2017年 03月 15日

アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼

a0031821_13024471.jpg
2017.3.15  アメリカコハクチョウ
今日は多々良沼の葦焼きの日だ。
前夜来の雨は何とか止んだけど、濡れた葦は燃えないから今日は中止で延期になるだろうな、とは思ったものの
白鳥達の様子が気になって少々早めにガバ沼へ(;´・ω・)

白鳥は最初22羽を確認したが、その後直ぐ6羽が多々良沼から飛来、28羽になった。
時刻は7時前だったが、皆餌播きを待っている様な感じだった。
しかし、やはり様子見に来た地元の写友の話ではもう餌遣りはやっていないそうだ。
ハクチョウは北帰行前には食が細り体重を増やさない様にするみたいなので
それを配慮しているという事かと。


2.
a0031821_13203068.jpg
そんな中で観察してたら、アメリカコハクチョウが2羽!
このペア!未だ居てくれたのね(^_-)-☆


3.
a0031821_13260116.jpg

4.
a0031821_13271054.jpg

5.
a0031821_13293150.jpg

6.
a0031821_13305136.jpg
左2羽がアメリカコハクチョウ。右はコハクチョウ
違いはハッキリ判りますね。
嘴の黄色部分がとても少なくてほぼ真っ黒に見えるのがアメリカコハクチョウです。
今シーズンはこの二羽だけ。というかここ数年何時も二羽だけが・・・。


7.
a0031821_13360148.jpg
ガバ沼でのハクチョウ飛来数の変遷。3月分
この時期まで未だこんなに居るなんて・・・今年は多い♪

さて、葦焼きは来週21日に延期です。お天気次第だけど、何とか大丈夫そうな予報になっているので♪








# by sdknz610 | 2017-03-15 16:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

森の小人達の朝会♪ 春告花クロッカス

a0031821_10515473.jpg
2017.3.12  赤城自然園
特別開園日だ。一人旅で園内をウロウロして、ふと目に入ったツンツンした、薄い紫色の群れ!
?何だろう? ワ~っ! クロッカスじゃね?(;´・ω・)だった♪
蕾が打ち揃って整列!♪
クロッカスは過去色々撮っているけど、花が開いているのばっかし
こういう蕾の群れは初めて見る
18mm相当のワイドレンズ。地面にカメラを置く感じで接近戦を試みた。
幸いここはロープで仕切られていない場所だった
絞りは6.3で。背景の微妙なボケ具合のお陰で遠近感、浮き出て来る感じは丁度いいかな?♪
ネットでクロッカスを調べてみると、花が満開の群生の画が溢れているけど
こういう蕾がビッシリというのは極少ないみたい
これお気に入りなんだけど♪
花が咲く前のツボミって要注意だぜ(;´・ω・)


2.
a0031821_11035908.jpg
更に距離を詰めた。ギリギリ、フード先端から10cm無い距離で(;´・ω・)


3.

a0031821_11073260.jpg
200mm相当。立った目線で。
色々アングルを変えて撮っているけど、結局ワイドレンズで地上スレスレから背景を入れる画の方が好きだ♪

赤城自然園は4月7日が春季開園日なので、この花はもう終わっているだろうな
微妙に丁度いい時に見られて良かった~♪






# by sdknz610 | 2017-03-14 16:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日

水面のアーティスト・・・ミズスマシの描くグルグルがカワイイ♪

a0031821_10570175.jpg
2017.3.12  赤城自然園特別開園日
ミズスマシの池にて

2.

a0031821_11072634.jpg

3.
a0031821_11344324.jpg
天地を逆にしてみた♪


4.
a0031821_11390027.jpg
ブルーを強調してみた
この時、雲が張り出して青空が消滅してしまったので


5.
a0031821_11441233.jpg
これもね♪


6.
a0031821_11460406.jpg
ミズスマシの数は相変わらず多い
ミズスマシの池、とは良くぞ♪

園内には他にトンボ池があるけど、そっちにはミズスマシは全く居ない
何でだろう? 色んな生育条件があって唯一このミズスマシの池だけって事なんだろうね


7.
a0031821_11572278.jpg
普通に波紋狙い♪
ミズスマシが造る波紋は実は直ぐ消えてしまうんです
アっと思ってレンズを向ける間もなく消えちゃうもんだから・・・
ここでも随分コマを消費してしまった(;´・ω・)
数百コマとは行かないものの・・・

ここではワイド系より中望遠系のズームが適当かも

PENTAX K5 50-200mm
手持ち
SSは1/250を多用

池の周囲の雪も殆ど消えて、でも池の半分位は氷結していた





# by sdknz610 | 2017-03-13 16:00 | 水生昆虫 | Trackback | Comments(0)