『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカヤシオ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 05月 17日

美し過ぎるアカヤシオ・・・赤城山・鳥居峠(2)

a0031821_15455739.jpg
2017.5.16 赤城山・鳥居峠
昨日に続いて鳥居峠のアカヤシオです。
難儀して登った鳥居峠直ぐ傍の、篭山の中腹から。
足元には覚満渕とその向こうに大沼が見える絶景ポイント♪
28mm相当の広角で狙ったもの。


2.
a0031821_15510562.jpg
80mm相当で、覚満渕に被るアカヤシオです。


3.
a0031821_15595772.jpg
こんなアングルに嵌るアカヤシオを探して行ったり来たり
足元不安定ながら頑張ってみた(^-^;


4.
a0031821_16023784.jpg



5.
a0031821_16035069.jpg
これでもズームで画角を変え、絞りを変え、微妙にアングルを変え、等
一つの木でも2,30枚は撮る事に(;´・ω・)



6.
a0031821_16073659.jpg
手前、巨岩があってその上に膝立ちで・・・ワイド気味に撮っている。
この開放感!♪ そして柔らかい日差し、微風、淵と沼のブルーと青い空!
願っても無い昼日中のアカヤシオ賛歌になったかな。
いい思い出になるだろう♪

以上、赤城山の絶景ポイントでのアカヤシオでした♪





by sdknz610 | 2017-05-17 17:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!

a0031821_18101046.jpg
2017.5.16 赤城山・鳥居峠
鳥居峠のアカヤシオが気になっていて、今日の晴れを逃したくなくて
様子見に行ってみた。
途中、レンゲツツジが標高600m~800mではほぼ満開になってるのを
走りながら脇見して(^-^;確認。
新坂平の白樺牧場ではレンゲツツジのツボミは未だ硬く、あと一か月かな~だった。

さて、鳥居峠に近づくと、オ~っ! アカヤシオがいい具合に色付いているのが見え
来て良かったゼ!だった♪

頂上P直ぐから巨岩の積み重なる岩山を登り始めた。
登る道は・・・岩だらけで、どっちがルートなのか?良く分からん(^-^;
自分で判断して、ヨシ!こっち行ってみよう的で、しかも足元はとても急だし、
岩登りなんてやった事ないし・・・
おまけに、登る前にハイキングに来ていた老夫妻から
滑落して亡くなった方がいるみたいですよ、なんて聞かされたし・・・
カメラは一台だけで勝負!と思って(^-^;
慎重にイメージしてるアングルを探しながら登ったんだけど
何とか無事に降りて来れたし、メデタシメデタシだったのであります(^_-)-☆
以下、
相当おっかない姿勢を余儀なくされて、結構マジで撮った中から幾つかご紹介に及びます。
満開のアカヤシオの美し過ぎる風情をご笑覧いただければ幸いです。


2.
a0031821_18325128.jpg
途中で振り返ると、駐車場が直下に(^-^;
このアカヤシオでは希望するアングルではなく・・・
更に上を目指す。


3.
a0031821_19030049.jpg
咲き具合のいい木があっても、背景にしたい覚満渕と大沼が上手く入らず
諦めて又違う木を求めて、道無き岩場をウロウロ(^-^;
この木はマア良かったと思うけど♪

こういう水絡みでアカヤシオが撮れる、ここ鳥居峠は極めて貴重だ。
中禅寺湖でも何処かにありそうだけど・・・知識無し(^-^;
取り敢えず鳥居峠は定点観測地として私には非常に重要なポイントという事になる。


4.
a0031821_19095082.jpg
鳥居峠のアカヤシオの咲き具合をネットで調べるんだけど、
タイムリーな情報が無いな・・・去年はどうだったとかは、不要だ。
今、どうなのかを知りたいんだよね。
しょうがないから、自分で来ちゃったんだけど♪
そうそう毎日様子見に来る訳にも行かないよね・・・
ライブカメラも無いしな~・・・。
今日の、今!ですよ♪ ご参考になれば幸いです。
毎年の満開は何時なのか? ばらつきはあるけど、今日は5月16日か・・・
5月15日プラマイ3日とみてるんだけど、難しいよね・・・。
お天気もあるし、思い切って今日来てよかったワ♪
でも実のところ、満開をちょっと過ぎてるかな?だったのさ・・・。


5.
a0031821_19190165.jpg
出来るだけ近い花を接近して撮ってみたくて
でもなかなか丁度いい花が無いのよ(泣)
やっと、この木が、この花が・・・♪


6.
a0031821_19212062.jpg
微妙にアングルを変え、絞りを変えて背景のボケ具合を変え、画角を変え・・・
しぶとく狙ってみたんだけど(^-^;


7.
a0031821_19245097.jpg
やはり覚満渕と大沼は最大の助演者だな♪


8.
a0031821_19262184.jpg



9.
a0031821_19272047.jpg
パッと見、アカヤシオはこんな風に見える。
これでもキレイ!なんだけど、どうしても近くで撮りた~い!になるよね♪
で、覚悟の岩場登りって事に(;´・ω・)
アカヤシオってキレイ!でしょ?♪

明日も、この続きにしますので・・・。

Panasonic G7
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
手持ち
トリミング若干







by sdknz610 | 2017-05-16 20:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

アカヤシオに染まる♪・・・赤城自然園

a0031821_12260897.jpg
2017.4.18  赤城自然園
昨日に続いてアカヤシオを


2.
a0031821_12280802.jpg


3.
a0031821_12291872.jpg


4.
a0031821_12302256.jpg


5.
a0031821_12314974.jpg


6.
a0031821_12331334.jpg



7.
a0031821_12342990.jpg
開けた所に出る。ポツンと一本アカヤシオは妙に心ときめくものがある♪


8.
a0031821_12362045.jpg
これも・・・周りに色が無いせいか独り舞台の姫様か♪
存在感十分だよ。

アカヤシオ・・・どうも桜に向かうのと気持ちが違う・・・
行く前のワクワク、会えてウレシヤ、撮ってドキドキ
かなりハイになるのはどうしてかな?♪
あ~でも・・・パッと見とてもキレイな花なんだけど、
撮った後の反省が・・・後に曳くから・・・難しい花だわ(;´・ω・)
又、来年! 撮らせてもらいます。

赤城自然園は全体では未だ緑が少ないけれど、
今しか会えない花達がズンズン茎を伸ばし、既に小さな花が咲いていたりで
目を皿の様に歩かないとウッカリ見逃す危険大なのよ(;´・ω・)

なかなか面白い!のであります♪





by sdknz610 | 2017-04-19 15:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

只今アカヤシオ満開につき♪・・・赤城自然園!

a0031821_18341321.jpg
2017.4.18 赤城自然園へ。
アカヤシオの咲き具合が気になっていて・・・過去2015,16年の記録を見ると、
4月8日とか9日には満開だったんサ。
今日はもう18日だからね~焦るワ♪
前夜の雨が止んで9時頃から晴れそうな予報だったので、急がなくっちゃで(^-^;


2.
a0031821_19173544.jpg

3.
a0031821_19241492.jpg

4.
a0031821_19251412.jpg

5.
a0031821_19273458.jpg

6.
a0031821_19324629.jpg

7.
a0031821_19342488.jpg

8.
a0031821_19355161.jpg
マア何とか満開のアカヤシオに間に合って良かったな~♪
毎年似たような画ばっかしになっちゃうけど
要するに、こういうピンク色に染まる現場に行ける事がウレシイのさ♪
シャッター押せるだけで幸せってもんヨ。

それにしてもビッシリと画面を埋め尽くすアカヤシオ(^_-)-☆

赤城自然園、今が旬!♪ って、これからは何時行っても旬!だよ(笑)








by sdknz610 | 2017-04-18 20:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 09日

アカヤシオツツジが満開!・・・赤城自然園

2016.4.9・・・赤城自然園へ。
春の開園が7日から始まりましたね。やっと今日(^-^;
アカヤシオはどうだろう?が一番の関心毎だったけど、豪華華麗なピンク色は去年より素晴らしかった♪
やはり今年は花の開花はどれも、どこも、早めの様だ。
爽やかな風と、適度に薄雲の掛かる穏やかな、気持ちのいい天気に恵まれたのが良かったかと♪
1.
a0031821_2238747.jpg


2.
a0031821_22423423.jpg


3.
a0031821_22425551.jpg


4.
a0031821_22431812.jpg


5.
a0031821_22433566.jpg


6.
a0031821_22435653.jpg


7.
a0031821_22441549.jpg


8.ヤシオツツジの説明が分かり易い看板があったので。
a0031821_22452724.jpg


9.
a0031821_22455196.jpg
リサイズしてるし・・・細かい字が読めるかどうか?(^-^;

今日の撮れたてですが、こんな時刻になってしまった(^-^;
日付が変わる前に何とか間に合えば・・・。

アカヤシオの他、シラネアオイの花が咲いていたり・・・もう?ちょっと早いんじゃないの?♪
オキナグサも花が開いていたり、カタクリも元気だったし、
色々ビックリが一杯だった♪ 
赤城自然園の中は春が一杯! 時の流れは早いぞ! 何だか忙しくなりそう♪

今日も膨大な画像の山が・・・その中から急いで抽出したものを載せてます。
出来るだけ旬のモノを優先する感じになってまして、順番待ちの画像は沢山あるんだけど、
だんだんお蔵入りになってしまうものが増えて来るのが悩み(^-^;

赤城南面千本桜は大賑わいだったのでは? 
南面道路は多分大渋滞だろうと、帰りは関越から北関東道を。




by sdknz610 | 2016-04-09 23:15 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 08日

アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!

4月6日(月)。この日、どうしよう?何処へ行こうか?と未だ決めて無かったんだけど、
新聞取りに外へ出て空を見上げれば何だか予報に反して晴れそうじゃないか!
となれば、何処かへ行かなくっちゃ!♪・・・
で、そうだ!赤城自然園へ行こう!
3日に赤城自然園が開園するというのはカレンダーにチェックしてたけど、生憎の出勤日で行けず(泣)だったからね。
これから~6月7日まで、春の開園が始まったのさ。

ア、その前に赤城自然園のHP見ておくかと♪・・・
チラッとアカヤシオという文字が目に入り、エっ!今なの?・・・半信半疑のまま現着しちゃったのサ♪

窓口で、今園内で見られる花一覧のパンフレットを貰うんだけど、結構沢山花があるもんだ。
でも興味はアカヤシオ一点張り(笑)
ちゃんと載ってるゼ!で、場所をお姉さんに教えてもらい、勇んで向かったのよ。
なんでも平年より数日早いとの事で、いい時にいらっしゃいましたネ!ですって♪

アカヤシオ・・・こう見えても(^_^;)これまでの人生でまともに見て撮った事の無い、モノスゴク憧れの花!なもので
もうイザ見参!ワクワクドキドキでしたね~♪  大いに嗤ってもらって結構ですよ(^_^;)

イヤイヤもうこの花の美しさと言ったら。。。ナンジャコレ!状態(笑)
1.
a0031821_21251058.jpg


2.
a0031821_213579.jpg


3.
a0031821_2137523.jpg


4.
a0031821_21375642.jpg


5.
a0031821_21381290.jpg
?ナンジャコレ!(^_^;)
いえね、昼過ぎには雨がポツポツ来ちゃって・・・園内の家族連れも慌て出して帰り始めたのよ。
男の子が下り道を駆け出したのをパチリ!♪
SSを1/20にして・・・結構こうなるであろうと、確信犯的スナップを狙ってました♪
ア、勿論向うのアカヤシオがメインですけど・・・。

6.
a0031821_21382788.jpg


7.
a0031821_21384295.jpg

もう言葉は無用!
初めて見て、こんなにキレイなものか!と茫然(笑)

アカヤシオツツジ・・・赤八汐躑躅・・・Rhododendron pentaphylium nikoense(日光の、と入ってる♪)
ツツジには違いないけど、大きめの五弁の花びらは巾広で丸っこくて、この色だからね~・・・やはり存在感抜群だ。
単独で生えてるのもイイし、何本かまとまってくれれば言う事無しだ。

高過ぎず、低過ぎず、丁度目線で具に見る事が出来て、他の葉を落とした木に紛れる事無く、
林の中では遠くから存在が丸見えというのも、存在感が弥増すって事かと。

未だ蕾だけとか、咲き具合、色味も個体差があって、見飽きる事が無い。
でも何しろお日様が出てくれたし、サイコー(^_-)-☆!
あの晴れは奇跡的だったと思うべな♪

念願だったアカヤシオは想像以上に素晴らしかったと言っておきます。

袈裟丸山とか、日光の半月山とか、色んな山でアカヤシオのトンネルがあるなんて話は聞いた事あるけど、
山がからきしダメなので(^_^;)・・・
こうしてちょっと歩くだけで見られる赤城自然園は私には大変グ~な処なのであります♪

シロヤシオは那須で見てるけど、いやあの真っ白も素晴らしいし、あっちは巨木とうのもスゴイけど、
このアカヤシオの微妙なピンク色は天下に較べるものナシ!♪

この花は栃木県の県花だそうで・・・でも別名アカギツツジなんだよね・・・微妙(笑)
因みに群馬県の県花はレンゲツツジですよ~♪

赤城自然園の様子は明日も続いてレポートする予定です。

今回の機材:
Panasonic GX7
LUMIX G X VARIO 1:4-5.6/45-175mm POWER O.I.S

OLYMPUS E-M10
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO

中でもGX7から出て来る画は思いの外キレイ!高精細! シャープ!
これはビックリ(^_-)-☆
そしてこのズームレンズ、最短撮影距離は0.9mでして、マクロレンズとしても行けますよ。
インナーフォーカス、インナーズームというのもアドバンテージです。全長不変というのはとても使い勝手がいいんです!
そして何しろ超軽システムになってます♪ m3/4のメリット全開だよ。

ズイコーのF2.8プロもそりゃあスゴイレンズだけどネ♪



by sdknz610 | 2015-04-08 15:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(2)