『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 200 ) タグの人気記事


2017年 09月 04日

カワセミ水中発射♪

a0031821_10380326.jpg
2017.8.24  葛西臨海公園・上の池観察窓
旧聞になってしまったが、カワセミが水中から飛び出すシ~ンを幾つかご紹介。


2.
a0031821_10404331.jpg
ここのカワセミ、漁の成績は・・・5回飛び込んで1回位だったか、オタマジャクシなんかを獲っていたけど、
そのせいか、何度も何度も飛び込みをやってくれるので、こういう飛び出しシ~ンを狙うには都合良し!♪
カワセミ撮りの場合、最も撮ってみたいシ~ンとなると、やはりこの飛び出すところを是非!になる。
逆に飛び込みの瞬間というのも面白いけれど、極端にハードルが高くなって、
しかも飛び込むと姿が見えなくなってしまうので・・・
やはりこうした飛び出しの方が・・・ネ♪


3.
a0031821_10492657.jpg
1/2000で撮る事が多い。しかしこの池、日差しが差す時刻が遅くて、滅法暗いんだわ・・・(泣)
ISOが3200とか4000なんかになってしまうので・・・キツイな(^-^;
絞りは開放でF5.6なんていうレンズだし・・・F2.8なんぞの明るいレンズならもう一段ISOが低く済むだろうけど。


4.
これはケースⅡ
a0031821_10544231.jpg
カワセミが飛び出す時は・・・翼で水を叩いている、みたいだよ。
ヒレがない小さな足。足で水を蹴ってというのではこの勢いは着かないだろうね。
ズッと体の大きなカルガモなんかでも、翼で水面を叩いて垂直上昇するのは何度か撮った事があるけど、
彼らは足ヒレがあるから、もちろんそれで水を蹴って加速してるけど。。。


5.
a0031821_11003385.jpg
纏わり着く水を振り払って・・・こういう水の表情も面白い!♪


6.
ケースⅢです。
a0031821_11024368.jpg
飛び込んだ!・・・そこからの動きになります。


7.
a0031821_11040313.jpg
どうやら漁は失敗したみたいで、直後に頭を出してしまい、離脱態勢に・・・。


8.
a0031821_11061587.jpg


9.
a0031821_11072285.jpg
アレっ!? 又潜った?


10.
a0031821_11084981.jpg
オヤオヤ、一旦グビグビと前進してからだったのかい♪
こんな動作はそう珍しくは無くて、結構目撃するんだけどね。


11.
a0031821_11113291.jpg
こういう一連の動作は少しズームアウトして広く狙うと撮り易い。
この時も漁は失敗だったな。
嘴に獲物を咥えて、というのが撮れればグッジョブ!って事になるんだけど・・・
今回チャンスはあったもののアウトフォーカスだったり、手前草に隠れて・・・なんて事があって
みんなボツになってしまった(^-^;

難しいもんだわカワセミ君よ♪

鳥撮りはカワセミに始まってカワセミに戻る・・・
あながちウソでも無さそう♪
次、リベンジと行きたい所だけど
次は10月に葛西臨海公園の予定がある。でもカワセミは撮れなくなってるだろうな・・・
年、一回位しかチャンスが無いのが悲しい(^-^;
毎日通ってるカメラオジサン達はいいな♪

NIKON1 V3 70-300mmズームを手持ちで。
トリミング若干。







by sdknz610 | 2017-09-04 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 28日

カワセミ飛びつきシ~ン

a0031821_14042373.jpg
2017.8.25 葛西臨海公園
カワセミを撮るのに、飛び付くシ~ンは私には極度に難しいのでありますが、
そうですね、飛び出すのを撮るのに較べれば10倍位難しいという・・・
イエ、歩留まりという事でみてみると、という事で。
何処に来るのか?先ず予想が困難というか、不可能(^-^;
よって大抵の場合、ピントが来ないのでありますよ。
何時シャッター押すか?これもハードルが高い要因かな・・・
ファインダーだけ見ていても近くに来るカワセミが見えないので、結局両眼視という事に。
マア兎に角・・・殆どまぐれを期待して連写の嵐になるのが通例です(^-^;

今回は何とか見られる画像かな?と思ってアップしてみます。


2.
a0031821_14122491.jpg
こういう翼の表情が撮れれば、今日はモウ帰ってヨシ!なんて事で舞い上がります。


3.
a0031821_14152427.jpg
一連の翼のエアブレーキショットが見ものって事で。



4.
a0031821_14170472.jpg
飛び付きシ~ンをモノにする秘訣は・・・
動態観察で、飛行ルートの癖とかを見極めるのが第一って事でしょうね。


5.
a0031821_14200405.jpg
タッチダウン寸前!
貴重な一枚です。


6.
a0031821_14211783.jpg
足が着地点に接触した?
最大限のエアブレーキ!


7.
a0031821_14231468.jpg
もう大丈夫! 見事に着地、でしょう。



8.
a0031821_14285452.jpg
なんだけど・・・しつこく連写を止めません(^-^;


9.
a0031821_14313555.jpg
一応ここまで押さえる様にしてます。

NIKON1 V3
810mm相当で。
SSを1/2000で。
ISOが2500になってた(;´・ω・)

管理人註:
2017.8.28 午後5時頃
本ブログの累計アクセス数が
100万を越えました。

ブログを始めた時には想定もしていなかった事が現実化して
訪問していただけた皆様には感謝しかありません。
心よりお礼を申し上げます。
今後とも一層のご支援を頂けるよう、日々精進に努める事を
ここにお誓いいたします。

佐渡閑蔵 拝






by sdknz610 | 2017-08-28 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

翡翠と雉鳩がニアミス!・・・島の領有権争い?♪

a0031821_17073756.jpg
2017.8.25 葛西臨海公園・上の池観察舎
この子、ここは僕の島だよ~とガンバッテいるが・・・



2.
a0031821_17093759.jpg
飛び出しだ!と連写を開始したら、右から怪しい影が・・・
そうか・・・それでこの子飛び出したのね・・


3.
a0031821_17113540.jpg
翡翠にとっては巨大な飛行機がブッ飛んで来た様なものだろうな・・。
こりゃあ危ない!と退避行動・・・。
キジバトだったわ。
イエ、この時は何が飛んで来たのか?認識出来ていないけど(^-^;



4.
a0031821_17151488.jpg
ファインダー覗いていると、何やら飛行物体同士がぶつかりそうな・・・
ほとんどニアミス!って感じだったけど。



5.
a0031821_17181472.jpg
交錯!
ダイナミックな鳩の舞も見逃せない。


6.
a0031821_17192953.jpg
何事も無く擦過しただけで終わりそう・・・



7.
a0031821_17214335.jpg
?カワセミがエアブレーキ! 急減速か・・・



8.
a0031821_17230496.jpg
鳩は岩に着陸態勢
鳩の翼の格好良さ♪


9.
a0031821_17243449.jpg
こうして見ると鳩の広大な翼面が良く分かる♪ ナンテ・・・。
?カワセミは飛んでちゃった?



10.
a0031821_17265780.jpg
ワ~っ!画面から消えていたカワセミが戻って来たゾ!



11.
a0031821_17282446.jpg
カワセミがここは僕のテリトリーだ!と侵入者に示威行動・・・の様に思えた♪
それにしても、トップからここまで、途中何コマか抜いてますが、
ほんの1秒間の、アッと言う間も無い短い時間に起きた大事件でした(^-^;

こんな稀有なチャンスに偶々シャッター押していたという反射神経に
自分でビックリしてりゃあ世話はないわな(笑)





by sdknz610 | 2017-08-27 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日

カワセミ:木止まりからの垂直上昇

a0031821_14363572.jpg
? 
上に何か来たのか?


2.
a0031821_14380542.jpg
下の池に向かって飛び込むんではなかろうかと狙っていたんだけど、どうやら上へ飛び出しそう・・・。



3.
a0031821_14393546.jpg
ワ~っ! 
カッコイイぞ!翼♪



4.
a0031821_14423089.jpg
飛び出しは、ここまでの数コマ撮れていれば大成功って事で♪

カワセミってイイな♪

2017.8.25 10:24 上の池観察窓
NIKON1 V3
1/2500 F5.6 ISO1800 +0.3EV 810mm相当 半手持ち
トリミングあり






by sdknz610 | 2017-08-26 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 25日

葛西臨海公園でカワセミ(2)・・・オタマジャクシを喰った♪

a0031821_10372232.jpg
2017.8.25 葛西臨海公園 上の池
飛び込みの後、獲物を咥えて枝止まり。


2.
a0031821_10393126.jpg
この時は僅かに日差しもあって、カワセミブルーがキレイに輝いてくれた。
撮るしかない♪
獲物はさておいて・・・。


3.
a0031821_10414277.jpg
嘴の先で捉えた獲物をちょんちょんと咥え直しながら口元へ移動させる。
秒間40コマの連写なのでかなり細かく動きを分解してくれる。


4.
a0031821_10442254.jpg
ホイっ!
オタマジャクシだ。



5.
a0031821_10461127.jpg
口元まで移動させたね。


6.
a0031821_10480232.jpg
いよいよ


7.
a0031821_10490205.jpg
ゴクリ! 踊り食いだったか。

特にどうという画ではないけど・・・様々なカワセミの仕種はいくら撮っても飽きないんさ♪

葛西臨海公園の上の池東側の観察舎は今この子の出演回数マックスなので、
近くなら毎日通う事になると思うよ。残念ながら片道二時間半ではね~・・・(^-^;

鳥撮りに嵌ったのはこのカワセミブルーのせいだ。
以来何とかカワセミを撮りたくて随分アレコレ器材も放浪したもんだけど、
この所近所で見なくなってるし、わざわざ出掛けなくなってしまい・・・ご無沙汰だったけど、
この日のカワセミ劇場では最高のパフォーマンスを見せられて
カワセミ回帰になりそうな予感(^-^;
鳥撮りはカワセミに始まって、カワセミに戻るというらしいが、さも在りなん。








by sdknz610 | 2017-08-25 13:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日

久し振りのカワセミ!・・・葛西臨海公園

a0031821_17530848.jpg
2017.8.24 葛西臨海公園。上の池。
今朝は9時過ぎにこのポイント着。
昨日は、ここも覗いてみたものの何ら気配が無く、下の池へ移動してシギチを撮っていた。
今朝ホテルをチェックアウトして、時刻的にはいいんじゃなかろうかと、立ち寄ってみたんだけど、
昨日とは打って変わってただならぬ雰囲気で・・・
既に全ての観察窓にはカメラマンが張り付いていて・・・空きが無い状態だったけど、
何とか隙間から覗いた途端、来たよ~という声と
猛烈な連写の音が響いて・・・
そう、カワセミが来たのよ♪
ワ~オ!である。久し振りにカワセミが撮れそうで、ワクワクドキドキに。
それから昼前まで、3時間近く粘ってみたが、カワセミが出放題という・・・何という幸せ(^_-)-☆
この男の子、ちょっと幼い感あり。今年生まれの一年生か♪

これはちょっと時刻が進んで11時近い時、一番手前にある岩の上に来てくれた!
距離、10m位かと。
ズームは700mm相当でSSは1/2000をチョイス。
こういう正面というのは殆どチャンスが無い。のが普通だけど・・・ラッキ~だったワ♪

こうなれば、次は飛び出す瞬間をフリーズしたいよね。


2.
a0031821_18074987.jpg
じゃあ、行きますよ! 少し身を低くしたね・・・。


3.
a0031821_18085531.jpg
ワっ! 翼を・・・先ずは振り上げなくっちゃね。


4.
a0031821_18100926.jpg
翼を振り下ろすと同時に体が浮き上がる・・・。


5.
a0031821_18110759.jpg
イェ~イ!!
この姿勢がハイライト♪・・・これさえ撮れれば他が無くても・・・ナンテ(^-^;
何しろカワセミだもん♪


6.
a0031821_18135992.jpg


7.
a0031821_18142214.jpg
イイな~・・・こういうのも好き。


8.
a0031821_18150755.jpg
この岩には3回ほど来てくれたけど・・・何とかなったのはこの時だけ(^-^;
イヤイヤ・・・カワセミ撮りの難しさを思い出してしまったぜ。
止まってジッとしてるのはね~・・・それは易いんだけど、
こういう動態撮影こそ我が最も惹かれる対象なので・・・
今朝、この子は3時間弱の間、20回位来てくれたから・・・私には近年まれに見る大チャンスだった(^_-)-☆
アレコレ撮り過ぎて、イエ他の鳥も頻繁にこの池を出入りするもんだから・・・
64GBのメディアがフル!になってしまい・・・スペアを持って来なかったもんだから
その瞬間、撤収という不始末に(笑)
128GBを入れておくように!という教訓。

そんな訳で、膨大なコマ数の中から今日は取り敢えずカワセミのみを集めて、その中から
この画をご紹介に及びました。
午後3時過ぎ、無事帰宅したけれどズーット画像と格闘(^-^;

未だ未整理のカワセミの画が一杯(^-^;
明日以降、ボチボチと、と思ってます。

カワセミ・・・あらためて・・・やっぱりイイな♪
葛西臨海公園のカワセミ・・・只今活性大です。





by sdknz610 | 2017-08-24 19:00 | カワセミ | Trackback | Comments(5)
2017年 03月 28日

カワセミ・・・ちょっと遠過ぎだったけど(;´・ω・)

a0031821_15582591.jpg
2017.3.24  多々良沼
鳥がね~・・・今は端境期で、なかなか目ぼしい鳥さんに会えなかったりするんだけど、
諦めて撤収しようと歩き始めたら・・・遥か遠方にカワセミを発見!
でも気が遠くなるような遠距離(泣)
普通、そんな遠くの鳥を撮ってもシャアナイじゃん!的・・・
こんな時なまじNIKON1 V3に810mm相当のズームを持っていたもんだから
やっぱり撮るゾ~になってしまうわ(笑)
葦焼きが雨で中止になったので、枯れ葦だらけの多々良沼
AFで狙うも背景の葦に引っ張られる事が多いんだけど
この時は、アラ不思議! 何とかカワセミにピンが来ていた(^-^;


2.
a0031821_16080689.jpg
こういうシチュエイションでは飛び出しを狙うしかない
パッと翼を広げた瞬間! これが撮れればもうイイかに♪
毎秒40コマの高速連写で、ほんの2,3コマでいいからこの瞬間が欲しいのよ
これはもうV3の独壇場!と言ってもいいでしょ!


3.
a0031821_16122522.jpg

4.
a0031821_16133550.jpg
この翼を振り下ろしたのも欲しい♪


5.
a0031821_16150629.jpg

6.
a0031821_16160614.jpg


7.
次のケースです
a0031821_16174681.jpg
後の葦がヤバイ!(^-^;
ちょっとピンが怪しくなってる(泣)


8.
a0031821_16194658.jpg

9.
a0031821_16204508.jpg
SSは何れも1/2500だけど、これでも翼はブレてるよ・・・
次、1/3200で、と思ったり(^-^;


10.
a0031821_16225926.jpg
こんな姿勢が恰好いいと思うのさ♪


11.
a0031821_16242579.jpg
発進直後の全力飛行! ここまで深く翼を煽る様子が分かる


12.
a0031821_16272544.jpg
浮島弁天への途中では時々カワセミを見掛けるものの
なかなか撮るまでには至らず
今回は他に目ぼしい成果が無かったので、ちょい無理筋だったけど撮ってみたのサ(^-^;

カワセミはイイな♪
嘗てカワセミでフィーバした思い出が沢山あるけど
又ぞろカワセミを撮りたくなっている・・・
鳥撮りはカワセミに始まり、カワセミに戻って来る・・・ナンテ事もあるのかな♪

追:
多々良沼、浮島弁財天への途中の桜並木は、今朝十数個の花が咲いているのを確認!
よって、開花宣言!とします。(勝手にやってます♪)

尚、ガバ沼のハクチョウは今朝30羽程だった・・・
一昨日、昨日の天候不順が響いたのか・・・60羽前後居たのが、これで一気に数が減る予感(^-^;
でもソメイヨシノの満開を見てから北帰行するハクチョウも何羽か居そうでもあるし・・・多々良沼から目が離せないな。





by sdknz610 | 2017-03-28 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日

そうだ!多々良沼へ行こう・・・これがカワセミの飛び出しだ♪

a0031821_08061972.jpg
2017.2.23  13:20頃
前日の猛風が治まり予報と違う青空が♪
そうだ! 多々良沼の様子見に行こう!

目論見は寒緋桜にメジロ!だった。しかし寒緋桜はすっかり色付いているけど、まだ花弁が開いておらず
メジロは全く気配無し(泣)
よって、河岸替えだと、浮島弁天へ。橋を渡って直ぐの所で
パッと目に入ったのがカワセミだったのよ(;´・ω・)!(^_-)-☆
全く想定していなかったけど、ウレシイね!♪ 距離15m無かったかな?
一瞬歩を止めて、フリーズ!
イヤ~こんな時に備えて電源はONで、人差し指をシャッターボタンに置いて歩いているから
直ぐにこの子に狙いをつけて・・・
イザ! トビダシに備えたのさ♪
ちらちらと周囲を窺がう姿勢で、あ、これは直ぐ行くんじゃないかと・・・


2.
a0031821_08175743.jpg


3.
a0031821_08215887.jpg
ダッキング!


4.
a0031821_08234890.jpg
やっぱり撮りたいのはコレっ! この瞬間!♪


5.
a0031821_08251813.jpg

6.
a0031821_08265814.jpg
秒40コマというのは・・・
こんな風にいちいち細かい動作が全部撮れてるので・・・
イヤまあそれが最大のメリットなんだけど♪
後の画像整理がね~・・・地獄!でもないか(笑)
飛び出し直後の数枚があればイイんだけど、
どれも捨て難し(;´・ω・)


7.
a0031821_08311026.jpg
実のところ、こういう風な翼がカッコイイ瞬間とか、#4の足で蹴った瞬間の
この2枚をモニターで確認して、ヨッシャー!撮れてる!
今日はもう帰ってヨシっ! ナンテね♪


8.
オマケ
a0031821_08363916.jpg
プラスワン(;´・ω・)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
SSは1/2500で。これでも翼が少々ブレてるけど、丁度いい感じでもある。
810mm相当
周辺を少しトリミング

超高速飛行物体と目の前で対峙(;´・ω・)
こんな事は久しぶりだったな
マアほんの一瞬と言えば一瞬の出来事だったけど
こんな時に普段鍛えた速射の技が生きていたげな感じでホッとしたのさ(笑)
カワセミってイイな♪ 好きだな♪

ナンテ、若しかしていい気になってない?
ハ~そうかな? そうみたい(;´・ω・)
だってウレシイんだもん(単純♪)





by sdknz610 | 2017-02-24 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 20日

朝の散歩でカワセミの飛び出し!♪

昨日の記事のクマバチを撮った後は、遊水池の様子見。
遠くにバンが。岸辺近くに居るので、そっちへ移動。
土手の直ぐ下、近い!と撮ってみた。成鳥で額板の鮮やかな赤がキレイだった。
それはいいんだけど・・・
ファインダーから目を離したら・・・アレっ!♪・・・アレまあ・・・何だよカワセミが直ぐ傍の紅白の杭にいるジャン\(◎o◎)/!
何時来たんかい♪
となって、これはもうカワセミに切り替えだ!♪

後はもう飛び出しを待つだけ・・・なんだけど、これがなかなかね~随分待たされたな(^_^;)

1.この子です。男の子。
a0031821_21105050.jpg


2.
a0031821_21114417.jpg


3.
a0031821_2112970.jpg


4.
a0031821_21122834.jpg


5.
a0031821_2112458.jpg


6.
a0031821_2113138.jpg


7.
a0031821_21131698.jpg


8.
a0031821_21133396.jpg


9.
a0031821_21134825.jpg


10.
a0031821_2114739.jpg

5月18日 太田イオンモール西 遊水池A

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
SSを1/3200で
ベストモーメントキャプチャモード
手持ち
トリミングあり

久し振りの朝散だったけど、カワセミには散歩の度に出合っている印象。
この子の縄張りだ。
距離は15m位かな? 望遠端の810mm相当だけど、カワセミやっぱ小さいヨ(泣)

カワセミは何時撮っても、飽きる事は無いね♪ 
二度と同じ画は無い訳だし・・・撮れる時に撮らないと、始まらない!♪

カワセミがこんな風に撮れた日は一日気分がイイって事に気付いた(笑)
カワセミ様様っ!♪

朝散に超望遠は必携と心得たり(笑)

by sdknz610 | 2015-05-20 22:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 18日

カワセミ祭り・・・その四

カワセミ祭りも、今回で千秋楽です。

1.
a0031821_1332443.jpg
同じみ・・・ヨ~イ!♪

2.
a0031821_13341564.jpg
蹴り出し。途中だった♪

3.
a0031821_13344261.jpg
パッ!と行きましたよ。

4.
a0031821_1336545.jpg
振り下ろした翼も・・・カッコイイです♪

5.
a0031821_13372955.jpg


6.
a0031821_13374516.jpg


次のケースです。
7.
a0031821_13385783.jpg
この子の位置から、飛び出す方向、飛行ルートを予測。
手前に黄色の花があったので、この黄色をぼかしてその向うを通ってくれないかと、こちら立ち位置を変えてジッとシャッターチャンスを待って・・・(^_^;)

8.
a0031821_13391562.jpg
これは上手く行ったか?♪・・・予想通り!と言うか・・・かなり確信犯だったか(笑)

9.
a0031821_13571318.jpg
フフ♪

10.
a0031821_13572858.jpg


君に感謝!色々撮り放題のチャンスをくれて・・・又会えるといいな♪
イヤもうダメ・・・なんて言わないでね(^_^;)

今期殆ど行かず仕舞いだった多々良沼での想定外の出来事を長々と続けてしまいました。
ご覧下さって感謝ですm(__)m

いよいよ春めいて来ましたね。カワセミ祭りやってる間にアレコレ撮り貯めた画が順番待ちとなってます。
明日から、順次と思ってますので、懲りずに又の訪問をお待ちしております。

季節に追い越されそう・・・。

by sdknz610 | 2015-03-18 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)