2017年 04月 21日

サンカヨウと出会えた・・・赤城自然園

a0031821_21182520.jpg
2017.4.18 赤城自然園
この花、小さい♪ ?何だっけ?
そうだ! サンカヨウじゃね?!♪
イヤイヤ、うっかり見逃すところだったゼ(^-^;

サンカヨウ・・・憧れの山野草だった・・・。
イヤイヤ、まさかだったナ♪


2.
a0031821_21231427.jpg
私には幻の山野草・・・サンカヨウって呼び名、不思議な響きで印象的だった♪
サンカヨウ 山荷葉 山・荷葉 
荷葉って・・・ハスの葉のことだって・・・
でも、ちょっとこの葉は、ハスには見えないな・・・
寧ろフキに似てると思うんだけど(^^;

真っ白で、小さいけどとってもカワユイね・・・
小さな子が何人かくっつき合って♪


3.
a0031821_21335048.jpg
もうちょっと良く見てみよう。
杉木立の一隅にほんの数株が散在。
その内の3株程に花が出ていたけど、
この画の花が一番の見頃だったな。
只、柵からちょっと遠くて・・・350mm位で撮ったのを
トリミングで拡大してみた。


4.
a0031821_21390127.jpg
未だ開花していない花も。
茎の先に・・・左、小さな葉、右、大きな葉。
花は小さな葉に着く。


5.
a0031821_21422276.jpg
この風情は・・・蓑をまとった木枯し紋次郎・・・ナンテ♪


6.
a0031821_21461390.jpg



7.
a0031821_21473158.jpg
上の画の花を少しアングルを変えて見る。


8.
a0031821_21494127.jpg
未だ花が出ていない葉だけの群落もあって、
これからだろうね、ここら一帯に沢山花が見られる様になると思うよ。


9.
a0031821_21535104.jpg
園内をぐるっと回って、又ここに来た。
帰り際に反対側から撮っている。
マアね、葉っぱの上にちょこんと小さな花だから
見逃す危険大!♪
今見れる花を印刷したパンフを入園の時に貰うんだけど、載ってないしネ(^-^;
HPにも出てないみたいだし・・・
何しろいちいち看板が出てないからね~・・・
マア兎に角気を付けて歩くしかないワ♪
大体は下ばっかし見てトボトボと歩いているんだけど(^^;

幻のサンカヨウに出会えて吉と出るか凶と出るか?
気を付けて帰らないと(^-^;

この記事は予約投稿です。
本日4月21日は、東京に。夜は新宿で飲み会やってます(^-^;






# by sdknz610 | 2017-04-21 17:00 | 高山植物 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 20日

薄紫のシラネアオイ程・・・♪!・・・赤城自然園

a0031821_14464874.jpg
2017.4.18 赤城自然園
アカヤシオを散々撮った後、一応白根葵の群生地も覗いておこうかと、近づいて行くと
アレっ!! もう咲いてる?・・・ワ~オ♪ 咲いてるじゃん(^_-)-☆
イヤ~この薄紫!何か嬉しくなってしまったのサ♪
もうそんな時期になったのか!と季節の進むのが早い!を実感(^-^;

全体としてはザッと2分咲き位だったけど、
その中からいいアングルのシラネアオイを探してウロウロ(^-^;
近づけないのを撮るのに、300mm位の望遠レンズが要るね・・・
狙いは勿論ワイドレンズで寄って撮れる花!♪
この画は、90mm相当だった。


2.
a0031821_14554828.jpg
これは85mm相当のレンズ。


3.
a0031821_14594598.jpg
これも85mm!
アレっ? ワイドのは?・・・
85mm相当のNOCTICRONのボケ味が秀逸なので、つい・・・♪


4.
a0031821_15031260.jpg
これはちょっと遠くて、350mm(相当)(以下同)



5.
a0031821_15054520.jpg
これも350mm・・・。


6.
a0031821_15071337.jpg
立った目線だと背景が枯葉だけになってしまい、埒があかないと思い、
今度はカメラを地面に置く感じで、背景が林になる様にした。
これは200mm程なんだけど、背景のボケで、
遠近感と言うか、立体感が強調されるのが◎だ♪


7.
a0031821_15133336.jpg
散策路の直ぐ傍で咲いてるのを見つけた♪
やっと18mmのワイドで狙える花が(^-^;
ロープがあるので、手を伸ばし、殆ど地面に置く感じで、
背面液晶モニターを見ながらのショットだ。


8.
a0031821_15180410.jpg
#7と同じ花を背景を変えて撮る。
これの方が花との距離は更に近い。
ワイドマクロレンズではないけれど、フードの先端から5cm位まで寄れる
不思議なレンズ♪
OLYの9-18mmワイドズームは軽くて、使い勝手が良くて出番が非常に多いのよ。
写りは極めてシャープ! これでボケるようなら撮り手の責任だ。

さてさて、シラネアオイを撮ってしまった!
これは予想してなかったので、余計ウレシクテ♪
入園時に貰うパンフにも未だシラネアオイは載っていないからね~。
確かHPにも載っていなかったと思う。
本格的にはこれからの群生は見事なんだけど、一足早いレポートって事に♪

今年は野反湖のシラネアオイはどうしようか?迷ってる(^-^;






# by sdknz610 | 2017-04-20 16:00 | シラネアオイ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

アカヤシオに染まる♪・・・赤城自然園

a0031821_12260897.jpg
2017.4.18  赤城自然園
昨日に続いてアカヤシオを


2.
a0031821_12280802.jpg


3.
a0031821_12291872.jpg


4.
a0031821_12302256.jpg


5.
a0031821_12314974.jpg


6.
a0031821_12331334.jpg



7.
a0031821_12342990.jpg
開けた所に出る。ポツンと一本アカヤシオは妙に心ときめくものがある♪


8.
a0031821_12362045.jpg
これも・・・周りに色が無いせいか独り舞台の姫様か♪
存在感十分だよ。

アカヤシオ・・・どうも桜に向かうのと気持ちが違う・・・
行く前のワクワク、会えてウレシヤ、撮ってドキドキ
かなりハイになるのはどうしてかな?♪
あ~でも・・・パッと見とてもキレイな花なんだけど、
撮った後の反省が・・・後に曳くから・・・難しい花だわ(;´・ω・)
又、来年! 撮らせてもらいます。

赤城自然園は全体では未だ緑が少ないけれど、
今しか会えない花達がズンズン茎を伸ばし、既に小さな花が咲いていたりで
目を皿の様に歩かないとウッカリ見逃す危険大なのよ(;´・ω・)

なかなか面白い!のであります♪





# by sdknz610 | 2017-04-19 15:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)