは念のため持って行ったのサ♪

着いてビックリ!広大な駐車場が満杯だったよ~(泣)
やっと見つけたスペースに止められたけど、平日なのに何という(;´・ω・)
学校が休みに入ったせい?・・大型バスも8台来ていたし、マア芝生広場等は子供連れの家族で大賑わいだった

そういう混雑してる所はすり抜けて奥の池へ向かった。
そして・・・カメラマンが3人・・・?アレ? 何か出てる?
そうなんです!!! これでした(^_-)-☆
オシドリ夫婦が・・・30分程待っていたら、暗がりから出て来たんだワ♪

2.
a0031821_15472006.jpg
2ペアだ!♪
もう3月末・・・まさかのオシドリが居たとは!
北へ向かう途中で短期滞在中だったのね♪

こどもの国へ、というのは当初予定していなかったのに、フラリ心変わりして立ち寄ったという
何ともラッキーな出会いだったかと・・・お天道さまに感謝!って事にしよう♪


3.
a0031821_15524095.jpg
しかし・・・何しろ距離が・・・
地理院地図で距離をみたら、この画だと凡そ70m!!(;´・ω・)
600mmではちと遠いな~である(泣)

足元近くにはマガモ達が大勢居て、みんなうたた寝してるんだけど、
オシドリは何時もこんな風に向こう岸にへばり付いていて、なかなかこっちには近づく事が無いのよ
これなんか、日差しに身を晒すなんて事は結構珍しいと言うか、一日居ても何回も無いチャンスだったかな?♪


4.
a0031821_15595325.jpg
しばらくしたら、こっちに来た!
これで35m位なんだけど(泣)
猛烈な枝被り(;´・ω・)
手持ちで、立ち位置を素早く変えながら連写の嵐に(笑)


5.
a0031821_16035033.jpg
オス、メス、単独でも撮りたいんだけど、こんなペアで、というのはそうチャンスがあるものでも無いので
実を言うと・・・とても貴重なシ~ンなんです!♪


6.
a0031821_16080073.jpg
オシドリのペア・・・何時もベッタリとくっ付いている訳でもありません♪


7.
a0031821_16095021.jpg
一人になったオス! もちろん連写の嵐に♪


8.
a0031821_16111464.jpg
突然首を伸ばして・・・飛んでる虫でも食ったのか?パクリと、でした♪


9.
a0031821_16130440.jpg
割と近くに、だったけど、これでも30m超
狙えるアングルが狭過ぎで・・・(泣)


10.
a0031821_16161179.jpg
この時が最接近だったか・・・30mというのは600mmでも遠い(;´・ω・)


11.
a0031821_16182459.jpg
メスを撮るのは更に難しい・・・
警戒心が旺盛で、先ず近寄って来ないからね~・・・(;´・ω・)
こっち向いてくれなかった(泣)

いやはやトンデモないチャンスに恵まれた♪
こんな事が起きる「こどもの国」って・・・ホント油断出来んぞ!♪
毎日散歩してる人はイイな~・・・真似したいワ

スタッフで鳥に詳しい方に聞いたら、オスが5羽は居るよ!だった♪
でも、この時期長居はしそうにない感じなので・・・又行ってみなくっちゃだわ(笑)






by sdknz610 | 2017-03-30 17:00 | オシドリ | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 29日

渡良瀬渓谷鐡道・・・🌸花桃🌸の進行状況ロケハン

a0031821_18014263.jpg
2017.3.29 渡良瀬渓谷鐡道・神戸駅
花桃の開花状況調査で又行って来た(^-^;
前回3月24日(記事は3月26日付け)から未だ一週間も経っていないんだけど、
お天気が明日からちょっと下降気味との予報だし・・・
今日の晴れを逃さずにロケハンやっておこうと思って♪
総じて、未だ早かったな(;´・ω・)
とは言え、今にも弾けそうに蕾が膨らんで来ているので、4月1日(土)には・・・
と、思ったり・・・後はお天気次第だネ・・・。


2.
a0031821_18132463.jpg
周辺でベストポジションを確認するため、歩き回ってみたけど、
肝心の花桃がこんな状態なので、イメージ先行症候群だ(;´・ω・)


3.
a0031821_18164596.jpg
下り線ホームから上り列車を見送る
平凡なアングル(;´・ω・)
発進時のディーゼルスモークは結構盛大だ♪


4.
a0031821_18184268.jpg
またもや「富士重工」の銘版を発見!♪
これは平成5年製だった


5.
a0031821_18204216.jpg
このアングルだと、流石に前回よりピンク色が濃くなっている♪
最盛期のピンクのカーテンが思い遣られる(言葉遣いが変(;´・ω・))


6.
a0031821_18271236.jpg

7.
a0031821_18280583.jpg
やっとこの程度の花桃との重なりが撮れるアングルが増えて来た・・・


8.
a0031821_18315709.jpg
今回、神戸駅以外で花桃を絡めて撮れるポイントを探す事にしたんだけど、
神戸より南下した所に鮮やかに満開になってる花桃を発見!
急遽その近くへ!
しかし駐車出来る場所が・・・ちと遠くになってしまったけど、歩いて現場へ(;´・ω・)
電車の時刻をネットで調べてみたが何しろ駅ではないので大体の当たりを付けて
その場で待つ事に・・・ほぼ20分程待ったけど、踏切警報が鳴り出して
サ~来い!と待ち構えて・・・やっと(^-^;
アッと言う間の出来事だった(笑)


9.
a0031821_18442264.jpg
画面右手が列車の進行方向で、列車にとっては緩やかな右カーブだ。
なので、電車は画面左側へリーンしている。決して画面の水平が狂ってるのではありません♪

この撮影ポイントは、きっと後で役に立つのではと♪

神戸駅の花桃・・・もう暫くの辛抱だ。





by sdknz610 | 2017-03-29 19:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)

a0031821_15582591.jpg
2017.3.24  多々良沼
鳥がね~・・・今は端境期で、なかなか目ぼしい鳥さんに会えなかったりするんだけど、
諦めて撤収しようと歩き始めたら・・・遥か遠方にカワセミを発見!
でも気が遠くなるような遠距離(泣)
普通、そんな遠くの鳥を撮ってもシャアナイじゃん!的・・・
こんな時なまじNIKON1 V3に810mm相当のズームを持っていたもんだから
やっぱり撮るゾ~になってしまうわ(笑)
葦焼きが雨で中止になったので、枯れ葦だらけの多々良沼
AFで狙うも背景の葦に引っ張られる事が多いんだけど
この時は、アラ不思議! 何とかカワセミにピンが来ていた(^-^;


2.
a0031821_16080689.jpg
こういうシチュエイションでは飛び出しを狙うしかない
パッと翼を広げた瞬間! これが撮れればもうイイかに♪
毎秒40コマの高速連写で、ほんの2,3コマでいいからこの瞬間が欲しいのよ
これはもうV3の独壇場!と言ってもいいでしょ!


3.
a0031821_16122522.jpg

4.
a0031821_16133550.jpg
この翼を振り下ろしたのも欲しい♪


5.
a0031821_16150629.jpg

6.
a0031821_16160614.jpg


7.
次のケースです
a0031821_16174681.jpg
後の葦がヤバイ!(^-^;
ちょっとピンが怪しくなってる(泣)


8.
a0031821_16194658.jpg

9.
a0031821_16204508.jpg
SSは何れも1/2500だけど、これでも翼はブレてるよ・・・
次、1/3200で、と思ったり(^-^;


10.
a0031821_16225926.jpg
こんな姿勢が恰好いいと思うのさ♪


11.
a0031821_16242579.jpg
発進直後の全力飛行! ここまで深く翼を煽る様子が分かる


12.
a0031821_16272544.jpg
浮島弁天への途中では時々カワセミを見掛けるものの
なかなか撮るまでには至らず
今回は他に目ぼしい成果が無かったので、ちょい無理筋だったけど撮ってみたのサ(^-^;

カワセミはイイな♪
嘗てカワセミでフィーバした思い出が沢山あるけど
又ぞろカワセミを撮りたくなっている・・・
鳥撮りはカワセミに始まり、カワセミに戻って来る・・・ナンテ事もあるのかな♪

追:
多々良沼、浮島弁財天への途中の桜並木は、今朝十数個の花が咲いているのを確認!
よって、開花宣言!とします。(勝手にやってます♪)

尚、ガバ沼のハクチョウは今朝30羽程だった・・・
一昨日、昨日の天候不順が響いたのか・・・60羽前後居たのが、これで一気に数が減る予感(^-^;
でもソメイヨシノの満開を見てから北帰行するハクチョウも何羽か居そうでもあるし・・・多々良沼から目が離せないな。





by sdknz610 | 2017-03-28 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 27日

花の寺でベニバナミツマタ等

a0031821_16550618.jpg
2017.3.22 三毳山のカタクリの後、近くの成就院へ
ここのベニバナミツマタの咲き具合は?だった

東国花の寺百ケ寺 栃木3番 梅花山 成就院だ
ボケ封じ観世音菩薩で有名みたいで、丁度自分にもピッタシか♪
この時は、他に誰も居らず・・・静かな境内だった


2.
a0031821_17005649.jpg
満開前だったか(;´・ω・)

以前2008.4.6の記事では見事な満開状態だったけど・・・
あの豪華な印象には及ばないけど、取り敢えず、又会えて安心した♪

年によって咲き具合は大きくばらつくので、油断ならじ(;´・ω・)
±10日位差があるんだわ・・・


3.
a0031821_17044529.jpg
花が開くとこの紅が際立って・・・一見の価値ありって感じ♪
ここ成就院には都合三本のベニマタミツマタあり!
何れも樹高1.5m位で、この時はどれも似たような開花状態だった


4.
a0031821_17081667.jpg
ちょっとまばら(;´・ω・)


5.
a0031821_17110575.jpg
花の数は・・・大丈夫、これなら満開を迎えればさぞかし立派になると思うな♪


6.
a0031821_17132627.jpg
ボケ封じのお寺には、流石に立派な赤や白のボケ(木瓜、放春花)があって、これも楽しみ


7.
a0031821_17222614.jpg
かなり咲いて来ていた


8.
a0031821_17232643.jpg
白もイイな♪


9.
a0031821_17244616.jpg
遠目にも真っ黄色が目立つ木が
近づいてみれば、サンシュユ!だ。
葉が出る前に咲く・・・桜以外にも結構こういう木があるんだね・・・
ボケて来ているけど、このサンシュユは直ぐに分かったゼ♪
変に覚えている。事もある(;´・ω・)


10.
a0031821_17300640.jpg
敢えて空抜けで(;´・ω・)


11.
a0031821_17312639.jpg
東国花の寺百ケ寺 梅花山 成就院
こじんまりと、端正な、静かなお寺で・・・なんか好きなんだよね♪
マアでもちょっと花は早過ぎだったか・・・
これから賑やかな花の競演が見物になる。筈なので(;´・ω・)
ここの枝垂桜も有名なので又来よっと♪






by sdknz610 | 2017-03-27 18:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

渡良瀬渓谷鐡道・・・ハナモモ未満(^-^;

a0031821_10451902.jpg
2017.3.24 渡良瀬渓谷鐡道の神戸駅
花桃の様子を探りに行ってみたんだけど・・・未だ1分か、木によっては2分咲きといった所だった
風花が時々舞う、寒い日だった(;´・ω・)
千切れ雲が勢い良く上空を飛んで行くので日差しが目まぐるしく変わり
線路には陽炎が立って超望遠では線路が揺らぐのが見える

上り桐生行がやって来た!
日中でもヘッドライトで線路が光る


2.
a0031821_10533488.jpg
両サイドに花桃を入れてという定番ポイントながら
未だ蕾状態なので・・・
線路のカーブと、切り替えポイントとのコラボレーションを取り入れて
まあね、ロケハンなんだけど♪
花桃全開時の本番に備えて、位置取りの確認だ
立ち入り禁止区域が拡大しているので要注意!
制限が多くなって、最盛期の混雑が予想される・・・


3.
a0031821_11000501.jpg
ホームにあるハナモモの僅かな蕾を入れて、と思ったが
これじゃあネ(;´・ω・)
最盛期のピンク色に染まるシ~ンをイメージしながら♪


4.
a0031821_11024789.jpg

5.
a0031821_11041500.jpg

6.
a0031821_11053817.jpg
未だ硬い蕾もあるけど・・・


7.
a0031821_11070525.jpg
既に開いている花もあり・・・


8.
a0031821_11082500.jpg
駅弁売りのおとうさんはお元気です♪
味噌風味の手作りサトイモを購入(してしまいますね♪)


9.
a0031821_11112987.jpg
駅の外にはこんな花桃が・・・
滅茶ツボミの数がスゴイ♪


10.
a0031821_11133522.jpg
オオっ!
「富士重工」の銘版を発見(^_-)-☆
平成2年 宇都宮製だ!!
1990年だから・・・27歳!♪ 頑張ってるネ~!

この4月から「富士重工」は「SUBARU」に変わるので・・・貴重な印籠ならぬ印章って事で記録に留めておきます♪

花桃の最盛期は4月1日頃だよ、というお話を先程の駅弁おじさんから聞きました。
花桃祭が4月8日(土)と9日(日)にありますが、時既に遅しの懸念があるので
その前に撮影に赴くのをお薦めします。
尚、花桃祭の時は駅前には車は止められません。ご注意下さい。
列車でお出掛けを!






by sdknz610 | 2017-03-26 15:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 25日

カタクリ+アズマイチゲ そして蜜蜂マーヤ♪

a0031821_12511423.jpg
2017.3.22  三毳山・カタクリ園にて
アズマイチゲカップにカタクリ♪


2.
a0031821_12532517.jpg
アズマイチゲ群生地に僅かにカタクリも侵入していて
ならばとコラボレーションを狙う(^-^;


3.
a0031821_12551622.jpg
二者を配置するのに丁度いい具合のポジションを探すのがシンドイ(^-^;


4.
a0031821_12574498.jpg

5.
a0031821_13000469.jpg

6.
a0031821_13013684.jpg

7.
a0031821_13021983.jpg


8.
a0031821_13333857.jpg


9.
a0031821_13371685.jpg
ふと気が付けば、ミツバチマーヤがアズマイチゲの蜜吸いに来ているではないか!
これは撮らずに帰れないゾ(^-^;
チョコチョコと次々移動するのを追い掛けるんだけど
これがなかなかの難物で、次の画像もだけど、やっとだった(;´・ω・)


10.
a0031821_13423626.jpg
ミツバチの動きを止めるのに、これは1/2000で
この子の花粉籠には花粉がかなり溜まっているね♪
朝から働き者のミツバチにエールを(^_-)-☆

この後、東国花の寺百ケ寺「成就院」へ行ってみた。
栃木3番 梅花山 下都賀郡岩舟町三谷156
アカバナミツマタ、ボケ、サンシュユがキレイだったよ♪
有名な枝垂桜は未だ蕾だったけど(;´・ω・)





by sdknz610 | 2017-03-25 15:00 | カタクリ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

アズマイチゲが満開だよ~♪・・・三毳山

a0031821_15321217.jpg
2017.3.22  三毳山・カタクリ園
アズマイチゲが満開?って話で、カタクリよりこれを見たくて三毳山へ行ったというのが本音(;´・ω・)
あ~でもしかし、カタクリを見ちゃったらそっちが先になっちゃった♪

アズマイチゲは早朝カタクリと同じでみんな閉じていて・・・
花が開くのはカタクリより遅れる事1時間後だったのさ(;´・ω・)
カタクリは10時~
アズマイチゲは11時って事で♪
で、折角なのでカタクリとアズマイチゲのコラボレーション狙いで兎に角昼過ぎまで待ちって事に(;´・ω・)
その辺りは明日にでもご紹介しようと思ってますが、
先ずはこのアズマイチゲをジックリと・・・ナンテ(;´・ω・)


2.
a0031821_15455214.jpg
アズマイチゲは強い日差しだとシロトビ警報が(;´・ω・)
日差しが陰ったらチャンス! なんて♪


3.
a0031821_15482734.jpg

4.
a0031821_15490504.jpg

5.
a0031821_15494345.jpg

6.
a0031821_15501581.jpg

7.
a0031821_15504738.jpg
これで11:45頃


8.
a0031821_15521361.jpg

9.
a0031821_15530472.jpg
こんな風に、花が開くとなかなかの群生だったんだ!と驚きますよ♪
蕾んでいる時は、アレ?どこだっけ?位だったのに・・・。
直ぐ傍にはカタクリの群生があって
でもお互い交じり合っている訳ではなくて、境界線は割とはっきりしてるのが不思議ではある
ほんと、隣同士なのにそんなに生育条件て微妙なものかと・・・

マアでも兎に角、アズマイチゲをマジで撮ったのは初めて♪
これはお勧めかな?♪
素晴らしいです!






by sdknz610 | 2017-03-24 17:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 23日

春の日差しにさんざめくカタクリ達・・・三毳山・カタクリ園

a0031821_16230674.jpg
2017.3.22 三毳山・カタクリ園
まだ満開ではないものの、10時を過ぎればこんな風に全開になるカタクリがドッと増えて来るから
結構忙しくなる♪
柵の外から、出来るだけ近くで撮れるカタクリを探して
やっとの思いで撮らせてもらう(^-^;
何れにしても、晴れて豊富な日光が降り注いでくれれば、それが最高のご馳走だね♪
この画は18mm相当になる超ワイドレンズで撮っている。
レンズフードからほんの10cm以内の接近戦で(^-^;



2.
a0031821_16320432.jpg
10:46だった。  300mm相当で。
柵の近くで撮れる花は少ない。ので、今回はmax810mm相当になる超望遠ズームレンズも持って行った。


3.
a0031821_16354624.jpg
9:34。 26mm相当。
この時刻になると蕾状態から少しずつ平開し始める花が出て来る。
8時現着ではみんな眠っていたんだけどね♪
これから忙しくなるのよ。



4.
a0031821_16405926.jpg
12:39  18mm相当で超接近を試みる!
もう昼を廻ってしまったか・・・8時から4時間もここでウロウロしてたのね(;´・ω・)
日差しが高度を増して、こういう逆光でのアングルが撮り易くなる


5.
a0031821_16452669.jpg
12:41  36mm相当で



6.
a0031821_16464881.jpg
12:43  36mm相当で


7.
a0031821_16494169.jpg
10:01  700mm相当で
日差しが流れ雲に遮られた。せっかくのカタクリの色が・・・(;´・ω・)
日差しが戻るのを待てばいいのに・・・イヤイヤなかなかそうも言ってられなくて
はい!次、ハイ!次と・・・忙しいもんだから(笑)
午前10時というのは区切りの時刻だ。
こんな風に花弁がクルッと反り返って来るのよ。これが非常にユックリと動いている様に見えるんだけど
ちょっと目を離したらもうすっかり・・・なんて事になるので油断ならじなのよ(;´・ω・)
このスタイルがカタクリらしさの最も美しい瞬間かもネ♪


8.
a0031821_16584729.jpg
10:01  700mm相当で
逆光気味なアングルで


9.
a0031821_17004747.jpg
12:47 700mm相当で
この時刻になっても未だ平開したままの群れ♪
マアね、色々なのよ



10.
a0031821_17024779.jpg
8:23  時刻は戻るけど、こんな風に皆寝てる!♪



11.
a0031821_17051213.jpg
12:45  300mm相当で
場所によってはこんな群生が見られる
群生!絨毯!となると、秋田の西木町のカタクリ絨毯は世界一だと思っているんだけど、
関東周辺でこれだけの群生というのはかなりスゴイな♪
未だ蕾も多いからこれから本当の見頃を迎える事になるね
今年はちょっと早めではなかろうか?


12.
a0031821_17135729.jpg
秋田・西木町のはこの10倍位の密度になるから・・・
でも、これでも十分キレイなんだけど♪

来週お天気さえ良ければベリーグーではなかろうか?♪

一方、赤城自然園が開園日を早めるとの連絡があり、
3月31日~だそうな。
4月7日だと思っていたのでこれはチト忙しくなるな~(;´・ω・)










by sdknz610 | 2017-03-23 17:30 | カタクリ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

カタクリが見頃になって来た・・・三毳山

a0031821_20574195.jpg
2017.3.22 三毳山カタクリ園
カタクリの様子が気になって、今朝思い切って行ってみた。
総じて、株の数も今年は豊富で、今は3分咲きといった感じだった。
来週には一番の見頃になりそうな気配でした。

カタクリは10時になって丸まって来るので
そんなに早く行く事もないんだけど、今朝は8時に着いてしまった(;´・ω・)
誰も居ないカタクリ園♪ 蕾はみんな下向きで眠っていたわ♪
幸い、ほぼ快晴で、風も弱く、10時過ぎたらみんな丸まって来て
おまけにアズマイチゲも11時過ぎたら満開になって
カタクリとアズマイチゲの共演も見られたのはラッキ~♪
その辺りは明日から上梓する予定です。

今日は、夕方から飲み会があったりで、画像整理が追い付かず
取り敢えずの一枚!という事にしました(;´・ω・)

毎年の事ながら、カタクリっていいな~であります。
お天気次第ですが、又行ってみよう!♪





by sdknz610 | 2017-03-22 21:30 | カタクリ | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 20日

木の根っこ集♪・・・赤城自然園

a0031821_10150414.jpg
2017.3.12 赤城自然園特別開園日
園内一人旅。未だ緑は無く、春未だ来の林縁をトボトボと・・・こういうのが好きなんだけど♪
そこで、どうも木の根っこの造形美?♪が気になって・・・
目に付く根っこをアレコレ撮ってみた


2.
a0031821_10335811.jpg

3.
a0031821_10422760.jpg

4.
a0031821_10431625.jpg
周りの下生が芽吹いて来ると、こういう根っこの模様が見えなくなって来る
今の内!♪


5.
a0031821_10450651.jpg
これもね~・・・異様に変形した様な不思議な根っこだった


6.
a0031821_10462620.jpg
反対側からだとこんな風になってる


7.
a0031821_10473646.jpg
素直にスっと伸びてる木も多いんだけど
こんな風に複雑怪奇な根っこも沢山あって
これはこれで飽きさせない森の風情がある赤城自然園


8.
a0031821_10500397.jpg
絡み合う木・・・名前が分からんけど(;´・ω・)
木は生き物!って感じがムンムンだったな♪


9.
a0031821_10514651.jpg
最奥部にあるトンボ池の風情
未だ見通しがイイ♪
建物は昆虫館
この池の思い出は、クロスジギンヤンマの産卵風景を撮った事と
コウホネの花もここにある♪
去年の6月末だった
今年も楽しみだ








by sdknz610 | 2017-03-20 16:00 | 樹木 | Trackback | Comments(6)